誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ちょっといい話

ちょっといい話

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ちょっといい話」のブログを一覧表示!「ちょっといい話」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ちょっといい話」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ちょっといい話」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

ちょっといい話32<東京大学附属中学合格> ヘイに続いてヨッシャーも東京大学教育学部附属中学校に合格しました。おめでとう。ヘイの推薦合格の時、ヨッシャーは不合格をいただきました。しかしヘイの合格を喜んだのもヨッシャーでした。お母様と進路の話をさせていただきながら本人の良さにつ ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話31<一秒前は過去> 推薦試験で合格されたてんねんことWさんのお母様がご本人とご来塾されrました。その際に、この入学するまでの二か月間の過ごし方を尋ねられたのです。驚きとうれしさを感じました。合格してしまうとややもすると開放感に包まれてしまいます。そして ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

僕らもみんなできなかった<先輩に学ぼう> 当塾で毎月発行しております志学ニュースに「ぼくらもみんなできなかったという」コーナーがあります。毎回、塾出身者や、私の友人にお願いして書いていただくこともあります。第1回目は私、塾長編でした。自分の原点を考えるということでこの時期は ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

初めまして【ochiba】です初ブログという事で…ドキドキですとは言え…ゲームサイトでのブログは書いてるのですが、形式が違うだけで出来栄えがどぅな ... » more

ちょっといい話28<センターのドラマ> 日曜日の夜、センターが終わって塾に戻る諸君を待つ。鉄人を筆頭に末次講師を筆頭に鉄人と谷岡講師、高橋講師もいる。そしてそれを見守る私。なんだか落ち着かない。そうして夕方より塾ビルの階段を昇る音が響く。帰ってきたんだなあと感じる。末次講 ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話27<継続は力なり> 今年も365日、みなさまのおかげでブログを続けることができました。ありがとうございました。私はよく塾生の皆さんに申し上げることがあります。私には特別な才能はありません。しかし決めたことはやると有言実行することをモットーにしております。 ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話26<だーさんの合格> だーことKさんが内部進学で日本大学薬学部の合格を勝ち得ました。Sくんも明治大学理工学部の第一志望の合格を勝ち得ました。よkがんばりましたね。お母様がわざわざご挨拶にみえられました。ありがとうございました。だーさんことKさんとのお付き ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

気儘に日々是好日時間という銀行  
素敵なお話をご紹介します。次のような銀行があると考えてみましょう。その銀行は、毎朝あなたの口座に86400ドルを振り込んでくれます。同時に、その口座の残高は毎日0になります。 つまり、86400ドルの中で、あなた ... » more

ちょっといい話25<時間を横に使うとは> 高校入試諸君、大学入試諸君は授業時間以外毎日来塾して勉強しています。講習までにやることのスケジュールに向かってひたすらに机に向かっています。私も日曜日には各地で行われる勉強会に参加しています。各地で行われる勉強会にはそれぞれの特色が ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話24<Oくんの合格> ハンマー投げを大学で続けたいOくんが陸上の名門でもある国士舘大学に合格しました。予想はしていましたが嬉しいですね。実はOくんのためになぜか周りの大人が自然と動くのです。この子のために何かしてやりたいと思う子なのです。どうしてそうおもえるので ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話23<ある合格> この時期はAO,公募推薦の発表があります。てんねんも第一志望の東邦大看護学科に合格です。よかった。私はいつも言うことがあります。自分が行くことになった学校が自分に一番合っているんだよという話です。そして誰が受かっても皆で喜ぶ。高杉晋 ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話22<合格者の保護者様との会話> 合格された皆様は、ありがたいことに必ずと言っていいほどご挨拶にまいられます。嬉しい限りです。先日合格されたNくん、Sくんのお母様もわざわざいらしていただきました。ありがとうございます。合格した皆様から頂いたお菓子等は講師と受験生に配布させて ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話21<幸運の女神はいる> 合格する時というのはどうしてこう謙虚になれるのだろうと思えるほど人の話が聴けるようになります。またこうなってほしいという期待感がうすれいましていることにひたすら打ち込んでいるときなのです。そんなとき幸運の女神がほほ笑むのです。Nくん ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話20<面接は私自身の修行の場> 夏期講習まっ盛り。そんな中でも毎日、進路面接、新規面接等のスケジュールが入っております。ありがたいことです。そんななかあるお母さまとお話をさしていただきました。お子様との関係で悩みをお持ちでした。お子様は浪人中でした。どうしてもそう ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話19<面談のひとコマ。よき応援団になるために。> 公立の中学生の定期テストがほぼ終わり私立中、高校生の定期考査最中ですね。入口には岩崎室長から各学校への熱いエールが書かれていますね。塾生の皆さんは定期考査の結果が出た諸君から「夏」に何をしたらいいのかの個別面談を行います。この時期は切り替わ ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より 保護者様へ

ちょっといい話18<小学生時代に伝えておくこと・教育セミナーより> 6月21日午前十時半から「小学生時代に伝えておくこと」と題して塾内教育セミナーを行いました。お忙しい中ご来塾いただきありがとうございました。本日は小学時代に皆様のご両親様からして頂いたこと、話をしてもらったことの中から嬉しかったこと楽しかっ ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より 教育セミナー

梅雨、スコール、あじさい 山口に来て7年。山口に梅雨は来たんだろうか?しかも、いまいち、梅雨と台風がよく分かっていないもちろん、「梅雨」と「台風」の意味は分かっている・・・多分に、北海道にいた頃の「梅雨ってじめじめ ... » more

ちょっといい話17<日本の風景Part2> 外国へ行くのもいいかもしれないが日本の良さを知っておく必要があるのではないかとよく講師に話しております。私も日本のすべての地を訪れておりませんがいってみたいなあと思うところは多々あります。どうしてもみんな海外に目が行きますが。今回は以前訪れ ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話16<教育セミナーは学びの場> 教育セミナーを毎月開催させていただいておりますがお話をさせていただくほうが一番の学びの場であるのかもしれません。ありがとうございます。今回は「勉強をしなさいと言わない方法」についてお話をさせていただきました。だれだって「〜しなさい」 ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より 教育セミナー  コメント(1)

ちょっといい話15<日本の原景を訪ねてPART1> ゴールデンウィーク中に思い立って東北の桜を見たいと思い立つと新幹線に乗ってしまいました。ポスターに貼ってある桜を見たくなったのです。なんだ東京から3時間かとおもいながら角館に向かうことにしました。ソメイヨシノやら枝垂れ桜を見たいなあと思った ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話14<身のまわりにある感動> 予期せぬこと、予想外のことが起きると戸惑います。それが期待していないことであると喜びを通り越して感動になります。先日、私のお店紹介しますで岩崎が訪問させていただいた保護者様のお店からコチョウランをいただきました。ありがとうございます。 ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話13<三者がうまくいくためには> 先日教育コーチの研修で京都に行って参りました。研修終了後に大阪の塾の勉強会の皆さん、翌日は京都の出版社を訪ね「ひたすら英文法」についてご意見を聴きに参りました。理科社会をはじめ数多くの本を出されいるT出版の社長にお話を伺いました。ありがたい ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話(12)<一秒前は過去> 嬉しいお知らせを頂きました。当塾出身のK先輩が無事医学部を卒業され医者となられました。その報告をお母様がわざわざいらっしゃってご報告いただきました。ありがとうございます。おめでとうございますといいながら目頭が熱くなる私です。よかった。 ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話11<すてきな贈りもの> 三月は進路面接を日々各講師が行っています。合格された皆様がわざわざご挨拶に来られる時期でもあります。ありがとうございます。19日の雨の日のことでした。合格されたMさんのお母さんが何やら大きな包みをお持ちになりました。大学入試、高校入 ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話10<大学入試説明会後の話> 大学入試説明会後に個人的にお話をさせていただきました。お引き留めしてもうしわけございません。話好きなせいかすぐ話し込んでしまいます。あるお母様との話。「部活でいっしょうけんめいやっているのはいいのだけれどもう少し勉強にも・・・」彼は ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話9<保護者さまからのメール> おかげさまで合否にかかわらず保護者様がご挨拶にみえられます。ありがたいことです。そのなかで本当によく頑張ったという声が保護者様から塾生に向けて出てまいります。うれしいひとことですね。そんななかでこんなメールもいただきました。以下支障 ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話8<お父様とのお話> 仕事帰りのお父様とお話をさせていただきました。ありがとうございます。お話をうかがいながらなるほどなあと感じることも多々ありました。ありがとうございました。ここ一年「勉強をしなさい」ということがなくなったとのこと。素晴らしいですね。自 ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より  コメント(1)

チョットいい話7<都立推薦発表> 本日都立高校の推薦試験の発表がありました。倍率が例年かなりでますので期待しないで待ってますよといってあります。そんな中での一日でした。Aちゃんが小石川の合格を知らせにきてくれたのは夕方でした。期待しないとはいいながらも内心ではや ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話6<オリジナルテキストにかける想い> 現在志学ゼミでは鉄人の「ひたすら英文法」を作っています。鉄人こと水谷講師と末次講師が中心に企画、編集、校正を進めています。その話は各講師にも伝わっています。岩野講師は音声をチェックし、塩崎講師はパソコンで音声教材としても使えるように取り組ん ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話5(毘沙門天のお札) 写真は横井講師が受験生に毘沙門天の御朱印を配布しているところです。これも恒例の行事になって参りました。横井講師が一枚一枚念を入れて書いたものです。横井講師は慶応大学の書道界に属しています。書道はそれ以前から続けています。その縁でしょ ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

 

最終更新日: 2017/01/18 17:40

「ちょっといい話」のブログ関連商品

» 「ちょっといい話」のブログレビュー をもっと探す

「ちょっといい話」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る