誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    生きること

生きること

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「生きること」のブログを一覧表示!「生きること」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「生きること」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「生きること」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

「やってやれないことはない」「まず一歩」最近の私の座右の目。「これからが私の本気」ぼそっと発した言葉。今までは本気を出していなかったのか?と聞かれると、そういう訳ではあ ... » more
テーマ 生きること 健康 私の本気

健康にする、ただ一つの道筋。その人その人の最適な道を見つけ出し、示す。この事の大切さ。困難な体であればあるほど、その事が重要になってくる。だからといって、全てをやってしまうと甘えてしまう。 ... » more
テーマ 生きること 健康 不思議な流れ

恥ずかしい事でも、思いきって人に話を聞いて貰うと、不思議に心の整理がついてくるってこと、ありますよね。「なぜか迷ったとき、ここが頭に浮かぶんです」「来ると、話を聞いて貰いながら、迷いの種に気づかされる」 ... » more
テーマ 生きること 健康 救われる

昨夜から続いていた雨が朝になってやんだ。涼しいような風と、きれいな空気の間からお日様がまぶしく照らす・・・私の髪を救い上げるように風が吹き抜けていく。緑をゆらしながら風はどこまでも吹き続ける。私た ... » more
テーマ 生きること

バイト一日目。行って参りました・・・なぜかキッチンになりました(笑)衛生管理士の免許も持っています。入社して知ったのは、仕事の量が半端なく多いこと。それはメニューの多さにも比例していることで・・・。 ... » more
テーマ 生きること

命たちよ 大空から見守って・・・シロツメクサが咲き始めたよ四葉のクローバがあるよたんぽぽも命一杯広げているよ山吹は句にもなっているね。綺麗な花だよ今年は終わり ... » more
テーマ 生きること

何もしたくない時もあるわさ・・・人間だものでもずーっと何もしない訳にはいかないじゃない?だって人間だもの・・・で、何かしようとするけれど、何からしたらいいのか分からなくなる時ってあるのよね。そんな時は優先順位をつ ... » more
テーマ 生きること

歌に聴け《最後のブログ》〜2曲〜 これまでブログをご覧いただきありがとうございました。これが最後の発信です。理由は控えさせていただきます。後ろ向きな言葉は遺したくないので…毎回コメントをいただいた、バックコーラス・ノロッコ号・砂時計さんたちに感謝するとと ... » more
テーマ 生きること 新たな旅立ち ありがとう  コメント(4)

昨年に実施された、ちょうわ地区協議会主催の防災訓練報告書に文章を載せてもらえることになりました。導いてくださったのは、娘のパートナーと同じ名前の副会長さん。飲み会の時に、いつもご馳走してくださるので、「少しだけでもお返ししなくて ... » more
テーマ 生きること 地域の恵み  コメント(2)

歌に聴け《地域のめぐみ》〜REASON〜 冬に戻りましたね。それでも地域の人々と調布市の職員に元気を貰っています。友にも。3日の節分には春のような気候だったのに、4日にはみぞれ、そして今日は大雪が降っています。朝目覚めたら、春への期待を高めるために購入したベランダの ... » more
テーマ 生きること ありがとう 地域の恵み  コメント(2)

歌に聴け《一年の感謝》〜風が吹いている〜 2013年の日々を歩む力を頂いた皆さんに感謝します。2014年だけでなく、これからもずっとお付き合いをお願いしたい人々の所属する名称を記させていただきます。本当は、お名前を発信したいけど、個人情報ですから。ちょうわ地区協議会 ... » more
テーマ 生きること ありがとう 地域の恵み  コメント(1)

歌に聴け《明日への決意》〜夢の通り道を僕は歩いている〜 新しい日記を購入しました。いつもは3年間の日々を記載するものだったのに、今回は5年間を書き上げるもの。入手したきっかけは、かつて教えて貰った『辛いは幸いの一歩手前』という言葉を思い出したから。寒さが増したこの季節は、身体 ... » more
テーマ 生きること 新たな旅立ち 地域の恵み  コメント(2)

歌に聴け《伝えたかった言葉》〜約束の翼〜 後ろ向きなブログでごめんなさい。体調不良で研修講師が実践できませんでした。それでも、伝えたかった言葉をあなたに引き継いでいただき、多くの人々に発信してほしいから、最後のプログラムで語る予定だったものを記させたいただきます。冬だけ ... » more
テーマ 生きること 新たな旅立ち 立志  コメント(3)

新しい芽 そろそろ部屋の観葉植物たちも、冬支度に入る・・・と思っていたのに・・・なぜ?・・・なぜ今の時期に育っているの? ... » more
テーマ 生きること

歌に聴け《喜怒哀楽の日々》〜明日へのマーチ〜 11月17日のちょうわ地区協議会主催の防災訓練に桑田圭祐が参加してくれました。《喜》正しくは、桑田圭祐に似ている調布市の課長様(個人情報なので名前は掲載しません)ですが…青空のような鮮やかな上着が紅葉みたいな消防車と競い ... » more
テーマ 生きること ありがとう 地域の恵み  コメント(3)

歌に聴け《訪れて欲しい場所A》〜いつだって僕らは〜 40代の時以来、久しぶりに山梨県を旅しました。歩いたのは初めての道ですが…訪れたのは中央線の上野原駅。JR高尾駅から各駅停車の大月行きか小淵沢行きに乗ると、相模湖駅→藤野駅の次が上野原駅で、約20分程で到着します。トンネルが多く ... » more
テーマ 生きること 新たな旅立ち 川の流れ  コメント(2)

歌に効け《地域の恵み》〜いつか君に追い風が〜 11月1日に調和小学校農園でサツマイモの収穫がありました。集会所で地域の人々と打合せをし、学校に行くと、2年生が期待に満ちた顔で待っていてくれたので、カメラを構えたら…反対側のグランドから「中田さん」という声が聞えました。それは ... » more
テーマ 生きること 新たな旅立ち 地域の恵み  コメント(2)

覚える事は忘れる事より難しい・・・と思っていたら実は忘れる事の方が本当は難しいんだと知った。悲しい事や辛い事はなかなか忘れられないものだって・・・今の私は次から次に忘れてしまって覚えておく方が難しかったりする。 ... » more

歌に聴け《川の流れが教えてくれたこと》〜WINDING ROAD〜 16日の強烈な台風が去った翌日に、青空が広がってきたので長沼公園の展望園地へ行ったら、凄い光景に気づきました。長沼駅から霧降の道を歩くと、とても涼しいので25分程で展望園地に着く。そこには期待以上の青空が広がっていて…けれど ... » more
テーマ 生きること 川の流れ 地域の恵み  コメント(2)

歌に聴け《雲がくれた絵》〜大空と大地の中で〜 9月3日に多摩川で、猛暑が生み出した面白い雲の光景に出逢いました。とても暑かったので、涼しい流れを求め、南武線の久地駅から二ケ領用水を久しぶりに歩いたら、透明な流れを見ることができて…この流れを生み出したのが多摩川だから ... » more

「歩き出すタイミングなんて自分で決めたらいいんです」この言葉に私がみつけたもの・・・世間や周りの人たちを見ていると焦りばかりが先走ります。焦りから不安感も出てきます。でもなかなか出来ないと自分に喪失感まで出て ... » more
テーマ 生きること

ホッコリする言葉が小さな本になっている。その中にある1ページにあった言葉「休んでいるのと止まっているのは違います」だけどさ・・・自分を見失って必死になってもがいている人には休むという事も出来ません。 ... » more
テーマ 生きること

歌に聴け《地域の恵み》Mr.lonely 暑い日が続きますが、地域の人々と自然の光景に力を貰って元気に過ごしています。最近は少し歩いただけでも滝のような汗が流れるので、新たな道を行くのが難しくなっているけれど、健全育成推進調和地区委員会の皆さんが元気に自転車で走っている ... » more
テーマ 生きること 川の流れ 地域の恵み  コメント(1)

誰の心の中でも風が吹いていると思う私はずっとずっと長い間その風に気づくこと無く、飛ぶときを間違えてきた。台風の時に飛ぶバカがどこにいますか?的な・・・湿った風も乾いた風も自分の気持ち。雨の日が続いても、や ... » more

歌に聴け《わんぱく おやじ倶楽部の力A》〜RELAY RUNNER〜 最近は暑さが増して、新たな道を歩くのが厳しくなりましたが、今日も調和小学校の「わんぱくおやじ倶楽部」の皆さんが企画したイベントに力を貰い、気持ちがさわやかになりました。この写真は何に見えますか…「こんな玩具があるんだ」と思っ ... » more
テーマ 生きること 地域の恵み  コメント(3)

歌に聴け《新たな道》〜明日に架ける夢〜 28日に多摩川と秋川の合流地点へ辿り着いた後に、新たな道への標識を貰う研修会がありました。これまでの旅で多摩川と合流する大栗川や浅川の光景に出逢いましたが、「多摩川の支流で一番の大河が秋川(あきがわ)である」と知ったので、青梅線 ... » more
テーマ 生きること 新たな旅立ち 地域の恵み  コメント(2)

歌に聴け《地域のめぐみ》〜君の中の少年〜 熱い志をお持ちの地域の先輩方が主催する調和小学校農園で、2年生と一緒にサツマイモの苗の植え付けに参加させて貰いました。「今日も記録担当だろう」と思ってカメラを持参したら、詳細な実施計画書に「中田は1組6班の指導員」とも記されてい ... » more
テーマ 生きること ありがとう 地域の恵み  コメント(3)

歌に聴け《小さな旅》〜どんな空でも〜 梅雨なのに夏のような日が続きますね。最近は、涼しい風を求めて森の中を歩くことが多いです。6月9日も朝からたくさんの汗をかくような気候だったので、緑が濃い木々に抱かれた自然の流れ(せせらぎ)を求めようと思ったら、地元の野川が枯れて ... » more

歌に聴け《地域の恵み》〜家族になろうよ〜 初めて地元の子ども達と一緒に森の道を歩かせてもらいました。それは調和小学校の「わんぱくおやじ倶楽部」が主催するウォークラリー。「なぜわんぱくという名前なのだろう?」と思ったけれど、『わんぱく=腕白』だから、「今は白い腕の子ども達 ... » more
テーマ 生きること 新たな旅立ち ありがとう  コメント(1)

歌に聴け《生きていく力をくれる人々》〜心の鐘を叩いてくれ 58歳になることができました。40代の時に、仕事でお世話になった先輩達が57歳で亡くなったから、「自分は絶対に58歳までは生きよう」と思ったことがありました。決して後ろ向きな発想ではなく、新たな道を辿り、多くの感動に出逢いたいと ... » more
テーマ 生きること 新たな旅立ち ありがとう  コメント(1)

 

最終更新日: 2016/11/30 13:10

「生きること」のブログ関連商品

» 「生きること」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る