誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ちょっといい話

ちょっといい話

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ちょっといい話」のブログを一覧表示!「ちょっといい話」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ちょっといい話」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ちょっといい話」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

ちょっといい話No60<何気ないプラスの一言> 先日、小学生の授業の時でした。Mくんが転校することになりました。事前にお母様からご挨拶を受けていたのですがクラスには一抹のさみしさが漂っていました。そのときKくんがある提案をしてくれたのです。子どもというのは大人が思っているよりもず ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長

ちょっといい話59<千の風になって> 歌は知っていましたが新井満さんの本を読んで、この歌が心に残っていくのかがわかったような気がしました。写真はわが故郷(山口県光市)のです。ちなみに中央に見える岬の中にわが母校(小学中学)があるのです。同級生から頂きました。この歌はだれ ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長

ちょっといい話58<自分の型をつくろう・ある父様との面談> 部活がきついから塾に行きたくない。疲れたから休みたい。よくある話です。もちろんこちらの授業に対する反省が先に立つわけですが。中学生のあるお父様とお話をする気かがありました。中学になって部活が始まった。学校から帰って疲れてしま ... » more

ちょっといい話57<邂逅(出会い)> 人生で最も大切なことの一つに邂逅(かいこう、出会いのこと)であると亀井勝一郎の青春論のなかで読んだことがありました。出会いからそしてともに何かをすると出会いがより濃いものになります。5月に東京のセミナーで辻本加平先生にお会いしました ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長

ちょっといい話56<ある保護者様との面談U> 面談はお話をさせていただきながらこちらも勉強になることが多いのです。今回は中3の進路面談。保護者さまとご一緒でした。最初はお父様、お母様とお話をさせていただきました。私立中学に通うSさんは内部進学が外部受験かを迷っていました。なかな ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長

ちょっといい話55<便利さとは> 先日来、家のパソコンの状況がおかしくなっていました。私もご多分にもれずパソコンでこういったブログをはじめさまざまな文章を書く都合上、パソコンが動かないと大いに困るのです。何日か前からパソコンを開いてもマウスとパソコンが連動しない。朝 ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長

ちょっといい話54<OBとの語らい> 夏になるとOBがふらり、ふらりと立ち寄ってくれます。懐かしいやら嬉しいやらですが、その中で久々の出会いから思わぬ話が聞けたり、教えてもらったり、また手伝ってもらうこともあります。先日も出版関係の仕事をしているOさんが顔を見せてくれま ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長

ちょっといい話53<ある保護者様との面談> 今回は私が最近面談をさせていただいた保護者様のお話をお伝えします。それぞれの人生にはそれぞれの思いがあります。お子さんにこうなってほしい、ああなればいいと思ってもなかなかなりませんね。人を思うようにしようと思うとなかなかうまくいかないもので ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長

ちょっといい話52<自己承認100> 日本人の特色のひとつに謙虚さはいいのだけれどそれが過ぎて卑屈になるところがあります。すごい出来たじゃない。たまたまです。まぐれです。まではいいのですが絶対次はできないと言う発言になると問題です。自分に自信がないのではなく、そういった ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長

ちょっといい話51<好きで半人前、楽しんで一人前> OBの西尾弁護士【当塾顧問】が来塾したと思ったらその週には同期のKさんがひょっこり来塾されました。その夜には千葉からE先輩が。連鎖してるなあと思いながら嬉しい限りです。今日は何の日ですか?などと言われるほどOB、OGが顔を出してくれ ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長

ちょっといい話50<ハローといえる旅> 先日、あるお母様と教育相談の面接を行わせていただきました。その時のお話です。本文と写真は関係はございません。感性が非常に優れているお子様です。「水は偉大だ」という言葉で私を驚かせ、詩を書き、これすごいだろうと私に自慢させた小学生でし ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長

先日、ミュージカル「ミラクルキャッツ」を見てきました。 ただただ感動し、ここでご紹介したかったのですが、言葉では言い表せない深い感動の余韻にひたっておりました。 そんなとき、日系新聞にこのミュージカルの評が載っていました。まさに私の ... » more

ちょっといい話49<ポリシー> 先日デジタルカメラの電池の留め金(ほんの爪の先程度)が外れたので量販店にもっていきました。以前は修理する間の代替え商品を貸し出していたことを思い出して、「もうったいない」修理をしようと思ったのです。どこにでもありそうなほんの爪の先程 ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長

ちょっといい話48<本気> 久しぶりだなあ、何年ぶりかなあと電話で話したA君が来塾してくれました。Aくんといっても三十路は過ぎています。いやあ、なんとなく。そのうち行きますが今になりましてなどと言いながら入ってきました。しかし嬉しいものです。Aくんとも小学生か ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長

ちょっといい話47<誰かのために動く喜び> だれかが誰かのために動く。そんな流れが志学にはあります。先日もOBが来塾し後輩の大学生に就職活動のアドバイスをしていました。ありがとう。写真は掃除をする受験生です。天ちゃんと就職が決まったときに挨拶に来た時、たまたま私が出ていて会え ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長

ちょっといい話46<言葉の重み> 大阪より先日に世話になりました辻本先生、エジソンクラブの新村先生とお話をさせていただきました。写真は志学ゼミの受験生の部屋の入口です。なんだか嬉しくなりました。辻本先生とお話をさせていただく内に「人間力」という言葉が浮かんできました ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話45<縁> 今月の3日に岡山での勉強会に参加させていただいた折に、お話をさせていただいた徳島の塾の先生が来塾されました。ありがたいことです。また一つご縁をいただきました。写真は熊野古道です。岡山での勉強会での席でした。スタッフがすべて教え子でや ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話44<新たなコーチング研修に学ぶ> コーチングも様々な種類、団体もあります。先日、とある出版社主催のコーチングセミナーに参加してまいりました。コーチングの大本の考え方は同じですがもちろん違う部分もありました。一つのことだけでを絶対的に正しいと思うのもおかしなものですからさまざ ... » more
テーマ ちょっといい話 コーチング 塾長より

ちょっといい話43<忘帰洞にて> 連休中の締めくくりに熊野古道から紀州勝浦の『忘帰洞』を訪れてみました。忘帰洞は、まさに読んで字のごとくですが、≪忘帰洞の湯に浸かれば家に帰るのを忘れてしまうほどの 名湯≫という意味だそうです。この名前は、大正初期元紀州藩の徳川頼倫公 ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話42<熊野古道を歩く> 岡山から帰京する際、大阪から熊野へ向かいました。自然の中を歩くということもそうですが、以前から歩きたい場所でもありました。個人が何百年と歩いた道、世界遺産になっていますが、それを歩きたかったのです。ただ、ただ歩く。そんなことをしてみ ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話41<他塾訪問> ゴールデンウイーク真っ最中の今日、私は知り合いで岡山の学習塾の先生が、教材を作られてているというのでお邪魔させていた、だきました。教材を使われている皆様との勉強会に参加させていただきました。先日、岡山朝日中学高校(その後ひたすら英文法を ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話41<OB来塾・てんちゃんの話> 授業終了後、毎日の掃除を終え4Fに移動しましたところ、なんと、てんちゃん(Hさん)が待っていてくれました。てんちゃんは本年度から区役所に就職しています。忙しい中、挨拶に訪れてくれました。嬉しいことに、入学、卒業、就職と挨拶に来てくれ ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より 塾生諸君へ

ちょっといい話40<OBの嬉しい内定報告> 先週のことでした。先生に直接話をしたいということを聞きました。何かあったのだろうかと思いながら、就職の相談かなと思っておりましたところ内定の報広告だったのです。それもまた塾のOBとの縁だったんですね。志学ゼミでは毎月志学ニュースを発 ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話39<読書ノートで伝えたいこと> 3月から小5,6年生には日野原重明先生の「10歳への君へ」を読書ノートのコーナーで読んでいます。95歳を過ぎても現役の医者である日野原先生の生命のメッセージを一緒に読みながら考えていただいています。日野原先生は聖路加病院の院長先生と ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より 読書ノート

ちょっといい話38<大学入試報告会。鉄人の昔話> 3月は毎週入試報告会を行っています。1週目は中学、2週目は高校、3週目は大学入試の報告会をさせていただきました。鉄人こと水谷講師と理数系の末次講師が担当しました。「防衛大が合格できる理由」についてお話をしました。防衛大学は11月に一 ... » more
テーマ 鉄人の大学入試英語 ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話37<昔のOB来塾> お久しぶりですと2Fのドアが開きました。授業が終わりごろを見計らって来塾してくれたのはOBのIくんこと池やんでした。新宿でOBの仲間と話していたらどうしても会いたくなったからと話してくれたI君もいまでは親父さんです。塾を開いて間もないころの ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話36<祝賀会にて> 3月7日の国立の合格発表をもちまして本年度の受験が終了いたしました。本年度は現役合格100%を達成いたしました。ありがとうございます。3月8日には祝賀会が行われました。田端から町屋まで卒塾生とぶらぶらと歩きました。受験を終了した諸君 ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話35<お父様とと娘さん> 合格の要素の一つに親子関係がスムーズにいっているかどうかを良くお話をさせていただくのですが。今日は、高校三年生のお父様と娘さんの話です。国立受験を終えたOさんのお父様とお母様がご挨拶にいらっしゃいました。進路のことも踏まえてお父様も ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話34<大丈夫> 日曜日には塾長の勉強会がありました。その席で当塾発行のひたすら英文法のお話もさせていただきました。ありがとうございました。学校の先生もいらっしゃいました。ご一緒させていただいたK学園の古賀先生は褒めることは大切ですがわざとほめている ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話33<横井講師の個展> 志学ゼミ講師で慶応大学書道部の横井講師が卒業記念個展を荒川区町屋で行いました。毎年、塾の受験生に「毘沙門天」のお札を一枚一枚手書きで書いたものを渡してくれるのです。そんな予行講師の個展を覗いてみました。「麗悧展」と題した彼の個展には ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

 

最終更新日: 2016/11/30 13:13

「ちょっといい話」のブログ関連商品

» 「ちょっといい話」のブログレビュー をもっと探す

「ちょっといい話」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る