誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ランドナー

ランドナー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ランドナー」のブログを一覧表示!「ランドナー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ランドナー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ランドナー」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

二つ爪のフリー ボスタイプのフリーホイールはカセットタイプの後輪ハブから入った人からすると古色蒼然という趣であろう。しかし実際には、現在でもまだ製造されており、それなりに進化してもいる。●1990年代以前のボスフリー ... » more
テーマ ランドナー

シリカの角 フレームポンプの「角」である。ボトル台座装着の現在のポンプラインナップからすると、過去の遺物なんだろうなあ。今日的な台座取り付けタイプのポンプは、私は今ひとつ食指が伸びないんだけどね。フレームポンプはラン ... » more
テーマ ランドナー

ヴィクトリーWレバー 個人的にはかなり気に入っている、カンパニョーロ・ヴィクトリーのWレバー。カンパのデザインが比較的混迷していた時期のアイテムと捉えられることが多いですが、Wレバーはシンプルな線と面でかなり好きです。現在の絶版パ ... » more
テーマ ランドナー

不人気なループもエライ このブルプロは先輩から頂戴して、私がセカンドオーナーとして愛用させてもらってるありがたいブツなのだ(^ ^)。この自転車はフレームも別の先輩から譲っていただいており、一部のパーツもブルプロの先輩からの提供品を使用 ... » more
テーマ ランドナー

フロントキャリアがない場合 旅行車でフロントキャリアを装着しない場合は、それなりに旅装を工夫しなければならないであろう。いわゆるランドナータイプのフロントキャリアは、ある程度の容積および重量のあるフロントバッグの積載を想定しており、同時にキャリ ... » more
テーマ シクロツーリスム ランドナー

角型リフレクター リフレクターは車輪と同じモチーフである丸型のものが普遍的に美しいに決まっているが、個人的には角型もけっこう好きなのである。このリフレクターは人様から頂戴したものであり、長いこと保管していて、このノートンを組んだと ... » more
テーマ ランドナー

センタープル 旅行車ではメーカー車はカンティブレーキ採用例が多いが、オーダー車はセンタープルブレーキも多い。個人的にはセンタープルブレーキが好きだ。シューがリムを挟みこもうとする動線が、車輪にシューを巻き込みにくい方向だからだ ... » more
テーマ ランドナー

自転車文学研究室  CyclotourismeJP初乗り
初乗り 松の内も明けちゃった頃になって、今年初めて自転車に乗ったのであった。寒いから山のほうに行かないで、海辺に行ったのであった(^ ^)。走ってるうちにどうせあったかくなるだろう、と思ってアウターを軽いものにしたの ... » more
テーマ ランドナー

欲しい自転車の再考 こないだもこんなこと書いたような気がするけど、もし今オーダーできるような余裕があれば、軽快な感じのデモンタが欲しいってことはあるね。●私の場合、日帰りではどうしてもカーサイクリングが多くなる。昨年、四輪車 ... » more
テーマ ランドナー

冬の散歩道 この画像は冬に撮ったというわけじゃないんだが、晩秋から春先にかけては、東海道の旧道なんかもポタリング的に走るには良いゲレンデだろう。今日現在みたいにあったかいとそういう心配もあまり必要ないとはいえ、平野部を行く旧 ... » more
テーマ シクロツーリスム ランドナー

物事の裏の顔 宇宙的時節(198) 物事の裏面というのは、あまりよく知られていないのだ。知られていないからこそ、裏だとも言える。2016年にはそちらのほうにも光が回るだろう。いろんなことがバレバレになろう。ま、今だって知っている人にはそうな ... » more
テーマ ランドナー 次元上昇

すべては変化する 3次元世界ではあらゆるものが変化するのだ。だいたい、自分だって変わる。●10年前に相当気になっていたものでも、今はほとんど関心がないものがあったりする。20年前なら、もっと違う。●私の場合 ... » more
テーマ ランドナー

メタルの誘惑 精密さと立体感に富む金属に弱い、という道楽傾向が確かにある。ビカビカ金属が光ってるとさらに陶然とする、というのもあるが、何がなんでもクロームがいいというわけではない。アルミ合金特有の渋いしろがね色、という ... » more
テーマ ランドナー

「古典」愛好者への無理解 ほかの乗り物道楽では、ヒストリックな車両に対する傾倒は一定の理解と市民権を得ているにも関わらず、自転車の場合はまだなかなかそれが普遍的であるとはいいがたい。今日もそんなことを親友と話した。互いに同じ思いを ... » more
テーマ ランドナー

サブツーリング車 ランドナーは入手にやや困難が伴うこともあり、1台目のツーリング車としては、選びにくいという事情もよくわかる。ランドナーに長く乗ってきたベテランでも、もうちょっと手軽に輪行できたり、都市内を気軽にポタリングできるよ ... » more
テーマ シクロツーリスム ランドナー

ワンゲルの再活用 最近さっぱり乗ってないワンダーフォーゲル。というか、今年は自転車自体にろくに乗れていなかったんだけどね(^ ^)。車が車中泊仕様になったので、自転車の積載方法も今までとは変えなきゃならなくなった。車中泊仕様の ... » more
テーマ ランドナー

軒先のありがたみ 今日みたいに雨になるとわかる。軒先は偉大だ。家の外にあるが、中寄りの外だ。旧いものはしばしばアナログだ。中間を大切にする。デジタルは二極的なのだ。●敵か味方か、という判定も二極性。 ... » more
テーマ ランドナー

IZUMIの5速用チェーン こないだのチェーンの記事の画像は別メーカーのものだったんだけど、元箱だけながらIZUMIの5速用チェーンはこういうパッケージに入ってた。ランドナー諸兄に愛用されたナロータイプのセディスポーツとはちょっとまた違う使 ... » more
テーマ ランドナー

どこだっけ 10年ぐらい前の画像だと、一瞬「あ、これ、どこだっけ?」と思ったりする(^ ^)。ま、前後関係でたいがいはわかるんだけどね。撮影時刻がデータに入ってりゃ、その前に撮影した場所との移動の程度もだいたいはわかるからね ... » more
テーマ シクロツーリスム ランドナー

旧いチェーンのひそかな歓び 5速6速用のチェーンをいじったことのある人は、最近じゃ少数派だろう。うちのフリートにも9速仕様の自転車はあるが、よく使うものはほとんど5速か6速だ。だから使うチェーンも旧いタイプになる。●かつては ... » more
テーマ ランドナー

(ヒット!予感実感)  静かな人気の「ランドナー」知ってる? (ヒット!予感実感)静かな人気の「ランドナー」知ってる?朝日新聞デジタル2015年10月8日22時00分杉浦幹治http://www.asahi.com/articles/ASHB55WZRHB5ULFA02X.html ... » more
テーマ ランドナー 自転車 ヒット!予感実感

PT68 & LN7922 with PRO-DYNAMIC 上の画像は、古典旅行車ではおなじみのBBシャフト、スギノPT-68 とスギノプロダイクランクの組み合わせである。どちらも中古品であるが、あまり乗られた形跡はないようだ。ただし少なくとも一度は締めこんである。 ... » more
テーマ ランドナー

フライフィッシングとランドナーの関係(2) FF(フライフィッシング)はartist(凝り性)の釣りでもある。わざわざ難しくしている面がある。魚をキャッチするだけが目的なら、bait(餌)を使ったほうがよほど効率的である。それじゃ面白くないから、てんで、 ... » more

フライフィッシングとランドナーの関係 フライフィッシング(以下FFと略す)とランドナーは、どうも共通するところの多い道楽と言えそうだ。●FFは洋式の釣りの一形式で、フライ(毛鉤)を投げて魚を釣る遊びである。FFが釣りとして特殊なのは、重量 ... » more

霧の中の峠道 10年前の8月末。霧が出て夕刻も近付いた峠道。ちょっと心細くなった。下から全然車が上がって来ないので、万一途中で通行止めだったらどうしよう、と思った。ひと気も人家も全然ないところでね。ツキノワグマが出てき ... » more
テーマ シクロツーリスム ランドナー

サンプレWレバーのこまごましたモノ 画像はサンプレックス・クリテリウムの右側Wレバーのスモールパーツ。Wレバー自体は写っていないが、中央のリング状の二つのブッシュの間に収まる。左側から2番目のスペーサー的なパーツは、左端のパーツの形状に合わせて、 ... » more
テーマ ランドナー

LN7922も使いようか タンゲのシールドBB、LN7922はネット通販などを渉猟してみると、同じ品番でシャフトの色が違うものも存在するみたいで(あるいは写真のアップ間違いなのかもしれないが)、LN7922とひと口に言っていいのかどうか自信がない ... » more
テーマ ランドナー

ケルビムミキストのOH(8) ゆっくりこつこつとやっています、ケルビムミキストのOH。こないだ苦労して残存ワイヤーを除去したサンプレックス・クリテリウムのWレバーを台座に再び組み込むために、ブッシュ等にテフロングリスを塗っているところ。 ... » more
テーマ ランドナー

アウトドアとランドナーの関係(3) ランドナーはそもそもアウトドアシーンにもよく似合う自転車である。洋の東西を問わず、旧い町並みや建築に調和するだけでなく、自然の影響が強い環境にもよく調和するということだろう。デザイン言語が自然そのものと相 ... » more
テーマ ランドナー

アウトドアとランドナーの関係(2) アウトドアとランドナーの関係を考えることにおいて案外意識されていないことは、わが国のシクロツーリスムのカルチャーが「山」すなわち登山、クライミングとかなりの相関関係にあったことである。ま、旧い話だからなあ。こ ... » more
テーマ シクロツーリスム ランドナー アウトドア

 

最終更新日: 2016/11/30 14:23

「ランドナー」のブログ関連商品

» 「ランドナー」のブログレビュー をもっと探す

「ランドナー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る