誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    冬の味覚

冬の味覚

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「冬の味覚」のブログを一覧表示!「冬の味覚」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「冬の味覚」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「冬の味覚」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

有名です! いつの間に・・・???ま、これだけ公言(?)していれば知られているのかもしれませんね〜。母を通して知り合った方の知人様から頂きました。私→母→知人→その知り合い何を??って?じゃー ... » more

とろんと美味な… さて、このタイトルを見てみなさんは何を想像されましたか?とろん??とろけてるのかしら?とろけるプリン??それとも?トロかしら??でも、カンメさんの事だから…きっと甘いものよね〜和菓子でとろ ... » more

忘れもの 〜タラのチャンチャン焼き〜 早いものです今年も1/3が終わってしまいました。5月は新緑の季節。清々しい風に、夏間近の太陽気持ちの良い日が多くなりますね。そうなると、お休みの日に頂く、 ... » more

終わってしまう前に 〜ちぢみほうれん草〜 急激に暖かくなりました。春の陽気で、気持ちもルンルンですね寒さと車のせいで最近めっきり乗らなくなった自転車。運動がてらサイクリングも良いですね。と、流暢なことを言っている場合ではあり ... » more

色々な食べ方 〜カキのムニエル&白子の塩焼き〜 いっきに暖かくなりましたね。皆さんいかがお過ごしでしょう?暦の上ではもう春ですしねさて、冬の味覚といえばカキとマダラの白子。何回かにわたってお伝えして参りました。今シーズンも美味しく頂いています。 ... » more

さっぽろ雪まつり・・・札幌市民のガーデン「大通り公園」 ●雪まつり見物に出かけました。会場は札幌市民の庭ともいうべき「大通り公園」です。海外からの観光客も多く、有名な冬のお祭りのひとつです。詳しくはこちらをどうぞ。●ランドマークになっている「さっぽろテレビ塔」から見物を始めると、最初 ... » more

南国便り・・・ポンカン編 ●愛媛のしい姉さんから、ポンカンが届きました。と〜〜〜ってもよい香りの、あま〜〜〜いポンカンです。このポンカンはどの辺からはるばる札幌へやってきたのでしょう。ここからですよ〜↓私は種も気にならずに食べてしまうのですが、本 ... » more

旬まっさかり!!絶品白子を頂く 待望の続編です。(http://sakanaya-no-hitorigoto.at.webry.info/200902/article_1.html)あまりの美味しさに興奮しております。前回からの流れでお分かりでしょうが、白子は ... » more

衝撃の出会い なんと大それたタイトルでしょうかでも、本当に電流が走ったんです、体中に。はじめて見た瞬間、もう釘付けになってしまいました。今日はコイツと即決でした。何の話やら。。。 ... » more

寒い夜には 〜もつ煮〜 寒い夜は、おでんで一杯?お鍋で一杯?日本には四季折々、天候にピッタリの食べ物があります。寒いときは寒いときなり、暑いときは暑いときなり、そして春や秋にも。。。四季を感じる食材やお料理があり、それに合う酒もある。豊かな食文化に ... » more

余ったカキの使い道 〜カキの甘露煮風〜 以前にもこのようなタイトルの記事がありました。(http://sakanaya-no-hitorigoto.at.webry.info/200711/article_1.html)今回は、「カキの天ぷら」で使い切れずに残ってしまった ... » more

旬まっさかり 〜カキの天ぷら〜 冬といえば・・・の食材です。かれこれ3年以上やっていて、いまだ一度も登場していなかったような職務怠慢でした、反省です。冬の味覚の王様「牡蠣(カキ)」です。いわずとも知れた食材です。季節は10月か ... » more

やっぱり定番 〜ブリ大根〜 本当に寒くなってきましたね。いわゆる「寒(カン)」です。1/4小寒〜1/20大寒までもっとも寒いとされる頃ですね。お魚にも「寒」がつきますね。その代表格「寒ブリ」の子供、「ワラサ」です。(http://sakanay ... » more

定番メニュー 〜ブリの照り焼き〜 前回のワラサ(ブリの子)の続編です。(http://sakanaya-no-hitorigoto.at.webry.info/200901/article_2.html)半身はお刺身で頂きました。残りの半身は切り身になっています ... » more

素晴らしい贈り物 〜ブリ刺〜 新年はスポーツ三昧。サッカー天皇杯に始まり、高校サッカー、花園ラグビーetcそして、二日・三日といえば「箱根駅伝」今年も母校の応援ですC学生時代はあまり帰属意識はなかったのですが、この年になると母校 ... » more

やっぱり美味しい 〜キンメのお煮付け〜 いきなり写真でスミマセン。以前にもご紹介したことのある、「冷凍キンメ」です。(http://sakanaya-no-hitorigoto.at.webry.info/200612/article_1.html)先日、最近よく訪れ ... » more

自家製万歳 いやはや・・・早いもので師走ですねナカシは仕事で宇都宮に行ってまいりましたが、北関東の山並みは冬景色でした。さて、今回の主役は「アラカブ」。前回の続編、自家製の干物です。まずは、塩を振ったばかり、 ... » more

似て非なるもの もうすぐ12月・・・年末商戦ももうそこまで今年はどんな年の瀬を迎えるのでしょう。。。本日の主役はです。前回の黒ソイのお友達。http://sakanaya-no-hitorigoto ... » more

冬の足音 紅葉真っ盛りの今日この頃お天気が良くても空気がひんやりとしていますね。冬ももうそこまでといったところでしょうか。早速ですが本日の主役。「黒ソイ」です。カサゴの仲間です。旬 ... » more

白黒はっきりしています。 今日は寒露です。秋も深まり、冷たい露が結ぶ頃・・・昔の人が季節を表現するために定めた二十四節季の1つです。ということで、今日は朝から冷えますね寒くなってくると冬のお魚が恋しくなります。気が早いので ... » more

寒の戻り・・・(塩焼き〜ナカシ流〜) 3月に入ってから本当に寒い日が続きますねこれこそまさに「寒の戻り」。で、ブリも戻ってきてしまったようです3月にはいってから、三重・和歌山・高知県産の天然ブリがナカシのお店を賑わしていま ... » more

伊豆稲取港の紅い華、地物金目鯛の水揚げ風景 冬の味覚、金目鯛にも産地によって美味しいさが違うといわれています。伊豆半島東海岸にある稲取港は金目鯛の町として知られています。脂が乗っていてうまいと評判高いキンメダイです。では、他の港のものとどのくらい違うのでしょうか。とい ... » more

伊豆稲取名産の金目鯛を使った味噌漬を作ってみませんか。 この時期の旬の脂の乗りの良い稲取港水揚げの金目鯛その地物金目鯛を使った味噌漬けの美味しい造り方をお教えします。まずは材料です。みそ床(白味噌500グラム)・酒45cc・みりん45cc・金目鯛を切り身にした物(3枚下ろ ... » more

この魚も美味いです。クロムツ 画像をご覧下さい。黒い魚体と尖った歯が金目鯛と違いちょっといただけませんがこの時期は本当に美味しいんですよ。クロムツは、脂の乗りも良く、お刺身、鍋物には最高のお魚です。稲取地区は地物金目鯛の美味しさが雑誌等で数多く宣 ... » more

冬の定番 もうすぐ12月・・・お魚屋さんにとっては締めくくりの大一番、年末商戦がまもなくです。始まってしまえばあのお祭りムードが大好きで、何を隠そう年末ムードに魅了されて未だ魚屋で居るのは事実なんですが。。。始まるまでが、不安やら心配やら ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 14:22

「冬の味覚」のブログ関連商品

» 「冬の味覚」のブログレビュー をもっと探す

「冬の味覚」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る