誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    チューニング

チューニング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「チューニング」のブログを一覧表示!「チューニング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「チューニング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「チューニング」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

いろいろ(130650km時) いろいろやりました。1.ハブベアリングプリロード調整。フロントブレーキ大径化の際にハブを組んだのだけれど、結構適当にやった。寄ってハブの「ガタ」の定期チェックをして、「ガタ」があれば調整をと考えていた。リフトアップしてタ ... » more

夏休みにやったこと、休み明けからの約二週間、退社時のスポーツ走行?にて確認。・ミッションセンターブッシュ取り付けてすぐの時、ぎりぎり許容できる音の進入と書いたけど、このときはオープンでの体感でした。その後、クローズドで実家に ... » more
テーマ チューニング

夏休みの課題その2 8月11日にやったことです。昨日発見したドライブシャフトデフ側ブーツの破れ、注文していたブーツセットが届いたので午前中に受け取ってお昼から交換。整備書を見ると、デフ側とナックル側両方のジョイント部分を同時に点検することになってい ... » more

夏休みの課題色々(129705km時) 色々考えていた割には手を付けるのが遅かった。まずは定期メンテ。オイルとプラグを交換しようとリフトに載せて、下回りを一通り見ていくと・・・・・・。リヤの助手席側ドライブシャフト、デフ側のジョイントのブーツが破れてそこららグリス ... » more

タイヤどうする??? 現在FCに履かせているタイヤ、台湾製のNANKANG NS2ってやつ。FCには、それなりに消耗した国産中古タイヤ(ポテンザG3とかディレッツァDZ101)か海外製新品タイヤ(フェデラルとかナンカン)しか履かせたことありません。見た目 ... » more

フロントブレーキ 完成!! このところ色々やっていたフロントブレーキの容量アップ、やっと出来ました。結局、R33キャリパーを使用するステーを購入。motorgaregeALEXさんの製品。ステーを取り付けるとこんな感じ。ナックル自体には ... » more

フロントブレーキ その2 だいたい見えてきた。というか、今のままではダメです。このくらいの寸法差がある。色々調べたところ、33スカイラインターボのフロントブレーキローター径が296φ、34スカイラインターボのフロントブレーキローター径が310 ... » more
テーマ チューニング

フロントブレーキ もうすぐ全ての部品がそろいます。うちのFCは、フロントはFC純正ローター(250φ位?)+FD16インチキャリパー、リヤはFD17インチローター(314φ)+FC純正キャリパーのオフセット。リヤが大きく勝っているのと、会社からの ... » more

マフラー FC605改763の追加工 少し前に分岐前のパイプ径を作り直したマフラー、そのときは急いでいたので触媒直後のマフラーハンガーを付けてなかった。それを本日取り付け。元々のマフラーを切り刻んだり削る事でハンガーのパイプ部分を取り外し、車両に現合で位置決めして仮 ... » more

憩  〜いこい〜ドレスアップ(HID)
ドレスアップ(HID) クルマに関して・・・じゃないな、自分の持ち物全般ですが私は道具は機能・性能重視でデザイン性は二の次な人です。全く気にしない訳ではないですし、逆に『できるだけ飾らない』という拘りがあるくらいです。そのためクルマに関して言うと意味の無い ... » more

タービン交換二日目 気合い入れて朝から開始。三回目ともなると特に手間取る事はない・・・・・タービン交換については(後述)。おやつ食べたりしながらやっても昼過ぎにはほぼ完成した。 エアクリーナーのフィルターも交換。中古だけど(^^ゞで、タ ... » more

タービン交換(127600km時)1日目 東京出張から帰宅して15分後には着替えてガレージへ・・・・・・我ながら良くやると思う・・・・(^^ゞそう、3度目のタービン交換。今回の交換理由はここ。1回目は2008年1月、状況はここ。2回目は2008年7月、状況は ... » more

究極のチューニングカー チューニングと言えばパワーアップみたいな事を最初に思い浮かぶと思いますが、曲ることや止まること、ついでに飾ることもチューニングだったりしますね。飾ること・・は別として、パワー、曲る、止まるをチューニングする目的は、何らかの条件下で速く走 ... » more

ロータ交換+トランクスポイラー 走行会を重ねるたびに細かいヒゲのようなヒビが増殖していくロータですが、前回は割れてから交換したのですが今回は割れる前に予防交換しました。ちょっと勿体ない気がしますが、自分の生活圏内で割れるかFISCOでの走行会で割れる分には振動と戦いな ... » more

ステアリングの遊びを減らす!! うちのFC、停止状態でステアリングを動かすと、前輪が動く手応えが伝わるまでにステアリング上で約2cmの遊びがある。一方FDの方はもっと遊びが少ない、5mm以下という感じ。と言う事でカイゼン!!みんカラでも加工しているのを見かける ... » more

マフラー FC763? 5月9日のブログの続きです。フロントパイプ76φ→パイプ76φ→マフラー60φ→60φ×2→排気〜・・・・・となっているうちのFC3Cの排気系。60φ×2に分かれる前のパイプ径を76φにすることで、絞り無しの排気系にしたかった。 ... » more

タービン到着!! OHされたタービンが本日届きました。アクチュエーターはブラストかけたようで新品みたいな銀色。コンプレッサーハウジングは今回は磨き仕上げなのでこんな感じ。OHしたシリアルプレートが光ってます。今回OHしたときの交換部品 ... » more
テーマ チューニング

溶接練習 TIG溶接を始めてFD3Sのアルミパイプばかりやって来たけど、ここらでSUSの溶接もやってみようとまたまた工作を始めてしまった。↑の画像がそれ。車種不明の76φ触媒ストレートを購入、後から出てくる画像の角度に合わせて切って溶 ... » more

第2問の答え合わせw 先日の第一問の答え合わせの記事の最後に出した第2問の答えはこれです。先日の写真のモノを綺麗に剥がした姿がこれで、私のは無理矢理ちぎりながら剥いだのであんなぐちゃぐちゃになっただけのことです。こいつの正式名称は知りませんが、要する ... » more

メンテ!!(126909km時)&悩み事 プラグ交換とアイドリング調整とスロポジ調整を実施。プラグはやっと新品投入(^^ゞBUR7EQと9EQね。で、最近のFCの悩み。タービン以降のパイプの継ぎ目からオイルにじみが・・・・。ちなみにうちのFCはブローバイを簡 ... » more

オリジナルアルミサクションパイプ製作 溶接の練習と小銭稼ぎをかねて、現在取り付けているHKSのレーシングサクションに変わるオリジナルサクションパイプを作ってみた。いきなりの完成品の画像だけれど、FDでのパイピング作成と同じように、まずはイメージ、次にだいたいの寸法取り、 ... » more
テーマ チューニング

憩  〜いこい〜重量バランス
以前自分のクルマの体重測定をした際にも書いたことですが、軽量化と重量バランスは必ずしも見た目通りではないということを改めて立証できたので書いてみます。たまたまお世話になっているショップにメンテで入って来たクルマがフルノーマルではない ... » more

憩  〜いこい〜なぞなぞの答え
なぞなぞの答え 先日のプチプチにくるまれていたのはコレです。つまり、こういう事です。これは、SARDGT WING Fuji spec Mってやつで、幅は1600mm 脚の高さはMidというやつです。メーカ弁によ ... » more

憩  〜いこい〜チューニング
(今日も写真はありませんw)今日、たまたまほぼノーマルのNSXが整備のために入庫していて、それを眺めているとなんか違和感があって、なんだ??と思ったらタイヤとフェンダーの隙間だった。脚はノーマルらしいしタイヤも純正サイズだったの ... » more

音のサンプルのために作ってみました。音量は大きめです。走行時はかなり気持のよい音です。 ... » more
テーマ チューニング ワンオフマフラー アルファロメオ

憩  〜いこい〜ということで
ということで 昨日の記事はこれの前フリでした。これは某ショップのブログに載った写真ですが、今回のこの交換についてはちょっと訳ありのため某ショップでも写真のアングルにかなり気を使ったようです。これだけでは何をしたのかわかりませんよね。 ... » more

憩  〜いこい〜部品交換
(今回は写真がなくて寂しいですね)某ショップではNSXの定番トラブルのエアコン修理の車両が入ってきたようですが、私には関係ないw話題なのでどうでもいいのですが、やはりNSXというクルマは長く乗られているだけに様々な故障・修理・交換の ... » more

憩  〜いこい〜カッコ悪いクルマ
カッコ悪いクルマ 昨日定時ソッコーで職場を出て実家へ帰省しさっき帰ってきました。往復1300km。5時間ぐらいの睡眠と母と会話した30分以外は殆どクルマに乗りっぱなしでさすがにお尻が痛い。いつも長距離乗り終わった後に「助手席のアンコを使えば良かった・ ... » more

走行会(09.03.09 / 09.04.06) 〜MT Eg の ShakeDown〜 久しぶりの走行会記事です。クルマ関連の写真は撮ってないので毎回恒例の記念写真を拝借しましたw実は前回の走行会(09.03.09)は、仕事で出られない予定だったが、偶然夜勤明けの休みが取れたのでアポ無しで現地直行して、たま ... » more

NSX<チューニングパーツ> 【動力系】<ADVANCE製リビルトEngine>12万超の走行距離とOIL漏れ発覚を機にMTカムに変更したかったため、トータルコストと安心感を取りリビルトEgへの載せ替えとした。<"ECU setting"(by ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 13:29

「チューニング」のブログ関連商品

» 「チューニング」のブログレビュー をもっと探す

「チューニング」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る