誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    宮崎駿

宮崎駿

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「宮崎駿」のブログを一覧表示!「宮崎駿」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「宮崎駿」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「宮崎駿」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

悪名高き北米版ナウシカ『Warriors of the Wind』の内容を検証してみる 後編 前回北米版『風の谷のナウシカ』の悪名高き北米版『Warriors of the Wind』の概要を紹介し、噂ほどひどくはないと述べました。では実際どんなものなのか、どのシーンがカットされたのかを主に紹介しながら解説していきましょう。日本版『 ... » more

悪名高き北米版ナウシカ『Warriors of the Wind』の内容を検証してみる 前編 WARRIORS OF THE WINDあるアニメの北米版タイトルですが、タイトルだけでこれが何のアニメかわかった人は、なかなかの通です。スポンサードリンクでは次のヒント。北米版VHSのパッケージです。↑ ... » more

ジアス演出部『沙漠の魔王』復刊
『沙漠の魔王』復刊 福島鉄次の「沙漠の魔王」が8月上旬に復刊されることになり復刊ドットコムから以下のような通知がきた。宮崎駿がこの作品について語っているので前から見たかったのだが、全巻そろって見られる図書館は殆どなく、古書店で購入しようとすると ... » more

バーナード・エヴスリン「ギリシア神話小事典」の中のナウシカ 宮崎駿はエヴスリンの「ギリシア神話小事典」の中の「ナウシカ」の記述に惹かれて、その人物像のヒントを得たわけだがその記述について少し紹介したい。オデュッセウスの本編でさほど特筆されている感じもしないナウシカだが、エヴスリン ... » more
テーマ 宮崎駿 マンガ論 ナウシカ  コメント(2)

アニメージュ増刊「風の谷のナウシカ 総集編」1 の広告文言 アニメージュコミックスワイド版「風の谷のナウシカ」第一巻が発売される前に売られていた「アニメージュ増刊風の谷のナウシカ1」の広告。まずは82年9月号のアニメージュから少女は滅びゆく人類の救世主となるのか…アニメの鬼才 ... » more
テーマ 宮崎駿 マンガ論 ナウシカ

アメリカはとんでもないものを盗んでいきました! 北米版『カリオストロの城』を検証してみる 『ルパン三世 カリオストロの城』(以下『カリ城』)は、管理人のフェイバリット映画です。これまで見た映画の中で、実写、アニメ全て含めて最も好きな映画でして、これまで日本語、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語版の『カリ城』を手に入れておりま ... » more

「宮崎駿/ナウシカ的世界へ」 赤坂憲雄 小学館の『本の窓』2003年1月号から2004年3・4月合併号まで連載された。全13回。第1回「ナウシカ体験から」第2回「はじまりの風景」第3回「旅立ちのとき」第4回「風の谷」第5回「蟲めずる姫」第6回「母とはだ ... » more
テーマ 宮崎駿 マンガ論 ナウシカ  コメント(1)

ジアス演出部「王と天皇」 赤坂憲雄
「王と天皇」 赤坂憲雄 『ナウシカ』を考える上で重要な評論が何本かある。赤坂憲雄が30代半ばでモノしたこの「王と天皇」は、まるで取り憑かれたかのような前のめりの勢いと才走った切れ味のようなものが渾然一体となった名著である。読んでいる ... » more
テーマ 宮崎駿 マンガ論 ナウシカ

国際的アニメの夢−手塚治虫 『ロルフ』−−−この有名なアングラ・コミックを宮崎さんが長編アニメにしたいという執念をぼくにもらされたのは、もう半年くらい前のことです。『じゃりん子チエ』の追い込みも終わった前後のことで、どうしてもこれだけは国際的アニメに作 ... » more

わが復讐をバルハラにて見守るがよい!! マンガ版『ナウシカ』第3巻P74にあるクシャナの台詞。トルメキア第二連隊第三軍は神速の機動攻撃を旨とする装甲集団であるが、兄たちの陰謀により最も不向きな拠点防衛に当てられ、むざむざと死に追いやられている。その様子を目の当 ... » more

ジアス演出部「雑想ノート」の重要性
「雑想ノート」の重要性 「ナウシカ」を調べていて、やっぱり気になるのは宮崎駿が書いた、他のマンガ作品だ。「砂漠の民」も勿論だが、「長靴をはいた猫」や「どうぶつ宝島」などの新聞連載マンガは今一度丁寧に隅々まで読む必要があると思う。そして、これもあ ... » more
テーマ 宮崎駿 雑想ノート ナウシカ

ジアス演出部戦火の馬 雑感
いい映画だと思った。2時間25分が長いと思わなかった。馬を愛する心は、イギリス人もドイツ人もフランス人も変わりがない。多分、その他の国のにおいてもだろう。一頭の馬が歩んだ数奇な運命。その局面局面で関わった人びとの ... » more

ジアス演出部宮崎駿と巨匠
宮崎駿と巨匠 宮崎駿も巨匠と呼ばれている、かどうかは別にして彼は巨匠とよばれる人や先達と対談している。黒沢明、堀田善衞、司馬遼太郎と対談し、もとドイツ軍少尉のオットーカリウス氏に会いに行っている。今、宮崎駿は71歳だが、上記の人と会っ ... » more

ロジウラン日記虫眼とアニ眼
虫眼とアニ眼 子育てとか老後についてとても参考になる本です!以下著書説明文より・・・・・人・自然・こども――たくさん話しました。小さな虫の動きも逃さず捉えて感動できる「虫眼の人」養老孟司と、日本を代表する「アニメ(眼)の人」宮崎駿が、 ... » more
テーマ 宮崎駿 虫眼とアニ眼 新潮文庫

ハイジ見よう めちゃ忙しかって、 で、明日は休みだってなってたのに ロッカーで着替えてたら着信して やっぱ火曜日にできる? ってことで、もうお休みモードだったのに明日は出勤に。 よし、疲れたときは「アルプスの少女ハ ... » more

(BD/ブルーレイ)未来少年コナン Blu-Ray メモリアルボックス 最近は、コナンと言えば「名探偵」だけど、僕らの世代にはやっぱり「未来少年」。この奇跡のような名作テレビシリーズがついにブルーレイで登場。誰でも知ってる宮崎駿の本格デビュー作と言えば、若い世代も少しは観る気が起きるかもしれません。物語 ... » more
テーマ 宮崎駿 BD/ブルーレイ

エッセイ「仕事道楽スタジオジブリの現場」2008年鈴木敏夫著岩波新書2008年7月18日第1刷発行2011年8月11日(木)読了8月9日(火)にNHK総合テレビで放送された「ふたりコクリコ坂・父と子の300日戦争〜宮崎駿×宮崎吾 ... » more
テーマ 宮崎駿 スタジオジブリ 鈴木敏夫

夏休みアニメフェスタ2011第6弾 「名探偵ホームズ 「青い紅玉」「海底の財宝」」  「名探偵ホームズ「青い紅玉」「海底の財宝」」(監督:宮崎駿24分・24分計48分)「青い紅玉」話の内容は名探偵ホームズの活躍陽動作戦でモリアーティが青い紅玉(ルビー)を盗む演出が良かった(プテラノドン型飛行機を飛 ... » more

墓参り・ゼミ発表・「わが星」DVD 今日は、息子の命日だったので朝早く起きて、妻と母と3人で墓参りに行く。とてもいい天気ですがすがしい朝であった。時の流れの早さに今更ながら驚く。14年前の今日もとても晴れていてリノリウムの病院の廊下が、朝日に輝いて眩しかっ ... » more

「ミッキーの大時計」「カリオストロの城」「オリビアちゃんの大冒険」 「ミッキーの大時計」(1937)を久々で見る。何度みても本当に良くできている。1937年というと昭和12年。今から74年前だ。クオリティーの高さに驚かされる。「ルパン三世カリオストロの城」(1979)のクライマックスシーン ... » more

「残された人びと」にあって「未来少年コナン」にないもの ここの所、この話題ばかりだがついでなので書いてしまう。逆はたくさん思いつく。原作にない数多くの登場人物が宮崎氏によって作り出された。三角塔や数々の乗物もそう。島も。のこされ島とロケット小屋。名シーンの数々 ... » more

宮崎駿のすべてが詰まった名作「天空の城ラピュタ」がようやく登場。またこういう映画を、と多くの人が思っていると思うけど、きっともう無理なので(といいながら最後の花火を期待してたりするけど)、この映画を繰り返し楽しむしかない。それほど思いが強く ... » more
テーマ 宮崎駿 BD/ブルーレイ 映画

昨日、久々に宮崎駿アニメを観ました。「風の谷のナウシカ」ですよ〜。めちゃめちゃ懐かしいでしょう?夫が一緒に見たんですが私も懐かしくって、すぐにストーリーに入り込んでしまいました。けっこうグロテスクな生物が多いけど、考えさ ... » more

ジブリの新作は、カオナシのモデルにもなったらしい宮崎駿期待(?)の新人監督のデビュー作。宮崎以外のジブリはあまりみるきがしないけど、「昔のジブリが好きな人に」なんていう雑誌の記事に感化され行きたくなる。ジャストアイデアっぽい小品 ... » more

『未来少年コナン』のチラシまとめ 『未来少年コナン (1979年9月1日公開)』“Future Boy Conan”Animated Flyers両方のチラシ共に〜裏書きはほとんど同じだが、公開日が上のチラシでは9月中旬ナノに対し、下のチラシでは ... » more
テーマ 宮崎駿 日本アニメーション

はなしのひろば天空の城ラピュタでは
天空の城ラピュタでは あの宮崎駿アニメに出てくる天空の城ラピュタに似ていると思いませんか。この時期見られる積雲です。やっぱ似てないか。天空の城ラピュタ サウンドトラック 飛行石の謎徳間ジャパンコミュニケーションズサントラユーザレ ... » more
テーマ アニメ 宮崎駿 飛行石

『もののけ姫』のチラシ まとめ 『もののけ姫 (1997年7月12日公開)』“Princess Mononoke”Animated Flyersココで一発!ランキング応援クリックをヨロシクw検索・画像お持ち帰りの方は特にwにほんブログ村いつ ... » more

『母をたずねて三千里』のチラシ 『母をたずねて三千里 (1980年7月19日公開)』“3000 Leagues in Search of Mother (1980)”Animated Flyersココで一発!ランキング応援クリックをヨロシクw検索・画像 ... » more
テーマ 宮崎駿 『世界名作劇場』 日本アニメーション

『アルプスの少女ハイジ 』のチラシ その2 『アルプスの少女ハイジ (1979年3月17日公開)』“Heidi, Girl of the Alps”Animated Flyersココで一発!ランキング応援クリックをヨロシクw検索・画像お持ち帰りの方は特にw ... » more
テーマ 宮崎駿 高畑勲 瑞鷹エンタープライズ

言わずと知れた,宮崎駿さん監督作品です.テレビCM等でも,あの歩いているお城が印象的でしたが,結局は反戦をテーマにしていたんですね.魔法使い一家の王家出身のハウルさんは,戦争を無くすために日々戦っています.戦争をやめない実家 ... » more
テーマ 宮崎駿 映画

 

最終更新日: 2016/12/07 15:16

「宮崎駿」のブログ関連商品

» 「宮崎駿」のブログレビュー をもっと探す

「宮崎駿」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る