誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    小麦

小麦

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「小麦」のブログを一覧表示!「小麦」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「小麦」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「小麦」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

   ☆未知のかけら達☆ありがとぉ♪
ありがとぉ♪ 北風ピュウピュウ〜本格的な冬の到来ですね年末は何かとお忙しいと思いますがどうぞあたたかくして風邪などにひかぬように元気に冬をお過ごしくださいね週末は、しょうこの仲間たちと忘年会でしたしょうこは随 ... » more

   ☆未知のかけら達☆大好きなお友達
大好きなお友達 過去日記。。。12月12日は久し振りにお友達のチョコファミリーのお宅におじゃまして遊んできましたよチョコちゃんにはミルクちゃんとヒッポくんの可愛いきょうだいができて8歳のマリ ... » more
テーマ 小麦  コメント(2)

   ☆未知のかけら達☆似たものどうし
似たものどうし ここ数ヶ月。。。なかなか甥っ子とも会えなくてゆっくり遊べなかったけど先週末けいたんママはお仕事だったけどかちゃまと3人で楽しかったねけいたんはPINOKOの小さい頃によく似てるだからとっても ... » more
テーマ 小麦 野愛 日記  コメント(2)

ある晴れた日のこと 井の頭公園でお散歩久し振りに似顔絵でも描いてもらおうと青空のお姉さんにオネガイしたのずいぶんと可愛く書いてもらっちゃいましたお姉さんありがとぉ〜。こっちゃんはたくさんの人に可愛がっても ... » more

小麦畑の排水対策。 昨日の夜も雨が降った。こんな調子で雨が降っていたのでは小麦の生育は悪くなる一方でとても心配だ。晴れ間を見てスコップで泥の層を突き破って地盤に隙間を作ろうと思った。ここから少しでも地下に浸透していって貰えればと願って様子を見ることにし ... » more
テーマ 小麦 田んぼ 自然農業

危うし小麦畑、やり直しが続くのだ。 道路側から見たところです。手前の半分が発芽不良となっています。大豆畑の方から見たところです。左側が発芽不良となっています。雨が降ると水溜りが出来てしまいます。この間掘った側溝に水が流れ込んでいないようです。側 ... » more
テーマ 小麦 田んぼ 自然農業

   ☆未知のかけら達☆Halloween
Halloween 「Trickor treat ♪」 それではサッサァ〜っとカボチャプリンでも作りましょうチラリおいちー{%diacritic_a ... » more
テーマ 小麦  コメント(4)

   ☆未知のかけら達☆見上げてごらん
見上げてごらん 上目使いのんちゃんを見上げてるの?おちょぼぐち今日のお夕飯ささ身フライ・野菜たっぷりスープホウレン草 ... » more
テーマ 小麦 野愛  コメント(2)

   ☆未知のかけら達☆秋のプレゼント
秋のプレゼント ありがとうごぜぇ〜ますネムネムタイム 楽しい夢を見てね今日のお夕飯煮 ... » more
テーマ 小麦  コメント(2)

田んぼの畦のU字溝除去作業しました。 普通田んぼの畦にはU字溝などは埋まってはいないが、家の田んぼにはでかいのが7つも埋まっている。爺さんが上の田んぼから染み出る水から少しでも被害を小さくしようと埋めた物だと思う。こんな物を田んぼの中に持ち込んでも畦から染み出る水は ... » more

畑の排水の悪いのはどうも耕起が浅かったことがその理由のようだ。最近はここらでもそうだが、農協に頼んで大型コンバインであっという間に刈り取りが済んでしまう。大型コンバインは重量が相当あり、土を固めてしまう。表面は荒起こしや代掻きで柔らかくなる ... » more
テーマ 小麦 自然農業

   ☆未知のかけら達☆スイッチON/OFF
スイッチON/OFF こっちゃんが2番目に大好きなぬいぐるみタイガーですよくもまぁ〜こんなに大きなタイガーをブインブインと振り回せるなぁ〜といつも感心します。ママ〜「ガォ〜ウォゥゥゥゥ〜ガブガブゥ食べちゃうぞぉ〜」やってぇ〜 ... » more
テーマ 小麦  コメント(4)

   ☆未知のかけら達☆東大和公園
東大和公園 過去日記。。。静かで、都会を遠く離れた感じを抱く「東大和公園」自然をとともに安らぎを感じる都会のオアシスハイキング野草の香りが辺りを包み込むあたちこ ... » more
テーマ 小麦 野愛

小麦の種蒔(播種)中年体に鞭打ってやり遂げました。 今年こそは10月の中旬には播種しようと思っていたので、この休みの晴れ間を狙って済ますしかないと思っていた。朝ごはんを食べ終わるとあわてて子供達の後を追うようにトラクターで田んぼに出かけた。荒起こしの済んだ田んぼの土は乾いてはおらず、 ... » more
テーマ 小麦 自然農業

麦蒔きの準備溝堀をしました。 ご覧の通り上の田んぼ(来年麦を育てる予定)は水口にあたる角のところの水はけが非常に悪く、雨が降るたび水溜りが出来てしまう、これでは麦は育たない。というわけで今日の朝は溝を掘った。6メートルくらいの長さで深さはスコップの深さ30セ ... » more
テーマ 小麦 田んぼ 自然農業

残念ながら映像はありません。今回は話だけです。今年で3回目となる田んぼでの小麦つくりです。お米と小麦とを2枚の田んぼで互い違いに作るといった具合です。輪作とか転作とか言いますかね。今年米を作ったほうにこれから麦の種を蒔く ... » more
テーマ 小麦 田んぼ

オーストラリアの大干ばつ2年続けてのことだそうです。。。ひょっとしたら、来年も・・・そう考えると、小麦の価格はさらにあがり続けます。時はエジプト時代、メソポタミア地方(チグリス・ユーフラテス川を要した ... » more
テーマ 小麦 お菓子 パン

輸入食材が高騰していますね。小麦、バター、昨年からはチーズもしかり・・・北海道には、大小合わせてたくさんのチーズ工房がございます。そして、小麦の生産量も大変多く、スポンジの材料としては不向きですが、パンに ... » more

   ☆未知のかけら達☆小毬ちゃん
小毬ちゃん のんちゃんに買ってあげたキャバリアのヌイグルミはいつの間にかこっちゃんのものになってしまうんだぁのんちゃんといつも一緒のフーフルやだいじだいじのヌイグルミやオモチャは絶対に奪わないけどキャバリアのヌイグルミだけ ... » more
テーマ 小麦 野愛  コメント(8)

   ☆未知のかけら達☆おからスコーン
おからスコーン ブログを読んでくれているお友達からおからスコーンのレシピ教えて〜にお応えして今日は簡単スコーンのご紹介で〜す小麦が喜んでくれるので我が家の定番おやつとなっていますでもこのレシピ{%exm ... » more

想ったり。。。思ったり。。。 土曜日のこと。友人3にんと美味しいお蕎麦を食べに行った。夜からスタジオIN友達が新しいマイクを買ってくれていてピカピカのマイクに大感激お友達の{%kir ... » more
テーマ 小麦 野愛 音楽  コメント(3)

   ☆未知のかけら達☆キャバリア日和
キャバリア日和 日曜日はキャバリアのお友達とピクニック朝からお空真っ青ピーカン相模川自然の村へ遊びに行ってきました。自然に囲まれた開放 ... » more

   ☆未知のかけら達☆あらしの後で
あらしの後で 本日、しょうこはお休み〜台風も去りましたので午前中から市ヶ谷へ向かいました。今日はちょっとした用件だったのでこっちゃんも連れて行き私たちはそれぞれの用件を済ませるため交代で小麦と車で待つこと ... » more
テーマ 小麦 野愛 日記  コメント(4)

   ☆未知のかけら達☆今日のお空
今日のお空 今日のお空すごい量の雲がモクモクフワフワカキ氷みたいな雲もありましたよ。イチゴシロップに練乳をかけて食べたかったなぁ〜天使ちゃんた ... » more
テーマ 小麦 野愛 天使  コメント(6)

美味しい撮影会♪ 3月に、犬のおやつ・ごはんの研究家のDecoさんから美味しい取材のお願いがあって小麦は撮影&試食犬をさせてもらったのですがその時のDVDが本日Decoさんから届きました〜あり ... » more
テーマ 小麦  コメント(6)

   ☆未知のかけら達☆オメガオイル 
オメガオイル  オメガ3脂肪酸とは(食用植物油加工品)ガン・心臓病・免疫機能不全・アレルギー・抑うつ病肥満・痛みと炎症・皮膚トラブル・・・トランス脂肪酸等の有害物質をさけることによりこれらの病気を改善、予防する力があるとされています。獣 ... » more

『 河童のクゥと夏休み 』 PINOKOの住む東久留米市が映画の舞台になりました『河童のクゥと夏休み』公開をずっと楽しみにしていました。只今大ヒット上映中〜物語は東久留米市の小学5年生の上原君が黒目川から持ち帰った大きな ... » more

暑中お見舞い申し上げます 皆さまお元気にお過ごしですか昨日関東甲信地方もやっとこ梅雨明け宣言しましたね今日も暑かったぁ〜この時季は、暑さと体力との闘いです。負けないぃぃ〜今年は負けないぞ ... » more
テーマ 小麦 野愛 日記  コメント(8)

小麦の収穫し終了しました。 刈り取りの済んだ小麦畑にはわらが沢山残った。使いづらい我が家の藁切り機を持ち込むのもまた一苦労になってしまうので、今回は燃やしてしまうことにした。風上から火をつけて湿っているのを上に載せていくと、煙が思いのほか多く、ちょっとこのまま ... » more

小麦の刈り取り作業ちょっとの晴れまで急ピッチ お店は今日お休みだが、朝早くから配送と配達分のパンを作っている。荷造りが終わるのは大体昼頃になる。昨日あたりから店のガクアジサイが満開となっている。今日のお天気は雨と聞いていたが長期予報は曇りのち晴れとなっていた。長期予報が当たった。2 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 13:24

「小麦」のブログ関連商品

» 「小麦」のブログレビュー をもっと探す

「小麦」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る