誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    阪急電車

阪急電車

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「阪急電車」のブログを一覧表示!「阪急電車」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「阪急電車」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「阪急電車」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

HTの寄り道人生記!阪急電車
阪急電車 今年の鉄道ネタその2です(^_^)昨日西京極へ行って来たけど、今回は往復法隆寺〜天満はJR、天神橋筋六丁目〜西京極は阪急というルートでした。2011初阪急と言う事もあり、またお目当ての車両にめぐり合えたんでテキトーにパシャッ ... » more
テーマ 阪急電車 鉄道

ロケ地巡り・番外編(阪急電車 片道15分の奇跡)(今津駅) 何と言っても・・・「阪急電車・今津線」の路線名となった「今津駅」。でも、映画本編でも・・原作本でも登場せず・・・阪急電車・今津線の終着駅。阪神電車の「今津駅」と接続橋で結ばれてて駅の周りの ... » more

ロケ地巡り・番外編(阪急電車 片道15分の奇跡)(阪神国道駅) もうひとつの「阪急電車・今津線」の旅??今日は、夕方、大阪(梅田駅)から阪神電車・神戸線に乗って、西宮駅にある「十日えびす」のお参りに西宮えびす神社に行ってきました。帰りは、JR神戸線なので・・・・去年は、西宮えびす神社から ... » more

阪国日記呉服神社
呉服神社 今日、呉服神社へ行きました。いつもは西宮戎へ行くのですが、今年は池田戎にいたしました。阪急池田駅からすぐでした。参拝者はそこそこで、こじんまりとした良い神社でした。今年が良い年であることを望みます。 ... » more

阪急電車を撮る Part2 1月5日、「日本海」を撮った後、少し足をのばして、阪急を撮ってみました。鉄道関連の記事が続きますが・・・もう、お正月も終わり、現実に引き戻されている人も多いでしょうね。ちょっと鮮度落ちですが、「初詣」のマークをつけた特急 ... » more

ロケ地巡り(阪急電車 片道15分の奇跡)(西宮北口駅) 「西宮北口駅」は・・・・愛称が「ニシキタ」派と「キタグチ」派に分かれててわたしは、西宮球場があった頃から通っているので、「キタグチ」派なのですが若者は「ニシキタ」派が多いようですね。わたしの記憶にある初め ... » more

ロケ地巡り(阪急電車 片道15分の奇跡)(門戸厄神駅) 「門戸厄神駅("もんどやくじん"と読みます」は・・・・近くに、駅名の由来となった「門戸厄神東光寺」があって今津線の中では、少し雰囲気が違うかな?折角、「門戸厄神駅」まで来たので、厄年ではないですが、北西に700m ... » more

ロケ地巡り(阪急電車 片道15分の奇跡)(甲東園駅) 「甲東園駅」は、やっぱり学生の街って言うのは、原作本からも読み取れますが・・・駅を降りて、西側の坂を上りつづけて、1kmほど行くと「関西学院大学」のキャンパスがあります。途中、落ち着いた街並みが・・・でも ... » more

ロケ地巡り(阪急電車 片道15分の奇跡)(仁川駅) 「仁川駅("にがわ"と読みます。決して"インチョン"ではありません・・・「小林駅」と違って今津線の中でも両ターミナル駅を除くと大きな駅のひとつだと思います。近くに阪神競馬場があるので、開催日などは、多くの乗客 ... » more

ロケ地巡り(阪急電車 片道15分の奇跡)(小林駅) 「小林駅("おばやし"と読みます」は・・・今津線の中でも一番小さな駅だと思います。とは言いつつ、原作本、本編映画、短編ドラマでは、重要な場所のひとつ。駅前は、袋小路になっていて・・車の乗り入れはちょっ ... » more

ロケ地巡り(阪急電車 片道15分の奇跡)(逆瀬川駅) 「逆瀬川駅("さかせがわ"と読みます)」は・・・原作本では、いろんなエピソードの始まりがあった、重要な駅のひとつおばあちゃんと孫娘が駆け足で降りてきた・・・映画ではちょっと違いしましたがまた、新たなカップ ... » more

ロケ地巡り(阪急電車 片道15分の奇跡)(宝塚南口駅) 「宝塚南口駅」は、他の駅とちょっと雰囲気が違って・・・駅前は、他の駅に比べるとあまり生活感を感じさせないような雰囲気があってとは言いつつ、駅前にタワーマンションが建って、少しがつ変わって行くのでしょうね。1月 ... » more

ロケ地巡り(阪急電車 片道15分の奇跡)(宝塚駅) 「宝塚駅」は大阪(梅田)に直結している宝塚線と西宮北口方面への今津線のターミナル駅になっていて・・・また、JR宝塚駅とも隣接しており、とても便利なところです。阪急電車は、同じ関西圏の私鉄の中では、ちょっとレト ... » more

ロケ地巡り(阪急電車 片道15分の奇跡) 今日は、天気もよかったので・・朝から、「生」の字を自らの目に焼き付けるため、阪急今津線の往復30分(実際は、6時間)の旅に行ってきました。三ノ宮駅までは、JR神戸線で移動してから久しぶりに三宮駅で阪急神戸線に乗り ... » more

阪急京都線南茨木駅にて(HM掲出編成&「京とれいん」編)(2011.12.30) 今回は、昨年12月30日(金)に阪急京都線南茨木駅にて撮影した、「初詣」、「西国七福神」HM掲出編成および「京とれいん」の記録を紹介します。まず「初詣」HMですが、9300系は9301×8Rのほか、9303、9308、9309(各× ... » more

カン付き3300系だよ〜ん…♪ 去年の12月29日のお話です。淡路から利用した3300系の梅田折り返しの電車です。カンが付いてたので撮っただけです。3300系14038レ準急(梅田〜河原町)14:41分カンだよ〜ん…♪ケツ撃ち… ... » more

謹賀新年 2012 皆様明けましておめでとうございます。昨年は、拙ブログをご愛顧いただきありがとうございました。本年も昨年同様、よろしくお願い申し上げます。2011.12.30阪急京都線南茨木にて2012年元旦に ... » more

2011年を振り返って・・・(その2) (その1)は、こちら。7月に入り、今度は「祇園祭」および「天神祭」のHMを撮影するため、梅田駅へ足を運びました。阪急梅田駅にて(2011.7.9)(京都線編)(2011.7.15作成)阪急梅田駅にて( ... » more

カン付き9000系だよ〜ん…♪ 12月28日の赤川鉄橋の帰路で阪急電車を利用したので、少しだけ阪急電車を撮りました。カン付きの9000系が居てたので撮っただけです。9000系1409レ急行(梅田〜宝塚)14:39分ケツ撃ち… ... » more

2011年を振り返って・・・(その1) 2011年もあとわずかですね。今回の投稿より、2011年の印象に残った記事を振り返りながら、締めたいと思います。今年の私は何と言っても「阪急電鉄」にすこぶる関心と興味を持ち、ついには少しずつでしたが、全線完乗してしまうほどで ... » more
テーマ 阪急電車 鉄道

阪急京都線 南茨木駅にて(2011.11.20) 今回は、11月20日(日)、大阪モノレールで南茨木駅まで乗車した際、阪急京都線の車両も撮影しました。『「もみじ」HM編成』や、『嵐山直通特急』など、撮影しましたが、今回紹介したいものもございますので、拙いかもしれませんが、ご覧下さい ... » more
テーマ 阪急電車 鉄道 動画(YouTube)

ninjaおやじのお気楽ブログ乗り心地
私は大阪までの通勤にJRを使っているがスピードが高いせいなのかよく揺れるような気がする。混んでいるせいもあるのかな???先日、大阪まで阪急電車に乗る機会があった。揺れも少なく快適だった。で ... » more

京阪本線萱島駅の大阪方面のホームに屋根を突き抜けてそびえ立つ、推定樹齢700年と言われている、「萱島神社のご神木」であるクスノキは、関西のファンの方々でしたらほとんどの方がご存知かと思われますが(実は私、沿線に住んでいながら、存在は知ってい ... » more
テーマ 阪急電車 鉄道

阪国日記嵯峨野観光鉄道
嵯峨野観光鉄道 昨日、Kさんと、嵯峨野トロッコ列車に乗車して来ました。かなり寒かったです。でも、満席でした。25分ほどの乗車でした。JRで嵯峨野に戻り大覚寺へ行きました。駅から徒歩20分ほどです。思っていたより広く、紅葉も綺麗だったです。帰りの嵐山は京都花 ... » more

シリーズ「Nゲージ鉄道模型 ゼン&ナウ」(9)鉄コレ「阪急3000系」に装飾 本シリーズは、私が「Nゲージ鉄道模型」を再開したきっかけや、最近の状況をお伝えするシリーズです。今回は先日購入した鉄コレ「阪急3000系初期冷房改造車2両セット」にステッカーなどを貼る作業をした模様をお伝えします。別付けの列 ... » more

阪急 秋の嵐山直通特急 今回は、20日(日)に阪急京都線南茨木駅にて撮影した、嵐山線嵐山行きの直通列車を紹介します。本当は嵐山線の上桂駅あたりで撮影できたら・・・と思ったのですが、阪急電鉄が今年の春にも運転された、「嵐山線直通列車」(以下、同列車)の時刻表 ... » more
テーマ 阪急電車 鉄道

阪急「もみじ」HM 撮影 今年は今日(26日)、明日あたりが紅葉の見頃のようです。毎年この季節(11月)になると阪急電鉄の車両が掲出する「もみじ」のHM。今回は、神戸線および京都線車両の「もみじHM」の撮影記録を紹介します。また、今年は車体側 ... » more

「2011 北神急行フェスティバル」に初参加(その5) (その4)はこちら。同イベント会場を出た私は、行きしなに見た神戸電鉄の車両が気になっていたので、また見れるかどうか、観察することにしました。ちなみに行きしなに見た「神戸電鉄の車両」はこちらになります(「逆光」でやや撮りにくか ... » more

「2011 北神急行フェスティバル」に初参加(その2) (その1)はこちら。まずは、こちらからご覧下さい。谷上駅の駅名票です。それでは、駅から外に出てみましょう。駅舎の壁面にはこういった表記がされていました。以上のようになっ ... » more

「2011 北神急行フェスティバル」に初参加(その1) 去る12日(土)、私は別の場所へ撮影に行く予定でしたが、急遽変更となり、兵庫県神戸市にある、北神急行谷上車庫にて行われた「2011北神急行フェスティバル」(以下、同イベント)に初めて参加しました。同イベントに参加したかった主な理由は ... » more

 

最終更新日: 2016/12/10 09:39

楽天市場のおすすめ商品

「阪急電車」のブログ関連商品

» 「阪急電車」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る