誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    宮崎駿

宮崎駿

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「宮崎駿」のブログを一覧表示!「宮崎駿」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「宮崎駿」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「宮崎駿」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

9月6日、引退に関する記者会見を行った宮崎氏。質疑応答の要旨や自身が報道各社に配った「引退の辞」なる宣言文を総合すると、”あやしぃ”といわざるを得ない状況である。わたしがそのように思っている最大の要因は、引退の辞の中に「ペン ... » more

小野口純子宮崎駿監督 引退表明
今月1日に、現在公開中の最新作「風立ちぬ」を最後に引退の意向を表明した宮崎駿監督(72)が6日、都内で会見を開いた。73歳の宮崎監督が、やっと重しが取れる。今後は若い人に期待すると引退会見で笑顔を見せた。第70回ヴェネチア国際映 ... » more
テーマ 宮崎駿 ヴェネチア国際映画祭 スタジオジブリ

文化人になりたくない、町工場の親父でいたい と宮崎駿は言っていた。彼の言とは裏腹に文化人として扱われることも多い。しかし、それ以上に宮崎駿自身が文化人と見られるような姿勢だったこともあった。本人の口からこういう言葉が出るとはいうのは意識があ ... » more
テーマ 宮崎駿

宮崎駿さんが、引退会見で「この世は生きるに値する」と子供たちに教えることが自分の仕事だと思ってやってきた。とおっしゃっていました。―まさしく、詩や、物語の仕事はそれですよね。ナウシカや、ラピュタを作ってい ... » more
テーマ 宮崎駿 自死遺族の思い 人生の目的  トラックバック(1)

ジアス演出部宮崎駿監督引退の辞
宮崎駿監督引退の辞 ぼくは、あと10年は仕事をしたいと考えています。自宅と仕事場を自分で運転して往復できる間は、仕事を続けたいのです。その目安を一応“あと10年”としました。もっと短くなるかもしれませんが、それは寿命が決めることなので、あくまで ... » more
テーマ 宮崎駿

今日の物語? タイトルなし ?
? タイトルなし ? 【宮崎駿メッセージ】 「風たちぬ」 「また、同じ時代がきたから・・」 『9条と自衛隊いまのままでいい』山と土と樹を好きな漁師 - ブログより【宮崎駿 メッセージ】スタジオジブリ最新作「風たち ... » more

総合文芸誌「構想」の崎村裕さんは評論集随想集「文学って何だろう」に信文協のことを書いている。「信州文芸誌協会」は1968年5月、飯田市天竜峡の旅館に長野市の「層」、松本市の屋上「屋上」、諏訪市の「蠍ーSASORI」、飯田市の「橋」の4誌 ... » more
テーマ 宮崎駿 風立ちぬ 信州文芸誌協会  コメント(2)

9月1日の日経新聞朝刊、美の美に、それまで左翼的な文学に傾倒していたと自称する詩人、山崎剛太郎による掘辰雄について書かれていた記事があった。私はついこの間、掘辰雄の「風立ちぬ」を読んだ。美しい話を美しく書いてあると思った。 記事で私が ... » more
テーマ 宮崎駿 風立ちぬ 掘辰雄

巨匠・宮崎駿監督 引退の背景は  (NHK科学文化部 信藤敦子記者) 巨匠・宮崎駿監督 引退の背景はNHK2013年9月2日 20時20分http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2013_0902.html信藤敦子記者世界的にも知られるアニ ... » more
テーマ 宮崎駿 引退 NHK

宮崎駿監督引退 米メディア、巨匠に賛辞 「短編製作」に期待も 宮崎駿監督引退米メディア、巨匠に賛辞「短編製作」に期待もZAKZAK2013.09.02http://www.zakzak.co.jp/entertainment/movie_music/news/20130902/mov13090 ... » more
テーマ 宮崎駿 ZAKZAK 引退

瀧本美織、宮崎駿監督の引退に「感謝の気持ちを伝えたい」 瀧本美織、宮崎駿監督の引退に「感謝の気持ちを伝えたい」ZAKZAK2013.09.02http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20130902/enn130902121 ... » more

宮崎駿監督、72歳の引き際 自伝的作品「風立ちぬ」で達成感 宮崎駿監督、72歳の引き際自伝的作品「風立ちぬ」で達成感ZAKZAK2013.09.02http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20130902/enn13090215 ... » more
テーマ 宮崎駿 ZAKZAK 引退

ジアス演出部宮崎駿監督引退の反響
宮崎駿監督引退の反響 今日の朝刊には宮崎駿監督引退のニュースが載っており、テレビ局各社も時間をさいて報道した。NHKの夜のニュースでは世界各国での反響ということで外国でどのように報道されたかや、外国人のインタビューも流していた。宮崎駿はこれま ... » more

ものづくり立国日本の在り方を深く考えさせられた、零戦。 小さい頃(1960年代後半から1970年代前半)夢中になってた、第二次世界大戦の戦闘機、戦車などのプラモデルのうち、「世界に誇るべき名機・零戦」。最近「この新作を最後に引退する」と発表した宮崎駿さんの「風立ちぬ」に感 ... » more
テーマ 宮崎駿 堀越二郎 零戦

「風立ちぬ」が大ヒット上映中の宮崎駿。アニメーションとして作るべき映画だったかというと、個人的にはどうかと思う。話としては嫌いじゃないけど、彼の最初で最後の実写だったら、とてもいい映画になったんじゃないかって、変な思いも浮かんで来る ... » more

宮崎駿監督『NO原発・反戦・NO改憲』 ありがとう『風立ちぬ』 『風の谷のナウシカ』etc.いっぱい 宮崎駿監督『NO原発・反戦・NO改憲』ありがとう『風立ちぬ』『風の谷のナウシカ』etc.いっぱい。にほんブログ村生きねば「風立ちぬ」観てきました。また観たい!!‥‥反戦、NO ... » more

前にブログで「風立ちぬ」をもって引退してほしいと書いた身なので本当にそうなったか、という感じ。もっとも、短編・中編はやるつもりがあるということだろう。ジブリの森美術館で上映する短編を時々手がけていくことになるのかな。 ... » more

ジアス演出部学校始まる
学校始まる 今日から学期が再開。慌ただしい一日を過ごす。教員になってから今年ほど夏休み中に休みをとって出勤しなかった日が多かったことはない。殆ど出勤しなかったどこへ行くのでもない。部屋に閉じこもってずっと物書 ... » more
テーマ 宮崎駿 雑記

猛暑のせいでスカスカ8月‥「風立ちぬ」を観てきました。 例年になく猛暑日が多くって、スカスカ。。仕事もさっぱし手につかなくて。でももー何週間ぶりか?およそ一ヶ月ぶりか?正確には分からんが、室温が30℃を下回る日々が来まして、今日を、パー ... » more

宮崎駿スペシャル 「風立ちぬ」1000日の記録(NHK)雑感 こんなんでいいんですかね、NHKさん私の個人的なことを言えば今書いている博論を殴り捨て「こんなん論文じゃダメだ、全然ダメ」とか、思わせてくれるくらいの内容を期待してましたが「ボニョ」や「アリエッティ」の時の方 ... » more

ジアス演出部手塚治虫と宮崎駿
手塚治虫と宮崎駿 手塚治虫が戦争体験から得た「倫理」は戦後の日本マンガの中に流れていく。戦争の裏返しともいえるユートピア思想と人間の矛盾する精神。異質なものが分かり合おうとしてすれ違う場面を手塚は何度も描き続けた。ロックの死や、アトム ... » more

日本のアニメに興味のあるフランスの女性 今日は法事があってお寺に行った。お経を上げていただき、お墓参りもし、場所を移して食事となった。私の家内の伯母の一周忌なのだがその息子、つまり従兄弟はフランスで暮らして外国の人と結婚した。そして娘が一人生まれた ... » more
テーマ 宮崎駿 雑記

e-x-m-s風立ちぬ
風立ちぬ 109シネマズ湘南、2013.08.16. fri. 17:35の回。監督: 宮崎駿声の出演:庵野秀明、瀧本美織、西島秀俊、ほか。:長いわね。:長い。:問題作よね。:問題だね。:んー。:一番好きな ... » more
テーマ 宮崎駿 音楽 映画

生きねば!「風立ちぬ」観てきました。また観たい!!  ‥‥反戦、NO!原発の宮崎駿監督。 生きねば!「風立ちぬ」観てきました。また観たい!!‥‥反戦、NO!原発の宮崎駿監督。風立ちぬ公式サイトにほんブログ村にほんブログ村『風立ち ... » more

なかなか、よかった。ちょっと、涙ぐみましたね。宮崎駿が、なんだか「自分の映画で、初めて泣いた」といったらしいが、それは、当たり前。だって、これは、彼がはじめて作った悲恋モノなんだもん。泣けて、当たり前。だから、この映画で泣けると言う ... » more

映画「風立ちぬ」  -1277 子供向映画ではないとのことでしたが、孫と行ってまいりました。多分、画面は美しいと思われますので、その印象だけでも残ればいいかとも・・。「特高」などの言葉が出てきます、少年期、青年期、中年期と描く時代が広く、変な外国人も出てき ... » more

ジアス演出部第5巻の改稿分析終わる
第5巻の改稿分析終わる 予定の数倍の時間がかかるもなんとか一つの山を越える。それにしても『ナウシカ』第5巻の改稿のすさまじいこと。なぜこんなに直しているのか。その理由はある程度推測できる。つまり、5巻を刊行する時に、全体の構造が固まったから ... » more

悟空の絵日記「風立ちぬ」
「風立ちぬ」 先日、宮崎駿監督の「風立ちぬ」を観て来ました。「ゼロ戦」を設計した事で有名な堀越二郎をモデルとした作品です。完成試写会を見た宮崎監督が「自分の作品を見て初めて泣いた」と ... » more

子供のときから飛行機に憧れて、中学生の時には実際に人が乗れる飛行機を作ろうと仲間を募って、お金まで集めていた私には見逃すことが出来ない映画であった。当然のようにゼロ戦や紫電改、疾風のファンでもあった私だったから、ゼロ戦の設計者である ... » more
テーマ 宮崎駿 「風たちぬ」は何を言いたいのか 風たちぬ

「紅の豚」の元ネタ?マッキM.33 零戦を設計した堀越二郎をモデルにしたスタジオジブリの宮崎駿監督の新作「風立ちぬ」が話題になっていますが、これまでジブリの飛行機映画と言えば「紅の豚」でした。この映画で主人公が乗っていたのが「サボイヤS.21」という飛行艇でしたが、この元ネタ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 15:16

「宮崎駿」のブログ関連商品

» 「宮崎駿」のブログレビュー をもっと探す

「宮崎駿」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る