誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    小麦

小麦

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「小麦」のブログを一覧表示!「小麦」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「小麦」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「小麦」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

今年は小麦が不作だったためにお店分を残して売り用はなくなってしまいました。そこでヒゲタツ農園の鈴木さんから60キロ仕入れたというわけです。大阪のパン屋さんやお店の常連さんにもまた売ることが出来ますので、どうぞご利用ください。 ... » more

小麦畑の種まき準備(整地) かえでおばさんから来年小麦を作るために借りた土地です。1ヶ月ほど前に1回ロータリ掛けをして除草したので大きな草はまだありません。おばさんはここにぶどうを作って栽培していましたが、もう年で手入れが大変ということでぶどう棚もすべて片付けて整 ... » more
テーマ 小麦 50代のブログ 自然農業

   ☆未知のかけら達☆うさぎさんへ
うさぎさんへ しょうこの事務所が近いこともあってよく立ち寄るカフェ 「Cafe du Lievreうさぎ館 」で今日は打ち合わせ。もちろん店内ワンコOK小麦はこのお店が(オーナーさんが?) ... » more

   ☆未知のかけら達☆お肉屋さん
お肉屋さん 自家製手作り無添加ドッグフードのお店犬のお肉屋さん「ランフリー」で小麦の新鮮生肉を買っています今日は1か月分のお肉とオヤツを買いました8月中はたびたびパパがこっちゃんのご飯を作っていましたね。こっちゃ ... » more
テーマ 小麦  コメント(2)

麓郷展望台 その2 麓郷展望台その2。今回は風景中心にご紹介。一本だけ枯れている木がありました。名前はついていないみたいだけど、すごく惹かれました。ひまわり畑。遠くに見える鉄塔は北の国 ... » more
テーマ 小麦 富良野 旅行

のあ、空中散歩。の巻 次に向かったのは「グランデコ・パノラマゴンドラ」のんちゃん、ゴンドラははじめてだったねぇのんちゃんと一緒に空中散歩を楽しみましたパパ〜お空に近づいているねぇ{%虹w ... » more
テーマ 小麦 野愛 記念日

今朝早速パン生地をのぞいてみると、スペルト小麦3割の生地は発酵オーバー気味でありました。軽く分割して即成形をして発酵室に入れて20分後にはオーブンに入れて焼いたのでありました。少し酸味はありましたが、特別香りよくうまみが増したパンとはいえま ... » more

今年収穫したスペルト小麦ですが、脱穀機でほかの麦のようには脱穀できませんでした。普通穂から外れると麦粒は脱穀されるのですが、スペルト小麦の場合は穂を叩いても穂がバラけるだけで中の粒は出てきませんでした。仕方がないので、製粉機でもみが外れない ... » more

古代小麦(スペルト・カムット)の刈り取り後もう少しで終了です。 7月1日から始まった今年の麦の刈り取りはべったりと倒れてしまったライ麦や古代小麦の刈り取りが機械では出来ない事になり、手刈りになってから苦戦しながらほぼ毎日ボランティアの人も加わりがんばっている。あとはスペルト(ディンケル)小麦だけとな ... » more

相変わらずまだまだ壊れてますよ。 コンバインを自宅のガレージに入れてごみ取り作業を始めました。コレで掃除機を存分に使う事が出来ます。ところがこの黄色のリョービの小型ブロワー集塵機で作業を始めて10分後、吸い込み力が半分以下になったまま性能が戻らなくなってしまった。 ... » more
テーマ 小麦 50代のブログ 自然農業

先ずはライ麦刈り取りの経過報告。 今日は月曜日ですが、農事ボランティアのみゆきさんが朝8時前から登場して一緒に刈り取りをしてくれました。ご覧の通りビニールハウスの中はライ麦でいっぱいになりそうです。コンバインをそろそろ何とか使えるように掃除しないといけないな ... » more
テーマ 小麦 50代のブログ 自然農業

久しぶりの雨の日ですね。 まだ暗い早朝の田んぼです。雑草のホタルイも稲より高く生えていました。例の使えなかった電圧変換機です。朝4時です。パン焼きの日でもないのに猫に起こされて今日も4時には床にいられません。屋根にあたる雨の音が部屋に響いています。今 ... » more

先週だったかレジスターが壊れてしまったのに引き続いて今日はミキサーが壊れた。壊れたといってもロースピードが回らなくなっただけなので、まったく使えなくなったという訳ではなくまあいっかという具合だ。今日の仕込みも最初の時だけ粉が回りに飛んだりす ... » more

ライ麦の試し刈りをしてみましたが、うまくいかんね。 ライ麦畑の様子です。月見草が太く大きく育っています。これを刈り取り前に取り除いておかないとコンバインがすぐに詰まってしまうので、1時間ほど掛けて鎌で取り除き作業をしてからコンバインで刈り取ってみました。一通りだけ試しに刈 ... » more

   ☆未知のかけら達☆お散歩コース♪
お散歩コース♪ これからが夏本番わんこにとってはヒジョーに辛い季節がやってきますがみなさん早朝や夜と涼しい時間を選んでお散歩されていますね暑さ対策を万全に無理なく楽しくお散歩したいですもんね。 ... » more
テーマ 小麦

機械の中に残った小麦粒や藁を雨で濡らしてしまいカビが発生するのではないかとハラハラでしたが、その後車庫の中に半分ボデーを入れて雨の当たるところだけシートを掛けて、機械のボデーカバーの開けられる所はすべて開けてこの4日が過ぎようとしていました ... » more

コンバインを濡らしてしまった。 今日はお店の開店日日曜日です。茅野に住む方から小麦の脱穀作業をしたいので機械を貸して欲しいと相談を受け、快く受けました。今日は午前中予約されたお菓子とパンを焼く事になっていたので、午後1時過ぎに来て欲しいと約束をしました。家族3人で ... » more

農機具の整備をしました。 昨年だったか一昨年だったかもう忘れましたが、ごらんのヤンマーの小型耕運機が動かなくなり、そのまま小屋の中に放置された状態でした。にんにくとたまねぎの後に何を作ろうかと思ってはいましたが、今度は種からではなく苗に挑戦してみようかと思い ... » more
テーマ 小麦 50代のブログ 自然農業

ハメハメハポーズ♪ 南の島の大王はその名も偉大なハメハメハロマンチックな王様で風のすべてが彼の歌星のすべてが彼の夢ハメハメハハメハメハハメハメハメハメハ〜♪ ... » more
テーマ 小麦

   ☆未知のかけら達☆☆ぴかぴか☆
☆ぴかぴか☆ 先週、日曜出勤をしたしょうちゃんは昨日は代休をもらっていたので朝一のおしっこを持ってみんなでこっちゃんの病院へ行きました。検査の結果ph値は6。結晶が消えてなくなりキレ〜イなぴかぴか{%キラ ... » more
テーマ 小麦 野愛

麦刈り取り後の畑の様子です。 今朝5時に田んぼの水を入れに行った時の画です。麦がないと静かになった感じがします。いつもだと大豆を蒔きますが、この場所は麦も大豆も水はけが悪くて育たないのでやめる事にしました。大豆は古代小麦を作っている畑に蒔こうと思います。 ... » more

小麦の刈り取りはコンバインがやっぱり簡単でいいかも。 農園のパン用小麦ユメアサヒです。ユメアサヒの特性だそうで、背の低い穂は熟さないで青さが残っています。この未熟な粒が混ざると質を落としてしまうとの事で、なんでもいい面と悪い面が同居しているのであります。でも、きんぴらは今年こそ刈れる時に刈 ... » more
テーマ 小麦 パン屋 自然農業  コメント(4)

病院通いのこっちゃん 先日、小麦のおしっこの色がいつもと違ったので検査をしてもらいました。結果、尿ph値が8と高くストラバイト結晶が出てしまいました。3年振りに結晶が復活。。。小麦は初潮を迎え暫く経った頃、おしっこシートに一滴のくすんだ血の様 ... » more
テーマ 小麦

   ☆未知のかけら達☆雨 あめ Rain
雨 あめ Rain のんちゃんの絵本コレクションの中に「わたしのかさ」という可愛い絵本がある傘って{%音符A(キラキラ)hdeco%}こんなに楽しいんだねぇ雨の日だから見つかるそんなステキがいっぱ〜 ... » more
テーマ 小麦 野愛 日記

小麦の件で松本まで出かけてきました。 地元パン用小麦ユメアサヒ生産利用拡大に関わる現地検討会・情報交換会というなんとも長い名前ですが、とにかく現状を知りたくて行ってきました。栽培計画栽培方法などの立場から農協と生産組合の方、品種改良や品種特性栽培法の話を農業試験場の方が、ユ ... » more

   ☆未知のかけら達☆今日の夕食
今日の夕食 しょうこが居るとご飯を目の前に写真なんてさぁ〜かわいそうじゃ〜んと言うのでしょうこの居ない夕食前にパチリのんちゃんにもおっきぃ〜なバンバーグだよぉ〜 ... » more
テーマ 小麦 野愛

小麦の様子を見ていただきますね。 スペルト小麦です。穂が付き始めました。高さはまだライ麦までは追いつきません。もしかしたらこの高さで止まるのかなと思わせます。カムット小麦です。穂先のひげの長い事といったら有りません。これがまた朝日や夕日に照らされるときれいな ... » more
テーマ 小麦 50代のブログ 自然農業  コメント(2)

田んぼに水を入れてますが。 そろそろ1週間になるだろうか田んぼに水を入れている。背丈のある生い茂っている雑草の事や田植え後の雑草対策として今年は2度代かきをしようと思っての事だった。ところが浅く代かきをしている為か水が田にたまらないのだ。そのせいか、苗の状態をのぞ ... » more

ライ麦に続いて古代小麦も急成長しています。 右側のライ麦は頭の高さまで生長しました。後は麦秋を倒れないようにと祈りながら待つのですが、左側の古代小麦のカムットとスペルと小麦もこの二三日で急成長をし始めてライ麦に追いつこうかという勢いです。 ... » more
テーマ 小麦 50代のブログ 自然農業

オモチャシュート 小さい頃の小麦はゴミ箱に頭を突っ込んでゴミをくわえてもて遊んでそれを見せびらかせて楽しんでいる子でしたゴミを持ってきてくれたらオヤツをあげて褒め続けていたら困った行動が楽しい芸となり困った行動は ... » more
テーマ 小麦

 

最終更新日: 2016/12/07 13:24

「小麦」のブログ関連商品

» 「小麦」のブログレビュー をもっと探す

「小麦」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る