誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ちょっといい話

ちょっといい話

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ちょっといい話」のブログを一覧表示!「ちょっといい話」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ちょっといい話」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ちょっといい話」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ちょっといい話89<友はいい> 毎年恒例になってまいりました明治大学、政治経済学部、高橋一行教授が来塾されました。お忙しい中、受験生、高校生のためにお話をしていただきました。高校生の質問に1つ1つ答えていただきました。ありがたいことです。先生、4月に空いている日に ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話88<自分の中にある夢を形にしてみよう> 志学ゼミでは5月9日に私の友人で、社団法人スクールコーチング協会の専任トレーナーであり、板橋で長年、塾を経営されている河合先生をお招きして、心の宝地図を作ることが決定いたしました。河合先生とも塾長の勉強会で知り合いました。それからの ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話87<生きている。ありがとう> 講習のたびにOBが訪ねてくれます。ありがたいことです。今回は大学院を卒業するSくんが訪ねてくれました。みんなどうしてこんなに律義なんだろう。私はそれほどのことを君達にしたとは思えないのに、ありがとう。Sくんとは小学生の時からの付き合 ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話86<今から始まる> OBがひょっこり顔を出してくれることがあります。嬉しい限りです。先日もSくんが顔を出してくれました。Sくんとも彼が小学生の時からのお付き合いです。今度、大学院を卒業することになりました。今日はその報告と、もうひとつあるのですが・・・ ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話85<縁は作るものですね> 日、月と(社)スクールコーチング協会のセミナーを志学ゼミで行いました。セミナーの感想もさることながらこうして会うことはやはり縁なんだなあと感じます。初対面の方もいます。直接知らなくとも知人を介して知った方もいらっしゃいます。こうして ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話84<目の前の一人のために> 今月は卒塾生のお母さま方とお話しする機会が多いのですが、いいお話も数多くいただきます。今日は私どもの仕事と共通する話をお伝えします。あるお母様はお仕事をされていますのでご都合がつかず祝賀会に参加できなかったのでわざわざご挨拶に参られ ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話83<子供の何げない言葉> 土曜日には中学中高一貫校の入試の報告会を行いました。中高一貫校の説明をさせていただき、最後にはお一人お一人とお話をさせていただきました。あるお母様の会話の中に本人がよくめんどくさいという発言をするということをお聞きしました。お母様が ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといいはなし82<入試は人生の通過点> 都立合否判定の後、不合格をいただいたBくん、お母様とお話をしました。私立は合格をいただいています。しかし都立の二次試験を受けたいという話が出ました。気持ちはわかります。3月1日、都立の発表日。合否判定が下された日でした。2月27日の ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話81<都立高校合否判定> 本日は長〜い一日の一つ都立高校入試の発表の日です。先日は大学入試の発表で待てどくらせど連絡がない諸君早稲田大学の発表には胃が痛い思いがしましたが・・・待っているときは長いものです。先日、早稲田大学の合格発表を待っていましたがなかなか ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話80<だれかのために> 受験にはドラマが付きものですが今年も、高校入試でこんなドラマがありました。私立希望のOさん。事前の滑り止めをあえて受けずに挑みました。模試の経過と過去問の状況ではいけると踏んだK高校でしたが、まさかの敗北。本人の信じられない様子がお ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話79<平常心> オリンピックが始まりましたね。雪の祭典と言われ過去のオリンピックのアーカイブスも流れました。とかく話題はメダルのことになりますが出ること力を出し切ることは大変なことだと思います。平常心とよくいいますが、これは入試でも同じですがなかなか難 ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話78<過去を肯定する> 私がよく使う言葉に「一秒前は過去」という話をします。中学入試、高校の推薦試験が終わり、高校入試、大学入試がたけなわとなっいてきます。試験には結果が付きものです。うまく言った場合とそうでない場合があります。各自 ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話76<いくつになっても学べます> 志学ゼミには受験生以外にも社会人も学んでいます。Sさんは志学ゼミで日本語、パソコンを学んでいます。(写真は小学生のパソコンでの読書ノートの風景です)Sさんと御主人は長い間、田端で飲食店を営まれていました。その御 ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より 塾長

ちょっといい話75<あの子はできる> 年末の大掃除の日のことでした。高校生のお母様から差し入れをいただきました。ありがとうございました。お母様はすぐに御帰りになるご様子でしたが、私がお引き止めをいたしました。年末の大掃除の日でした。 ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長

ちょっといい話74<誰かのために。センター前のスクラムが組まれました> これも志学の恒例行事の一つですが、センター前のラスト授業に先輩が集まって後輩にエールを贈ります。現役生よりも、むしろ先輩のほうが力が入っています。誰かが誰かのために動く。それが志学です。先輩が音頭をとって後輩 ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長

鉄人の大学入試英語攻略法NO40<早稲田とマーチレベルはどこが違うの?> 鉄人です。今回は大学入試英語攻略法NO40早稲田とマーチレベルはどこが違うの?です受験生にとって10、11月は私大および記述対策の時期として重要です。12月からは1月実施のセンター対策に追われるからです。今年の受験生の間で、 ... » more

ちょっといい話73<出会いは自分から求めて> 1月10日は毎年恒例の勉強会を行いました。今年からは社団法人スクールコーチング協会の主催です。毎年、このセミナーにはゲストをお迎えして新春のお話を聞き、各自の目標、課題を出し話し合うのです。今年は塾業界では有名な小林弘典先生をお ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長

ちょっといい話72<一行日記の風景> 志学ゼミでは授業の終わりに一行日記を書いていただいています。その日できたことを書いていただいています。私の毎日の業務はノートに目を通し判子を押しコメントを書くことです。○○ができた。○○が分かるようになったという ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長

ちょっといい話71<あるお父様との談話> 年末恒例の大掃除の後、保護者様も参加していただき忘年会を鳥臣さんで行いました。ここで、あるお父様とお話をさせていただきました。気付きと学びがありました。ありがとうございます。Aの父でございます。いつもAがお世話になります。Aが塾に通 ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長

ちょっといい話71<今年の出会いはいかがでしたか> 今年一年を振りかっていかがでしたか?早かったような遅かったようなということをよく聞きますがいかがでしたか?私にとっての一年は早いものでした。確かに、子供のころには今月ですとクリスマスがありそしてお正月があります。待ち遠しいものが ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長

ちょっといい話70<志学の制服。ハッピはハッピー> 先生のハッピはないの?という小学生の声もありました。そもそも岩崎、岩野の存在をアピールするためではりましたが、現場でともに汗を流すのですからいいかなということでハッピを着ることにしました。今月より私も現場でははっぴを着ております。何色がいい ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長

ちょっといい話69<身の回りのことから片付けよう> 今年は暖冬ですが、やはり師走ですね。年末というのはやることがあれやこれやと多くなります。まあ、皆様も同じかと思いますが。頭が混乱してしまう時には私はきまってすることがあります。塾生の皆さんはお分かりですね。そうです。掃除です。 ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長

ちょっといい話68<100個のいいところを書いてみよう> 2学期から自分のいいところを100個あげてみようとして授業終了後に毎回、記入していただいております。志学ゼミは社団法人スクールコーチング協会の本部でもあります。その根底の考えは自己重要感、自己肯定にあります。自分を肯定しないものは相 ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長

ちょっといい話67<司馬遼太郎との出会い> 先日NHKで「坂の上の雲」を見ました。司馬遼太郎の原作は読んでおりましたので、なんだか懐かしい思いすら感じました。読んだ当時のことを思い出したりしますね。私の高校時代は司馬遼太郎に明け暮れていました。「上っていく坂の上にもしいちだの ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長

ちょっといい話66<認めること> 進路相談の詰めということもあり、毎日のように面談をさせていただいております。そんな中でいくつかすごいなあと思うことを皆さんはおっしゃられてすごいなあと思うことがあります。皆様とお話をさせていただくと学びも多いことは事実ですね。「うち ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長

ちょっといい話65<小さな約束> 小学生のEくんが土曜日にやってきました。彼は土曜日に野球を習っているために金曜日に来ています。曜日以外に来てもいい塾ですから問題はないのですが、どうしたの?と聞いてみると・・・土日は野球を習っているのですがよほど好きなんでしょうね。 ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長

ちょっといい話64<前向きな質問とは> 11月1日、日曜日朝から大阪で社団法人スクールコーチング協会の初級コーチングセミナーを行いました。お陰様で満席状態でした。そこで大阪と東京の違いを感じましたのでお伝えします。(社)スクールコーチングスクールの初級講座でした。辻本式セ ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長

ちょっといい話63<受験生のお守り> 今年の受験生へのお守りを考えました。昨年度は○○大学に合格しました。感謝します。と書いてもらったり言ってもらったりしました。そして全員現役合格をいただきました。さて今年は・・・合格するには勉強するという必要条件と、プラス思考でできる ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長

ちょっといい話62<いやなところはないといえる秘密> 先日、あるお母様と面接をさせていただきました。その際に出たお話をします。プラス思考になってこんなに変わったという話です。お子様は私立中学に通われていました。そこで成績が不良となり担任から信じられないことですが「やるきがない」「つ ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長

ちょっといい話61<それぞれの大学生活に思う> 先日夜にOくんが顔を出してくれました。彼は高校でハンマー投げをやっていました。さらなる飛躍を求めて名門K大に進学をしました。大学はどう?楽しいですという話から体がまた一回り大きくなっているなあ、いや筋肉の付き方が違うねという話をしま ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長

 

最終更新日: 2016/12/07 13:34

「ちょっといい話」のブログ関連商品

» 「ちょっといい話」のブログレビュー をもっと探す

「ちょっといい話」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る