誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    庭園

庭園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「庭園」のブログを一覧表示!「庭園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「庭園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「庭園」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

こういう場所に植えるんだからもうちょっと 日本橋のこのあたりって、誰がどう考えても「土一升に金一升」の場所ですからね。余計なお世話ですけど、こんなところに木を植えるんだから、もうちょっと珍しい木を植えるとか、手入れをきちんとするとか、木の解説をきちんとしておくとか、色々やり方はある ... » more

旧吉田家住宅歴史公園 A書院と庭園 主屋から渡り廊下を伝って書院へと向かいます。書院には武家屋敷の特徴が随所に見られます。前座敷と奥座敷を仕切る「花菱組子の欄間」です。一枚板を彫ったものではなく、組み合わせて花菱の模様を作り上げています。金色の ... » more
テーマ 庭園 建築

旧吉田家住宅歴史公園 @梅に福寿草 東京マラソンで賑わう都内を後に、首都高と常磐道で約45分。千葉県柏市にある旧吉田家住宅歴史公園を訪ねました(平成28年2月下旬、入園料200円、駐車場無料)。吉田家は花野井地区の豪農(名主)でしたが、江戸後期には醤油醸造 ... » more
テーマ 庭園 建築

朝早く行ってみるとこんな感じでした これは良い具合に雪が・・と思って、ここへ行ってみたんですが、何だかおかしな感じでした。 ... » more
テーマ 庭園 丸桁

池上梅園《7分咲き》(2016.2.27) 青空に恵まれて少し暖かくなった今日(2/27)も、午前中に池上梅園へと繰り出しました。8分咲きだった先週から1週間が経ち、果たして今日の開花状況は「7分咲き」とのこと。(ん?先週から減った?)充分に見頃とは言え、どうやら ... » more
テーマ 庭園 大田区

セリバオウレン 前回の植物園の続きです。春の訪れを告げる小さな花、キンポウゲ科のセリバオウレンが咲いていました。セリのように細かい切れ込みのある葉が名前の由来だそうです。白い花びらに見えるのは萼片ですが、長い雄しべが魅力 ... » more
テーマ 庭園 日記

浜離宮恩賜庭園 三百年の松(2016.2.16) 浜離宮恩賜庭園をぐるっと1周する形で散策を楽しんで、その最後に行き着いたのが大手門の近くにある「三百年の松」です。その名の通り300年前に、六代将軍徳川家宣が庭園を改修した時に植えられた松だとか。威風堂々たる、その姿―― ... » more
テーマ 庭園 日記 雑記

早春の丈山苑 (じょうざんえん) 丈山苑は、安城市南部の和泉町にあります。丈山苑は、下記の石川丈山の生地であることを記念し、京都の詩仙堂を模して造られた庭園です。石川丈山とは・・・(ネットより)天正11年(1583年)、三河国泉郷(現在の愛知県安城市 ... » more
テーマ 庭園 春見つけ 丈山苑  コメント(6)

浜離宮恩賜庭園 中島の御茶屋(2016.2.16) ちょっと早かった梅や、満開の菜の花畑を堪能した2月16日の浜離宮恩賜庭園の散策。海手お伝い橋からさらに進んで「中島の御茶屋」に向かいました。浜離宮恩賜庭園を紹介する写真では、池の向こうにこの中島の御茶屋を望む構図が有名かと。実際 ... » more
テーマ 庭園 日記 雑記

早春の小さな花 植物園の開花情報を聞いていて、春先の花たちが咲きはじめたことを知りました。待っていましたよ。早春の妖精たちはどんな顔を見せてくれるでしょうか。どんより曇った寒い日でしたが、早速行ってきました。早春にい ... » more

うちの小庭ほのかな春の予感
ほのかな春の予感 (外気の寒さにめげぬスタミナ、小庭のヒヤシンス)草が芽ばえるときの、湿り気を含んだ土から沸き立つ匂い。どこか懐かしく、心が蠢いてくるような匂いが春の風。(こちらも、色づきが良くなったプランターのパンジー)そこまで ... » more
テーマ 庭園 日常

谷保天満宮の梅 見頃始まり 本業の帰り道。晴天に誘われて、谷保天満宮の梅林に立ち寄りました(平成28年2月中旬、東京都国立市、無料)。中央道・国立府中ICから直ぐの好立地です。梅の開花状況は、……5分咲きといったところでしょうか。そ ... » more
テーマ 庭園 寺社

池上梅園《8分咲き》(2016.2.21) 先週(2/13)に引き続いて今日(2/21)も池上梅園に行ってみました。先週は5分咲きでしたが、今日の開花状況はもう8分咲きでした。残念ながら青空には恵まれませんでしたが、傾斜している梅林に植えられた紅や白の梅が、見事に咲いてい ... » more
テーマ 庭園 大田区

甲州街道膝栗毛 その5八王子から高尾まで (Hくんは積み木よりおんぶ、それよりiPad!!)Hくんを預かることになったので、急遽デパートに行って積み木を買ってきた。手裏剣戦隊ニンニンジャー(これからは動物戦隊ジュウオウジャー)は、積み木より「おんぶ」が気に入ってしま ... » more
テーマ 庭園 食事 旅行

浜離宮恩賜庭園 将軍お上がり場〜海手お伝い橋(2016.2.16) 2月16日、ちょっと早かった梅や満開の菜の花畑を堪能した後、せっかく訪れたので浜離宮恩賜庭園の園内を散策しておきました。菜の花畑から梅林を通って、水上バス発着所方面へ。その水上バス乗り場の近くには東京湾に面した「将軍お上がり場」 ... » more
テーマ 庭園 日記 雑記

浜離宮恩賜庭園 菜の花畑(2016.2.16) 2月16日に足を運んだ浜離宮恩賜庭園。大手門橋から入ったその正面にはお花畑があり、この時期は広大な菜の花畑になっています。今回訪れたお目当てがここでした。(おー、真っ黄色だ)青空の下、あたり一面、黄色い絨毯が敷き詰められ ... » more
テーマ 庭園 日記 菜の花

浜離宮恩賜庭園の梅(2016.2.16) よく晴れた2月16日、久し振りにお休みが取れた霜月仲冬は浜離宮恩賜庭園に出掛けました。菜の花畑がお目当てでしたが、ここにも梅林があり、それも楽しみの一つでした。池上梅園の梅は2月13日時点で5分咲きでしたが、果たしてこの日の浜離 ... » more
テーマ 庭園 日記

閑散気まぐれ日記六義園。
六義園。 トコトコ散歩で、六義園。広い。しかも大人300-はお安いw桜の季節は凄い人なのだろうな(⌒_⌒; でも、枝垂れ桜見てみたい。 ... » more
テーマ 庭園 散歩 写真

池上梅園《5分咲き》(2016.2.13) 季節外れの陽気に恵まれた今日(2/13)の午前中、池上梅園を再訪してみました。前回訪れたときは3分咲きでしたが、この数日のうちに、どこまで開花が進んだかなと。(お、5分咲きかぁ)池上梅園の入り口には「5分咲き」の表示が。 ... » more
テーマ 庭園 大田区

池上梅園《3分咲き》(2016.2.7) 昨日(2/7)好天に誘われて池上梅園に足を運んでみました。梅の満開には少し早いかなと思いつつ、ゆっくり近付いている春を感じるために。(ほほう、3分咲きかぁ)池上本門寺の北西に位置する池上梅園。その入口には「3分咲き」 ... » more
テーマ 庭園 大田区

富士の国紀行 C旧吉田茂邸 最終日の最後に、旧吉田茂邸を訪ねました(神奈川県大磯町、無料)。大磯は、伊藤博文・陸奥宗光・大隈重信・三井家など、政財界の巨頭が別荘を構えた土地です。吉田茂もその一人。現在は、県立大磯城山公園の一画として整備・公開されています。 ... » more
テーマ 庭園 歴史

富士の国紀行 A船山温泉から日本平・久能山へ さて、初日の宿は、船山温泉の一軒宿「船山温泉」(山梨県南部町)。極上のサービスに食事、微かに硫化水素臭漂う泉質(男女別内湯・露天の他、無料貸切風呂が2つあります。)が気に入って、1年ぶりの再訪です。(写真は、貸切風呂「二人静 ... » more
テーマ 庭園 温泉 寺社

上野大仏とパゴダ 新年を迎えてから早いもので今日は8日、松がとれました。そろそろ日常に戻るはずなのですが、なんとなくエンジンがかかりません。ちょっと気分を変えましょうか。上野公園にお顔だけの大仏様がいらっしゃいます。 ... » more

富士の国紀行 @秩父宮記念公園 新年あけましておめでとうございます(平成28年1月上旬)。このブログも、何とか年を越すことができました。師走は休日2日の忙しさで、当ブログも更新ができませんでしたが、遅い正月を富士山周辺の温泉2カ所で過ごすことにしました。 ... » more
テーマ 庭園 歴史

ちゃチャ茶偶像崇拝???
日本には、至る所に「神」を祭っている"所"があります。手を合わせる為に"何か?"が、必要なのでしょうか?ご神体と言われる"山"は多いですね。山なら数千年も存続しているでしょう?もちろん昭和新山のように"新鮮な ... » more

こころ いろ残りの一葉
残りの一葉 もうこの葉っぱも残ってはいないでしょう。今日は朝から子供達の声が聞こえてきました、冬休みになったんですね。クリスマス、お正月・・・子供達には楽しい事が一杯待っていますね。 ... » more

こころ いろ清羽亭で
清羽亭で 白鳥庭園に有る、お茶席「清羽亭」この日は、結婚式が行われていました。赤い傘で、入場の様です。今の花嫁さんは、打掛に洋髪なんですね。池を挟んで、みんなで見守ります、お幸せに。 ... » more

こころ いろ雪つり
雪つり 手仕事で籠っていたので写真が無い、白鳥庭園に戻ります。 均等にピンと張られた綱、美しいですね。日本水仙が咲 ... » more

こころ いろ紅葉いろいろ
紅葉いろいろ 白鳥庭園の続きです。今日は紅葉。燃えるような真っ赤な紅葉は、もちろん目を見張るものが有ります。優しい色も捨てがたく、いろいろあってそれでいい・・・きれ ... » more

こころ いろ赤い実の誘惑
赤い実の誘惑 月初めに行った、白鳥庭園の残り写真です。この赤い実は、柿の一種だと教えてもらいました。赤い実は、見つけると写したくなります、みんなで取り囲んで写しました。お茶室の蹲の横 ... » more

 

最終更新日: 2017/11/14 22:35

「庭園」のブログ関連商品

» 「庭園」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る