誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ちょっといい話

ちょっといい話

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ちょっといい話」のブログを一覧表示!「ちょっといい話」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ちょっといい話」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ちょっといい話」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

ちょっといい話117<若さの秘訣とは> 久しぶりにT先生お会いしました。T先生は74歳で、現役です。顔に張りがあり、とてもお若く74歳には見えません。ここ何年か、先生とは年賀状のやり取りだけのお付き合いになっていましたが縁あってお会いすることができました。先生はとてもお若 ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話116<雪国の先生からのメッセージ> 雪国の先生からメールをいただきました。私たちは毎日、当たり前ののように塾を空けられますが雪国はそうではないのですね。このひと月は雪下ろしに追われました。新潟県の上越市の先生からメールをいただきました。今週は暖かくなるということで何よ ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話115<当たり前のこと> 先日イチロー選手の新春対談の再放送をたまたま見ておりました。彼は自分に正直であり続けようとしているように思えました。コピーライターの糸井重里さんとNHKの住吉アナウンサーとイチロー選手の対談でした。シーズン中は同じ時間に起き ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話114<一秒前は過去> センター試験が終わりました。今年も迷ったら何番に使用かという生徒からの問いかけに英語は「笑ってごらん」と答えたましたが何と2番が19問あったとか。昨年の4番に続いて一様的中と言うことになりますか?それを生かせたかどうか?取れた科目、 ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話113<何事にも先達がいれば安心です> 先月より、4Fの面談室をOBの保護者様(インテリアコーデネーター)にお願いして作って頂いております。ほぼ完成したところで物の色合いを学ばさせていただきました。壁が白でした。そこで仕切り、テーブルも白にしました。私「掛け時計を ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話No112<あと一歩前に進もう> 大学入試受験生の諸君と大詰めの話が続いています。試験日、発表日、手続き日を確認して無駄のない受験を目指しています。先日もSくんのご両親と最終打ち合わせをさせていただきました。センターでうまくいった場合、うまくいかなかった場合、予備校 ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話111<ひとたび舞台に立てば> 夜、たまたまテレビをつけたところジュリーこと沢田研二さんとワイルドワンズが出ていました。昔の映像ではなく今の姿でした還暦を過ぎているよなあと思いながら思わず聞いてしまいました。(写真と内容は関係はありません)中学生以来になるのかあと ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話110<教え子の結婚式> ありがたいことに教え子の結婚式にご招待いただきました。参列させていただきました。ありがたいことです。E君とは塾生として、また講師としてお付き合いがありました。その上のお兄さん、またその上のお兄さんからの代からのお付き合いをさせていた ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

kawaake絵日記見えない力
見えない力 ☆偶然にしては・・・4年前にのんちゃんが誕生したときのこと・・・時を同じくして出産した隣室のママなんと・・・赤ちゃんの名前は同姓同名だった(漢字は異なるけれど)そして今回のみーちゃんのとき・・・たった4人しか入院して ... » more

ちょっといい話109<坂の上の雲 再び> NHKで坂の上の雲が昨年に続いてドラマとして再登場しました。明治という国の開花期においてそれぞれの道を進む若者三人を描いています。登っていく坂の上の青い天にもし一陀の白い雲があるならそれのみを見つめて登って行こう。坂の上の雲は司馬遼 ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話No108<志学の大学入試進路指導> 先週の土曜日に理科系諸君と一人一人話をしました。担当とは話をしているのでしょうが、提出された各自の受験校を見て直接話をすることにしました。鉄人と夜中まで話す進路相談。現段階でのミニマム(最低限取れるパーセント)とマキシム(このまま伸 ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より 受験生の保護者様へ

kawaake絵日記バイオリン 始めました
バイオリン 始めました 私の得意な楽器はクラリネット以前からずっと憧れていた弦楽器ほんとはチェロで「夢のあとに」を奏でるのが夢だったのだけれど値段の関係でバイオリンを買った独学では難しいといわれているバイオリンだけど「情熱大陸のオープニング ... » more

ちょっといい話107<気分転換> 様々なことが重なると頭を整理したくなる時があります。そんなときは緑の中を歩きたいと思うのです。気分転換をして頭を切り替えたいと思うとき、、緑の中を歩きたいと思ったのです。どこかないのかなあと思っていたところ、少し調べると都内に結構あ ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話106<自分との約束> 高校生の数学について約束事を決めてみました。数学の進行は学校によって異なります。全体としては標準クラスは1年生は数Uを進んでいます。基礎クラスは学校に応じて進んでいます。高2生は数学は選択になります。また理系、文系で進行は違っています。 ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話105<好きこそものの上手なれ> 好きこそものの上手なれという言葉があります。10月10日には志学ゼミで卒塾生のYくんと春葉先生が個展を行います。お二人とも会社に勤めながらもコツコツと続けています。学生時代はやったのだけれどなかなか仕事に就くと難しい。とは趣味のこと ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話104<3度は聴こう> 日曜、月曜と(社)スクールコーチングスクールの研修が田端ふれあい会館と志学ゼミで行われました。初級、中級ともう5度目になりますが毎回、新たな発見があります。もちろん発表者も同じ話はしませんから新しく感じるところもありますが、その都度 ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話102 昨日は、スクールコーチング協会の初級コーチング講座が志学ゼミで開催させていただきました。新潟からお越しの先生もいらっしゃいました。初級講座はとにかく話を聴くこと。傾聴がテーマとなります。ロールプレーイングの一こまから新潟 ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話101<ゆったり感とは> 先週、思い切って徳島の塾を訪問させていただきました。わたしにとって初めての徳島です。うず潮の見学もさせていただきました。徳島の未来舎、宮崎先生とは岡山の学匠さんの勉強会で御一緒させていただいて以来、親しくさせていただいております。こ ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話100<仕事って?> 塾生の皆さんはもう気が付いているかと思いますが、2F,3Fのドアの色が変わりました。川ちゃんこと川越君が直してくれたのです。拍手!!!実は、OBで保護者様にお頼みする予定にしていました。しかし、よくよく考えてみるとその保護者様は休み ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話99<潜在意識が自分を助ける> 7月4日に(社)スクールコーチング協会専属トレーナーの河合明男先生をお迎えして「受験・宝地図」のセミナーを再度行いました。受験生を含め、将来の自分像を考えてもらういい機会でした。そんななか、名刺で箸が割れるという実験を行いました。名 ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

先日、100歳のおじいさんが96歳のおばあさんのために毎朝、玉子焼きをしてあげてる様子をテレビで見た。おばあさんは、甘い玉子焼きが好物らしい。それで、優しい100歳のおじいさんは、愛するおばあさんのために毎朝、甘い甘い玉子焼きをこし ... » more

ちょっといい話98<彼コーチングを始めたわけ?> 6月27日に(社)スクールコーチング協会の初級講座を開きました。今回のセミナーのトレーナーは河合先生です。毎回セミナーでの気付きをノートに書きながら受講していますが毎回、心み残ることが違うのはその時の自分の状況によるのでしょうか? ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話97<塾長の勉強会にて> 日曜日には京都の都麦出版の鳥居社長をお迎えして勉強会が志学ゼミで行われました。全国から勉強熱心な塾長先生たちが集まりました。関西方面や鹿児島からもいらっしゃいました。塾長の勉強会では毎回、各塾での悩みをそれぞれが意見交換をしながら考 ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話96<自分で決めたルール> 「勉強しなさい」と言うほうも言われるほうもいやな気持ちになります。そして言うほうも疲れてもういいやと言う感情に成ってもきます。ではどうすればいいのでしょうか?「勉強しなさい」という親側からの気持は、そんなことでいいのという気持ちの裏 ... » more

ちょっといい話95<親子のコミュニケーション> ああしてほしい、こうなってほしいということはなかなかそうはなりません。親は子供にこうなってほしいと思うものですがそうはならないとイライラしてしまうのです。この時期は中3生が部活、運動会、修学旅行と行事が目白押しです。受験生気分が今一 ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話94<志学の読書ノート> 本日は志学の読書ノートの紹介です。小中学生は「21世紀の君たちへ」に続いて「洪庵のたいまつ」を読んでいます。いい文章は声に出して聞かせ、読むと味わいが深まります。小中学生は毎回のように時間を作っては読み聞かせをし、そのページの作者か ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話93<何気ないこと> 身近な日常の中にふとしたことにこれはいいなと思うことがあります。それを意識しないでやっているところがいいなと思うことがあります。何気ない行為。それも意識しないでして一るところはほほえましいものがあります。ある子は机の上の消しゴムのか ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話92<私の友人がセミナーをしました> 私にも塾長仲間がいます。勉強会で懇意にしていただいています皆様方ですが、(社)スクールコーチング協会にも加盟して頂いています。5月9日にはメンバーの一人が「宝の地図」のセミナーを志学ゼミで開いてくれました。志学ゼミを会場にして行 ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話91<掃除はある意味のリフレシュ> 連休中ですがいかがお過ごしですか?出かけるのもよし家で過ごすのもよしと言ったところでしょうか。いずれにしろこの期間でしかできないことがあります。我々の仕事は入試、春期講習、新学年とこのゴールデンウィークまで走り続けていましたのでリフレッシュ ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話90<遠回りだっていいさ> 志学ゼミには出身者諸君が学生講師として手伝ってくれています。学校の先生を目指す諸君にはこちらも熱が入ります。そんな一人にH君がいます。彼は社会人を経て再度教職を目指し、大学で学んでいます。中学から志学に来た彼ともずいぶん長い付き合い ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

 

最終更新日: 2016/11/30 13:13

「ちょっといい話」のブログ関連商品

» 「ちょっといい話」のブログレビュー をもっと探す

「ちょっといい話」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る