誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    地産地消

地産地消

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「地産地消」のブログを一覧表示!「地産地消」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「地産地消」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「地産地消」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

先週、阿賀の幸を楽しむ会へ 先週の24日土曜日の午後、秋葉区・新郷屋の遠山氏のお宅にお邪魔して、勝手に「観光オプショナル・ツアー実体験「阿賀の幸を楽しむ会」」と命名して楽しんできました。本来であれば・・・オープンにしたかったのですが、席に限りがあり、今回は「下見ツアー ... » more
テーマ 地産地消 賑わい・交流 グルメ・飲食

味噌作り… 先週末、急な五十肩で腕が使えないという母の命令で、久しぶりに味噌作りを手伝いました。圧力鍋で煮た大豆を、ミンチ用のストレーナーで潰していくのが私の仕事…豆はもちろん北海道産、いとこの家で作られたものです。2キ ... » more
テーマ 地産地消

昨日24日は、会津若松公設卸売市場の「旬の食彩市」が午前10時から午後1時まで開かれました。これは卸売市場を一般市民に開放し、地産地消の推進や公設卸売市場の活性化に繋げることを目的に、毎月第4土曜日に行われることになったもので、今回はプ ... » more

秋田がらくた箱気持ちの良い一日
気持ちの良い一日 久しぶりの好天に恵まれ、いつものクリニックの帰り、誕生日プレゼントの花束を届けてもらった花屋に行った。この店は、直接支払いに行くとプレゼントをくれる。切り花だったりポット苗だったり、更に商品の価格が3,000円以上になると配達も ... » more

こんなんも、有ります… 最近はイベント続きで、ブログが追い付かない…何やら食べるラー油がブームらしいが、昨日、友人の酒屋に切手と収入印紙買いに行ったら、レジの横にこんなもんが置いてあった!登録商標激辛剣崎なんば白山市の剣崎地 ... » more
テーマ 地産地消 天狗舞 辛味調味料  トラックバック(1)

金次郎スィーツトマトのムース
トマトのムース トマトのムース280円金次郎スィーツでは、地元日高村の特産品を使用した地産地消のケーキ作りにも、取り組んでいます。色鮮やかなトマトのムースは、お芋のケーキがたくさん並ぶ当店のショーケースの中ではひと際目立 ... » more
テーマ 地産地消 ケーキの紹介

毎年、正月の具だくさん雑煮 新潟県には季節・行事などの節目の料理や越冬食の知恵の数々が、いろいろと有ります。(一部雪国や全国共通も存在するが)今回は、その中でも、正月に食べる「具だくさん新発田雑煮」に注目です。--------------------------- ... » more
テーマ 地産地消 グルメ・飲食

銀杏とむかご… 昨日、生の銀杏とむかごを頂きました。むかごは山芋の葉の付け根にできる小指の頭ほどの球芽で、油で揚げたり、蒸したものを塩で食べた記憶が…でも、銀杏は食べたことがあっても、殻がついたものは触ったことがない。で、ネ ... » more

みんなでゴハン試作
試作 12月22日にとある所から料理の講師を依頼されました。行うにあたり試作品を作りました。打ち合わせした際に私が提案した“春菊のサラダ”と“ごぼうのスープ”がとある所の理事『えー…春菊をサラダとごぼう…』と。私『じゃーまずは ... » more
テーマ 地産地消 食する

SUITO新潟粋人プレミアムマガジンを頂戴 新潟県にある出版社の潟jューズラインさんのご好意で第三号に続いて、第四号のタイトルの名称の雑誌を頂戴しました。雑誌では失礼な位の存在感があります。今回のテーマは「味覚の王国、新潟を味わう」です。これは素晴らしい保存版です。これと温泉 ... » more
テーマ 地産地消 グルメ・飲食

みんなでゴハンみやぎ県産のやさい
みやぎ県産のやさい 昨日12月2日“みやぎの食材フェア2009in仙台”に参加してきました。昨年までは、名取市にある県の農業園芸総合研究所で行われていたのですが、今年は仙台夢メッセへ会場を移しての開催でした。「地産地消」をコンセプトに生産者と業者との県産食 ... » more
テーマ 地産地消

会津の地場産品が盛り沢山〜地産地消まつり 10月31日、11月1日の2日間、会津若松市鶴ヶ城体育館で市地産地消まつりが行われました。体育館前の駐車場には地元食材による食堂や産直野菜を売るテント村が立ち並び、生そばやソースカツ丼、もち、米粉入り会津ラーメンなど、どの売り場も人 ... » more

藤沢市で地産地消推進条例について行政調査 10月27日、会津若松市議会・産業経済委員会は神奈川県藤沢市を訪問し、今年の9月議会で成立した「地産地消の推進に関する条例」と「湘南野菜の地産地消」について行政調査を行いました。条例は3つの会派による議員提案で出され、最終的には全会 ... » more
テーマ 地産地消 農業 行政調査

今こそ必要なボトムアップ型の地域ヴィジョン作成 20日、福島大学経営経済学類の小山良太准教授を迎え、会津若松市議会政策討論会第3分科会の第2回政策研究セミナーが行なわれました。今回は、過日の第1回セミナーでの小山先生の講座を聞き、それに基づいて各員が提出した質問や意見に先生に解明 ... » more
テーマ 農商工連携 地産地消 会津若松市議会

難しいなぁー日本の赤ワイン 今回は、ワインだけに辛口コメントです。(笑い)先般、新潟市内のあるホテルの主催と、日本を代表するワインメーカーとの協賛で「ワインと美食の会」が開催されて昨年に引き続き、2度目の参加となりました。これとは別に、酒類問屋が主催する多くのワインメ ... » more
テーマ 地産地消 賑わい・交流 グルメ・飲食

今日も秋晴れ… 今日も気持ちのよい、爽やかな1日でしたね。普段の休日は「のんびりが一番!」と家でぼ〜っとすることが多いのですが、こんなにいいお天気だと、ついついお出かけしたくなってしまいます。ドライブと遅いランチを兼ねて、隣町まで行って来ま ... » more
テーマ 地産地消

新潟に更に欲しい産直市場 	 8月のスーパー販売額が、9カ月連続のマイナスから思うです。昨年の秋のサブプライムローンショックから1年が経過して、いろいろな諸問題が発生して、生活防衛が始まっています。しかし・・・スーパー販売額がマイナスとは何故だろう。------ ... » more

野口英世青春通りであぐりカフェ 昨日、野口青春通りの野口英世青春広場とマルトミ商事駐車場を会場にし、第3回「あぐりカフェ」というのがありました。「あぐりカフェ」は、全会津の市町村が参画し、2007年に発足した「会津地域経済循環推進協議会」が主催する地産地消の推進のため ... » more

いつまでも美味しい「黒崎チャ豆」 例年であると、8月にはビールにピッタリな朝採りの「黒崎チャ豆」の出荷が始まりますが、例年に比べて今年は収穫量も減り、若干の収穫遅れがありました。今年は、6月の梅雨入りからグズグズした冷涼な日が続き、全国的にも異常気象であり、初夏でも ... » more
テーマ 地産地消 グルメ・飲食

チョコット出かけて・・・鮎 先週の土曜日、お昼近くになって、家族から午後からでも好いからと急に、「鮎」を食べたいとのリクエストがあり、お昼を済ませて午後2時過ぎから出かけて来ました。全国各地にもたくさんありますが、私が新潟県で知る「やな場」は4ヶ所です。村 ... » more
テーマ 地産地消 グルメ・飲食

姉さんと友達2人とでやっと阿波踊りに行くことができました。ただ、私は車がまだ治ってないので、彼のお母さんに無理言って、職場お迎えみ来ていただきましたしかも、仕事で無理だと思っていた、着付けにも。姉さんはとうに ... » more
テーマ 地産地消

2009・8・2八月になりましたまだ全然暑い日が続いてます。徳島の夏といえば・・・・やっぱ阿波踊り{%顔文字喜びhde ... » more

ラベンダーの季節… 今年も夏の香りが届きました…富良野のKさんのラベンダーポプリです。小学生のお子ちゃまには、「くさい〜」と言われてしまいましたが…相変わらず、とっても爽やかで、心地よい香りでほっとします。ちょっとムシムシのお天 ... » more
テーマ 地産地消

都会型農業で儲けよう!? 日曜日は過去のブログを再アップしてます。昨年の4月のブログです。春の園芸シーズン、ホームセンターに行くと園芸用品売場は大人気となってます。やっぱり日本人は農耕民族です。自然と親しむDNAがあるんですね!そんな日本でも最近 ... » more
テーマ 地産地消 農業 儲かる仕事  コメント(2)

南栃里山からの春便りささら屋のふるさと南砺市福光(なんとしふくみつ)も、三寒四温のサイクルで陽春に向かっています。確かに工場周辺の田んぼからも、土の気が立ち昇る感じです。先日、久方ぶりの陽気に誘われ、町中を流れる小矢部川堤防内 ... » more
テーマ 地産地消 郷土の便り

清里で地産地消 単純に感じたことを書きます。小淵沢の井筒屋さんに行った時に、うなぎはもちろん美味しいのですが、同じように、いや、それ以上にご飯の美味しさに感動しました。井筒屋さんでは、地元の武川米を使っているんですね。大変美味しいお ... » more

新しい年を迎えられ、如何お過ごしでしょうか。年初めの南栃市の産土の神様を祀る越中一宮高瀬神社に参拝いたしました。鎮守の森の神殿は底冷えし凛とした厳かな中で、今年一年の皆様の安全無事と家々の弥栄を祈願させて頂きました。一月 ... » more
テーマ 地産地消 郷土の便り 風習・伝説

最近、イスラエルの紛争の問題、派遣切りなど様々なグローバルな問題が勃発している。行き過ぎたグローバリズムと、情報に奔走される私たち。もっと身の回りの足元の生活を見つめたらどうだろう?と思います。私はTVを見ません.. ... » more
テーマ 地産地消 カフェ ローカリゼーション  コメント(1)

笑いのつぼね社会人リーグ 2位
昨日も、今日もテニス・・・・昨日の社会人リーグ、我がチームは、シングルス3、ダブルス2をすべて勝ち、最終戦を有終の美で飾りました。正確には22日のEクラスとの入れ替え戦が最終戦かな。もちろん、それに勝って、その日は祝勝会となるは ... » more

彼岸花が燃ゆるが如き野に咲きほこる時季、いかがお過ごしでしょうか。「ささら」屋のかきやま」を通して、ご縁を賜りありがとう御座います。日本は古来より「瑞穂の国」と称され、九、十月は全国各地域で収穫に感謝する行事があります。私た ... » more
テーマ 地産地消

 

最終更新日: 2016/12/07 13:40

「地産地消」のブログ関連商品

» 「地産地消」のブログレビュー をもっと探す

「地産地消」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る