誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    生きること

生きること

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「生きること」のブログを一覧表示!「生きること」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「生きること」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「生きること」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

ホッコリする言葉が小さな本になっている。その中にある1ページにあった言葉「休んでいるのと止まっているのは違います」だけどさ・・・自分を見失って必死になってもがいている人には休むという事も出来ません。 ... » more
テーマ 生きること

歌に聴け《地域の恵み》Mr.lonely 暑い日が続きますが、地域の人々と自然の光景に力を貰って元気に過ごしています。最近は少し歩いただけでも滝のような汗が流れるので、新たな道を行くのが難しくなっているけれど、健全育成推進調和地区委員会の皆さんが元気に自転車で走っている ... » more
テーマ 生きること 川の流れ 地域の恵み  コメント(1)

誰の心の中でも風が吹いていると思う私はずっとずっと長い間その風に気づくこと無く、飛ぶときを間違えてきた。台風の時に飛ぶバカがどこにいますか?的な・・・湿った風も乾いた風も自分の気持ち。雨の日が続いても、や ... » more

歌に聴け《わんぱく おやじ倶楽部の力A》〜RELAY RUNNER〜 最近は暑さが増して、新たな道を歩くのが厳しくなりましたが、今日も調和小学校の「わんぱくおやじ倶楽部」の皆さんが企画したイベントに力を貰い、気持ちがさわやかになりました。この写真は何に見えますか…「こんな玩具があるんだ」と思っ ... » more
テーマ 生きること 地域の恵み  コメント(3)

歌に聴け《新たな道》〜明日に架ける夢〜 28日に多摩川と秋川の合流地点へ辿り着いた後に、新たな道への標識を貰う研修会がありました。これまでの旅で多摩川と合流する大栗川や浅川の光景に出逢いましたが、「多摩川の支流で一番の大河が秋川(あきがわ)である」と知ったので、青梅線 ... » more
テーマ 生きること 新たな旅立ち 地域の恵み  コメント(2)

歌に聴け《地域のめぐみ》〜君の中の少年〜 熱い志をお持ちの地域の先輩方が主催する調和小学校農園で、2年生と一緒にサツマイモの苗の植え付けに参加させて貰いました。「今日も記録担当だろう」と思ってカメラを持参したら、詳細な実施計画書に「中田は1組6班の指導員」とも記されてい ... » more
テーマ 生きること ありがとう 地域の恵み  コメント(3)

歌に聴け《小さな旅》〜どんな空でも〜 梅雨なのに夏のような日が続きますね。最近は、涼しい風を求めて森の中を歩くことが多いです。6月9日も朝からたくさんの汗をかくような気候だったので、緑が濃い木々に抱かれた自然の流れ(せせらぎ)を求めようと思ったら、地元の野川が枯れて ... » more

歌に聴け《地域の恵み》〜家族になろうよ〜 初めて地元の子ども達と一緒に森の道を歩かせてもらいました。それは調和小学校の「わんぱくおやじ倶楽部」が主催するウォークラリー。「なぜわんぱくという名前なのだろう?」と思ったけれど、『わんぱく=腕白』だから、「今は白い腕の子ども達 ... » more
テーマ 生きること 新たな旅立ち ありがとう  コメント(1)

歌に聴け《生きていく力をくれる人々》〜心の鐘を叩いてくれ 58歳になることができました。40代の時に、仕事でお世話になった先輩達が57歳で亡くなったから、「自分は絶対に58歳までは生きよう」と思ったことがありました。決して後ろ向きな発想ではなく、新たな道を辿り、多くの感動に出逢いたいと ... » more
テーマ 生きること 新たな旅立ち ありがとう  コメント(1)

30歳女性の考えていることはなんでしょうか。子供のいる人は自分の子を大きく育てたい。いない人は早く子供を産みたい。このように考えている人がほとんどです。じゃ仮に25歳で2人子供を産んだらどうなるか。50歳で8人75歳で16人家族となるわけで ... » more
テーマ 生きること 生存競争 他人の考えている事

歌に聴け《野川の源流をめざす》〜自分のために ずっと行きたいと思っていた野川の源流を求めて旅をしました。羽村駅の玉川上水のスタート地点からたくさん歩いた日に多くの感動を得たので、野川にも素敵な光景が待っているはずだと信じて。さらに、地域で元気をくださる人々が活動する「ちょう ... » more
テーマ 生きること 新たな旅立ち 川の流れ  コメント(3)

歌に聴け《心を解き放つ場所》 11日に、久しぶりの本格的な旅をしました。京王線分倍河原駅から南武線で立川駅へ。そこから初めての青梅線で羽村駅をめざします。求めていたのは、井の頭公園近くで歩いた玉川上水が多摩川の流れを受け入れるスタート地点。およそ1時 ... » more

歌に聴け《春の光景》〜しるし〜 3月15日に桜が開花しているのをみることができました。これは河津桜ですが、出逢った場所は杉並区を流れる善福寺川。井の頭線浜田山駅から歩いて10分程で流れに着くことができます。そこは桜の名所で、たくさんの蕾が膨らん ... » more

歌に聴け《3つの大河との合流会》〜終わりなき旅〜 3月8日に池袋で、高い志をお持ちの方々との勉強会に参加させてもらいました。江上先生と二上さん、そして久しぶりにお会いしたこれからの人生のお手本とさせていただいている北垣先生から、熱い言葉をたくさん頂戴しました。これからも ... » more

歌に聴け《地域のめぐみ》〜北極星〜 2月8日に調布市長との懇談会に出席しました。調布市では、地域コミュニティづくりの取組みのひとつとして、小学校区をひとつのコミュニティエリアに「地区協議会」の設立を推進しています。私の住んでいるまちの近くにある調和小学校区域にも、 ... » more
テーマ 生きること 新たな旅立ち 立志  コメント(2)

歌に聴け《江上先生との合流会》〜明日に架ける橋〜 22日に江上先生主催の「合流会」に参加しました。今まで「江上塾」と記させていただいたプロジェクトを今回から「合流会」にしたのは、「江上範博様という大河の流れを標識に新たな道を歩いていこう」と改めて決意したからです。今回も多く ... » more

歌に聴け《謹賀新年》〜やわらかい風〜 あけましておめでとうございます。あなたが歩む道を照らす光は、あなたの心の中にもありますよね。その道の先には、喜怒哀楽を楽しみ、乗り越えるための架橋が必ず待っています。この橋は、京王線高幡不動駅の近くを流れる浅川に ... » more

歌に聴け《2012年の旅》〜明日に咲く花〜 今年もあと僅かになりましたね。2012年最後のブログで、これまでの旅を振り返らせてください。最も元気を貰えたのは、6月の北海道でYOSAKOIソーラン祭りと小樽運河を楽しんだ後に、大地と海の幸を堪能した旅。もちろん、9月から ... » more

歌に聴け《小さな旅》〜孤独の向こう〜 井の頭公園の池を源流とする神田川に、癒しの光景を発見したので紹介させてください。三つ目の写真は何に見えますか? これは、井の頭線の久我山駅から三鷹台駅まで歩く途中で気づいたもの。水面に映る紅やたくさんの落葉があること ... » more

歌に聴け《小さな旅》〜季節の中で〜 ふたつの川の源流を求めて小さな旅をしたら、都会の中なのに大自然のようなとても素敵な秋の光景と出逢えました。ひとつめは、世田谷区内を流れる烏山川(暗渠ですが)の出発点である高源院の鴨池。千歳烏山駅から寺町通りを歩いて20分程で ... » more

歌に聴け《川の流れは人生そのもの》〜栄光の架橋A〜 30日は嬉しい事がたくさんあった10月で、一番元気になれた日。午前中に野川沿いをさかのぼり、小金井市と接する場所にある野川公園まで旅をする。そこで、この2ヶ月間ずっと捜し求めていた、ささやかな自然の滝に出会えることができた。 ... » more

歌に聴け《語り合う歌たち 第68号》〜HANABI〜 10月20日は久しぶりに語り合うことができた嬉しい日。午後1時30分から、公務員の経験者採用をめざす20代の志溢れる青年と面接試験の勉強会をした。つつじヶ丘駅前の喫茶店で珈琲を飲みながら、過去の経験を思い起こし、少しでも受験 ... » more

歌に聴け《川沿い放浪記第1弾》〜元気を出して〜 「三沢川」ってご存知ですか?多摩川水系の支流で、主に神奈川県川崎市および東京都稲城市を流れる一級河川です。川崎市多摩区布田で多摩川に合流します。最近、初めて知った川ですが、秋にゆったりと日帰りの散歩をするのに絶好のコースなの ... » more

歌に聴け《川沿い放浪記(予告編)》〜愛燦燦〜 「吉田類の酒場放浪記」ってご存知ですか?「酒場と言う聖地へ、酒を求め、肴を求め彷徨う」というナレーションで始まるテレビ番組で、毎週月曜夜9時からBS-TBSで放映されています。けれど、今日の話題は酒ではありません。実はこの番 ... » more

歌に聴け《小さな旅》〜My Road〜 24日に「仙川散策」という名の小さな旅をしました。空には夏の雲が存在を誇示していたけれど、風はすっかり秋になり、久しぶりに快適な時間を過ごすことができた午前中。旅のルートは、京王線仙川駅から多摩堤通りまで仙川沿いを行くという ... » more
テーマ 生きること 新たな旅立ち  コメント(3)

歌に聴け《語り合う歌たち 第67号》〜遠くで汽笛を聞きながら〜 久しぶりに外で食事をしました。場所は京王線の芦花公園駅。メンバーは、世田谷区での初めての職場で共に働いた、当時は20代の仲間達。時の流れが我が身に様々な問題を与えるように、二人もそれなりの苦労を抱えていた。注文した食べ物も、 ... » more

歌に聴け《語り合う歌たち 第66号》〜忘れない日々〜 一週間が経ちました。この間、多くの人からメールをいただき、嬉しかったです。ご心配をおかけしたことをお詫びするとともに、「これからも付き合っていきましょう」という暖かい言葉を頂戴したことに感謝します。かつて、一緒に出会えた素晴らしい日 ... » more

歌に聴け《遺したい言葉》〜春夏秋冬〜 9月1日から新たな一歩を踏み出したのでお知らせします。突然ですが、8月末をもって世田谷区における公務に別れを告げました。その理由は様々な要因があるのですが、ブログに書くことではないので、親しくしていただき、これからもご厚誼を ... » more
テーマ 生きること 新たな旅立ち 立志  コメント(4)

My Thing輝きたいの
輝きたいの さっきTVを観ていたら、24時間テレビでマラソンをした北斗晶さんが「つらい時や苦しい時にいつも聴いている大好きな曲」は遠藤京子さんの「輝きたいの」です。と言っていた。そして、遠藤さんが生出演して「輝きたいの」を歌ってくれた。 ... » more
テーマ 生きること 好きなもの スピリチュアルな事  コメント(6)

歌に聴け《暑中お見舞い》〜荒野より〜 本格的な夏になりましたね。熱中症にご注意下さい。本日、調布市環境保全審議会に市民委員の一人として参加してきました。行政側からの各種計画等の説明のあとに、各委員から「良好な環境を生み出すための提案」をする時間があり、私も熱く語 ... » more

 

最終更新日: 2017/08/18 14:15

「生きること」のブログ関連商品

» 「生きること」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る