誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    地産地消

地産地消

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「地産地消」のブログを一覧表示!「地産地消」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「地産地消」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「地産地消」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

盛況! 35周年の公設市場まつり 今日10月3日は、第35回会津若松地方公設卸売市場まつりが午前8時の開会セレモニーと共に行われました。晴天に恵まれ、大勢の市民が訪れ賑わいました。私も特大バナナや焼き団子、今日の昼食用の米粉パンなどを買いました。今日 ... » more
テーマ 公設市場 地産地消 イベント

共感多かった「木の力」フォーラム 9月30日、会津いまっと木サイクル創造協議会(http://www2.hokurikutei.or.jp/aizu-imatto/)主催、国土交通省東北地方整備局、東北地方建設産業再生協議会、福島県後援によるフォーラム「木の力を、地域の力に ... » more

そろそろツルムラサキの旬も終わり? この夏はツルムラサキをよく食べました。青臭さが苦手だったのですが、山形の肘折温泉に行ったときに宿で出てきたのが美味しかったこと!!肘折温泉がある大蔵村の名物「南蛮味噌」をゆでたツルムラサキにのせると、味噌の辛さがとてもあうのです{% ... » more
テーマ 地産地消

今日は床屋の日、髪の毛もそんなに無いのに、やっつぱり伸びてくる。安いところを探していくけど髪の量からすると少し高い、ホントにちょっとだけしか無いのだから、トホッ! ... » more

9月になりましたが… ちっとも秋っぽくなかった北海道…でも火曜日の雨の後の急激な温度変化にはびっくりでしたね。風邪をひいたり、ぜんそくが出たりと大変だった方も多いと思います。まだまだ日中は半袖で十分ですが、朝夕は18度以下になり風が冷たく ... » more
テーマ 地産地消 季節の変り目

新米がやってくる!! 台風が来ていますね、日本横断だそうです。大きな被害がないとよいのですが・・・これは2008年10月3日に撮影した赤米です。食育講座を受講していて、その課題で育てていました。これが同 ... » more

にいがた市民市場「ピアBandi」建設が進む ここのサイトで以前にご紹介した「万代島にぎわい空間創出事業」http://mrmk8888.at.webry.info/201002/article_3.html が順調に進んでいるようです。下記は特ダネ情報でしょうか。!!佐渡市か ... » more
テーマ 地産地消 賑わい・交流 グルメ・飲食

今日の夕飯は冷蔵庫一掃セールというか、買い物をしなかっただけというか・・・−今日のこんだて−○青鯵のひらき(自家製)○餃子入り野菜スープ(和風すまし仕立て+こしょう、青梗菜、ねぎ、椎茸、小松菜) ... » more
テーマ 地産地消

地産地消 横浜市のブルーベリー 画像のブルーベリーは横浜産ですできれば地元港南区で手に入れたかったのですが、精米所に行くついでに栄区の農協直売所に寄りました。複数の農家さんが出荷されていましたが、その中で栄区産のものを選びました。プレ ... » more
テーマ 地産地消

思い出したのです、「緑のいちじくバナーネ」畑で聞いた話を書いておかなくては(?)スーパーコンボの近くの畑で「7月、8月はブルーベリーだよ」と言われていたのになかなか行けなくて「きっともう終わった・・・」と思っていたのですが、栄区の農 ... » more
テーマ 地産地消

“そばの花”が真っ白です!   【地産地消福島の宿】 ここキリンテと七入りの間の川沿いでは村が作っているそば畑で“そばの花”が満開になっています。一本一本は弱々しい茎なのにこんなに広い畑が一面真っ白になって見えます。9月の秋分の日前後に刈り取って、数日干しておき ... » more
テーマ 地産地消 桧枝岐

ブログをご覧下さり有難うございます。肘折温泉ネタが2回続きましたが、このたびは・・・−緑のいちじく−待ちに待ったバナーネが手に入りましたのでご報告を8月3日の書き込みでご紹介したのですが、果皮が緑のまま ... » more
テーマ 地産地消

緑提灯5星 百年の杜で舌鼓  久里浜にある酒肴工房「百年の杜」で友人たちと酒盛り。まずは概観。京急久里浜駅から5分くらいかな。交差点にある。入り口はこんな感じ。緑提灯も下がっています。2階に上がると、うなぎの寝床のようなお店が。緑提灯とい ... » more
テーマ 地産地消 緑提灯

ジャスコにて 地産地消もののアイスを発見。とろろアイス、ウナギアイス、わさびアイスがあった。でも一個360円だそうな。ハーゲンダッツより高い…。本当にそれに見合うだけの味だろうか?買ってみるのも冒険だな…。『銀座プレミ ... » more

一 燈Jaファーマーズ
Jaファーマーズ 農家や自家菜園などで採れた新鮮な野菜、マンゴー、パインそしてパン、漬け物などの加工品・・・・今、JAファーマーズには多くの地域の新鮮な農産加工品があり、おもしろい。先日、パートナーの買い物の付き合いで行ったのである。広い駐車場があ ... » more

夏、男の簡単「野菜の冷汁」 今回は健康食?の紹介です。(笑い)我が家での私の朝食は年中、ご飯に一汁多菜の朝食が基本です。・ご飯・・・・玄米を30%程度混ぜて高圧炊飯器で炊いたご飯を軽く茶わんに一杯程度。・副菜・・・・ほとんど「うす塩のサケ」の焼き物か、 ... » more
テーマ 地産地消 健康増進 グルメ・飲食

久々の大雨で昨夜は夜中に目を覚ましました。湿度は高いものの今日はさすがに涼しいです。昨日はご近所の自治会役員(順番で役員回ってきます、2年目ですが)慰労会ということでキリンビール工場の見学に行きました。関東圏の方はご存知かと思います ... » more

奥州市で議員提案の地産地消推進条例を調査 今日8月5日、会津若松市議会産業経済委員会は行政調査の2ヵ所目の調査地として、岩手県奥州市を訪問しました。調査目的は、議員提案による「地産地消推進条例について」です。実際には、この条例は奥州市には存在してなく、2006年の市町村合併 ... » more
テーマ 地産地消 産業経済 奥州市  トラックバック(1)

緑のいちじくバナーネ 今年も「バナーネ」の季節がやってきました。写真のいちじくです!果皮は緑色ですが、これで完熟。とーっても甘いいちじくです。これもご近所の畑で教えてもらったのですが、今年はまだ見てない ... » more
テーマ 地産地消

横浜は一昨日と昨日の朝まで久々の雨でした。気温も下がり、一息つけた感があります。今日昼前に出かけて、近所の畑の前を通ったらお待ち兼ねのとりたてのトマトが!!「よしよし、帰りに買いに寄りましょう」 ... » more
テーマ 地産地消

ごくごく身近な地産地消 いやあ、今日も暑いです。風があるから少しましですが・・・縁あって食育のこと、ちょっと勉強しました。でもあまりに守備範囲が広い!!栄養、日本の食に関わる習慣、日本の伝統食、食材、はてはレシピの作成etc...とっかかり ... » more
テーマ 地産地消 食育 地域の食

育ってます〜 7月も残りわずかの北海道…蒸し暑いけど、お日様が出たのはほんの数日。でも、野菜たちも大きくなり、美味しくなってるはず〜早く食べたいです…鈴木みゆき鍼・灸院http://www.suzuki-h ... » more
テーマ 地産地消

新潟は枝豆シーズン真っ盛り 今回のタイトルは「枝豆シーズン真っ盛り」です。本日の枝豆は、何と「湯あがり娘」です。こんなネーミング・・・食べても良いのかなぁー。(笑い)新潟県には美味しい食材(米、野菜・青果、魚介類、清酒など)が豊富ですが「地産地消」の代表格であ ... » more
テーマ 地産地消 地域の情報 グルメ・飲食

見事な緑のカーテン、しかし泣き 1年前にこのブログがスタートしてほぼ1周年です。最初の日記のタイトルは「窓から手を伸ばしてゴーヤを 」でした。http://mrmk8888.at.webry.info/200908/article_1.htmlそして、今回のタイトルは再度 ... » more
テーマ 地産地消 グルメ・飲食

梅雨みたいでしたが… 長雨が続きましたが、雨も上がって、庭の野菜も大きくなってきました。きゅうりは今年初収穫!ズッキーニはまだまだ…ユリはそろそろ終わり〜今週で学校の講義も終わり、短い夏休みに入ります。 ... » more
テーマ 地産地消

にっぽんの・・・ という店名でランチデート。場所は東京の有楽町、帝国劇場の地下1階。私が食べたのはさつま汁定食。本当は鯛めしを食べたかった。白身魚を出しと麦ミソでといたものを白飯にかける。さめの湯引きつき。漁師飯です。デートの ... » more

やっと一息… 週末から、やっと暑い日が続きました〜私的には大喜びなのですが…1か月後の7月下旬でも、沖縄と同じ温度って、滅多にあるもんじゃないですよね。なので、患者の皆さんもバテバテのご様子…とにかく、急激な気候や温度の変 ... » more
テーマ 地産地消 季節の変り目

山元町沿岸 海の幸 先日、常連様より釣ったばかりの「いしもち」を頂きました。私も浜育ちですが、山元町に来てから釣りもしてないのでこうやって頂けるのは大変有難い事です。なにしろまだ生きてるのもいる位なので、早速 ... » more
テーマ 地産地消 居酒屋 山元町

秋田がらくた箱いつもの一日
いつもの一日 いつものクリニックへ行く途中、秋田駅前の大屋根下をのぞいてみると・・・・・やっていました。地産地消。タケノコの他色々と買いました。根曲がりタケ、地ダケ、姫タケ等々と呼ばれるタケノコです。我が家 ... » more
テーマ 地産地消 イベント 秋田のうまい物  コメント(4)

全国の緑提灯参加店舗数 全国の緑提灯参加店舗数が、2010-05-242800店に到達しました。当店も、緑提灯に参加してから3年ほど経ちました。今後も地場産品応援・地産地消・食物自給率向上に協力して参ります。どうぞよろし ... » more
テーマ 地産地消 緑提灯

 

最終更新日: 2016/12/07 13:40

「地産地消」のブログ関連商品

» 「地産地消」のブログレビュー をもっと探す

「地産地消」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る