誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    金田一耕助

金田一耕助

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「金田一耕助」のブログを一覧表示!「金田一耕助」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「金田一耕助」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「金田一耕助」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

市川崑の金田一耕助 〜「犬神家の一族」(2006) 天使のような風来坊 「犬神家の一族」を鑑賞して1週間経つ。ここへきてやっと映画プログラムの表紙をめくった。プログラムを購入された方には、そのままだろうと言われそうですが、あえてこの記事を書きます。書かずにはいられない。映画は鑑賞した方が様々な感 ... » more

「犬神家の一族」見てきました。 1976年の同名映画のリメイク、犬神家の一族見てきました。金田一耕助の映画やドラマって断片的には見たことあっても、きちんと見たことないので、楽しみにしていました。●ストーリー(ネタバレなし)信州那須の製薬王・犬神佐兵衛( ... » more

市川昆が自ら30年前に取った映画のリメイク。そういえば、30年前の「犬神家の一族」も見た覚えがある。話は知っているものなので、自然と見る視点は細かいところに。例えば、昭和22年の話し、いくら東京よりも食料事情のよい信州での話 ... » more

「犬神家の一族」(2006年版) 贅沢なリメイク版・・・ (追記)  「犬神家の一族」のリメイク、しかも市川+石坂コンビで。これは金田一耕助ファンの私には非常に嬉しいと同時に、やってほしくなかったという気持ちと半々で非常に複雑なところでした。金田一の映像化作品では、市川+石坂コンビの作品を超えるものは ... » more

Le passe-tempsスケキヨくんドッコム
スケキヨくんドッコム 昨日、スケキヨくんドッコムのゲームで、300ポイント集めてスクリーンセイバーをもらいました。簡単なゲームなのに、妙にハマりましたねー。スケキヨくんがカワイイから?次は500ポイント集めてスクリーンセイバーをゲットしたい。 ... » more

市川崑の金田一耕助  登場人物の素朴さ・・・ 今、「悪魔の手毬唄」の原作を20年ぶりに読んでいる途中である。そこで、これも以前から思っていた市川版と原作の違いがあらためて気になった。市川崑の金田一耕助が原作と違う点は今までこのブログで数回記述している。(http://t ... » more

「悪魔の手毬唄」 本筋と側面〜磯川警部、20年来の想い 先日、ブタネコさんとめとろんさんの「悪魔の手毬唄」に関する記事を2つ拝読して、(ブタネコさんhttp://buta-neko.com/blog/archives/2006/11/post_329.html)(めとろんさんhttp ... » more

第19回東京国際映画祭のクロージング ワールドプレミア 「犬神家の一族」 今朝、TVで第19回東京国際映画祭のクロージングワールドプレミアで「犬神家の一族」が上映されたと報じていた。石坂浩二氏は、「30年前の作品をまたやるというのは、人によっては「よくも、まぁ、ずうずうしい」と思う方もいらっしゃるかも ... » more

「獄門島」〜真の恐ろしさ・・・ (追記) (一部訂正) 「獄門島」に関して今まで気にしていなかった点に目がむいた。そのきっかけは。先日のめとろんさん同様、探偵もの(当然その他の分野にもだが)に非常に深い考察をされるブタネコさんの「●獄門島(上川版)」(http://buta-neko ... » more

「仮面舞踏会」(横溝正史著)に関するある思い・・・ 「仮面舞踏会」横溝正史著、を読んだのはもう20年以上前(なんかお決まりのセリフ)。当然、内容の詳細は覚えていない。映像化作品もTVで、古谷一行と小野寺昭もやったような記憶があるのだが・・・定かでない。ただ、この原作に関して、 ... » more

市川崑の金田一耕助  「獄門島」、雨宮の存在・・・ 市川+石坂コンビの金田一シリーズで最大の疑問がある。一番影響してくるのは「獄門島」。原作では、復員船の中で鬼頭千万太から三人の妹を守ってくれとたのまれるのは金田一耕助本人。しかし、市川監督は、わざわざ雨宮という人物を創作し、 ... » more

「犬神家の一族」に見る金田一耕助の真実 「犬神家の一族」を先日、何年かぶりに見直した。何回目だったろうか。20回以上は確実に鑑賞している。そして以前からの疑問がまた思いだされた。それは、最後の真相解明のシーン。あの「しまった!」である。最初に「犬神 ... » more

『血と狂気に彩られた至上の愛−』〜「犬神家の一族」・・・ 「犬神家の一族」の公式HPをみた。いままでは、できるだけ完成した本編だけをみようと、TVで目にしたものは別として、自分からは積極的には映画に関わらないようにしてきた。それはまず、日本映画史上、最高のミステリー「金 ... » more

予告編をみる〜「犬神家の一族」 「犬神家の一族」(リメイク)のHPで、予告編をみた。「愛のテーマ」がかかってホッとした。特報を先に見たときはこりゃだめだと思って、不安になったからである。製作発表で市川監督は、「年齢のことは知らんふりして、石坂さんに同じ ... » more

犬神佐兵衛翁の怨念 〜「犬神家の一族」 「お父様、後遺言は」那須の大財閥、犬神家では関係者一同が揃っていた。犬神佐兵衛はゆっくりと震えた指先を顧問弁護士に向ける。「後遺言状なら確かにこの古館がお預かりしております。」遺言状は犬神家の親族一同が揃った席で ... » more

「犬神家の一族」の曲がTVから聞こえてきた。そして「犬神家で一体なにが・・・わからない・・」との石坂浩二の声。画面をみたら金田一耕助が飛行機に乗っていた。全日空SkipのCM。ん〜っ、早く「犬神家」がみた ... » more

根っからの風来坊、それが金田一耕助   最初に言う。私は「名探偵コナン」を好きでよくみる。そして、映画やTVの探偵・推理もの全般、好きである。ポアロもTV版はあまりみていないが、昔はやった映画は鑑ている。「オリエント急行殺人事件」「ナイル殺人事件」「地中海殺人事件 ... » more

そろった3つの条件、それは鬼頭嘉右衛門 の執念・・・  「獄門島」 1977年 東宝 「俺が戻らなければ、3人の妹たちが殺される・・・」鬼頭千万太は復員船の中で、金田一の友人・雨宮に妹たちをたすけてくれるよう頼みこの世を去った。病気倒れた雨宮は友人・金田一耕助にその旨をたくした。金田一耕助が獄門島へ渡 ... » more

テレ東の上川金田一シリーズ第2作目。金田一耕助は、復員船の中で戦友・鬼頭千万太から遺言かわりのあることを頼まれる。その約束を守る為、彼は瀬戸内の孤島、獄門島へ向かう。そこで彼をまちうけていたものは、無惨な連続殺人事件・・・ ... » more

「悪魔の降誕祭」にみる金田一耕助の真実 過去ブログ「悪魔の降誕祭」で金田一流のヒューマニズムは原作にあるといった。それが、「金田一耕助にとっての真実」での等々力警部のセリフである。「悪魔の降誕祭」での犯人、それは悪魔の申し子。しかし、最後は自分で入れた青酸 ... » more

…というわけでちなみに今日は帰宅が早くて、時間があると人生しあわせ…という感じでありますがあまり早く帰っても何をしようかと、困ってしまうという状況ではあります。そんな訳でDVDでもみようってんでamazonで購入した八つ墓村 ... » more
テーマ 金田一耕助 八つ墓村 恐怖

村に伝わる手毬唄、それは悪魔の殺しの数え唄に・・・ 「悪魔の手毬唄」 青地リカが仁礼の嘉平に言う。『仁礼の旦那はん、言わんでつかぁさい、あの沼のことは。思い出すのも耐えられんのですけぇ・・・』オープニング「悪魔の手毬唄」1977年東宝監督市川崑原作横 ... » more

名探偵コナンで「探偵が犯人を追い詰めてみすみす死なせては殺人者と同じ」という趣旨の発言がある。しかしそうであるのか。真実はひとつかもしれない。そして事実が真実とは限らない。金田一耕助の「しまった〜」のように。その真実 ... » more

津山30人殺し  昭和十三年五月二十一日、午前一時頃、都井睦夫は同居の祖母が目を覚まさぬよう足音を忍ばせ屋根裏部屋へ上がった。彼は、黒詰め襟の学生服に、軍事訓練用のゲートルを両足に巻き、地下足袋に足を通した。頭には手拭いを鉢巻き状に巻きつけ、左右に2本の懐中 ... » more

悪魔の降誕祭 久しぶりに、何年ぶりだろう、「悪魔の降誕祭」を読みかえした。金田一は昔買ってよく読んで、結構もっていたのだが、数年前にオークションで売ってしまった。今はこの「降誕祭」を含めて3冊くらいしがもっていない。ちょっと前に入院した折 ... » more

犬神家の一族 先ほど、ニュースの芸能コーナーで、犬神家の撮影の風景をすこし放映していた。三谷幸喜が金田一が宿泊する宿の主人役で出演するらしい。ん〜っ、やっぱり兵ちゃん年だな。金田一やるには・・・・犬神家も前作とどうしてお比較されるし・・・ ... » more

市川崑の金田一耕助 市川崑は、今まで6作の金田一耕助を映画化している。うち、もっとも新しい1本は、「八つ墓村」で、主演は豊川悦司。しかし、今、7作目にあたる「犬神家の一族」のリメイクで再び石坂浩二を使う。やはり石坂は絶対的なキャストなのであろう(も ... » more

百日紅の下にて 昭和21年9月の初めの頃の夕刻、市ヶ谷八幡の近所、百日紅がこぼれるような赤い花を開いている。そんな中、佐伯一郎の元へ友人の戦友だという復員者風の見知らぬ男が現れた。その男は自分と話しあえば、昭和18年春頃に起こった事件の謎が解けると ... » more

Le passe-temps犬神家の一族
今朝、テレビで「犬神家の一族」の製作発表が放送されていました。(ついに来たか…)松子夫人“ふじしゅみこ”ですかぁ……。あーあ…(他にいなかったんだろうか)(緋牡丹お竜はカッコイイと思うけど、演技の上手い女優さんとは思えないし ... » more

Le passe-tempsR25
リクルートのフリーマガジン『R25』に、『犬神家の一族』の再映画化の事が少し載っていました。記事を書いた20代の方が、「『犬神家』オープニングの“黒背景に明朝体”のインパクト強いタイポグラフィを見て『エヴァンゲリオン』を思い出す ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 15:16

「金田一耕助」のブログ関連商品

» 「金田一耕助」のブログレビュー をもっと探す

「金田一耕助」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る