誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    庭園

庭園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「庭園」のブログを一覧表示!「庭園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「庭園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「庭園」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

不器用なママンの手作りMEMO色づく公園
色づく公園 街の木々も大分色づいてきました。大きな木の茂る公園の様子はどんなでしょうか。家から少し離れたところにある公園に行ってみました。おぉ〜、想像していた以上に黄葉が進んでいますね。緑色の葉と組み合ってグ ... » more
テーマ 庭園 日記

北信州の秋 D城下町松代の真田邸 最終日・3日目は、終日雨でした(平成29年10月下旬)。「仙壽閣」をチェックアウトし、まずは、渋温泉・地獄谷駐車場経由で地獄谷野猿公苑を目指しましたが、雨のため足許が悪い上、途中で同期のI先生が発情期の猿に襲われたため、断念し引き返 ... » more

北信州の秋 C上林温泉「仙壽閣」 2日目の宿は、志賀高原の入口にある上林温泉の「上林ホテル仙壽閣」。数年ぶりの訪問です(平成29年10月下旬、長野県山ノ内町)。紅葉まっ盛りでした。当館は、志賀高原を開発した長野電鉄直営のホテル。中庭の ... » more
テーマ 庭園 温泉 紅葉

北信州の秋 @豪商の館 田中本家博物館 同期の弁護士4人で、北信州へ2泊3日の温泉旅行に出かけました(平成29年10月下旬)。ドライバーは、橙です。上信越道を須坂長野東ICで降り、まずは、豪商の館 田中本家博物館へ(長野県須坂市、入館料900円)。須坂 ... » more

ひぐらし帳 旧古川庭園秋バラ
旧古川庭園秋バラ 秋の長雨やら低温でバラの生育が悪いと話ですが旧古川庭園の秋バラを観てきました。終わった花や蕾そして今咲いてるバラと何時もの一面バラの花と香りとはいきません。気のせいか花にも艶が無いような感じですでもこれからも咲きそうで楽しみは残って ... » more
テーマ 庭園 日記

和歌山城ぶらり歩き 2017年10月25日、和歌山城をぶらり歩きしました。紅葉は、まだまだでしたが、緑のもみじも良かったです。【南堀跡】不明門跡(あかずもんあと)付近のイチョウの木。緑がきれいです。紅葉になると真っ黄色になり、それも ... » more
テーマ 庭園 和歌山

国営ひたち海浜公園 コキア編 再びやって来ました国営ひたち海浜公園(平成29年10月中旬、茨城県ひたちなか市、入園料410円)。今回は、みはらしの丘を彩るコキアの紅葉とコスモスが目的です。コキアの紅葉は、見頃でした。それにしても、形からツツジのよ ... » more
テーマ 庭園

国分寺イングリッシュガーデン・ローズカフェ 衆院選の期日前投票を済ませた後、どこか行く?という話になり、相方と国分寺の《イングリッシュガーデン・ローズカフェ》に出かけました。人気のお店ですが、雨が止んだばかりなら、待たずに入れると思ったからです。国分寺駅か ... » more

十月の京都東山 A東福寺の名庭巡り 京都2日目の朝。仮称「五大老会」のメンバーは、各自の目的地へ散ってゆきます(平成29年10月中旬)。橙は、三条から京阪電車に乗って、東福寺を訪れました。紅葉で有名な東福寺ですが、数多くの美しい庭園のあるお寺でもあります。 ... » more
テーマ 庭園 建築 寺社

十月の京都東山 @御寺 泉涌寺 歴史好きの5人(仮称「五大老会」)で、10月の京都を訪れました(平成29年10月中旬)。京都駅八条口から、タクシーで泉涌寺へ(入山料500円)。途中までバスでも行けますが、バス停から長大な坂道を登る必要があるので、数人でしたらタ ... » more
テーマ 庭園 建築 寺社

上野東照宮ぼたん苑でダリア展開催 谷中から上野公園へとブラブラ歩いてると東照宮ぼたん苑にたどり着きました。ボタン苑でダリア展が開催してます。ダリアなんて公園に咲いてるだろうと思いましたが暇つぶしに金500円で中に入ります。これがダリアなのと思うような花が次々に現れ驚きで ... » more
テーマ 庭園 日記

ひぐらし帳 向島百花園
向島百花園 山から紅葉が里へと下り始めましたが都内でも秋の花が見られますので 向島百花園へと。園内に入ると直ぐにホトトギスが目に入りました。結構群れで咲いているので賑やかな感じです。園には30Mのハギの花トンネルが売りになってますが覗くとウーーン! ... » more
テーマ 庭園 日記

不器用なママンの手作りMEMO植物園で
植物園で 急に寒くなりましたね。冷たい風の吹く昨日、植物園に行ってきました。見たかったナンバンギセルはもう終わってしまいましたが、それでもいろいろなものが見られました。楽しくてたくさん写真を撮りました。帰宅してパソコン ... » more

浜離宮庭園のコスモス 休日の昼過ぎ。天気が良かったので、近所の浜離宮恩賜庭園へ散歩に出かけました(平成29年9月中旬、東京都中央区、国特別名勝・特別史跡、年末年始休、入園料300円)。園内に入り、左前方へ進むと、「お花畑」があります。キバ ... » more
テーマ 庭園 歴史

池上本門寺 松濤園 一般公開(2017.9.9) 夏のような暑さがほんのり残った昨日(9/9)池上本門寺に足を運びました。小堀遠州によって作られた庭園「松濤園」の一般公開がお目当て。普段は非公開ですがこの数日間、中に入る事ができます。池上本門寺の朗峰会館に向かい、館内を通って、 ... » more

池上梅園改良工事その3(2017.8.26) 今年の夏としては久しぶりに池上本門寺へ足を運んだ8月26日。全くの気まぐれで、何となく池上梅園にも足を運んでみました。梅の時期と、かけ離れていることは重々承知。梅園に入るつもりはなく、本当の散歩気分で。(……なんか工事し ... » more
テーマ 庭園 大田区

こんなところで会えるとは… センニンソウの便りが聞かれるようになりました。真っ白な花が美しいですね。私の住むところでは、植物園に行かないとなかなか見られません。ところが、昨日いつも通る小さな公園のつつじの木に絡みついて咲いているのを ... » more

ひぐらし帳 清澄庭園
清澄庭園 江東区に出た序に都の名勝”清澄庭園”へ出かけました。清澄庭園は三菱財閥岩崎家が池の周りに名石を配した回遊式庭園を東京市に寄付され開園されたそうです。六義園も岩崎家の寄付ですが如何にも殿様の庭ですが、ここ清澄庭園は大部分が池で手入れさ ... » more
テーマ 庭園 日記 観光地

後楽園(岡山・岡山市) 岡山城の北東側、旭川を挟んだ対岸に後楽園があります。岡山城天守から見た後楽園の遠景後楽園の名前は明治になって付けられたもので、岡山藩のあった江戸時代には「御後園」と呼ばれていたそうです。正門正門を入ってすぐ右 ... » more
テーマ 庭園 史跡

足利学校と出流原弁天池湧水 彦部家住宅からR50で約20分、足利市の観光案内所「太平記館」の無料駐車場に到着です(平成29年7月上旬、栃木県足利市)。すぐ近くに、足利学校があります(国史跡・日本遺産、第3月休・年末休、参観料420円)。約30年ぶりの訪問です。 ... » more
テーマ 庭園 歴史

殿ヶ谷戸庭園のレンゲショウマ 国分寺の「殿ヶ谷戸(とのがやと)庭園」を訪ねるのは2年振りです。国分寺崖線の崖下から湧き出る水や、武蔵野の雑木林の風情を生かした近代の別荘庭園。今回は小雨のぱらつく中、咲き始めたレンゲショウマの花を楽しんで来ました。 ... » more

夏待ちの小諸 @マンズワイン小諸「万酔園」 梅雨の晴れ間に、1泊2日の温泉ドライブに出かけました(平成29年7月上旬)。上信越道を小諸ICで降りて約5分、マンズワイン小諸ワイナリーに到着です(長野県小諸市)。このワイナリーには、日本庭園「万酔園」(ばんすいえん)が併設され ... » more
テーマ 庭園

《今宮神社》 薬のおかげで午後は少し体調が快復したので、昼食がてら東京から帰郷している下の娘と今宮神社へ行ってきた。娘は本当は南禅寺に行きたいと言っていたのだが、南禅寺は行くべきところが多いので、この暑さでと体調では歩 ... » more

私のひとりごと南禅寺 金地院(2)
南禅寺 金地院(2) 前回金地院に東照宮があるとの事で私は驚きましたが、ここ金地院は方丈(重文)、そしてその前に広がる鶴亀の庭園(特別名勝)も有名です。又、八窓席(重文)と呼ばれる茶室があります。こちらは崇伝の依頼により小堀遠州の設計で建てられた三畳台目 ... » more

ヒゲじいの朝焼け便り(朝焼けのないとき) 2017年7月5日(水)朝ゆっくり寝ようと思いましたが、寝られませんね!!!ブログを休もうと、思っていましたが、一昨日の、水鏡で、小生としては、今までにない数の、気持ち王を頂きました。有り難うございます!本日より、朝焼け ... » more
テーマ 庭園 風景 写真

チョイ出歩きの記その二 まあ、なんとご愛読頂く皆様には失礼いたしました。6/20の記事と5/24の記事が「前回と重複してる」とのご指摘を頂きました。なんとまぁ、凡ミスです。{%ショック(ポヨンチカチカ)h ... » more

山県有朋の「無鄰菴」再訪 過日、久しぶりに「無鄰菴」を訪れました。というのは、この間出かけた仏大の「勢至菩薩と法然上人」の講演会に行ったとき、パンフレットをいただいてきたのです。パンフレットにはパートナーズ講座「日本茶を知る」とか「有朋好みのお茶室で ... » more

6月14(水)肥後細川庭園:文京区 「JWA月例ウオーク」一般社団法人日本ウオーキング協会http://www.walking.or.jp文京区 肥後細川庭園http://www.city.bunkyo.lg.jp池袋から高田馬場に行く途中で、休憩場所とし ... » more
テーマ 庭園 JWA月例ウオーク 日本ウオーキング協会  トラックバック(1)

街が好きアンジェの紫陽花など
アンジェの紫陽花など 前回コメント欄に、お祝いの言葉を数多く戴き有難うございました。花を撮影する余裕があったので、今回は梅雨の季節の話題です。訪ねたのは地元の京王アンジェ。帰りに駅前で買い物もできるし、ちょっと出かけるには都合のいい場所で…。 ... » more

(仮)徒然旅行記三溪園 内苑
三溪園 内苑 原家が私庭として使用していた三溪園「内苑」へ。内苑の中心にある臨春閣です。江戸時代初期に建てられた旧紀州徳川家藩別邸で1915年に移築されたものです。檜皮葺き屋根の数寄屋風書院の建物で、第三屋のみが二階建てになっ ... » more

 

最終更新日: 2017/11/14 22:35

「庭園」のブログ関連商品

» 「庭園」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る