誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    介助

介助

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「介助」のブログを一覧表示!「介助」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「介助」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「介助」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

地域のさまざまな関わり合いの中に編みこまれた介助を―26年目のケアシステムわら細工全体集会 ケアシステムわら細工全体集会に参加。1990年に発足。この年、農家の奥で暮らしていた重度障害の姉妹が分家という形で小さな家を建ててもらい、他の3人の障害者と組んで世話人を確保し、5人各々が独立した世帯として生活保護を受給した上で、世話人 ... » more
テーマ 介助 地域 障害

たまには顔出しんさいよ ケアシステムわら細工全体集会 6/4(土)ケアシステムわら細工全体集会場所:ゆっく武里2F全体集会13:30〜15:00第二部15:10〜16:30変わるもんは変わる。でも変えちゃなんねえもんもある。相変わらずやってるつも ... » more
テーマ 介助 地域 障害

兵庫県立芸文へ北村英治のコンサートを聴きに行くので玄関に出ると、手押しの補助車を押しながら散歩している懐かしい顔のオジイちゃんが目に入った。奥さんを亡くしてから娘さんの所に引っ越したと思っていたので、声をかけてみた。話ではどうも私の ... » more
テーマ 介助 雑記

共に学び・働き・暮す地域が育てたケアシステムーわら細工全体集会を終えて 6月6日、ケアシステムわら細工全体集会とくっちゃべる会が開かれた。前者は、従来の定期総会にあたるが、わら細工が、地域活動支援センター・パタパタ及びぶてぃっく・ぶあくと組織統合し、NPO法人共に生きる街づくりセンターかがし座の一事業部門とな ... » more
テーマ 介助 地域 障害

たものびぼうろく介護より介助
2週間ぶりの朗読の教室。まずは3週間前にお好み焼きを食べたときの代金返済を済まして、教室の帰りにイタリア料理屋へ前回のメンバー3人で出かけた。外は雨が降っていたので、教室のあるフェステバルタワーB1Fのお店に入る。女性に料理を決めて ... » more
テーマ 介助

朝日新聞の 「人工透析使わぬ選択」 の記事が掲載され、備忘録に自宅介護に追い回され自らの終末を考える余裕がないのは悲しいと書いた。その後 「人工透析使わぬ選択」 に続いた記事がある。まず新聞の記事になる前から話題になっていった、痴保 ... » more
テーマ 介助

人工透析使わぬ選択(朝日新聞) 朝日新聞の4月22日朝刊の記事である。東京にいた時、タイ出張直前に腎臓病で人工透析が必要になり現在に至る友人がいる。そのときの印象に残る言葉がある。「機械に生かされていることを考えると、情けなくなる」、「今通っている病院で、10年以 ... » more
テーマ 介助

介助を切り口に人と人の出会いと暮らしを探り23年―ケアシステムわら細工全体会を終えて ケアシステムわら細工と地域活動支援センター・パタパタ、そしてぶてぃっくぶあく…介助、拠点、店の三つの組織が統合し、NPOかがし座となったのが4月。再出発するわら細工の総会あらため全体会がきょう開かれた。まだ制度がない1990年に ... » more
テーマ 介助 地域 障害

Bookend事件ノート
まあTVニューズであるが、介護施設に100歳の人が居たことがわかった。そこのベッドの手前5mにクレーンの上端がなだれ込んで、ガラスは寝ていたベッドに飛んだが、怪我は無かったと言う。クレーンが倒れる事故 ... » more
テーマ 介助 施設 認知

たものびぼうろく母の納骨
母の納骨 滋賀県和邇にある聖地で、母の納骨を行ってきた。太陽も出て久々に天候に恵まれ快適なドライブを楽しんだ。昨日は神戸の演奏会で疲れたようで、朝の5時ごろまでぐっすり眠ることができた。朝の間は「私のリンク」の「みちくさ」の記録を整理しアップ ... » more
テーマ 介助

プレミアム ロール 今日、橋本克己さんの買い物介助でスリーエフ越谷神明町店にいった。克己さんが買い物している間、車の中で待機していた。目の前のガラスにおいしさ追求第2段というポスターが目に入った。とてもおいしそう!!誘惑に負けて車を ... » more

たものびぼうろく法事 百ケ日
ババちゃんの百ケ日のお経をいただく為、会員の人に集まってもらった。お経の後の話で、百ケ日の法事はこの家ではできないと思われていた方がいた。私が会員でないので49日の法事で完全終了し、会員である妹の家でその後の法事が行われると思われて ... » more
テーマ 介助

デイサービスのババちゃんの話し友達から、お線香をあげたいと電話があった。脚の悪い方なので車椅子で迎えに行った。隣同士でお住まいの方二人がババちゃんの話し相手。お二人とも80歳を超える方で、車椅子に乗っている方はリウマチも出ていて痛い ... » more
テーマ 介助  コメント(1)

たものびぼうろくお礼参り
ババちゃんが通っていた病院や施設を、忌明けのお礼に廻って来た。いずれの病院も連休明けで混んでいそうなので、午前中の診療終了時間に合わせて廻って来たがやはり混んでいた。待合室で大きな話ができないので、手短にお礼を述べて志を置いてき ... » more
テーマ 介助

昨日自宅で33人が集まって忌明けの法要を終えた。やっぱりお供え物がやって来ました。これが想定の範囲をかなり超えていた。導師の経が終わると、導師様のお茶を出すのが精いっぱい。妹たちは子供にも手伝わせ、昨日準備した手下げに引き出物を追加 ... » more
テーマ 介助

たものびぼうろく忌明けの返し
昼から忌明け返しの準備で高島屋に出かる。その前に久しぶりにジムで汗を流そうと思っていた。ところが朝食後医者からもらった薬を飲むと、体が宙に浮くよう変な気分になり諦めてしまった。余った時間でババちゃんの銀行口座を解約してきた。相続 ... » more
テーマ 介助

たものびぼうろく47日法事
13人集まってお経をあげてくれた。毎回導師は順番で交代してゆく。その導師がお経の後法話代わりにババちゃんの思い出話をしてくれる。今日の話は息子さんのお嫁さんの話。横浜の女性で仏壇の無い家庭で育ったらしい。息子には結婚前に中古の家を買 ... » more
テーマ 介助

たものびぼうろくババちゃんの27
ババちゃんが亡くなって2週間。教団の方が10人ほど集まり、お経をあげてくれた。40分程の短い時間だったが居眠っていて、焼香の時に妹に起こされその後もかなり眠っていた。お経の後の茶話会で、何人かが思い出を話し始めた。話す方すべ ... » more
テーマ 介助

ババちゃんがいる時には考え付かなかった。一つはババちゃんが寝ていたベッド。ジジちゃんから使っているベッドでメーカーはパラマウントベッド。病院などで使っているベッドと同じだ。このベッドを体に異常がない時から、ババちゃんは使っている ... » more
テーマ 介助

昨夜のアルコールの影響か、食事が喉を通らない。汗を流して気分転換すればと思い、長居公園を走ってみた。その帰りにお茶漬けの元を買い、朝の食事に再チャレンジ。今度はすんなりと喉を通った。自分には運動で汗を流すことが一番の気分転換になる。 ... » more
テーマ 介助

たものびぼうろくババちゃんの遺影
葬儀屋さんに作ってもらった遺影、どうしても写真とお話ができない。突然亡くなったので、遺影の写真は孫が撮った写真がベースになっている。もともとはカラーだったものを、喪服を着せて白黒で作ってある。カラーの時には違和感は覚えなかったが、鬘 ... » more
テーマ 介助

司法警察員の警部補が、3人の部下を連れやって来た。処置室の遺体を確認した後、所定の質問を終えこれからの予定を説明してくれた。まず、遺体は担当医師の検死を行うため警察で引き取ること。午前中に検死が行われ、早ければ15時か16時頃に ... » more
テーマ 介助

厚生年金の停止手続きで、無くなった母の住民票徐票を出すのが厄介になっていた。7年前、父が亡くなった時には何の問題もなく住民票は出せた。今回も出張所では確認事項なしで出すことができた。しかし、現在は親族であっても、徐票の確認事項な ... » more
テーマ 介助

3人の救急隊が入ってくる。リーダー1人に新人2人の3人体制。新人がベッドの上で人工呼吸を始める。ベッドはクッションがあるので、リーダーの指示で床に下ろされ人工呼吸が続けられる。AEDが胸に取り付けられ、波形を見ながらリーダーが速い遅 ... » more
テーマ 介助

8月29日、救急隊によって搬送された府立病院の処置費用を支払ってきた。実は搬送先の処置費支払をすっかり忘れていて、葬儀費用の領収書が昨日や今朝に手に入っていたら、多分健康保険証は区役所に返却され手元には無くなっていたと思う。一度も通 ... » more

昨日ババちゃんの葬儀を終えた。死体検案書では、死亡は8月29日5時ごろになる。事件は29日午前5時15分に発見された。目を覚ましベッドに腰掛けると、膝を床につきベッドにうつ伏せになっているババちゃんを発見する。パンツが濡れていて、便 ... » more
テーマ 介助

夏バテで食が進まないババちゃんの食事、汁かけご飯に変えてみました。夏場で食が進まないババちゃんが、食べやすい雑炊かおかゆとのリクエスト。これまでは1種類の雑炊しかなかった。鶏と菜の和風だし煮で作る雑炊で、電子レンジで作るので時間も掛 ... » more
テーマ 介助

ババちゃんのステップ台 立ち居の腿上げ用にエアロビクスのステップ台(高さ10・15・20cm)を買った。ジムのスタジオで使うような頑丈なものではないが、ババちゃんの使用には十分に耐える商品だ。ところが、ババちゃんの状態はよろしくない。睡眠不足と暑さで体力が ... » more
テーマ 介助  コメント(1)

順調に回復し始める頃、アクシデントは発生する。状況を推測すると、椅子を立ち上がり右に向きを変える時に後ろ向きに倒れ尻もちをついた。その時に、前にあるテーブルで倒れるのを防ぐために、左腕で肘をつき支えようとしたが、こらえきれずにゆっく ... » more
テーマ 介助

たものびぼうろくババちゃん夏バテか
「眠れない。眠れないと。」とババちゃんが苦しんでいる。今までのように、特定の部位が痛むのではないらしい。今はベッドに横になっても、5分と経たず寝返りを要求してくる。「どうしたの?」と問いかけても、寝返りの原因が痛みではないので本人は ... » more
テーマ 介助

 

最終更新日: 2016/12/07 14:45

「介助」のブログ関連商品

» 「介助」のブログレビュー をもっと探す

「介助」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る