誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    地産地消

地産地消

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「地産地消」のブログを一覧表示!「地産地消」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「地産地消」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「地産地消」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

新潟市内でも美味しい岩牡蠣が食べられる この夏の時期、日本海の海岸各地では、美味しい岩牡蠣が出回っています。何と言っても獲れたてをその場で食べるのが最高です。新潟県内でも、村上市の笹川流れの岩舟産や、佐渡で獲れる佐渡産は、能登半島で獲れるのと並んでたいへん有名です。そして意外と知 ... » more
テーマ 地産地消 地域の情報 グルメ・飲食

 色とりどりのトマトたち どれにしようか、かなり迷ったあげく3種類とも買って帰りました。 ミニトマト 3種 アイコ(結構最近はメジャーですね。 安心して食べられる美味しさ)イエローアイコ(アイコより甘く、皮 ... » more

丹波ちどり園新玉ねぎ出来ました!
新玉ねぎ出来ました! 梅雨入りですね。毎日毎日、雨が降らなくて畑の野菜たちへの水遣りに奔走していた丹波ちどり園の主人ですがようやく水遣りから解放されてほっと一息ついたようです(笑)でも雨が降り出す前にしなければいけない事!それが玉ねぎ ... » more

JAいしかり 地物市場 とれのさと Nо.2 JAいしかり地物市場とれのさとで、5月18日から20日まで開催された苗物市で購入したパプリカの苗です。パプリカの苗を植えるのは、初めてなので楽しみです♪先日野菜を購入しに訪れたばかりで、今回は苗のみを購入するつもりでしたが、 ... » more

JAいしかり 地物市場 とれのさと JAいしかり地物市場とれのさとです。昨年、リニューアルオープンしたようです。リニューアル前から存在は知っていたのですが、なかなか訪れる機会が無く、今回ようやく訪れる事が出来ました。こちらの看板が目印です。この ... » more

田植えも野菜も順調です!(多分^^; 5月も中旬に入ってきました。農会のお手伝い田植えの仕事も連日でちょっとずつでも慣れてきたかな?指定のある日は約束の時間前には着くように出かけていきます。農会2号機雨の日は雨合羽を来て出動 ... » more

究極の地産地消★あつま豚丼 こぶしの湯あつまレストランこぶしのあつま豚丼です。こぶしの湯あつまへは、お風呂に入りに行ったのではなく、このあつま豚丼が目的で訪れました。あつま豚丼は販売時間が限定されていて、以下の時間で頂く事が出来ます。(2012年5 ... » more

丹波ちどり園農会-田植えデビュー
農会-田植えデビュー GW直前!大名草集落では、いよいよ田植えが始まりました。一昨年はまだ引っ越し前。昨年は目の前に広がる田園風景で繰り広げられる田植えの光景をまだ他人事のように眺めてたわたしたち。でも、今年からは地区の農会長さんのお ... » more

丹波ちどり園筍掘り
筍掘り 筍掘りに同行してきました。淡路島の夫の田舎にはみかん農園の山に竹林もあったそうで「ガキの頃から筍掘りはお手のもの。」な、夫なんだそうです。ぱっと見、どこもかしこも雑草だらけの私には何がなんだか?斜面を長靴の底に当たる ... » more

今が旬!掘りたての筍です。 普通、筍は朝掘りが殆どだと思うんですが。たんに、筍の産地、京都ではこの季節「朝掘り新鮮!筍」の幟をよく見かけてたから。なんですけど昨日の夕方に土から掘り出しました。この中の何本かは我が家 ... » more

新潟市「ピア万代」に海鮮カツバーガーが出現 本日は天候もよく、新潟市万代島にピア万代(Bandai)がスタートしてから1年6ヶ月が経過しましたが、今回、新たに新店舗「86Diner ピア」が開店しましたので、取材ご紹介します。トヨタ86とは無関係かと思いますが、何で、86ダイナーなの ... » more
テーマ 地産地消 地域の情報 グルメ・飲食

岩の原ワイン、善兵衛2009赤ワインを購入 私が産湯を使った土地、上越市北方の岩の原葡萄園の「岩の原ワイン善兵衛2009赤ワイン」を何とか購入出来ました。毎年、年末年始に帰郷して上越市で過ごますが、数年ぶり販売とあって購入目的でワイナリーに出かけましたが休園中で残念、仕方なく近くの酒 ... » more
テーマ 地産地消 地域の情報 グルメ・飲食

丹波ちどり園新しい農地
新しい農地 また農地が増える事になりました。声をかけていただいたのは昨年末。一帯がまだ雪で覆われている頃でした。農地のもともとの所有者さんは高齢で現在入院中。何年間か地元NPOさんが借りて田んぼと ... » more

丹波ちどり園畑の様子
畑の様子 4月1日本文の一部訂正しました 間違い箇所は(正:えんどう豆←誤:いんげん豆) あれ?と思った方、ごめんなさい昨年、「農地増えました。」で、新たに ... » more

丹波ちどり園自然薯栽培
自然薯栽培 実はわたし、お芋が大好きなんですジャガイモは勿論の事、サツマイモも大好きだし長いもを摩り下ろしたとろろ芋をご飯に乗っけて食べると「しあわせ〜」と、それだけでハッ ... » more

丹波ちどり園淡路島の土佐文旦
淡路島の土佐文旦 丹波ちどり園の元祖は淡路島にあった淡路ちどり園です。現在、淡路島のその農地は殆ど荒れ放題なんですが今年も生き残った文旦の木に沢山の果実がたわわに実っていました。畑自体は荒れ放題と言っても文旦の木の根元には有機肥料 ... » more

丹波ちどり園水菜が順調でした。
水菜が順調でした。 今期、最強の寒波と言われているらしいですね。ここ、青垣町もお昼過ぎから大雪になり普段なら遠くまで見渡せる景色も雪に遮られて見えにくくなってます。そんな大雪降る中を水菜の収穫に行きました。一面、 ... » more

しのぶ今日のお弁当
今日のお弁当 本日のお弁当もメインは、焼きキャベツ。これにウィンナーと舞茸が入っています。舞茸は、河内町入野のきのこセンターのものです。今までは、スーパーの舞茸しか食べたことがなく、あまり美味しいと思わなかったのですが、この入 ... » more

丹波ちどり園裏庭では・・・
裏庭では・・・ 小松菜畑ではやっと少し成長始めました。わさび菜です。章姫という品種の苺です。アスパラです(この状態では何だか分かりませんよね)ヤマブキです(よく見れば ... » more

地産地消で込み合うスーパー 「これ剣先イカじゃあないんですか?」「萩では剣先イカと言ってるけど、本店の防府で統一して、標準語の赤イカにしています。」「剣先イカが標準語でしよう。せっかくイカの女王と呼ばれるイメージなのに!」・・・・地産地消が売りのスーパー「アトラス萩店 ... » more
テーマ 地産地消 剣先イカ アトラス萩  コメント(2)

今年最後の大戸「ふるさと市場」を覗く 10月16日、共産党の県議会議員予定候補原田俊広さんと共に大戸地区で街頭宣伝を行ってきましたが、その足で、兼ねてから注目していた大戸地区ふるさと市場を覗いてきました。この「市場」は、市内大戸町にある香塩(かしゅう)農村公園で今年9 ... » more
テーマ 地産地消 地域起こし 農業

今は流通の存在なしに社会経済は成り立ちません。製造側の分化が進んでしまったことが、その大きな要因です。専門が少なかった時代は、機能的あるいはデザイン的にそこそこでも、とにかく用を足せばそれで良かったのですが、昨今の突出した物を求 ... » more
テーマ 地産地消 リターナル瓶 省資源

長らく更新をしていませんでした・・・いろいろあったのかなかったのか、とにかくサボっていた事に変わりはありません。時々のぞいて下さっている方(いらっしゃるとして汗)申し訳ありませんm(_ _)mさて、明日から10月に入りますが、こ ... » more
テーマ 地産地消 地域の食 ごはん

ことりの部屋地産地消のすすめ
地産地消のすすめ こんにちはことりです。広島県芸北文化ランド産のリンゴ”つがる”です。 ... » more
テーマ 地産地消

今日は、葡萄畑でランチのイベントに参加です。 このイベント、もう少し前に紹介すべきでした。やや反省ですが、しかし、まだチャンスがあります。こんな内容です。私はビールにワインを持ち込みです。結果は何れ、別途報告します。(笑い)〇場所岡村葡萄園の特設ハウス内新潟市西蒲区潟浦新19 ... » more
テーマ 地産地消 地域活性化 グルメ・飲食

  にじいろ -らんとめい- 地産地消
 地産地消 久万高原町。町名のとおり、高原地域にあるため、四国では比較的冷涼な気候で、「四国(愛媛)の軽井沢」と呼ばれています。こうした気候を生かして、高原野菜(トマトなど)の栽培や観光農園(リンゴなど)標高林業が盛 ... » more

丹波ちどり園朝穫り新鮮野菜たち
朝穫り新鮮野菜たち 8月27日出荷分の野菜たちです。空が明るくなってくるのを待って畑に入り朝いちばんで収穫してきます。毎朝、バタバタと収穫した野菜を選別し傷のない形の良い野菜だけを袋詰め(パック詰め)し選から洩れた野菜は我が ... » more

大満足のピア万代の「ビアテラス」と海鮮焼き 私は昨夜、下記のイベントに参加して来ました。PR不足で参加者も少なかったのでが、それはそれで私にとっては大満足の一夜でした。(笑い)・開催日時、8月19日(金)〜21日(日)「ヱビスビール」オーガスタフェスタ開催 〜県内初ヱ ... » more
テーマ 地産地消 地域の情報 グルメ・飲食

なんだ、もうやってるとこあるじゃないか。自然エネルギーで電力自給180%の岩手県葛巻町 岩手県北部にある葛巻町というところは自然エネルギーだけで電力自給180%だそうだ。ちゃんと出来てるとこあるじゃない何でこれを増やそうとしないか・・・こんな話が多いな。ちょっとやる気を出して取り組めば電力の地産 ... » more
テーマ 地産地消 自然エネルギー 岩手県葛巻町

新潟市内にC級グルメ「冷やしタレカツ丼」の登場です。 ここのサイトでは個別のグルメネタは、あまりアップしませんが、今回は特別に「C級グルメ」・・・、面白そうなので掲載しました。(笑い)一部、転載を含みます。「冷やしタレカツ丼」・・・、どんぶりの中には2枚の大きなタレカツ(ヒレの厚めの豚 ... » more
テーマ 地産地消 グルメ・飲食

 

最終更新日: 2016/11/30 13:17

「地産地消」のブログ関連商品

» 「地産地消」のブログレビュー をもっと探す

「地産地消」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る