誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ランドナー

ランドナー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ランドナー」のブログを一覧表示!「ランドナー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ランドナー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ランドナー」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

世間が自転車ブームだと言われていても、ランドナーやアメリカンなツーリングバイクは一部のユーザー層にしか普及していない。1970年代後半のような、ロードレーサーと人気を二分していた時代は二度と訪れないのかもしれない。 ... » more
テーマ シクロツーリスム ランドナー

ペダルのケース こないだタンデムを久しぶりに路上に出すために、ペダルを付けなきゃならない関係でいろいろコンテナをひっぱり出したわけよ。ま、結局、前後のペダルにトークリップやベルトをつけてる時間もなかったもんだから、パイロット用の ... » more
テーマ ランドナー

絶滅危惧種は速やかに保護してください 静岡県および周辺都県の有名書店店頭に絶滅危惧種といわれる自転車、「ランドナー」の絵柄が多数出ている書物が平積みされているもようです(^ ^)。昨日の静岡新聞紙上における広告もそうですが、このような車種の登場する紙媒体 ... » more
テーマ ランドナー

メカニカルな時代 近年、人の耳目も集めるもののかなりの割合が、smart という言葉のつく先進的なものになっている。ま、スマートフォンのようなIT機器に代表されるものだよね。●スマートフォンなんかは、30年前の世界だったら想像 ... » more
テーマ ランドナー

物体的エキゾチズム どうしても惹きつけられてしまう物体というのがあって、もちろんランドナーもそのひとつだが、ほかにもあれこれあった。●画像のようなマシンカットのフライリールなんてのもその典型だけれども、中学生の頃、始めてカタ ... » more
テーマ ランドナー

ランドナー的アングル 乗り物には格好のアングルというものがある。よく言及されることであるが、ランドナーのような旅行車には、傾けて何かに立てかけた際は、その内側、つまり傾いた側のほうから見ると美しさがより印象的になる、というような共通感 ... » more
テーマ ランドナー

乗り物の愉しみ 人は変化する存在なので、道楽の志向の一部も変化するのだ。私の場合、自転車に関する志向はティーンエイジャーの頃から大きく変わってないが、もはや、コテコテのオールドパーツで固めたランドナー、という図式にはあまりこだわ ... » more
テーマ ランドナー 日記 モーターライフ

旅に特化した乗り物は、まあだいたい、見りゃわかる。四輪車の場合、いちばんそれがはっきりしているのは、車内で泊まれる車、つまりはキャンピングカーである。ふつうの乗用車も、ツーリングカーと言われることもあるけれど ... » more
テーマ シクロツーリスム ランドナー モーターライフ

われわれの自転車的ライフ 「われわれの」と言ったからとはいえ、別にここに加わることは強制しない(^ ^)。それぞれにウマの合う人とよろしくやればいいのだ。わしらはランドナー乗りなので、旅とか散歩とかにはそれを使うというだけである。● ... » more
テーマ シクロツーリスム ランドナー

自転車乗りはアスリートなのか ずっと前からそういう議論みたいなのがあって、自転車乗りはスポーツマンなのかどうか、みたいな。「スポーツマン」というのも今じゃ使われないけどね(^ ^)。だから「アスリート」かどうかってことなんだろうけど。● ... » more

旅の文化の成熟度 ランドナーやキャンピングでの旅の経験が豊かで、モトにも造詣が深く、四輪車道楽を共通のものとする友人と今日はしばし語り合ったのであった。車輪を持つ乗り物の道楽にはもちろん各種ある。公道のような一般路上で愉し ... » more
テーマ シクロツーリスム ランドナー モーターライフ

インナーでの登り ぼちぼちまた乗り始めていて、初心に帰るようにあらためて気付いたことがある。まあそう言っても近所なんだけど、ただ、できるだけ坂を登るようにしている。そのほうが短い時間で体を慣らすのに楽だというのがある。でも ... » more
テーマ ランドナー

シグナチュア これはロゴなのか、いや、ロゴというよりむしろ別ものじゃないのか、と見える場合が往々にしてある。シグナチュアのように見えるのだ。●自転車部品にもsignature 署名を売りにしているサドルが過去に ... » more
テーマ ランドナー

ランドナー乗りの回想 1970年代からランドナーに乗ってきた世代は、途中ブランクがあったりしたとしても、なんだかんだいってもう40年くらい自転車の旅の世界を見てきたことになる。先輩がたはもう50年以上なのかもしれない。世の中はずい ... » more
テーマ シクロツーリスム ランドナー

ふと思うこと たまたま古書店で数年前の車雑誌がリーズナブルな値段で出ていて、60年代から70年代にかけてのフランスの名車の特集号だったもんだから、資料的に面白いと思って買ってしまった。ま、その部分は面白かった。面白かっ ... » more
テーマ ランドナー モーターライフ

自転車文学研究室  CyclotourismeJP新と旧
新と旧 なんでもかんでも旧いものがいいわけではないが、新しいものが常にいいわけでもない。特に趣味性に関する領域では。骨董的範疇のものは、むしろ旧いから尊ばれるわけで。●やたら精緻で手の込んだものが常に ... » more
テーマ ランドナー

ツーリストの見分け方 シクロツーリストにもさまざまなタイプが存在するし、それは宇宙の多様性の観点から言っても望ましいことであろう。●実際に輪行やカーサイクリングやあるいは全走で遠くへ行くことがなくても、自分はツーリストだと ... » more
テーマ シクロツーリスム ランドナー

部分的ランドナー無宿 こないだのランドナー漫画のひとコマ。ま、こんな気分が基本ですな。静かな道がいいのです。●こういう道を選んで走る以上、走れる距離なんて知れている。くねくね曲がっている道も多いので、要するに遠回りの状 ... » more
テーマ ランドナー

ランドナー無宿 #1 ランドナー漫画を描いてみたのだ。見開きの2pだけなのだ。記事トップの画像は1pめである。2pはこれなのだ。2pで読みきりである。↓気が向いたら、また描いてみたい。●ナマステ。ピース。 ... » more
テーマ ランドナー

ランドナー乗りの系譜 別に長くやってりゃエライってわけじゃないけど、旧いタイプのランドナー乗りには、自転車以外に一定の活動傾向がある。●自転車以外の野外活動として登山をやる人が多いのだ。どういうことでそうなったのか詳しい事 ... » more
テーマ シクロツーリスム ランドナー

ランドナー乗りの今後予測 ランドナー乗りの近未来はどうなるであろうか。これは乗り物としてのランドナーの進化や変化を予想することよりも難しいかもしれない。●すでに50歳代以降に達し、親世代の高齢化を目の当たりにしている同世代の人は、 ... » more
テーマ ランドナー

ランドナー乗りの現在の悩み 20数年前には、一部の消耗品も含めてランドナー部品がいつ枯渇するかわからない状況だった。ために、「一生乗り続けられるように」少なからざるランドナー乗りが部品を多めに確保しておいた。クロモリオーダーフレームだってこ ... » more
テーマ ランドナー

アタッチメント式のフロントバッグ 古典旅行車では帆布製の伝統的なフロントバッグの装着率が非常に高いが、アタッチメント式バッグにも利点はある。◎フロントキャリアが不要◎そのため輪行パッキングの自由度が増す◎ハンドルバーの根元付近が握れる◎アタッ ... » more
テーマ シクロツーリスム ランドナー

自転車文学研究室  CyclotourismeJP旧い歌
旧い歌 忘れがたいアイテムは旧い歌に似ている。OLDIES というわけだ。使い込まれた部品というのは、弾き込んだ楽器のように、一種の迫力がある。使い手がそれとともに過ごした時間が刻印され、固有の歴史を持っている。 ... » more
テーマ ランドナー

乾いた散策 宇宙的時節(216) シクロツーリスムに格好のゲレンデとなる旧道や山里や里道とかは、基本的にはウエットな風景や空気感なのだが、個人的にはけっこう乾いた風景も好きなのだ。工業都市や港湾都市の辺縁とかね。さすがにそういうところで珈琲を ... » more
テーマ シクロツーリスム ランドナー

猫校長の小学校 画像は2006年の撮影だが、南信州の山あいにあるこの小学校(現在は廃校)、最近全国的に知られるようになったらしい。なんでも「猫の校長」がおられるそうで(^ ^)、ネットニュースで以下のように取り上げられている。h ... » more
テーマ シクロツーリスム ランドナー 小説

春からの準備開始するか このところ少し寒さも緩んでいるせいかちょいとムズムズしている。春以降の準備を始める気になってきた。車載の方法を変えたほうが都合がよくなってきたので、専用のアタッチメントを自作しようと思っている。基本プランは考 ... » more
テーマ シクロツーリスム ランドナー

ライフスタイルの方向性 宇宙的時節(215) 地形が変われば道も変わるように、世の中のあり方が変われば、われわれのライフスタイルも当然変化するだろう。現在のブラックな負債奴隷金融システムがリセットされ、どういう形になるか私にはわからないが、富の再分配が適正に ... » more
テーマ ランドナー 次元上昇

人類のリハビリ開始 宇宙的時節(212) リハビリ rehabilitation という言葉の意味を調べると、なかなかに面白い。語源的には「もともとのあるべき状態に戻る」というような、もっともなことなのだが、homo habilis = 器用なヒトという原人 ... » more
テーマ ランドナー 次元上昇

レプリカ的なるもの 画像は1/32ぐらいのつもりで8年前ぐらいに製作した樹木。1/32は、模型のスケールとしては比較的大きい。鉄道模型で主流の1/150、1/87、1/80というようなスケールに比べると、樹木の作りこみはかなり違ってくる。 ... » more
テーマ ランドナー

 

最終更新日: 2017/03/22 16:19

「ランドナー」のブログ関連商品

» 「ランドナー」のブログレビュー をもっと探す

「ランドナー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る