誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    生きること

生きること

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「生きること」のブログを一覧表示!「生きること」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「生きること」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「生きること」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

歌に聴け《語り合う歌たち 第64号》〜ここにしか咲かない花〜 6日の雷雨は凄かったですね。茨城県では竜巻が起きて悲惨な被害をもたらしたし。その時間、俺は、ある親子とつつじヶ丘駅のそばの喫茶店で向かい合っていた。かつて仕事を共にした方から「息子の公務員選考準備の論文をみてくれないかな」というご要 ... » more

歌に聴け《語り合う歌たち 第63号》〜約束の翼〜 新しく生まれ変わった4月は、時に立ち止まり、振り返る日もあったけれど、多くのパートナーのおかげで何とか歩み続け、5月を迎えることができた。ならばこれからの人生のために、「守りたいもの」と「叶えたいもの」は何かをもう一度確かめてみ ... » more
テーマ 生きること 新たな旅立ち  コメント(5)

死ってのは肉体が無くなるだけだって分かっている。魂は永遠だって分かっている。充分、分かってはいるけれど辛いものです。死という別れは。水曜日の朝「あー!友人Sにメールをしなくちゃな〜」と、漠然と思い、そのこ ... » more

歌に聴け《語り合う歌たち 第62号》〜何度でも〜 みなさんは、例えば窓口に来た区民の方がお帰りになる時に、どのような言葉を発しますか?《文化生活情報センター内「住民票・印鑑証明書」発行窓口》では、「ありがとうございます」と言うことが多い。その前に、ほとんどの区民の方から「ありが ... » more

いまなぜ関わらなきゃいけないの?いまなぜ目の前にいるの?いまなぜどうして現在(いま)があるの?人であれ出来事であれ関わることも目の前に起こることも感じることも ... » more

歌に聴け《語り合う歌たち 第60号》〜空〜 1日、2日と遅番で、11:30から20:15まで勤務した。「中田を育てよう」という熱い気持ちを抱かれている先輩達の、温かくかつ細部にわたるフォローをいただき、窓口対応もなんとか笑顔でこなせたと思う。まだまだ知識は不十分だけれど、上司 ... » more
テーマ 生きること 新たな旅立ち ありがとう  コメント(2)

歌に聴け《語り合う歌たち 第59号》〜愛は勝つ〜  いよいよ4月が見えてきた。1日(日曜日)から新たな勤務が始まる。24日の土曜日に『50代にしておきたい17のこと』という本が郵便で届く。「本屋で表題が気になり立ち読みしたら、中田さんがブログで語っていることに通じるものがあるなと ... » more
テーマ 生きること 立志  コメント(4)

歌に聴け《語り合う歌たち 第58号》〜どんな未来にも愛はある〜 多くの笑顔に包まれた週だった。21日は午後から新職場のための端末操作研修があり、受付段階から前後左右の人々に名前を呼んで貰う。誰もが、かつて仕事でのつながりがあり、会話のあとに「これからもよろしく」の言葉を交わし合えた。夜の ... » more
テーマ 生きること 新たな旅立ち ありがとう  コメント(1)

歌に聴け《語り合う歌たち 第57号》〜主人公〜 人事から配属先の通知がありましたので報告いたします。4月1日から三軒茶屋駅そばのキャロットタワー3階にある「世田谷文化生活情報センター案内窓口」という職場で、再雇用職員として働くことになりました。主な職務は住民票や印鑑登録証 ... » more
テーマ 生きること 新たな旅立ち 立志  コメント(4)

歌に聴け《春よ、来い》 つつじヶ丘は、みぞれ交じりの雨が降っています。春は、まだまだ遠いのでしょうか。けれど、昨日の夕刊にかつて旅をしたことのある、春の訪れを告げる河津桜が「例年より3週間ほど遅れて満開になった」との記事が掲載されていま ... » more
テーマ 生きること 新たな旅立ち  コメント(2)

歌に聴け《語り合う歌たち 第56号》〜3月9日〜 いきなりですが、あなたが愛する人は何人いますか…もちろん家族が第一ですよね。そして、遥か遠い地に住んでいて、もう何十年も声を交わしていないけど、記憶に残り明日への力をくれる青春の旅を築き上げた友達。辛い仕事を共に背負って、他の人 ... » more
テーマ 生きること 新たな旅立ち ありがとう  コメント(3)

歌に聴け《語り合う歌たち 第55号》〜笑ってたいんだ〜 3月になりました。「今日から生まれ変わり、4月に始まる新たな人生に向けて歩み出す」ことを宣言します。詳しくは、3月の中旬頃に報告しますが、2012年度からは毎月15日間定期的に働いて、これまで支えてくれた家族や友や師に安心しても ... » more
テーマ 生きること 新たな旅立ち ありがとう  コメント(5)

歌に聴け《語り合う歌たち 第54号》〜あの鐘を鳴らすのはあなた〜 本格的な雪ですね。昨日も寒かったけれど、多くの人と語り合えたので、心も身体も温かくなりました。昼には、22日のブログで紹介した人と、世田谷駅の近くのイタリアンの店で昼食を共にした。かつて区の職員だった時によく通ったところで、久し ... » more

歌に聴け《語り合う歌たち 第53号》 おひさま〜大切なあなたへ 今回は、世田谷区のある職員の方にお礼を伝えたい。その人は、区の中でもベスト10に入るであろう多忙な方。時々貰うメールも24時を過ぎることがあったりもする。そんな忙しい身であるにもかかわらず、俺のために区政の情報を定期的に提供 ... » more
テーマ 生きること 新たな旅立ち ありがとう  コメント(3)

歌に聴け《語り合う歌たち 第52号》〜証〜 2月17日に江上塾へ行きました。すると、世田谷区の職員が「キャリア形成研修の際に、江上先生からお聞きしたこの活動のお話に興味を持ちました。」という理由で参加していた。さらには、塾生の中で一番若い方が「今年の5月で会社を辞め、独立 ... » more
テーマ 生きること 新たな旅立ち ありがとう  コメント(2)

歌に聴け《語り合う歌たち 第51号》〜TRUE LOVE〜 2月も中旬に入り、忙しさが増す頃でしょう。そんな時に、稚拙なブログを読んでいただき、心から感謝します。今回は、月に一度の「小さな旅」の話です。1月、2月と研修講師関連の仕事は無く、地域のまちづくりを目的とした協議会の会合に出席す ... » more

歌に聴け《語り合う歌たち 第50号》〜君がいるだけで〜 昨夜、久しぶりに豪徳寺の居酒屋へ旅をしました。管理職選考に合格した熱意の塊の人間を祝うために、現在と元の研修調査室関係者が集まったのだ。さらには、超ご多忙な江上先生まで出席していただいて。全部で6人という、語り合うには丁度よい人 ... » more

歌に聴け《春はすぐそこに》〜歩いていこう〜 2月になりましたね。まだまだ寒い日が続きそうですが一歩ずつ春が近づいていることを確信し歩いていきましょう。1月1日のブログでいきものがかりの歌とこれからの自分の道を語り合ったので2月の初めにも同じグループに力 ... » more
テーマ 生きること 新たな旅立ち 立志  コメント(3)

歌に聴け《語り合う歌たち 第48号》〜それでも信じてる〜 「世田谷区が、『子どもの人権擁護に関する仕組みづくり』のために、意見を募集するという取り組みを行う」ことを聞いた。18歳未満を「子ども」と位置付けるとのこと。ならば、俺達と一緒に、例えばボランティアとしてまちづくりを進めることができ ... » more
テーマ 生きること 立志  コメント(2)

歌に聴け《語り合う歌たち 第47号》〜ALONE〜 1月11日のブログを読んでくれた人からこんなメールが送られてきた。「あなたは、何が一番本当にやりたいの…」と。それは、時に自問自答することだけどメールの主の熱い想いに応えるために歌の力を借りて改めて考えてみた。 ... » more
テーマ 生きること 新たな旅立ち 立志  コメント(3)

歌に聴け《語り合う歌たち 第46号》〜あすという日が〜 昨日、つつじヶ丘駅ビルのレストランで友人と昼食を共にした。あまり年齢差のない彼女だけれど全身から若さが溢れていて語り合うだけでも元気をもらった。実は、彼女は今月の半ばに若い人達の前で仕事の話をするとのことで ... » more
テーマ 生きること 新たな旅立ち 立志  コメント(2)

歌に聴け《新年のごあいさつ》〜帰りたくなったよ〜 2012年になりました。昨年に義父が亡くなったので「あけまして○○○○ございます」とは言えませんが、今年も昨年同様のお付き合いを心からお願いしてご挨拶とさせてください。歌に聴け《新年のごあいさつ》「帰りた ... » more
テーマ 生きること 新たな旅立ち 立志  コメント(6)

歌に聴け《一年の感謝》〜今日までそして明日から〜 いよいよ大晦日ですね。この一年を振り返ると様々なことがありけれど嬉しいことの方が多かったです。その大半が、みなさんのおかげだったことを改めて感謝している今。いろいろなことを語りたいけどやはり、このひと言を伝え ... » more

歌に聴け《語り合う歌たち 第45号》〜花〜 27日に落語を愛する友たちと久しぶりの会合をしました。このメンバーとは会った途端に溶け合い笑顔がいくつも生まれて居心地の良さが満ちてきます。みんなは多忙な状況にあるけれど時に俺のことを気にかけていただ ... » more
テーマ 生きること 新たな旅立ち ありがとう  コメント(1)

歌に聴け《語り合う歌たち 第44号》〜クリスマスキャロルの頃には〜 クリスマス・イブですねみなさんいかがお過ごしですか俺は81歳の母親と妻の三人でごく普通の夕飯を食べることになりました子どもたちが一緒のテーブルにいればそれなりのご馳走が並んだでしょうが長男は旅に出て長女も ... » more

歌に聴け《語り合う歌たち 第43号》〜未来予想図U〜 昨日嬉しい情報が入り今日も楽しいことがあったので紹介させてもらいます。「嬉しい情報」はこのブログの6月24日号で結婚のお祝いをさせて貰った二人に赤ちゃんが授けられたということ。『順調に行けば来年6月中頃に ... » more
テーマ 生きること 新たな旅立ち おめでとう  コメント(2)

歌に聴け《ご報告》〜愛と感謝〜 本日21日に仕事が一段落しました。去年、清掃事務所に在職していた時には30日まで出勤したのにこんなに早く平成23年の仕事が幕を閉じてしまうなんて…申し訳ない気持ちがある一方で正直、肩の荷が少しだけ軽くなりました。 ... » more

歌に聴け《語り合う歌たち 第41号》〜花〜 いよいよ本格的な冬になりましたね。まちの至るところに落ち葉が舞い朝晩の息の真白きこと。でも、今日のように太陽が顔を見せてくれ青空を照らしてくれると気持ちは暖かくなります。今夜は皆既月食があるとのことなので ... » more
テーマ 生きること 新たな旅立ち ありがとう  コメント(5)

歌に聴け《語り合う歌たち 第40号》〜ヘッドライト・テールライト〜 11月24日に中島みゆきの「夜会」に行ってきた。パワフルな友に誘われて、赤坂ACTシアターへ。チケットは2万円もするのに、会場は超満員。夜8時に開演し、途中10分ほどの休憩を交え10時30分まで圧倒されるような舞台が続い ... » more

歌に聴け《語り合う歌たち 第39号》〜僕が僕であるために〜 ようやくひと息つけました。14日の研修講師はおよそ2年振りでしかも初めてのテーマだったために登壇した3時間は極度な緊張に包まれていた。かつては、落ち着いてしゃべれていたのに気がつくと叫ぶように話をしていた時間 ... » more
テーマ 生きること 新たな旅立ち  コメント(3)

 

最終更新日: 2016/11/30 13:10

「生きること」のブログ関連商品

» 「生きること」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る