誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    漬物

漬物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「漬物」のブログを一覧表示!「漬物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「漬物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「漬物」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

お久しぶりです すっかりご無沙汰しております。お盆が過ぎなんとなく秋風を感じるようになりましたが皆さまお元気でお過ごしでしょうか?ようやく更新する機会がきました。(台風の影響で収穫ができません。)もりのかぜらぼさんにて薬 ... » more

こころの文庫パリポリ
パリポリ 「何よ、これ?これがお土産なの……」 旅行から帰った私に、家族はいつも失望する。期待するお土産がないからである。 家族が希望するのは、観光地の名物菓子やぴちぴちとれとれの海産物 ... » more
テーマ 漬物 置物 お土産

[承前]酒肴のエントリーも百近くとなった。それで調べてみたら、キムチについてのエントリーがなかったので、あわてて一本まとめておこうと思った。初めてキムチを食べたのがいつだったか、日にちまではわからないがかなりはっ ... » more
テーマ 漬物 酒肴 ビール

男の料理。 らっきょう漬け。 5/3にらっきょう漬けを作りました。らっきょう漬けは手軽に作れる漬物で漬け汁も市販されていますので簡単に作れます。賞味期間も一年ほどあり十分楽しめます。用意するものはラッキョウと漬け汁と唐辛子そして保存ビンです。 ... » more
テーマ 漬物 らっきょう漬け 男の料理

[承前]沢庵の、いわば燻製である秋田の“いぶりがっこ”が漬物業者によって登録商標化されていたということを知って驚いているところだが、てっきり一般名詞だと思っていたのである。“いぶり”が燻すで“がっこ”が漬物……それを ... » more
テーマ 漬物 チーズ 酒肴

猿心ふれあい日記力仕事
力仕事 18日(月)交通取締等、当然のことではあるが飲み会が少なくなった・・・全く声がかからん!なんで拘るのか「串カツ」雰囲気・目先に並ぶタイミング(間合い)・味口にする誘った俺が悪かった! ... » more
テーマ 漬物 小屋

猿心ふれあい日記西鉄井尻駅
西鉄井尻駅 17日(日)5時頃「お祓い祈願」の新車。クラクションより、早めのブレーキが大事ですぞ・・・お父さんお母さん・ジジババも福岡市内で長さ43cmの焼き鳥が売りだとか ... » more

猿心ふれあい日記おまけ
おまけ 12日(火)宅急便は午前中指定していると、大体9時半には来る。そこそこの年配者だから、柔らか目の物とそれに、べテイもお気に入りの「朝採りごぼう」10袋(余るのは、一袋かなあ)「大根一本漬け」3本。 ... » more

猿心ふれあい日記漬物
漬物 日本人ですから「都」とか「大和」「倭」、心に響く和言葉が大好きです・・・8日(金)昨日の嵐は何処へやら、当分は模様。吉野って、良い言葉ですねえ若かりし頃「源氏名・吉野」と一緒になって ... » more

このごろの事(”Never give up!” 昨夜の夕食  無料チキンラーメン) 2月5日(金)雨のち曇り最高気温19℃最低気温18℃北風海上風速16m三線教室に中学生2年の女子と小学生の男子が入学してきた。いずれも超初心者だ。折角、志を持って入ってきたのだから、なんとか続けさせて ... » more
テーマ 漬物 宮古民謡  コメント(4)

やれやれ、またPAC3かー宮古島  茄子を漬ける 2月3日(水)曇り最高気温18℃最低気温15℃北風のち北東の風海上風速12m今日午後5時すぎ、NHKのニュースを見ていた。北朝鮮が「地球観測衛星『光明星』(事実上の弾道ミサイル)を打ち上げる旨の内容を関係機関に通 ... » more

小雨降る中をグラウンドゴルフ  捨て漬け野菜を取り替えるーぬか床づくり 1月31日(日)曇り最高気温21℃最低気温18℃北東の風昨日の午後はイムギャーマリンガーデンゲート広場でグラウンドゴルフをして過ごす。雨がかなり降ったから、流石に今日はないだろうと、自宅でタカをくくっていたら「〇 ... » more

ありがとう。野菜たち。 土なべを買いました。新しくできたコーヒー屋さんのオープンセールで半額でした初めて作った紫白菜です。収穫してびっくり!葉の裏側が濃い紫色なんです。一面 ... » more

久しぶりのランチ 夏野菜で忙しい毎日でも、たまには楽しいこともないと・・・・・♪お友達がランチに誘ってくれました。ランチパスポートを持って行った先は・・・・・{%シャボン玉webr ... » more

ちょっくら市と夏野菜と今年の梅 7月のちょっくら市は、17、18日に開催されました。私は17日のみの参加で、庭のアーティーチョークを切って持って行きました♪大きくて綺麗な花が目とまり、たくさんの方が足をとめて見て、買ってくだ ... » more

アリス絵制作(6)&漬物 アリス絵、制作を初めて大体1か月がたちました下は先週の分です。そろそろ細かいところをきれいに描き込みます。大分完成に近づきました。これで一か月ならそんなにのろまでもない ... » more

猿心ふれあい日記たくあん漬け
たくあん漬け 30日(火)こんな時期だから、諦めてはいますけどよう降りまんなあ・・・な〜んにも書いてお知らせする出来事もないし復活も、一夜限りの夢だったかと改めて肝に銘じ土砂降りで、「大祓い式」にも出れずお猿とダラ ... » more

生姜漬け(生姜) ★甘酢漬け 新生姜(300g) は水洗いして、薄く皮をむき、スライサーで薄切りに、15分ほど水につけて水気を切る。ビンに、熱湯をかけ 熱湯消毒。 その中に@を入れる。=甘酢を作りる=鍋に 水(50ml)・砂糖(50g)・ ... » more
テーマ 漬物

猿心ふれあい日記写真
写真 25日(木)晴れから雨へ某お祭りでチラシに載せる、宣伝用写真の整理して送った。あとはダラダラ・・・。。。。。 ... » more
テーマ 漬物

猿心ふれあい日記お地蔵さん
お地蔵さん 22日(月)腕力がないので、紐締めは苦手?ボルト締めした・・・上の皮は通算約30年?よく使い込んである。音が悪くなってきた。下の皮は、予備の予備。巡礼路篠栗 ... » more
テーマ 漬物 八百屋

頂き物と飲み会と漬物〜!! 今日は梅雨入り・・・じめじめの季節・・・なのだが明日は快晴〜!!ふぅ〜さっき一時間かけて書いたのが次へを押した途端エラーだって・・・全部パー!なんだかな〜よって言葉が短くなったりしてますが気にしないでね!(笑) ... » more
テーマ 漬物 頂き物♪ 飲み会  コメント(10)

* 散歩道で・・・ * ティタティタ ムスカリ アリッサム2種 etc    *野菜浅漬け* [1607 ]上@ ミニ水仙・ティタティタ上A ビオラ(青紫系)下@アリッサム・サクサティレ(アブラナ科)キバナアリッサム 下A ビオラ・ミニハボタン(ミニ葉牡丹) .{%クローバーweb ... » more

白菜の漬物 白菜漬けました。3週間くらい漬けます。年末頃が食べ頃\(^o^)/ ... » more
テーマ 漬物 唐辛子 白菜

アールグレイはいかが?漬物準備
漬物準備 今朝は霧が深かった。広島の姉の家の前は、毎朝のように霧がかかる。毎回、山水画のようだと感動した。私の街でも10メートル先が見えなくなるときがある。AM6:30頃の庭園。 ... » more
テーマ 漬物 生活 食べ物

我が家で収穫したゴーヤを漬物にしました 我が家の緑のカーテンのゴーヤが次々収穫できたので漬物にしました。ゴーヤの漬物は飲み会で友人が自分で漬けたものを頂いたらなかなか美味しいものだったので私も漬けてみました。冷蔵庫で保管して10日くらい経ちました。食べるとコリコリ ... » more

暑いですね〜 すっかり更新が遅れましたが、充実した毎日を送っておりました。ブロ友さんも作られてる「バジルソース」今年も作りました♪バジルの葉100gにんにく2片松の実40g塩小さじ1エキストラバージンオ ... » more

今シーズン2個目のハイビが咲きました!キュウリ・・・浅漬けを作る為に薄切りにしました。アタシは種のある方のが好き!だからよく軽井沢の祖母や伯父、両親などからは「 ... » more

続・長坂便り胡瓜のキュウちゃん漬け
胡瓜のキュウちゃん漬け 大量の胡瓜を何とかするべく、キュウちゃん漬けに挑戦しました@大鍋にお湯を沸騰させ、まるのまま胡瓜をいれて2分経ったら火を止め、そのまま一晩おくという作業を2回行い、ざるにあげた。A調味液を作る。醤油、味醂、酢、千切りの生姜ひとか ... » more
テーマ 漬物

tomatoのファームダイアリー
梅 我が家の梅が少しだけ実を付けたので「梅の酢漬け」を作ることにしました。1sをよく洗って水気を切りジップロックに入れて冷凍庫で3日間寝かせます。違う木からも1s採れたの ... » more

捨てられないキュウリを美味しく食べよう〜っと!! 〈胡瓜の醤油漬け〉ひどく曲がったキュウリや曇天上がり日焼け果がでたり、暖かくなって横綱級のキュウリができたり販売できないキュウリ〜でも作っているからには捨てたくない、捨てられないという思いがあります。そんな時 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 14:46

「漬物」のブログ関連商品

» 「漬物」のブログレビュー をもっと探す

「漬物」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る