誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    地産地消

地産地消

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「地産地消」のブログを一覧表示!「地産地消」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「地産地消」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「地産地消」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

本日18:30より東京都青ヶ島がTVで特集されます 2014.5.11(日)18:30よりテレビ朝日「奇跡の地球物語」に東京都青ヶ島が放映されます。映画劇場版相棒Vをご覧になった方はもしかしてこの舞台はひょっとして・・・と思った方もいらしたかと思います。むろん架空の島ですので青ヶ ... » more
テーマ 地産地消

青梅かすみ直売所で野菜苗と植木の即売会 本日2014.5.3より6日まで東京都青梅市新町2−28−19にある「かすみ直売センター」で青梅産の新鮮野菜と野菜苗と植木の即売会が行われています。たけのこやのらぼう菜や新鮮玉子をはじめとした野菜なども大人気!家庭菜園にももって ... » more
テーマ 地産地消

ヒッコリーのチップでスモークした東京軍鶏です ゴールデンウイークはみなさんどのようにお過ごしですか?陽気もよくなってきたのでアウトドアでキャンプに行かれる方も多いのではないでしょうか。よしかつでもご好評いただいている東京軍鶏のスモークですがキャンプ先でスモーク料理などはいかがでしょ ... » more
テーマ 地産地消

東京都青ヶ島産生まぐろ到着致しました! いつも並々ならぬお世話になっている青酎でおなじみ青ヶ島酒造の荒井社長より青ヶ島産のまぐろを送っていただきました。太平洋の黒潮に乗って良質なまぐろが取れます。お刺身はもちろん角煮や焼き物まで無駄なく使います。特に自家製のツナはサラダやもん ... » more
テーマ 地産地消

東京都世田谷区育ち セレブ有難豚 は美味しい! 押上よしかつで豚肉といえば東京エックスですが、もう一つ、おいしい豚肉「セレブ有難豚」です。先日第一回目の出荷があったわけですが非常においしい!今回は骨付きばら肉を分けていただいたのでよしかつのメニューで骨付きばら肉のひんぎゃの塩麹グリルと塩 ... » more
テーマ 地産地消

江戸前のお話 よしかつで皆様に召し上がっていただいているお刺身は基本的に江戸前ものと東京の島々(伊豆諸島・小笠原諸島)の魚を使用しています。ところで皆さんは江戸前の範囲はどこまでを指すかご存知ですか?「江戸の前」だから東京湾でしょ?そう、正解 ... » more
テーマ 地産地消

緑提灯ちょっと気になって下さいましたか?よしかつでは自己申告で★★★★★(国産90%以上)です。具体的にどのようなことをしているでしょう。野菜・肉・・・ほぼすべて東京都産魚・・・ほぼ東京都産・江戸前(東京湾)米、小麦 ... » more
テーマ 地産地消

地産地消、地場産品応援のシンボル 緑提灯 その1 近年「地産地消」という言葉よく耳にしますね。地場産品応援、国産農産物愛用のシンボル「緑提灯」をご存知ですか?国民運動のひとつで国や地方自治体が主催しているものではありません。緑色の提灯に星が書かれておりお店で使われている食材の自 ... » more
テーマ 地産地消

東京都内で生産される伝統野菜、江戸東京野菜や東京湾や東京諸島の海産物、東京エックスや東京牛乳など様々な食材を使用した料理と東京都産地粉を使用したもんじゃ焼きなど様々な料理が楽しめます。お薦めのA/B/Cのセットメニューからご注文ください。東 ... » more
テーマ 地産地消 東京の酒 江戸東京野菜

  にじいろ -らんとめい- ゆず酒
 ゆず酒 先日、ご近所さんからゆずをいただきました。お庭の木になったそうで、「ちょっと不細工だけど無農薬じゃけん。」と言って、袋いっぱいいただきました。オレンジかかった黄色、摘みたてなんでしょういい香りです。 ... » more

12月15日の晩ごはん 今日は別宅へ日帰り。滞在時間は3時間!夫には会えませんでしたが、わりときちんと片付いていたので、ほっと安心しました。が…別宅近くのスーパーで買ったカブ、要らなかったなぁ…冷蔵庫の中、ちゃんといろんな食材入ってるんだもの。 ... » more

愛南のこだわりパン職人の店・・・「ナチュラル工房 la・vita(ラ・ヴィータ)」 津島まで行ったら、愛媛の最南端、愛南町を訪問せん手はない。愛南町は、海と山の幸の宝庫。特に、愛南ゴールド(河内晩柑)と「びやびやカツオ」はこの地域ならではの特産品。愛南ゴールドは、春先から秋まで、 ... » more

宇和島・津島の元気な!おかんの店!・・・「あすも」 新居浜から宇和島や愛南町。昔は遠い遠い思いよったけん、なかなか足が向かんかった。けんど、宇和島道ができて高速道路が伸びたけん、めっさ速なった。宇和島までじゃったら2時間ちょっとで行けるんじゃな ... » more
テーマ 地産地消 宇和島市 パン屋

ピア万代会場「港弁アイデアレシピ大募集!!」 応募締切 9月30日まで 新潟では、開港150周年記念を目指して、港町文化を創造する為に、新潟市から委託事業として、こんなグルメ創作にチャレンジです。以下は、転載致します。ピアBandai事務局・万代にぎわい創造株式会社では、駅弁・空弁につぐ「港弁当」の ... » more
テーマ 地産地消 地域の情報 グルメ・飲食

丹波ちどり園三ッ塚観光ブドウ園
三ッ塚観光ブドウ園 暑くて堪らない日が続きます。人も車も多い都市部よりかは田舎の方が涼しいはずですがそんな丹波の山奥のこちらでも、蒸し暑い日々が続いてます。8月もお盆休みに突入した12日から丹波市は市島町にある「三ッ塚観光ブドウ園」 ... » more

2013.08.11「今朝・新潟ふるさと村朝市は大賑わい」 毎年、初夏から秋にかけて、日曜日の午前6時〜8時まで開催されていますが、午前5時半頃の駐車場は、自家用車でほぼ満車状態でした。他にキャンピングカー、観光バスもそれぞれ数台が駐車中でした。2年前、2011.08.14の様子(1) ... » more
テーマ 地産地消 賑わい・交流 グルメ・飲食

朝から、暑いのでアイスコーヒーを飲もうと思って、駅前のコーヒー店に入った。そこで美容室関係の事業を広く展開しているIさんに遭った。Iさんは若者から事業拡大の説明を受けているところだった。Iさん、おはようご ... » more
テーマ 地産地消 中央集権 多国籍企業

11.24三里四方の 野菜を食べろ 土地の名前を文字って「津産津消」を目指し、市内の各地の小さなプレハブの小屋や屋外の青空市場で毎週、朝市が開かれます。旬の新鮮な野菜が中心で漬物やお餅などもあります。生産者の名前が書いてあったり安心感がありますので、家への行き帰りについ、立ち ... » more
テーマ 地産地消 三里四方の野菜を食べろ 鯛も一人じゃうまからず

丹波ちどり園有機減農薬丸?大豆
有機減農薬丸?大豆 2013年1月17日阪神淡路大震災から18年目です。改めて、亡くなられた多くの方々に哀悼の意を表しお悔やみ申し上げます。18年前、あの頃私はまだ独身で実家暮らしで会社勤めでした。毎朝5時45分起床で、目覚まし音に ... » more

丹波ちどり園丹波青垣産☆乾燥落花生
丹波青垣産☆乾燥落花生 一年前、田舎暮らしの先輩からジャンボ落花生を分けて貰いました。その種を植えて、初めて作った落花生です。収穫してから約一ヶ月、乾燥させる為に干してます。生豆を乾燥させただけなので、殻を剥いてローストし、塩で ... » more

知・、知らなかった・・・シリーズ その16 宇治茶の定義 一時話題になったように、松阪牛の定義にはかなり厳しいものがあるようですが、宇治茶にも一応の定義があるんですなぁ。知・、知らなかった。ただし、このような定義なら、かなりユルユルですけどね。思い出すのは・・・、吉野スギ・・・。う ... » more
テーマ 地産地消 生産地証明 お茶

 今日のお昼休みに 今日の昼休みの出来事。職場の近くのスーパーで恒例の 『月中市』 という特売がありました。文字どおり月の中日に企画された特売日です。噂は前々から耳にしていましたが,昼休みという限られた時間に,ランチもすませてス ... » more

 かわいいお土産 こんなかわいいお土産をいただきました。田舎の方の 『道の駅』 で売られていたそうです。温かい手作りのせんべいです。押し花せんべいバラの花びら,ビオラ,プリムラ,黄花コスモス・・・野山の花を ... » more

新潟市本町市場のグルメ探索 私の過去の休日には、新潟市の中心地である古町通や東堀通に隣接する本町市場に出かけて鮮魚類を買い求めた事が度々ありました。しかし、最近は魚の一匹ものを買っても、食べるのは私だけで消化が出来ず、最近はサッパリご無沙汰していました。しかし、先日、 ... » more
テーマ 地産地消 地域の情報 グルメ・飲食

 北海道の物産と観光展 今年も始まりました。いよてつ高島屋での『北海道の物産と観光展』毎年訪れ、北海道のご当地グルメを満喫していますが、今年も昨日の土曜日、ものすごい人の中をかき分けて、お目当ての「海鮮弁当」 とスイーツをゲットして ... » more

丹波ちどり園丹波ちどり園のたまご
丹波ちどり園のたまご 丹波ちどり園では、ナナ・ファーム須磨にたまごの出荷も始めました。今年の春から10羽の雛を飼育し約150日経った先月22日に初めての卵を産みました。我が家は農園の主である夫と私、それと私の母との3人暮ら ... » more

丹波ちどり園黄色く育った万願寺
黄色く育った万願寺 前回のブログで万願寺とうがらしを書きましたが実は同じように撒いた種から育った万願寺の中に2本だけ、変わり種がありました。どうしてでしょう?黄色いんです。隣の万願寺は普通です。秋になってまだ緑のままのとうが ... » more

  にじいろ -らんとめい- いもたき
 いもたき 愛媛県には 『いもたき』 というものがあります。8月のお盆が過ぎて9月末くらいまで,河原に敷物(ござ)を敷いて,お月見をしながら,ひとつの大きな鍋を囲み宴を楽しみます。西条市は加茂川,大洲では肱川,松 ... » more

丹波ちどり園万願寺とうがらし
万願寺とうがらし 先日、久しぶりに畑に同行してきました。夏野菜がそろそろ終わりに近づく中、万願寺とうがらしだけはまだまだ大盛況でした。万願寺と言えば唐辛子の中では甘い部類の唐辛子。…と言われてますが、何故か私が調理してつく ... » more

丹波ちどり園完熟トマトが好調です。
完熟トマトが好調です。 今日は少し涼しい丹波の山奥ですが残暑お見舞い申し上げます。昨日の大雨で溜まっていた湿気が一気に降りたのか今日はラクなんですが、宇治市などで被害が出て、丹波ちどり園の園主の元同僚に被害に遭った地域在住の方が多く住まわれてい ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 13:17

「地産地消」のブログ関連商品

» 「地産地消」のブログレビュー をもっと探す

「地産地消」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る