誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    漬物

漬物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「漬物」のブログを一覧表示!「漬物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「漬物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「漬物」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ままのブログ赤カブ
おはようござます。本日は快晴でございます。明日、明後日と予報になってるのですが.... うまい具合に外れて欲しいのですが、、、。子供を朝早く ... » more
テーマ 漬物 赤カブ

宮古八幡サンマ漬け。 正確には北海道ニシン漬けレシピによる宮古八幡サンマ漬け。昨年のいまごろ、私の積年の夢だった漬物「ニシン漬け」にトライした。これがまた本当にしみじみとうまかった。子供の頃の思い出の味だったのでてっきり宮古のものだと思っ ... » more

【グルメ】お取り寄せ激うま逸品特集(4)全国各地の「ご当地漬物」!! お漬物は、日本人の食生活にとって、なくてはならない必需品ですよね。豪華な料理を食べても、やっぱり欲しくなるのは、漬物とごはん、お茶漬けなど・・・・そこで、今回は、全国各地の「ご当地漬物」を御紹介します!!皮が ... » more
テーマ 漬物 京都 グルメ

ミケランジェロ小さな冒険家さみぃ
さみぃ おいしいトマト久しく食べてなかったこれ美味しい〜100円なのにうまお〜「かにかまぁ〜」「切干大根」人気ないみたい体にいいし美味なのになぁ一回戦終 ... » more

年が明けて今日からFさん教室の日、約1ヶ月ぶり。予定ではマクラメのテーブルセンターだったんだったけど、材料が届いていないので急遽、編み物に変更になっちゃいました。編み物?なんだろう?と楽しみに棒針を持って行ったら、なんとアタシが作ろ ... » more

mintの雑記観察ノート漬物part2
先日塩漬けした京菜が美味しく漬けあがりましたよ〜!頃合を見計らって、漬物容器が空くのを待ち今度はからし菜を買って来た。からし菜はお湯で洗うと辛味が増して美味しいよ!とよく母はお湯で洗っていたからアタシもからし菜を漬ける時には真似をし ... » more
テーマ 漬物 葉野菜  コメント(6)

mintの雑記観察ノート漬物作り
道の駅でりっぱな大根2本を買って(1本\80.-だよ)はりはり漬けを作る準備をしましたよ。今年の冬になってもう3回目だけど、写真を撮り忘れてて今年初お目見えとなってしまいました。さすがにでっかい大根2本も切ってしまうと、干すのが大変 ... » more

お茶こ飲みに白菜おごーご。 この寒さ、風土こそが漬物をおいしくする要因でないかと思うのだ。10日ほど前、正月用の白菜漬けをつくろうと近所の産直でどでか白菜を購入。2玉で500円ぐらいだったか?茨城に霜降り白菜という寒さで甘みが増すブランドものがあるけれど、 ... » more
テーマ 漬物 男の料理 居酒屋料理  コメント(2)

何かしら 乗れる電車は あるだろう ……とか思ったら、大間違いだべさー!!!(´Д`)たった1本遅らせただけで、1時間のロスですよ?ありえないよ(T△T)つーか、込みすぎて、降りたい駅でお・り・ら・れ・ない!!●〜*●〜*どんなに眠くても、つらくても、いつもの電車 ... » more
テーマ 漬物 JR 遅刻

コンビニスイーツ 「あの山パンだけど」「おいしい〜」「ソルビンも入ってないし」「うまいがな」新発売かな?袋を開けるまで自分が抹茶苦手なコト忘れてた!「う〜うっかり八兵衛ぇ ... » more

@今日は2週間に1度の総合病院での整形の予約日。まだ首の痛みは完全に治っていないのでリハビリの牽引とマッサージの整骨院に通っているんだけど、主治医の先生の素っ気ない「まだ、痛いの?」の問いかけに「まだ、左首筋の突っ張る痛さが時々あって、それ ... » more

ぐうたらママのひとりごと漬物
漬物 ひのな漬ひの菜(京野菜)をいただいたので、さっそく甘酢に漬けました。とても甘酢に漬けるととても奇麗な色が出て美味しく漬かりました。いつもフライパンかホットプレートで作ってた大根ステーキ。今日はルクエのスチームケー ... » more
テーマ 漬物 大根 完璧  コメント(2)

mintの雑記観察ノート潜水士、合格!
先週、息子が受けてきた潜水士のテストが今日発表になった。ネット検索したら・・・やっぱり受かってた〜!息子も携帯から見ると言っていたけど、今日は群馬サファリに行っていて帰りのバス内で寝てるかな?と一応メールで伝えておいた。専門学校に入 ... » more

実験。宮古産野沢菜漬け。 この葉っぱ、野沢菜である。長野県野沢が発祥だから野沢菜というのだろう。小松菜というのがあるがこれは東京江戸川区小松川あたりが発祥だからだそうだ。青梗菜は中国の青梗、山東菜は中国山東省、高菜は高だ、どこだ。写真の野沢菜は宮 ... » more

キムチを買いに、、、 横浜橋商店街へこの近くに昔ちょっと住んでたんだ懐かしいなぁキムチ屋さんで生カニキムチとオイキムチを買い漬物屋さんで珍しいザーサイの漬物と、べったら漬けを買う ... » more
テーマ 漬物 横浜橋商店街  コメント(2)

気ままなblog梅干
梅干 6月の東北旅行から帰って次の日に、完熟の南光梅の3Lを3kg注文しておいて、塩漬けにした。(完熟の南光梅の大きいモノは、すぐ無くなってしまうので、毎年注文して買う)完熟なのでとてもフルーティーな良い香がする♪ ... » more

元気のみなもと3 お料理冬しか作れない大根の漬物こんな真夏に突然!衝動的に!作る。こーゆートコやっぱりちょっとオカシイのねきっと、、、 ... » more
テーマ 漬物 料理

ハートスティックピクルス♪
ピクルス♪ <簡単ピクルス>材料きゅうり、ミニトマト、塩、砂糖、水、酢またはワインビネガー+ピクルススパイス(黒胡椒、ローレル、唐辛子、シナモン、クローブ)キュウリを切って、材料を耐熱容器の中に入れて、水で漬ける液量を測る。塩、砂糖 ... » more

mintの雑記観察ノート漬物作り
最近あまり数多く漬けなくなっちゃったけど、ホントは漬物を漬けるのが好き。ぬか漬け、塩漬け、塩こぶ漬けなど気が向いた時にせっせと漬け込んでる。今回はこの間軽井沢のNさんから又、生のままの(畑から抜いたばかりの)野沢菜を貰ってきたのでそれを漬け ... » more

みやごのラッキョウ。 といっても宮古産のラッキョウではない。の季節になると無性にラッキョウが漬けたくなるのだ。今年は近所のスーパーでk498円の宮崎産を5k。牛とラッキョウは関係ないし。前向きに使って応援しないと。ラッキョウ暦5年目、もうベテ ... » more

日本の心を毎日の食卓に!ぬか漬けは日本が世界に誇れる健康食品!でも、毎日のぬか床のかきまぜ作業・・・その時の手の汚れ、ニオイが大変・・・・。敬遠されがちなぬか漬けのまぜ作業。そ ... » more

ハートスティックkeep
keep <超簡単水キムチ>きゅうりを1cm位に切って容器に浅漬けの素+すし酢+輪切り唐辛子を入れて漬けるだけ〜*ショウガやニンニクを入れても美味しい〜味に飽きたらごま油を入れてもいけますよ!!冷蔵庫で冷やしてつけ汁に漬けたま ... » more

@今まで母が使っていた掃除機を使っていました。でもそれがもう調子が悪くてご機嫌を取りながら使っていたのですが、紙パックもなくなったことだし今朝新しく買い換えることにしました。大型家電ショップに行って買ってきたのがこちら・・・ ... » more

からいものおごーご なあどの産直を見ていたら、からいもがあった。おおお懐かしやからい、なき父の大好物だっなあ。正式には菊芋(きくいも)というそうだ。またアメリカイモ、ブタイモなんつー呼び名もある。原産は北アメリカらしく江戸時代に飼料用作物として ... » more

フージーのつぶやき串カツ&お漬物。
先週、お千代保稲荷へ行ってきた。TVで何度も見る「玉家」の串カツを食べてみたくて・・・持ち帰りでも良いと思ったが、主人は座敷で食べたいと・・・お茶が運ばれたのはいいが・・・気のせいか、紅が見える・・・げっ・・・口紅が落ち ... » more
テーマ 漬物 日記 串カツ

和彩酒房 もりした今が旬
今が旬 大根の美味しい季節です。甘みがあって芯まで食べられます。出盛りの黄色く染まった柚子をたっぷり使って大根の柚子酢漬けを作りました。作り方は簡単ですね。大根5〜6本を買ってきて皮を剥いて細い棒状に切り分けます。これで大体5.5〜6kg位の目 ... » more
テーマ 漬物

SUN YOU ママの育児日記漬物
8日は、久しぶりに暖かい日でした。三女と散歩でもと思っていましたら、朝の授乳後、なかなか目を覚まさないので漬物の下ごしらえをやり始めた。まずは、大根2本。「たくわん」を作りたくて、漬物の本を見ると干し大根からつけると書いてあ ... » more

京都のおみやげB  生しば漬 母が「なんで一度に出さないの〜〜」と言います。一度に全部出さないのは食べきらないでほったらかしにして捨てられる可能性があるからなのです。なので、少しづつ食べます。今回は、「生 ... » more

昼から1人で買い物に出かけました。息子は水曜日からの期末テストの勉強をする・・と留守番をしていました。目当ての場所について、さて何から見ていこうかな〜?と思った時息子から電話で、「ねえ〜、Mさんって言う人が白菜の漬物持って来たんだけど、 ... » more
テーマ 漬物 いくらの醤油漬け  コメント(6)

@2年半前に母が倒れてその年の9月に退院してから、一応所沢の会社は一旦退職?長期休暇?としてから自分の予定はぐっと減っていました。まあ、当たり前なんだけど、それでも少しは予定を入れられることもあったので、手帳は必須アイテムでした。確かその頃 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 14:46

「漬物」のブログ関連商品

» 「漬物」のブログレビュー をもっと探す

「漬物」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る