誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自然農

自然農

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自然農」のブログを一覧表示!「自然農」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自然農」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自然農」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

カボチャとキュウリの植え付け 先週から契約した第5農園エリア。たった一週間で畑の雑草がだいぶ繁った感じ。そして植えた苗がどうなってるかちょっと心配。いえ、かなり心配。サツマイモが!枯れてない!根付いてる! ... » more
テーマ 自然農

前回書いた7月26日(日)の生きもの観察会をはさんで、自然農野菜組も、後期に入った。後期は、秋野菜の種まきから始まる。みなそれぞれに作付計画を持ち寄って、種付けの希望を語り合うことになるのだが、8月上旬の集まりでは、突然、畑を明け渡すこ ... » more
テーマ 自然農 相互文化 人間

7月26日(日),長野県富士見町の八ヶ岳自然生活学校で行われた生きもの観察会に参加した。この催しは、この学校の自然農を理解するために、年に2回行われているもので、今回で6回目だという。生きもの観察の専門家である林鷹央さんのガイド ... » more

自然農の黒岩野菜塾も、7月で一応一区切りとなり、8月からは、後期野菜塾がはじまる。この数週間、諸事多忙でなかなか記録が追いつかない状況だったが、ようやく気を取り直して、また書き始めている。わが家の自然農は、ジャガイモ、ニンジン、大根 ... » more
テーマ 教育 自然農 持続可能性

八ケ岳では、まだおそ霜のおそれがあり、連休明けでも目が離せません。ジャガイモ、大根、ニンジン、ごぼうは、芽を出したが、まだ小さなものばかりで、時折、寒さに震えています。さて、今回、読者の方から、ありがたいご指摘をいただきました。 ... » more

さあ、どんなブログになって行くのか?前職を勇退し、新しい人生の船出をしました。生きるスタイルは半農半X。このXって結構たくさんあるのかも。えっ、こんな農のスタイルってあるのか?そんなことを思える出会いもあり、またまた一か ... » more
テーマ 自然農 半農半X

先週、自宅の畑に、ジャガイモ、ニンジン、ゴボウの種をまきました。5本の畝に両側から植えていくので、大体10種類の作物ができることになります。ジャガイモは、メイクインと男爵の2種を植え、これは種そのものではなく、種芋です。まだ畝が ... » more

前回、「種をまく」という作業について書いた。種まきがただ収穫だけを目的としたものではなく、「この大地に新しい生命を吹き込むこと」で、「未来をつくる行為である」とするなら、これは植物だけの問題ではなく、人間にとっても、とても重要な課題であ ... » more

4月2日、八ケ岳自然生活学校の自然農塾野菜組の第2回目です。前回の講習の後、自宅の裏庭にある畑で畝(うね)立てをはじめてみました。自然農で唯一土を耕すのが、この畝立てだそうですが、作物にとって必要なのは、日当たり、風通し、水はけの3 ... » more

3月26日、八ケ岳自然生活学校の自然農塾野菜組に参加して考えたことのつづき、第3回目です。前回は、耕さない、雑草や虫をとらない、水・肥料を施さない、という自然農の3原則について書きました。後半は、実際の畑に出て、畝(うね)立ての実習 ... » more
テーマ 自然農 生活 この世で一つ

3月26日、八ケ岳自然生活学校の自然農塾野菜組に参加して考えたことのつづきです。前回は、この学校に参加した動機とその周辺および自然農の歴史について書きました。福岡正信さんの影響を受けた川口由一という人が、「自然農法」の「法」をとって ... » more
テーマ 自然農 近代化の功罪 生活

3月26日、八ケ岳自然生活学校の自然農塾野菜組に参加しました。なぜここに参加したかというと、そろそろ暖かくなりはじめて、自宅である森の家の裏の畑を耕さなければならない時期になり、でも、原稿の締め切りとかいろいろあって、なかなかそういう気 ... » more
テーマ 自然農 環境 生活

12月の自然農塾☆収穫祭 12月は自然農のレクチャーではなく、小屋の大掃除やみなさん各自収穫したものを持ち寄っておでんやサラダをその場で作って頂きました。とれたて野菜で作るサラダは格別です。また、ひとり一品持ち寄りなので、いろんなお料理も食べれて ... » more
テーマ 自然農

solalan 虹色世界♪11月の自然農塾記録
11月の自然農塾記録 秋晴れの中の自然農塾。今日は里芋の収穫。不作が続くなか、里芋だけは立派な葉っぱを夏から繁らせていたので、この日を心待ちにしていました。里芋何十個ってくらいの大 ・大・大収穫!!!!! ... » more
テーマ 自然農

solalan 虹色世界♪稲刈り
稲刈り 10月最終日曜日は待ちに待った初の稲刈りでした。ここ最近、野菜つくりは絶不調でしたが、お米はできていたので稲刈りは超楽しかった収穫があるのと無いのでは気分に大きな差があります ... » more
テーマ 自然農

6月農塾記録 〜畑編〜 田植えを夕方までやってヘロヘロのまま名古屋へ。田植え終わってすぐにでもプシューーッとビールを注入したいとこでしたが、高速で運転もあるので、そこは可愛くコーラで我慢。(笑)田植えの次の日は畑のレ ... » more
テーマ 自然農

6月農塾記録 〜田植え編〜 6月に行った自然農の田植え。野菜やお米作りにはデータや記録が大切というのもよく聞くので、自分たちの記録として未来に参考にできたらなぁと、このブログでも記録していましたが、気づいたらもう7月の終 ... » more
テーマ 自然農  コメント(2)

solalan 虹色世界♪5月の農塾記録
5月の農塾記録 ゴールデンウィーク最終日。すっごくいいお天気でした。いつもこの感じはゴールデンウィーク始まる前にやって来るけど、今年はやっとという感じでしたね。「豊かな土地を作るのには時間がかかるけど、こ ... » more
テーマ 自然農  コメント(2)

農塾日記 4月 種まきびとデビュー☆ 種まきノート―ちくちく、畑、ごはんの暮らしアノニマスタジオ 早川 ユミ Amazonアソシエイト by 仙台一人旅のときに見つけた本。写真、文章、空気感がとても素敵な本です。「種まき&畑仕事がとても楽 ... » more
テーマ 自然農  コメント(2)

農塾日記 2月〜3月 畑をお借りしてからはじめて畑のお手入れに行ったのが、2月17日。とにかく一面草ボーボーでその上に雪が積もっていましたが、生まれて初めての鎌を持って、無心になって草刈をしたら、一日で草刈終了!! ... » more
テーマ 自然農

solalan 虹色世界♪あれから4日後〜
あれから4日後〜 前回の自然農塾でお米つくりをする人たちで作業した苗床。藁と竹との美しい絵に見ているだけで癒されます。自然農塾でお借りした畑の手入れに早速行ってきました。昨年はあまり人が使っていなかった畑のようで、草が ... » more
テーマ 自然農  コメント(4)

solalan 虹色世界♪2月の自然農塾
2月の自然農塾 恵那は雪が積もってましたがお日様が出ていたので気持ちいいくらいポカポカしていました。青空と雪と畑の絵がとてもキレイだったのですが、デジカメを忘れたので携帯で写真に撮ってみたけど、結局ブログでのアップの仕方 ... » more
テーマ 自然農  コメント(2)

田圃の畦と言うより土手での無農薬、無肥料、不耕起栽培を考える。普通の田圃の畦は、畦塗りの為に毎年少しづつ削って、その部分に又田圃の土を盛り上げます。でも水漏れの心配の無い部分は、畦塗りをせず、単に草刈を行うだけです。家の使っている田 ... » more
テーマ 不耕起 自然農 大豆

不可能といわれる無農薬のりんごに命をかけて挑戦した木村さんのことはご存知でしょうか?本も出ているので、ご存知の方は多いと思います。私も涙しました。これ、お知らせしなきゃ〜と思ったので掲載しておきます。TVでも放映されるみ ... » more
テーマ 自然農 農業

むらざとブログ雨のなか
雨のなか 車のトランクを利用して店を開いています(((^_^;) ... » more

むらざとブログむらざと朝市開催中
むらざと朝市開催中 雨が降っても槍が降ってもやり抜く!この男意気!(苦笑) ... » more

むらざとブログ5月6月イベント情報
5月6月イベント情報 1.朝市楽座日時:5月31日(日)朝9時〜12時第4日曜日の予定でしたが、黒川の美化運動の行事と重なったために、31日となりました。よろしくお願いします。場所:佐久田神社岐阜県加茂郡白川町黒川中切)出店者 ... » more

5月と6月中旬までのイベントをアップします! 下記のとおりです。よろしく! 5月〜6月のイベント @朝市楽座 日時:5月31日(日)朝9時〜12時 第C日曜日の予定でしたが、黒川の美化運動の行事と重なったため ... » more
テーマ 自然農 朝市 雑穀

むらざとブログむらざとの1日
むらざとの1日 連日お客さんが来ています。今日はささや@関市さんととようこ@各務ヶ原さんが遊びにきました。日本の村里?The spirit of Japanクレオ大塚 高雄ユーザレビュー:Amazonアソシエイト by ウェブリブ ... » more
テーマ 自然農 雑穀

2009むらざと朝市楽座開催!(その2) 今回、突発ですがイベントとして、「仙人の箱」の商品説明イベントです。まずは仙人の箱を組み立てます。続いて中に新聞を敷き、竹炭を入れます。再び新聞を敷き、堆肥と米ぬかを混ぜたものを中 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/09 16:10

「自然農」のブログ関連商品

» 「自然農」のブログレビュー をもっと探す

「自然農」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る