誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    チューニング

チューニング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「チューニング」のブログを一覧表示!「チューニング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「チューニング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「チューニング」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

憩  〜いこい〜消耗
右フロントローターが割れました。画像を取り損ねたのでUPできませんが、ヒビがローターの内側から外側まで到達しまして、ブレーキを軽くかけただけで凄い振動がしました。まぁ割れたのが1枚ですし、ヒビが入ってるだけ?なので一応街乗り程度の制動に ... » more

F-Style Blogステラ復活!!
ステラ復活!! 2度ほど接着にしながらも、ようやく完成と思った矢先に・・・磨いている最中に、手元が滑り床へ落ちて真っ二つ!!主剤と硬化剤を10:1で混合する必要がある接着剤であるため、計量できる分の接着剤がもう ... » more

私がお世話になっているショップのサイトのTOPページと制作車両のコーナーに私の車が出ております。http://www.advance-jp.com/ちなみにスペックを補足しておくと・・・<CPU・電装系>・アドバ ... » more

F-Style Blog脅威の接着剤!!
脅威の接着剤!! 先週の日曜と昨日、週続けて追波川へシーバス行脚してきましたが、すべてが不発ネタもないので・・・リール修理に使う接着剤をホームセンターへ購入し、いろいろと使ってみましたが、やっぱりダメのようです。 ... » more
テーマ チューニング

燃料ポンプ うちのFCは、ハイフロータービンに交換したこともあって燃圧確保のため燃料ポンプをR32GT−R用に交換している。が、GT−R用の燃料ポンプはもともとのFCの13B用に比べて吐出量が多いため、FC純正の燃圧レギュレーターでは制御しきれ ... » more
テーマ チューニング

ドライビングポジション調整 ミッション交換までの4日間、通勤にFDを使っていた。これが何とも絶妙なポジション。シートの背もたれの角度、シート高さ、それに対するステアリングの高さ、シフトレバーの位置&ストローク、ブレーキペダルとアクセルペダルの位置関係・・・・・ ... » more
テーマ チューニング

燃調 3月23日のブログに書いた件、何度かECUを送っては書き換えてもらうを繰り返した結果、たぶん完治したと思う。たぶんというのは、例の退社時に通る峠道では確認できてないから。とはいえ、昨日某Iダムのまわりの道を試走して、それまでに発生し ... » more
テーマ チューニング

憩  〜いこい〜わらしべ企画(最終回)
わらしべ企画(最終回) 本来先日のメイン企画の際に同時装着予定だったサーキットアタックカウンタを取り付けました(正確には取り付けてもらいました)これには一応取付マニュアルも付いてたけど、実際作業工程を見てましたがこんなの自分で取り付けるのは無理。 ... » more

わらしべ企画(メイン) 前回の日記に書いていたのはわらしべ企画の副産物だったが、今回のがメイン企画。これもいつかはやろうと思っていたわけだが、これが必要なほどの走り方ができる分けでもないし、気温的にももうしばらく大丈夫だと思っていた。しかし、わらしべ企 ... » more

近況 FDで走れよって言う声が聞こえてきそうだけど、FCにはまっている。と言うのも、少し前に書いた会社からの帰りの峠道があまりにも気持ちよく、そこでのフィーリングアップを追求してしまう。ちなみにその峠道、、以前は一部区間に1車線で1速 ... » more

憩  〜いこい〜わらしべの副産物
わらしべの副産物 今日わらしべ企画が無事終了したのだが、わらしべが確定した時点で捕らぬタヌキ的に先走って購入を決めてしまったモノ。つまり本来のわらしべ企画にはなかったものである。それがこの写真の2つ。今まではカー用品屋で売ってる管とメータが一 ... » more

パワステ & ABS & バッテリ<性能向上&軽量化> 私がクルマに乗り始めた頃には、まだパワステ付きなんてのは殆どなかった。(つうと俺は何歳なんだ?ってことになるが、細かいことは気にしないように)無いことはなかったのだろうが、田舎者の私としては高級セダンとかに乗る機会はなかったので ... » more

復活!!(アンダーカバー、ボンネット、リアスポ、5点式ベルト) ごく一部の人は知っていた(知らせていた)が、大半の人には言ってなかった。また別な一部の人はショップサイトの記事でバレてしまったのだが、この金曜日に2ヶ月間の入院を経て目出度く復活しました。別にアクシデント自体を隠したかった訳では ... » more

いやー久しぶりになってしましました。ちょこっと仕事がピークをむかえていた事もあったのですが・・・。それも落ち着いて少し時間がとれたのでタイヤ交換&アライメント調整に行ってきました。銘柄は以前と同じヨコハマ・ ... » more
テーマ チューニング

クラゴン部屋春場所に参加して思ったのですが、リンクサーキットも4回目の走行になりラップ・タイムも少し安定してきて、「いくぞ」って思った周回のタイムのばらつきがだいぶ減ってきたところで「なんだかリアの挙動が少しばたつく(滑るような感じ)」気が ... » more
テーマ チューニング

憩  〜いこい〜危ない!
危ない! ヤバイ!かなりヤバイ。ちょーヤバイ。このクルマ、かなり危ない。危険。というのが、シェイクダウン終えた感想。一般車と小僧が居ない時間帯を狙って早朝から登山にでかけた。早朝と言っても平日より1時間早起きしただけだったが、 ... » more

憩  〜いこい〜プチ ShakeDown
プチ ShakeDown 軽量化作戦が終わったマシンを取りに行った。ついでにオイル交換も行って、本体もエンジンも軽快になってるはず。早速試してみたいところだが、あいにくのウエット。晴れるのは午後からだし、まだ交通安全週間の最中でもあるので昼間に試 ... » more

主張しないことの主張<軽量化(エアコン、レインフォース、TE37)> 着てるモノがそうだが、自分の持ち物はモノトーンが多い。クルマのボディ色は意に反しているが、基本的にはモノトーンだ。根本的なことを言うと、人と同じが嫌いといだけのことだ。流行るものが嫌い。ミーハー(言葉が古い)的なことが嫌。 ... » more

憩  〜いこい〜なんちゃって
人の好みの問題なのですが、私個人的にはなんちゃってが嫌い。この場合のなんちゃってとは、クルマに関して偽物若しくは意味のない部品を示す。時折見かけるが一般的なクルマでマフラーの出口に大きな口径の筒を付けてデカイ出口のマフラーの ... » more

チューニング-4(走ってみて必要だなと感じたMono) 走行会に参加する前に「必要かな?」と思っていたアイテム以外に、実際走って「必要だな!」と思ったアイテムがあります。参加前には走りの性能に関するチューニングに関心が行きがちですが(パワーUPとか空力とか)実際に走ってみると操作性関係のアイ ... » more
テーマ チューニング

憩  〜いこい〜感覚
同じ10kgのダイエットでも元の体重が100kgだったか60kgだったかでその10kgの意味合いが全然ちがうことはよく分かると思う。また、単に割合が大きければ良いかというとそうでもなく、何のためにどうしたいか、どんな状況からどうしたいための ... » more

憩  〜いこい〜エアコン
先日の海の写真だが、要するに十数年前に同じところから見た海の色とは全然違うことに感動して写真に収めてしまったというわけです。さて、軽量化の続き・・・といっても今回のはg(グラム)単位の話し。先日オーディオ類を外したので当然な ... » more

憩  〜いこい〜道具:アクセサリ
道具:アクセサリ ついでに。プロなり職人なりって人が使用する道具には、本来その道具の機能性能を劣化させるようなものは付いていないことが多い。また、それらの人が使用する道具は大抵が万能的ではなく、何かの機能・性能に特化しているものである。私はプ ... » more

憩  〜いこい〜重さ
重さ いきなりタイトルと合わない画像が出ているが、タイトルとは全く関係ない。ただ、この画像をUPするのには別な訳がある。実は書こうとしていたのだが、操作ミスにより長々と書いていたその画像に関する記事を消してしまったので、もう書く気がし ... » more

「チューニングはまずブレーキ&タイヤ」と前に書きましたけどプラスαとしてやっておいたほうがいいことに「ドラポジ」のセッティングがあります。サーキット走行やジムカーナ練習会において正確な操作を行うには「ドラポジ」(=ドライビング・ポジショ ... » more

チューニング-2(私AXLの車) 今日は私AXLの車について紹介させていただきます。車はスバル・インプレッサWRX STI (アプライドC型:GDB-C)です。何故この車を選んだかと言うと以前に軽のターボ車→2.4Lのワゴンと乗り継いで「やっぱりターボに乗りたい。」 ... » more
テーマ チューニング

チューニングというとまずパワーアップが思いつきますが、絶対速度が低いミニサーキットやジムカーナで、なおかつ初心者では「パワーはあるに越したことがない」程度と考えていいと思います。まず必要なチューニングは「タイヤ&ブレーキ」です。(これは ... » more
テーマ チューニング

憩  〜いこい〜イス その3
その2は「感謝」と題した昨日のネタです。それにしても私が3日続けてブログ書くとは珍しい・・・・。昨日の某AA店さんに続いて、今日はN社さん。シートレールを注文したのだが、入金確認後に組み上げる関係上工場の営業日で3〜 ... » more

憩  〜いこい〜感謝!
昨日書いた「イス」は中古だったためにイスとシートレールアダプタを留めるためのボルトがついていなかった。ボルトならそこらのホームセンターでも経だけ計っていけば買えると言えば買えるが、深さがわからないし、やはり合っているモノが欲しい。そ ... » more

憩  〜いこい〜イス
イス ついに買ってしまった。必要なことは今のクルマを買って最初に登山に出かけたときの左コーナで痛感していた。FDのときはセンターコンソールとドアに膝をあてていれば左右のホールドは保てたが、今のクルマはドアまでの距離が長く右膝がドア ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 14:11

「チューニング」のブログ関連商品

» 「チューニング」のブログレビュー をもっと探す

「チューニング」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る