誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    金田一耕助

金田一耕助

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「金田一耕助」のブログを一覧表示!「金田一耕助」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「金田一耕助」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「金田一耕助」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

角川映画の40年【東京国立近代美術館 フィルムセンター】 先日、観てきました。入口の“スケキヨさんの逆さ開脚”は撮影OK。しかし、入場時は人っ子ひとりいなかったので、一緒に撮影できなかったのが残念無念。展示内容はなかなか充実していて、金曜の夜なのにガラガラなのが ... » more

Le passe-temps犬神家の一族〔1976〕
犬神家の一族〔1976〕 先日、角川シネマ新宿「角川映画祭」にて鑑賞してきました。実は映画館で観るのは初めてで、やっと!やっと念願かないました。感無量です。過去にも映画館で観る機会はあったのかもしれませんが、自分が情弱だっ ... » more

角川映画祭【角川シネマ新宿 2016年7月30日〜9月2日】 『読んでから見るか、見てから読むか』ついに始まりました。角川映画祭!「角川映画祭」ために、1月にTCGメンバーズカードに入り、ずっっっっっと!楽しみにしてて、ようやく!やっと今日が来たか!という思いでございます。 ... » more

謹んで哀悼の意を表します。俳優の加藤武さん死去「犬神家の一族」で警察官役ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150801-00000040-asahi-movi ... » more

SPOOLの芯・だらぶつ2月21日
2月21日 ウルトラマンも仮面ライダーもガンダムもエヴァンゲリオンも北斗の拳もスーパーカーも3Dプリンターもドローンもスルーしたけど…。ついに手を出しちまいました。『横溝正史&金田一耕助シリーズ DVDコレクション』 ... » more

Le passe-temps悪魔の手毬歌〔横溝正史〕
悪魔の手毬歌〔横溝正史〕 岡山と兵庫の県境、四方を山に囲まれた鬼首村。たまたまここを訪れた金田一耕助は、村に昔から伝わる手鞠唄の歌詞どおりに、死体が異様な構図をとらされた殺人事件に遭遇した。現場に残された不思議な暗号はいったい何を表しているのか?事件の真 ... » more

杉本一文 横溝正史文庫カバー絵 オリジナルジークレープリント展 Ichibun Sugimoto E 先日見てきました。ポストカードや画集などを期待していたのですが、画廊さんなのでそういうのは“売り”にはしないですよね。しかし。1セット10万円はかなりキビシイ金額ッス。いつか手に入れたいとは思っており ... » more

青沼菊乃の素性・・・・ 市川版「犬神家の一族」(1976年) 「犬神家の一族」の映像作品にて、その最高峰は1976年の市川版である。佐兵衛翁の至上の愛を、遺言状にこめた真実の愛を、そして佐兵衛翁の想念を、そして怨念を非常にうまく、金田一耕助を引き立て、うまく映像化している。そして、あのラス ... » more

「犬神家の一族」 青沼静馬の儚き宿命 「犬神家の一族」で一番の犠牲者は誰か。それは青沼親子、つまり青沼菊乃であり、やはり静馬であろう。菊乃は、50歳を過ぎた佐兵衛翁から寵愛を受ける。そして、静馬を身ごもると一時は佐兵衛翁の正妻として迎えられる話まででる。 ... » more

「犬神家の一族」 松子未亡人の復讐・・・ 犬神三姉妹の長女、松子未亡人。彼女は何故復員の迎えにいった際、静馬を自身の息子・佐清と間違ってしまったのか。佐清と静馬は共に佐兵衛の美貌と性格をおおきく受け継いでいた。そして静馬は戦場で顔に大きな怪我をおっており、識別が ... » more

「犬神家の一族」 犬神佐清の大罪 犬神家の見立て連続殺人、これは犬神佐兵衛翁の遺言状が発端となる。佐兵衛翁は、その遺言状に真実の愛をこめた。つまり、長年の夢、想い、想念を。そして怨念を。そして最も重要な点はその怨念は至上の愛から転じたものであること。全て ... » more

「犬神家の一族」 野々宮珠世の確信と決意・・・ 「犬神家の一族」で、何故野々宮珠世は犬神総本家に平然と暮らしていられたのか・・・・。これに関しては過去の記事でも記述しているが、※「犬神家の一族」関連の過去記事『犬神佐兵衛翁の怨念〜「犬神家の一族」』 ... » more

金田一耕助。この名探偵、誰のが、誰が演じたのが好きでしょうか。古くは片岡千恵蔵からはじまり、池部良、高倉健、中尾彬、古谷一行、石坂浩二、渥美清、西田敏行、鹿賀丈史、豊川悦司などなど。テレビでは、やはり古谷一行、小野寺 ... » more

Le passe-temps悪霊島〔1981〕
悪霊島〔1981〕 「鵺の鳴く夜は恐ろしい…」ン十年ぶりに『悪霊島』を見ました。岩下志麻演じる巴御寮人の美貌に改めて驚愕。多分四十路に入ったばかりだと思うけど、恐いくらい綺麗。初見の時、話の筋そのものよりも巴御寮人の迫力に圧倒さ ... » more

今、テレビで放映された劇場版コナンをみた。そして、最近「相棒」をよくみる。つい最近もDVDで「相棒劇場版U」を鑑賞した。好きなのだが、どうも青臭い。コナンの考え、杉下右京の融通の利かない、官房長にいわ ... » more

Le passe-temps 犬神家の一族〔横溝正史〕
 犬神家の一族〔横溝正史〕 映画から入った小説なのに、何故、こんなにおもしろいと思えるのか。それもこれも横溝先生の筆力のお陰でしょうか。先がわかってるのに、いや、わかっていても読む手が止まらなくなるタイプの小説ですな。市川監督の『犬神家の一族』の映 ... » more

市川崑のタイポグラフィ 「犬神家の一族」の明朝体研究〔小谷充/著〕 こんな本を待っていた!amazonでこのタイトルを見かけてから、発売日を指折り数えて待っていました。“市川×金田一映画が好きだ!”“あのOPのテロップにゾクゾクするぜ!”という方は必読。自分も文字を扱う仕事をしている ... » more

Le passe-temps獄門島〔横溝正史〕
獄門島〔横溝正史〕 江戸三百年を通じて流刑の地とされてきたこの島へ金田一耕助が渡ったのは、復員船の中で死んだ戦友、鬼頭千万太に遺言を託されたためであった。『三人の妹たちが殺される……おれの代わりに獄門島へ行ってくれ……』瀬戸内海に浮かぶ小島で網元として ... » more

Le passe-temps本陣殺人事件〔横溝正史〕
本陣殺人事件〔横溝正史〕 雪に囲まれた離れ座敷で起こった密室殺人事件。雪の白、夜の黒、血の赤が織りなすコントラストがあざやかで美しい小説です。今、読み返すと、動機が“……”と思うのですが、それを補ってあまりある程の魅力ある作品だと思います。自 ... » more

横溝正史読本〔小林信彦/編〕 名探偵金田一耕助のモデルは?『獄門島』『八つ墓村』ほかのトリックはどのように思いついたのか?―作家小林信彦を相手に、主要作品の詳細な舞台裏を初めて明かした、巨匠みずから空前絶後の内容と称する「対談四部作」、貴重なエッセイ「探偵茶話」 ... » more

横溝正史研究 創刊号 〔特集:金田一耕助登場〕 あんまし言いたくないけど、期待していた程の内容じゃなかったなぁ…。古谷一行さんのインタビューは読み応えありました。 ... » more

友人に借りて、稲垣版「犬神家の一族」を再見した。再見といっても、本筋はほとんど憶えていない。冒頭の金田一のアメリカでのエピソード、あれを描いた点は非常におもしろいと、そして横溝正史を登場させ、金田一の探偵譚を記述するという原作に ... » more

「悪魔の手毬唄」 至妙なるタイトルと見立ての必然性。 先日フジで放映された稲垣版「悪魔の手毬唄」、これについて集中できなかったことをいいことに私はいい加減な感想と記事を記述してしまった・・・。愛する金田一作品、故に大きな心で鑑賞しようとした。だがそれは間違いであった。愛する ... » more

市川崑の金田一耕助 〜おどろおどろしさは何処に? オカルト的幻惑に隠された見えない力、それは・・・。 先日フジで稲垣版金田一の最新第5作、「悪魔の手毬唄」が放映された。原作を読み、横溝ファンには失礼ながら原作よりも市川版が好きで、基本にある私。キャストを知った段階で失望と怒りが頂点に達してしまった私は、放映は大好きな金田一なので ... » more

最高のラストシーン(邦画編) エントリー1 「悪魔の手毬唄」 私がよくお邪魔するsamurai-kyousuke さんのブログ「samuraiの気になる映画」で、「洋画史上最高のラストシーンとは?」と言う記事を書かれていて、私も早速真似をして記事を書いた。私はすぐには選べないの ... » more
テーマ 金田一耕助 ラストシーン(邦画) 映画

なかなか見応えありました。吾郎ちゃんも金田一が様になってきているし。(でも、まだまだ小ざっぱりしすぎ〜)しかしー。最後の真相を語る(というか、ありゃ解説だよねー)金田一の長台詞がほんっとーに長くて参った。おまけにリカ ... » more

「悪魔の手毬唄」 (フジ稲垣版)を一応みて・・・・・。 フジの吾郎ちゃんの金田一シリーズでとうとうこの作品を映像化してしまった・・・。すでに青地リカのキャストを知った段階で拒否反応をおこしていたので、まあ当然見た感想は・・・・。このシリーズでの一番いい作品は私は「八つ墓村」だと思 ... » more

Maeter★Linck第2回目:金田一耕助
第2回目:金田一耕助 2回目は、私の好きなナンバーワン名探偵「金田一耕助」。この「もじゃもじゃ頭の」探偵と初めて会ったのが、言わずと知れた「八つ墓村」。これを読んだのは中学生のときだった。あの有名な名ゼリフ「八つ墓村のたたりじゃぁ」を目にしたとき ... » more

「横溝正史読本」 小林信彦編を購入! 私がよくおじゃまする、めとろんさんのブログ『めとLOG〜ミステリー映画の世界』で知った横溝正史読本・小林信彦編の復刊。「祝・復刊!『横溝正史読本』小林信彦・編歴史的名対談!」私も購入しました。まだ読んでお ... » more

横溝正史原作・金田一耕助シリーズの第五弾『悪魔の手毬唄』来年新春に放送決定! 稲垣版金田一、第五弾は『悪魔の手毬唄』ですか!楽しみっちゃ楽しみだけど、個人的には『悪霊島』をやってほしい。それか、吾郎さんの若さが残っているうちに『本陣殺人事件』を是非。自分の中では市川版『悪魔の手毬唄』がカリスマ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 14:45

「金田一耕助」のブログ関連商品

» 「金田一耕助」のブログレビュー をもっと探す

「金田一耕助」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る