誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ちょっといい話

ちょっといい話

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ちょっといい話」のブログを一覧表示!「ちょっといい話」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ちょっといい話」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ちょっといい話」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

サッシーの最新情報至福の時
至福の時 ネスカフェドルチェなるコーヒーメーカーを購入。コーヒーは一日かなり飲む方だと思いますが、店内でケーキを食べて行かれる方にお出しするのも兼ねて自分用にも気軽に作れるのと、味もまあまあと言う感じで、 ... » more

サッシーの最新情報お彼岸
お彼岸 暑さ寒さも彼岸までのたとえのように今日は雨模様でしたが、ずっと暖かくなってきました。明日は、お彼岸の中日(春分の日)になりますが、核家族化している現在昔の風習は、薄れつつあります。確かに、親戚 ... » more

サッシーの最新情報糖質制限について
ブログでは、低糖質のスイーツのご紹介が多くなっていますが、最近のお客様との会話は、完全にカロリー派の方と、糖質派の方に分かれています。カロリーも表示してありますので、"このケーキよりこっちの方がカロリーがある ... » more

サッシーの最新情報思い込み
思い込み 今日は、暖かな一日でした。バースデーのデコレーションは、お客様の来店時間を聞いて、なるべくその時間におつくりしておりますが、きょうは、重なる時間に何台かありました。人間思い込みはあるもので、ケーキの大 ... » more

サッシーの最新情報週明け
週明け 今日は、静かな一日でした。昨日までの活気が嘘のようです。しかし、作る方はそうは言ってられないので"受験生のおやつ"昨日から欠品でしたので焼きました。イベント週でしたので、結構欠品のもの ... » more

サッシーの最新情報いろいろな会話
いろいろな会話 まだまだ寒い日が続いておりますが、本当に、雪の残骸を見るともう勘弁してといった感じです。一昨日は、ブログの更新ができなかったため、皆さんにご心配をお掛けいたしました。メール等で、体調を心配していただき本当にあ ... » more

サッシーの最新情報合格報告
合格報告 本日、"受験生のおやつ"の主人公である医師を目指す受験生が、わざわざ合格の報告に来てくれました。本人の実力でしょうが、"受験生のおやつ"の御利益しかと"結果に表しました"と医学部の合格通知書をみせても ... » more

サッシーの最新情報お客様情報2
きょうは、やけに警察関係の車や、白バイが目につきますが、駅伝があるようです。最近、お客様の会話で、今はタレントになった元宝塚のトップスター音月佳さんのブログで、当店の事が紹介されているようです。宝塚に ... » more

ブランパン掴んだようです 昨日もたくさんの方にブランパンお買い上げいただき本日もおりますが、ありがとうございます。前回の浮きや、膨らみ、ふっくらさが良くなかった事を受けて、今回は、いい出来のようです。パン職人曰 ... » more

サッシーの最新情報ちょっといい話!!
今日から12月です。昨日のちょっといい話をご紹介します。写真はありません。3ヶ月位前だと思いますが、糖質制限食で、痩せたいとのことで、ブランパンを少し続けてみたNさん。同級生ということもあって、知る限 ... » more

感動しすぎて泣いて・・・熱出ました 私誕生日を迎え28歳になりました一応まだ20代なんですけどバツイチ子持ちなせいか若さをまったく感じられない今日この頃ですさて、なちゅ〜と2人暮らしなので祝ってくれるのは息子のなちゅ〜 ... » more

猛暑、豪雨、落雷。雷の仕組みを少しお話しておきます。 昨日は猛暑、豪雨、落雷と大変な中、いつものように塾生諸君が塾に来てくれました。昨日の天気のことを塾生諸君に飯倉講師をはじめ各講師が各クラスで話をしてくれました。上空5千メートルにはマイナス5度くらいの空気があります。通常25度前後の ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

自分を語る、自分を認めるとは 学校の朝読書に私の書いた「心の時代」を持って行って読んでいますという塾生の声がはいってまいりました。ありがとう。その中には現役講師の逸話」も多く含まれています。イニシャルはあでかいてあるもののMくん向井先生?I先生って岩崎先生? ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

スイッチのオンオフ ゴールデンウィークが終わりました。早くも定期テストが始まっているところ、まじかに迫っているところが出ていますがスイッチのオンオフを上手に切り替える必要があります。私は例年この期間は受験期から講習を含めて初めてホッと一息してスイッチを ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっと意おい話No130<成績は急に上がる> 成績が上がるときは急カーブを示す時があります。もちろんやりこんでやりこんだときですが、そんな話を高校生に話しました。河合先生の宝地図セミナーの時の河合先生が体験談を話してくれました。工業高校時代、英語、数学とも0点を取った経験がある ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話N0129<今できること> 猛暑の中、各地で高校野球が開催されています。東北各地の選手宣誓がニュースで出るたびに大会が開かれて良かったですねという思いがわいて来ます。昔は選手宣誓も型にはまったものであったように思いますが、いつのころからか自分の言葉でその思いを ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話No128<絆> 今売れているもの、ボードゲーム、家族写真、同窓会云々がでていました。共通することとは・・・やはり一人ではできないことですね。携帯電話、パソコンが普及しミーイズムが浸透してきました。そして知らないうちに情報に個々人がダイレクト ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話No127<最高の自分とは> 女子サッカーのワールドカップでナデシコジャパン(日本女子チーム)がドイツを破るという快挙を成し遂げました。すごいですね。それまでは7敗1分けだったそうですね。またドイツで行われているわけですからなおさらのことですね。深夜にテレビでも ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話124<コーチングでの気付き> 志学ゼミは(社)スクールコーチング協会のほんぶでもあります。先日、コーチング中級講座が志学ゼミで行われました。毎回、毎回気付きがあるから不思議です。志学ゼミからも学生講師も研修に参加ししました。カウンセリングは過去のトラウマをみもと ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話No125<自分の子供のように> 講師勉強会のお話の続きです。今回、自ら手を挙げて若手講師のために勉強会を開催してくれた田中先生の勇気ある行動に感銘をうけました。と申しますのは、若手講師に自塾の講師に接するように叱ることをされたからです。これはなかなかできることでは ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話124<大学生へのお話> 志学ゼミでは出身者(塾生)を含め大学生がアシスタント講師を務めています。彼らも勉強です。先日、アルバイテンの話(アルバイトは仕事という意味)の話をしました。掃除ができ出した諸君には少し話しかけることにしています。受験生が掃除をし、講 ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話123<再会> 先生お久しぶりです。と言って教え子諸君から電話をかけてくれる、メールをもらうと嬉しくなりますし逆に励まされる思いがします。先日、やはり地元に住むOBから電話を頂きました。先生、お久しぶりです。元気?実は私の子供のことなんです ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっと言い話122<大学生の掃除> 志学ゼミでは最上級生が授業終了後に掃除をしますが、授業曜日以外はアシスタント講師の大学生が掃除を行ないます。受験生になったら掃除というのは伝統になっています。最初、四角い部屋を丸くはいていた受験生諸君がきちんと掃除をすることができる ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話115<思い立ったら動いてみよう> 5月15日の日曜日、半日事務処理をしておりましてネットを見ておりましたら、その日ある人気作家の講演会がありました。問い合わせたところ運が良くて立ち見ですよと言われました。 それはそうだなあと思いましたが、今日それを見ていきたいと思う ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話121<伊勢神宮で思う> 連休中には熊野を通って伊勢神宮に行ってまいりました。私は神道ではありませんが、玉砂利を踏み緑の中を歩くのは実に心地いいものです。一生に一度はお伊勢参りといわれた江戸期では有りませんが、なんと若者の多いことに驚きました。私はガイドさん ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話120<海の古道を歩く> 一昨年熊野古道、中辺路を歩きました。そして熊野三山に参ったわけですが、そのどうしても伊勢時の海の古道を歩きたいと思いました。そして今回、歩いてまいりました。名古屋から特急に乗り換えて熊野市駅で降りて大泊まで戻り、駅で言うと有井まで歩 ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話No120<それでも桜は咲くのです> 震災から1と月。町のあちこちで桜が満開となりました。震災地でも塩をかぶりながらも咲く桜がありました。日本人がこよなく愛した花、桜。古文では花と書けば桜を意味しました。新潟の先生から北国では桜が咲くころに祭りがあるとの話を聞き ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話119<上を向いて歩こう> 震災から多くの励ましが全国から起こっています。そんななか懐かしい歌を耳にしました。「上を向いて歩こう」です。坂本九さんが歌った曲ですね。永六介、中村八大コンビの名曲のひとつです。数名の芸能人が歌っていました。懐かしいのと同時 ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

春期講習の授業風景ちょっといい話<新高3の面談> 部活は引退したくない。受験はしなければならない。学校の課題は多い。そんな中、Gちゃんが飽和状態を迎えていましたのでお話を聴きました。Gちゃんは中学まで志学に通って希望の都立高校に進学していました。部活と勉強の両立に悩みながら3年制を ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

ちょっといい話No118<旅立ち> 大学の卒業式が見送られる中、本年も何十名の塾生が社会人になっていきます。そのなかで塾を手伝ってくれた諸君には恒例となっている背広を購入に、教え子が勤める会社へ行ってまいりました。決して高いものではありませんが、みんな喜んでくれました ... » more
テーマ ちょっといい話 塾長より

 

最終更新日: 2016/11/30 13:13

「ちょっといい話」のブログ関連商品

» 「ちょっといい話」のブログレビュー をもっと探す

「ちょっといい話」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る