誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    地産地消

地産地消

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「地産地消」のブログを一覧表示!「地産地消」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「地産地消」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「地産地消」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

7種類の野菜で作ってみよう!(七)福神漬け 暑いけど、爽やかな風が外から入ってきてちょっと気持ちの良い丹波ちどり園です。前回のブログの最後にちょっと書きましたが我が家のグリーンカーテンのなた豆で福神漬けを作ってみました。このカーテンで出来た実がこう ... » more

山側の畑。3か月近く経って… こんにちは、丹波ちどり園です。今日も暑いですね早朝からミンミンゼミやヒグラシの鳴き声が里山に響き渡り、夏真っ盛りだな…と感じます。新聞やテレビで観たんだけど、今年は例年より世間ではセミ ... » more

丹波ちどり園2011年夏! 
2011年夏!  久しぶりのブログ更新です。3月の震災以降、梅雨が例年以上に早く明けたかと思えば、やけに速度がゆっくりの台風が列島をゆっくり通過していきそして今度は、ゲリラ豪雨の被害・・・天気も不安定で降ったり晴れたりの毎日を ... » more

ブラッキーのスローな話題牛丼の米
牛丼の米 朝、職場の駐車場から建物までの間で大量の蝉の抜け殻を発見。と思っていたら案の定午前中には大合唱でした。だいぶマニアックな視点(というより意味不明な視点)でお送りしていますが、今回は某牛丼屋の店内の産地表示です。このチェーンではだいぶ ... » more
テーマ 地産地消 つぶやき・ぼやき 三重

ブラッキーのスローな話題牡蠣味噌
牡蠣味噌 伊賀の方では昼に雨が降ったみたいですが、松阪ではまた降りませんでした。時折曇るのですが、雨粒は落ちてきません。伊勢湾の対岸や北の方に発生した入道雲を眺めながら、「夏やなぁ〜」なんてのんびりつぶやいてみたいです。以前にも紹介した海童工 ... » more

関東では電力使用率が気になるこの頃、今日は横浜では風が強くその分すごしやすかったような気がしますさて、築地の女性たちの被災地支援グループチーム築地ウーマンの活動を以前ご紹介しました。ブログによると7月 ... » more
テーマ 地産地消 食育 地域の食

レモンの花が咲きました。 お久しぶりの丹波ちどり園です。先週、久しぶりに裏山に登ってみました。うねうねとした生き物がダメで敬遠していたんだけどレモンの花が咲いたと聞いたので写真撮影の為に同行してみました。一歩、足を踏み入れた途端に足元 ... » more

6月の週末に「ピア万代」でBQQを楽しむ 6月5日、日曜日は本来、私の希望として、近くの日帰り温泉の露天風呂でしたが、ファミリーの意見は一致せず(泣き)・・・、やや仕方なく、お昼から家族と共に、ピア万代のマルシェテントの下で焼肉BQQを楽しんで来ました。しかし、出かけて好かった。( ... » more
テーマ 地産地消 地域の情報 グルメ・飲食

今月下旬は、いろいろな協議会や組合など定時総会の花盛りですが、当グループ会社も例外ではありません。何とか、3月末の決算から 5月の決算役員会や31日までに定時株主総会が終わって、関係者一同約30名で慰労・懇親会(震災支援宴会も兼ね)の予定で ... » more
テーマ 地産地消 地域の情報 グルメ・飲食

みやじ豚 宮治勇輔さんが紹介されました おはようございます。今日横浜は朝から雨になりました。梅雨入りして雨が多くなるのは当然なのですが、やはりちょっと気が重いです。さて、5月28日(土)の新聞土曜版に「農家のこせがれネットワーク」代表の宮治勇輔さんが紹介さ ... » more

丹波ちどり園久しぶりの出荷です。
久しぶりの出荷です。 更新が途絶えてました畑に行けば何らかのネタがあるんですが蛭がいた。だの、蛇を見かけた。だの訊くとどうしても一人で畑に入り込む気がしませんで、GW明けに ... » more

大館きりたんぽ鍋の老舗 むらさき 秋田名物きりたんぽ鍋のファンです!秋田市内の川反(かわばたと読みます)通りの郷土料理のお店北州さんでおいしいきりたんぽ鍋をいただいてから、すっかりとりこに今回は本場といわれている大館方面に寄った ... » more
テーマ 地産地消 地域の食

我が家でナン 「我が家で」シリーズみたいになっていますな。思い立ったように妻がカレーを作り出すと、しばらく週末になると結構な頻度でカレー系になります。煮たり、炒めたりというのはできるのですが、インド料理と言えばタンドールでしょう。コイツがないと、ナン ... » more
テーマ 地産地消 つぶやき・ぼやき 料理

丹波ちどり園もう一つの畑では…
もう一つの畑では… こんにちは、丹波ちどり園です。昨日に引き続き、今日も暑くなるのかな…?と思っていたんですが、今日は風が強くて雨こそないものの外はちょっと荒れ気味な気候です。一昨日、裏側の畑をご紹介しましたが今日はもう一つ横の ... » more

丹波ちどり園園主からのご挨拶
園主からのご挨拶 こんにちは、丹波ちどり園です。今日は園主(私の夫です)からご挨拶をさせていただきます。{ ... » more

わさび菜の花が咲きました こんにちは、丹波ちどり園です。今日は畑のご紹介です。現在、我が家の畑は2か所にあります。家の裏手と、横の山に。山の畑の方は野生動物避けの電気柵やネットが何十にも張り巡らしてあって、一人では簡単に入り込めないの ... » more

丹波ちどり園屋根より高〜い♪
屋根より高〜い♪ ここ数日、静かだった丹波の山奥ですが今日はまた強風が吹き荒れています。小屋の前に置いてあったバケツが2個庭先まで風に煽られて転がってましたその強風の中で気持ち良さそうに泳いでます。 ... » more

丹波ちどり園いたどり
いたどり こんにちは、丹波ちどり園です。今日は今が旬の山菜の一つ、【いたどり】を出荷してみました。いたどりってご存知ですか?私たちがいたどりを知ったのは今から4年前の事。私が去年の3月までパート勤めをしていた会社の ... » more

弘前城さくら祭! 弘前城さくら祭に来ています(^-^)本当に久々の書き込みになってしまいました。この間、自分自身もバタバタしたのですが、震災にあわれた方々には、心よりお見舞い申し上げます。自分なりのご支援をさせていただける様頑張って参りま ... » more
テーマ 地産地消 地域の食

地産地消ナン〜ジャハンギール〜 語尾に「〜さぁ」とつけるのが伊勢弁なんだそうですが、「〜なの?」と尋ねるときにも「〜なん?」と言うのもこの地域の言葉だと思います。合わせ技で、「〜なのよ。」と言うときには「〜なんさぁ。」と使うみたいです。と無理無理なフリでインド料理の「 ... » more

丹波ちどり園本日の出荷リスト
本日の出荷リスト こんにちは丹波ちどり園です。今日は朝から黄砂の影響でいつもはこういう風にみえる家の前の景色もちなみにこの画像は2月撮影です。雪が残っているのが見えますね。今日はこの様子前方の山が白く霞んでいます。 ... » more

ナタネ油〜七の花油〜 ネタがない時用に大事にとっておいたのですが、本当にお蔵入りしかけたので慌ててアップします。てか基本的にはネタがないんですけどね。伊賀の地元企業・伊賀市・三重大学の産官学共同事業でおこなわれている「伊賀市菜の花プロジェクト」の一つから ... » more

予想以上の売れ行きに感謝 ナナファーム須磨がオープンして2日丹波ちどり園では当初、大根だけの出荷予定でしたが急きょ、こんな野菜も出させていただきました。「ブランチキャベツ」とネームラベルが入ってますが実は世間ではそんな品種のキャベツはどこにも ... » more

色々ベーグル 今日はのどかなスタート。昨日よりは遙かに温かそう。朝から(あくまでも小さな)畑にいき、草をむしったり、じゃがいもに土寄せをしてやったりしました。畑でこちょこちょ仕事をするとストレスの解消にもなる気がします(ストレスがあるならばという前提です ... » more

なんでもべビースターラーメン 今日もすっきりしない肌寒い天気。畑仕事に行くか最後まで悩んで、結局ヒキコモリ。あ〜寒っ。普段から三重県から全国展開しているおやつ関連地元企業は、井村屋(あずきバー)、おやつカンパニー、マスヤ(←私がおにぎりせんぺいを好きなだけか)だと勝 ... » more
テーマ 地産地消 三重

ナナ・ファーム須磨グランドオープン こんにちは。丹波ちどり園です。ややこしい天気が続いているここ最近ですが明日から世間ではいよいよゴールデンウィークですね。関東大震災の影響でそれどころではない!という方や旅行なども自粛されて、今年のGWは自宅や ... » more

筍(今年は漢字) (参考:2009、2010毎年毎年同じ感じで書いております。)今年も伝兵衛さんの竹藪に筍狩りにでかけました。今年は2月〜3月にかけて低温が続き、かつ冬の降水量が極端に少なかったため、筍が少なくまた小さいと聞いて心配していましたが ... » more

世界規模で。国内でも世界でも。隣同士の土地を中心としたいさかいが終わると今度は地域同士で。地域同士に飽きると、今度は日本の中での領地争い。世界がはやくなり近くなり、今度は世界の ... » more

青森の酸ヶ湯温泉自炊の旅 1ヶ月以上も更新していませんでした。ご訪問くださった方有難うございます新青森まで新幹線が開通し、「はやぶさ」もいよいよ3月5日から運行開始。東北が熱いですね!上の画像は十和田八幡平国立公園 ... » more
テーマ 地産地消 地域の食 グルメ

久しぶりの雨と更新と晩酌 久しぶりの更新ですが、それよりももっと久しぶりの雨が降りました。1月は一滴も雨が降らなかったようで、私の近所ではもう1ヶ月半近くも降っていなかったみたいです。と、まるで、願掛け(雨乞い)のためにブログ更新をしていなかったみたいに見えますが( ... » more
テーマ 地産地消 つぶやき・ぼやき 三重

 

最終更新日: 2016/12/07 13:40

「地産地消」のブログ関連商品

» 「地産地消」のブログレビュー をもっと探す

「地産地消」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る