誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    金田一耕助

金田一耕助

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「金田一耕助」のブログを一覧表示!「金田一耕助」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「金田一耕助」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「金田一耕助」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

僕たちの好きな金田一耕助 (別冊宝島) 歴代の金田一役者の紹介がイラストで紹介されているページが好きです。 “金田一役者の2トップ”石坂さん、古谷さんと一緒に吾郎ちゃんも綺麗なイラストで描かれているのに、ビックリするやら嬉しいやら。(でも、漫画の方の絵は好みでないので ... » more

金田一耕助The Complete―日本一たよりない名探偵とその怪美な世界 『金田一耕助The Complete―日本一たよりない名探偵とその怪美な世界 (ダ・ヴィンチ特別編集 (6))』2004年に発行された本なんですね。(稲垣版の金田一『犬神家の一族』が放送された年と同じだったんだ)この本は、も ... » more

『横溝正史 日本を見つめた探偵小説家』全4回〔教育テレビ〕 横溝マニアには既出な話ばかりで物足りないかもしれませんが、自分は充分に楽しめました。4回に分けて放送されたのが良かったのかもしれません。(良かった。無事に全部録画できて)特別番組!という仰々しさが無かったのが良かったのか、横溝世 ... » more

獄門島〔上川版・金田一耕助〕 先日、テレ東でやってた上川版の『獄門島』を観ておりました。上川さんの金田一は悪くないと思いました。爽やか金田一もイイんじゃないかと。(でも、袴の折り目がキレイに出すぎ。もっとクタクタさせておいてくれないと)上川さんは○で ... » more

遺言状にこめた至上の愛 衝撃をうけたあるセリフの存在  「犬神家の一族」(2006年版)  再追記 「犬神家の一族」のリメイクをDVDで再鑑賞した。劇場でみた時よりも複雑な思いが・・・・。そして、あるひとつのセリフの存在に衝撃をうけた。劇場で鑑賞した時は、やってほしくないという気持ちをもちつつも、やはりあの音楽 ... » more

Le passe-temps病院坂の首縊りの家〔1979〕
病院坂の首縊りの家〔1979〕 「市川×石坂金田一」の第五作目にして最後の作品『病院坂の首縊りの家』金田一は写真屋の徳兵衛からある女性の身辺調査を依頼される。戦前まで繁盛していた病院内で首吊り事件があったことで“病院坂の首縊りの家”と呼ばれる廃墟に住む不審な女性から、 ... » more

Le passe-temps女王蜂〔1978〕
女王蜂〔1978〕 「市川×石坂金田一」の第四弾『女王蜂』「彼女は女王蜂である。慕いよる男どもをかたっぱしから死に至らしめる運命にある」旧家、大道寺家に届いた手紙は、義娘・智子を呼び寄せてはいけないと警告していた。そして、19年前の惨劇にも触れ、「 ... » more

Le passe-temps獄門島〔1977〕
獄門島〔1977〕 「市川×石坂金田一」の第三弾『獄門島』戦地から帰国の途中、引き揚げ船の中で「死にたくない。おれが帰ってやらないと、三人の妹たちが殺される」と最期の言葉を残し死亡した鬼頭千万太の遺書を私立探偵・金田一耕助が預り、獄門島の千光寺・了然和尚へ ... » more

Le passe-temps悪魔の手毬歌〔1977〕
悪魔の手毬歌〔1977〕 「市川×石坂金田一」の第二作『悪魔の手毬唄』秋が深まってくると観たくなる映画の一つです。(もう何回DVDを見返しているかわからない)簡単な粗筋を。古い因襲に縛られ、文明社会から隔離された岡山と兵庫の県境、四方を山に囲まれ ... » more

Le passe-temps犬神家の一族〔1976〕
犬神家の一族〔1976〕 「犬神」は、狐憑き、狐持ちなどとともに、西日本に最も広く分布する犬霊の憑き物。「犬神」を手に入れるには―犬を頭部のみを出して生き埋めにし、または支柱につなぎ、その前に食物を見せ置き、飢えた犬に向かい、「服従するなら祀ってやる ... » more

「八つ墓村」 辰也出生の真相 その確信とは・・・  (追記) 「八つ墓村」について、私的に気になる点が生じた。それは、フジTV、稲垣版の「八つ墓村」の内容についてである。ある原作的に重要な人物が存在しない点。しかるに、何故、私はあそこまであの映像にあれほど惹かれたのか。美也子の最期 ... » more

色々と批判はあるが私は好きである。 「犬神家の一族」は私にとって横溝正史&金田一耕助との出会いであった。リメイク版旧作と比べればは物足りなさもあるが、今の時代ではこんな物だろう。 76年版のディスクは新作と対比しながら観られるのは面 ... » more

Le passe-temps金田一耕助の事件匣
金田一耕助の事件匣 石坂金田一ファンの必須アイテム『金田一耕助の事件匣』「犬神家の一族」を除く、「悪魔の手毬歌」「獄門島」「女王蜂」「病院坂の首縊りの家」の四作品と「金田一耕助の事件盤」の収められたDVD-BOXです。映画については、別の機会に ... » more

「八つ墓村」 本筋と側面  それを今一度、考える・・・。   今一度、「八つ墓村」について、その思いを語ってみる。私は、ここ最近のうちに「八つ墓村」にていての記事を二つ記述した。 『 「八つ墓村」本筋と側面鶴子の深き愛〜辰弥、その名の由来(再追記)』(http://tori ... » more

「獄門島」(’77 東宝)  正に市川崑 の金田一耕助 今、25年ぶり位に読み直していた「獄門島」を読み終えた。今回も、私の基本である市川版、「獄門島」1977年東宝監督市川崑 原作横溝正史脚本久里子亭主演石坂浩二と比較し、想うところを ... » more

犬神佐兵衛翁、遺言状にこめた真実の愛 〜「犬神家の一族」 「犬神家の一族」の原作を今読み終えた。この原作は25年位前、それ以上かな、一度読んでいるのだが全くその内容を忘れていた。ほとんど初めて読む感覚である。私の中で「犬神家の一族」といえば角川映画・市川版(1976年版)であっ ... » more

「犬神家の一族」〜犬神佐兵衛翁の想念 (再追記) 私は今、「犬神家の一族」の原作を25年ぶりくらいに再読している。もうオキマリのせりふだが、原作は忘れてしまっておぼえていない。まだ、3分の1位までしか読み進めていないが、そのなかで私にとって衝撃の記述があった。読み終わらない ... » more

スケキヨ!そのマスクを取っておやり! ARUNEさんで発売している『M2白ぬり』という商品なのですが、これ、どう見ても犬神スケキヨさんのマスクですよねぇ?(笑)黒バージョンもあって、それは凄い恐かった!(興味のある方はM2白ぬりの方から見て下さい)これがあれ ... » more

「八つ墓村」 本筋と側面 〜竜のあぎとに秘められた愛・・・、辰弥出生の真相・・・。(訂正追記) 「八つ墓村」の原作を今読み終えた。前回私が記述した記事、『「八つ墓村」本筋と側面鶴子の深き愛〜辰弥、その名の由来』(http://toridestory.at.webry.info/200704/article_10.html)には ... » more

「八つ墓村」 本筋と側面 鶴子の深き愛〜辰弥、その名の由来 (再追記)  市川版「八つ墓村」を鑑賞し直した。実は、ちょっと前にビデオになった以来ぶりくらいに鑑賞した。そして、非常に物足りなさを感じた。正直がっかりしてしまった。そして、今一度確認すべく、今回またみた。市川版を見直す理由、原因、それは ... » more

『犬神家の一族 完全版 2006&1976』 犬神家の一族完全版2006&1976 【初回限定生産3枚組】が7月6日に発売されるそうで…。1976年版のコレクターズエディションを買ってしまった自分の立場は?後悔はしてないけど、「やられた!」という敗北感が沸いてくるのは何故な ... » more

市川崑の金田一耕助 「悪魔の手毬唄」 〜愛に満ち溢れた作品・・・。 私は過去に市川版「悪魔の手毬唄」について、2つの記事を記述している。『村に伝わる手毬唄、それは悪魔の殺しの数え唄に・・・「悪魔の手毬唄」』(http://toridestory.at.webry.info/200609/arti ... » more

Le passe-temps犬神家の一族〔2006〕
犬神家の一族〔2006〕 年明け前の12月29日に観てきました。興業ランキング初登場8位という地味な滑り出しだったので、「こりゃ、早く行かないと2月前に終わってしまうな」と思ったので、休みに入ったと同時に行きました。オープニングで、出演者のタイトルバック ... » more

市川崑の金田一耕助  登場人物の素朴さ・・・ 2 私は「犬神家の一族」の原作を25年位前に読んだきりでその詳細はもう忘れています。その原作を忘れている私にとって、の原作について、いつもお邪魔するブタネコさんの「●石坂:金田一と市川版:横溝映画考」(http://buta-nek ... » more

金田一耕助、そのヒューマニズム・・・。 (再追記) 今一度、市川版「犬神家の一族」において、原作でいうところの金田一耕助のヒューマニズムについて再考および、原作を含めた点で私なりに再考してみる。まず、市川版「犬神家の一族」、もちろんオリジナルでの再考。そのヒューマニズムとはもちろ ... » more

「犬神家の一族」リメイクがくれたもの・・・。 「犬神家の一族」リメイク版が12月に公開されました。いろんな方がそれについての記事を書いておられます。私も自分でその関係記事を3つ書きましたが、他の方の記事を読んでいて、今更ながら同じものを鑑賞しているのに人の感じかた、その ... » more

寒中見舞い申し上げます。長く楽しい冬休みも終了し、9日から仕事をしております。まだ休みボケが抜けきらない状態です…(^^;)なかなか充実した冬休みだったせいかしら?29日は『犬神家の一族』を観に行き、銀行にも行き通帳を新 ... » more

「八つ墓村」 (TVドラマ フジ 稲垣版) 今、稲垣版の「八つ墓村」を見直した。正確には、はじめてみたといっていい。つまり、放送時、録画していてきちんとみてはいなかった。ただ、たまたま目にしたシーンが村人が暴動を起こし、辰弥を殺そうと捜しているシーン。ここで村人全員が頭に ... » more

「悪魔が来たりて笛を吹く」(TVドラマ フジ 稲垣版) フジの吾郎ちゃんの金田一、「悪魔が来たりて笛を吹く」をみた。この原作、私は市川+石坂版で金田一ファンになり、それから全部ではないがかなりの数、ほんとんどの原作を読んだ。しかし、何度もこのブログで記述しているように、もう20年以上 ... » more

市川崑の金田一耕助 〜「金田一です。」(石坂浩二著) 天使のような風来坊2 (追記) 「犬神家の一族」(2006)を鑑賞してから約半月。ここへきてようやく「金田一です。」(石坂浩二著)に目を通した。この本の“序文”として市川崑監督のことばが記されている。>映像化に際しては〜扮装は全く同じにする。しかし原作のよ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 14:45

「金田一耕助」のブログ関連商品

» 「金田一耕助」のブログレビュー をもっと探す

「金田一耕助」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る