誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    桂離宮

桂離宮

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「桂離宮」のブログを一覧表示!「桂離宮」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「桂離宮」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「桂離宮」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

有縁千里桂離宮へ行って来ました。
桂離宮へ行って来ました。 7月に申し込んだ桂離宮の見学日がやって来たので、初めて行って来ました。好天に恵まれたのは良かったのですが、眩しい日差しに庭園全てが乾いているような印象だった。もう少し曇り空や梅雨どきの雨の日の方ががシットリ感があった ... » more

ハロー!そけぷ桂離宮・18
桂離宮・18 『月の桂』(竹村俊則著書より)桂離宮を拝観して感じることは、ここには「月」に関係した事象がきわめて多いということである。月の字の欄間月見台 ... » more
テーマ 桂離宮

ハロー!そけぷ桂離宮・17
桂離宮・17 『歴史のなかの桂離宮』(奈良本辰也著書より)離宮での風雅な遊びに集まった人々瓜畑に囲まれた小さな茶亭智仁親王の朝廷内の地位とともに自然と人工美の中で珍味佳肴の宴小堀遠州の師匠が加って・・・・・ ... » more
テーマ 桂離宮

ハロー!そけぷ桂離宮・16
桂離宮・16 『桂離宮の美しさ』濃密なる空間(栗田勇著書より)すみずみまで洗練の極致と自然な風情バロック音楽のように展開するたたずまい遊びと道がどこかでひとつのものになる己を自然に向かって放下する日本の座敷 ... » more
テーマ 桂離宮

ハロー!そけぷ桂離宮・15
桂離宮・15 「笑意軒」(扁額と丸窓)「笑意軒の土廂」「月波楼と生垣」「月波楼内部」 ... » more
テーマ 桂離宮

高橋敏男のブログ佐々木宏先生の講義
佐々木宏先生の講義 本当に久しぶりに佐々木先生の講義が聴けた。従来、建築史は「民家」を除外してきたという。日本建築史にはアイヌ建築も琉球建築も出てこない。この現実は何も建築の世界に限らないというのである。この厳然たる学問 ... » more
テーマ 桂離宮 民家 御物(ギョブツ)

ハロー!そけぷ1桂離宮・14
1桂離宮・14 『松琴亭』「紅葉と松琴亭」「外観」「一の間」「茶室」 ... » more
テーマ 桂離宮

ハロー!そけぷ桂離宮・13
桂離宮・13 「黄葉の萩と笑花亭」賞花亭内部御幸門(回遊式庭園の中に・・・・・茶亭が)御幸門(茅葺、皮付あべまきの柱、右手 ... » more
テーマ 桂離宮

ハロー!そけぷ桂離宮・12
桂離宮・12 月見台前廷段敷石道松琴亭舟着への飛石道 峠道 ... » more
テーマ 桂離宮

ハロー!そけぷ桂離宮・11
桂離宮・11 「楽器の間〜新御殿の引手金物」「楽器の間」杉戸市女笠の把手襖折松葉の引手「新御殿」一の間襖引手御衣紋の間襖引手桂棚開戸掛金桂棚の引手>入側縁高い欄の金具( ... » more
テーマ 桂離宮

ハロー!そけぷ桂離宮・10
桂離宮・10 「中書院」引手左側:一の間床脇天袋の引手右側:一の間襖引手左側:三の間襖引手右側:二の間襖引手一の間床脇違棚筆返し次回は、「楽器の間の引手」を紹介の予定 ... » more
テーマ 桂離宮 前へ進め

ハロー!そけぷ桂離宮・8
桂離宮・8 『古書院内部・2』平面図一の間床囲炉裏の間御役席御役席・襖絵御輿寄・縁座敷次回は『夏の桂』の予定です。 ... » more
テーマ 桂離宮

ハロー!そけぷ桂離宮・7
桂離宮・7 『古書院内部』平面図 古書院平面図全景二の間(縁座敷より見た)二の間(鑓の間より見た)月見台次回は『古書院内部のつづき』の予定です。 ... » more
テーマ 桂離宮

ハロー!そけぷ桂離宮・6
桂離宮・6 「楽器の間」広縁より芝生と池泉をみる 白地に淡いキラの桐紋キラの桐紋 次回は『古書院内部』の予定です。 ... » more
テーマ 桂離宮

ハロー!そけぷ桂離宮・5
桂離宮・5 『 夏の笑意軒』〜〜〜「中書院」内部〜〜〜二の間より「御輿寄」見通し三の間・雪の間一の間・違棚二の間より見た「一の間・大床(狩野探幽)」折曲り入側縁見通し ... » more
テーマ 桂離宮

ハロー!そけぷ桂離宮・4
桂離宮・4 〜〜〜新御殿内部〜〜〜折曲り入側縁二の間 上部欄間は「月の字くずし型」、 木瓜型吹抜窓一の間上段/桂棚一の間上段・書院/御化粧の間裏桂棚御寝の間/御剣棚もじぎぬ透しの障子 ... » more
テーマ 桂離宮

ハロー!そけぷ桂離宮・3
桂離宮・3 初夏の桂御殿全景松琴亭古書院全景 広縁北入口(古書院)/ 飛石道(古書院)御輿寄全景御輿寄前高塀 (中門)御輿寄延段 / 黒文字袖垣※※黒文字(クロモジ)は、クスノキ科の落 ... » more
テーマ 桂離宮

ハロー!そけぷ桂離宮・2
桂離宮・2 雁行の中書院・楽器の間・新御殿中書院楽器の間新御殿次回は、『初夏の桂』をご案内いたします。 ... » more
テーマ 桂離宮

ハロー!そけぷ桂離宮・1
桂離宮・1 今回よりもう一度行ってみたい!建築庭園は〜〜〜わが国を代表する数寄屋風書院建築である「桂離宮」を紹介します。〜〜〜ドイツの建築家ブルーノ・タウトは桂離宮を「世界に冠絶した唯一の奇跡」といった。 ... » more
テーマ 桂離宮

桂離宮の紅葉と蘇鉄・・・・、そしてにゃーご 今日は、『桂離宮』へ行きました。何度か行きましたが、この時期は久々でした。紅葉がきれいなところもありました。薩摩・島津家より送られたそてつ。何度か桂離宮に行っていますが、こもがけが終わったそてつを見たこと ... » more

古寺とお城の旅日記紅葉の桂離宮
紅葉の桂離宮 2005年11月下旬に紅葉の桂離宮に行きました。まだプログ開設前でしたので、なかなかアップできませんでしたが、あまりに綺麗だったので、写真だけですアップします。(空き容量が許す限り) ... » more

身近な写真桂離宮
桂離宮 平成23年11月15日。7時過ぎに起きだした。快晴の日差しが強い朝になったが冷え込みが強い。放射冷却現象と言うのだろうか。今朝の朝刊トップは「TPPはや山険し」となっている。先日終わったAPECで野田首相はTPPに参加を表明した ... » more
テーマ 松琴亭 桂離宮 デジカメ

にゃーごの日記桂離宮と夜のにゃーご
桂離宮と夜のにゃーご 今日は桂離宮へ行きました。三度目です。前回、今年の2月4日に行ったのですが、その時は池を掃除や改修工事で水が抜かれてたりしました。今日は松の手入れをしておられました。茶室、松琴亭です。奥の襖の市松模様の色が薄いのと濃いのとあ ... » more

にゃーごの日記桂離宮
桂離宮 昨日、桂離宮へ行きました。入口で予約した事を確認できる物と、身元を確認できる物とを見せて建物内の受付でも同じ確認を受けます。桂離宮は、明治14年に桂宮家の淑子(すみこ)内親王が亡くなられて宮家が絶え、別荘として維持されてきた桂山荘は、明 ... » more
テーマ 桂離宮  コメント(4)

古寺とお城の旅日記桂離宮へ
桂離宮へ 桂離宮桂離宮は、江戸時代のはじめ御陽成天皇の弟、八条宮初代智仁親王により、宮家の別荘として造営が始まり、3代隠仁親王の代に全容が完成した。日本庭園の最高傑作と言われ国内外から高い評価へ得てます。11月に申込みしたので、天気は ... » more

やっぱり桂離宮はすばらしい!〜私の好きな建築家〔1〕ブルーノ=タウト 〔引越掲載〕 〔(建築家+建築屋)÷2 のブログ 第11回〕 新築であれ、リフォームであれ、住宅建築の会社のカタログやチラシによく登場する建築物・よく引用される建築物としては、木造では、法隆寺と桂離宮が双璧で、他にツーバイフォー工法では札幌時計台、構 ... » more

身近な写真桂離宮
桂離宮 平成23年1月14日。6時に起き出した。かなり冷え込んでいたがもう気にならなくなった。気にしないようにしようと思ったのである。今日も晴れ間違いなしだ。朝刊トップは、第二次管政権発足である。与謝野氏が入閣するようだがこの意味が ... » more

身近な写真桂離宮
桂離宮 平成22年5月12日。5時半に目が覚めて起き出した。今朝も冷え込んでいる。外は雲が張り出して陽射しはない。今日は雨の心配はなさそうだ。昨日は桂離宮の特別拝観日。小雨の降る中大きめの傘をさしてレインウエアーを持って出かけた。早目に ... » more

その「かつら」じゃない さて、今回の出張は何度も行っているのだが、京都。しかし、1度は行ってみたかった「桂離宮」へ、仕事の合間に行くことができた。通常、面倒くさい手続きがあって、なかなか許可をとるのが大変なのだが、前日に、京都御所の事務所に ... » more

桂離宮 出迎えの場所 なかなかブログを書く暇が見つからず、ウカウカしてるうちに、もうすぐGWなんですね。今年は、特になんの予定も入れてなかったんですが、先週、幼なじみから家づくりについての電話をもらい、早速GWに会いにいくことに。彼女の結婚式以来会ってないような ... » more
テーマ 桂離宮 京都 建築

 

最終更新日: 2016/11/30 13:39

「桂離宮」のブログ関連商品

» 「桂離宮」のブログレビュー をもっと探す

「桂離宮」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る