誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    チェロ

チェロ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「チェロ」のブログを一覧表示!「チェロ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「チェロ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「チェロ」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

『おかいまっ!!』 Cello Lesson #5
サイレントチェロを貸していただけることになり、今日はレッスンの最初に使い方の説明。ボディがないだけで弦も弓もチェロと同様。家で練習できるようになるのは嬉しい。快く貸していただいた先生の教え子さんに感謝。ボーイング。家 ... » more
テーマ チェロ  コメント(2)

バウバウ日記 ♪♪チェロレッスン♪
チェロレッスン♪ もう3月今年は順調にレッスンに通えている 1月7日・・・メントリ第二楽章この時はまだ発表会で弾くか分からなかったけど一応、教えていただいた。 ... » more
テーマ チェロ 我が家の3ダックス

TAKAPI ラボラトリービブラートの練習
初心者のためのビブラートの練習方法の動画を見つけました。1分30秒あたりから。https://www.youtube.com/watch?v=BRHHu2_fq34英語ですが、分からなくても問題ありません。試してみて ... » more
テーマ チェロ

『おかいまっ!!』 Cello Lesson #4
いつも先生は駅までクルマで迎えに来てくれる。先生のご自宅に向かう車中で、「今、生徒さんに頼まれて『ローズ』って曲をチェロの四重奏用に編曲してるんですよ?」と、iPhoneでデモを聴かせてくれる。チェロの四重奏かぁ〜。「こ ... » more
テーマ チェロ

『おかいまっ!!』 Cello Lesson #3
早くも3回目。例によってレッスンは先生のご自宅。先生が子供の時に使ってたというチェロ(フルサイズ。下世話な話ではあるが70万円ぐらいするらしい)をお借りして、弓を張って松ヤニを塗り、エンドピンを自分サイズに伸ばして、でも調弦だけ ... » more
テーマ チェロ  コメント(2)

在る物語シーソー
少し間隔が開いてしまいました。特に不調だったわけではなく、例年に比べたら調子がいいと言っていいと思います。意識してネットにアクセスする時間を減らしていました。ネットは情報の大海。ヤフーのトップニュースだけをチェックするつもりで ... » more
テーマ チェロ その他

『おかいまっ!!』 Cello Lesson #2
今日からボーイングの練習。弓使いは発声と同じ。弓の持ち方。先週のおさらい。親指は曲げて。人差し指の位置、小指の位置、中指、薬指の位置の確認。脱力。かろうじて弓が落ちないぐらいの感じで弓を弦の上に置く。腕でしんどい ... » more
テーマ チェロ  コメント(2)

バウバウ日記 ♪♪ピアノトリオ♪
ピアノトリオ♪ 昨年11月末から今年2月半ばまでに3回、メントリ第1楽章を弾く機会に恵まれました。1回目は、ピアニストさんが主宰するお教室の発表会の最後に講師模範演奏として♪2回目は、所属するオケの団内アンサ ... » more
テーマ チェロ 音楽

『おかいまっ!!』 Cello Lesson #1
Cello Lesson #1 さてさて、いよいよ本日より一大プロジェクト?がスタートです。チェロ弾きのイチロン目指して頑張るぞ〜!!記念すべき第1回目は・・・@緩んでいる弓を張るA弓に松ヤニを塗るBエンドピンの長さの調整C楽器の構え方D楽 ... » more
テーマ チェロ

在る物語再会
チェロを持ってバスや電車を待っていると、時々話しかけらます。大体は、老齢のおばあちゃまで、『楽器おやりになるの?』あたりから始まって、娘が子供の頃バイオリンを習わせていて・・・とか、今孫がピアノを習っていて・・・、というお話を聞 ... » more
テーマ チェロ 音楽

在る物語慈雨
前回の記事が9日。体調が良く、先週はセール参戦、医者はしご、ランチコンサートに美術館、果てはレッスンに弦アンと盛り沢山で、燃え尽きてしまいました。月・火は練習もお休みして完全休養。あまりにしんどい時は、心療内科の薬(予備薬)を飲 ... » more

在る物語寒中お見舞い申し上げます
やっと年賀状も終わり、お年玉も送ってお正月が一段落。その間に初レッスンも過ぎてしまい、明日は弦アンの退団した方の送別会で、ランチコンサートに行く予定です。さて、発表会の曲はやっと最後まで譜読みが終わり、もし第3楽章をあき ... » more

在る物語トリプル
18日、雪の中レッスンに行ったものの、25日にもレッスンがありました。今月3回目で、いいのかなあと思いつつでしたが、先生からのメールに、『あなたとのレッスンは楽しい、今度は何をしてきてくれるのかなあと思う』という内容の文章が ... » more
テーマ チェロ 音楽

日々是好日チェロ84回目・・・
今日は今年最後のチェロの日でした。【ドッツァウアー1巻】 No.12 【鈴木5巻】アリオーソドッツァウアーは、今回でUpできるかと思っていましたが・・・ダメでした。・・・っていうか、まだまだア ... » more
テーマ チェロ

在る物語音色の鍵
音色の鍵 今日もまだ、雪は残り空気も冴え冴えとしています。昨日は、靴用カイロを装着、腰にも貼るカイロと重装備でチェロのレッスンに行ってきました。家を出る時にはやんでいましたが、積雪があるのでチェロはレンタルで。私の場合、あまり7/8と ... » more
テーマ チェロ 音楽

バウバウ日記 ♪♪チェロレッスン♪
チェロレッスン♪ 11月16日メントリ本番直前のレッスン♪前回、トリオのレッスンをみていただいたので演奏上でのアドバイスと共にメンタル面でも自信につながるような言葉をたくさんいただいた。 ... » more
テーマ チェロ

在る物語私はコミューン
弓の毛と弦を新しくし、ついでに楽器の調整もしてもらいました。私は、弓の毛替えも弦の交換も、1年に一度。レイトスターターだし、初心者向けの言葉なのでしょう、目安として半年から1年と言われていました。今年は、弾く機会にも恵まれた ... » more
テーマ チェロ 音楽

在る物語僕はあけぼのを抱いた
・・・って、ランボー(だったと思う)の名邦訳の一文ですよね。彼が森を抜けて目にした光景を見てみたい。心情的には、見えかけている気がする。さて昨日、チェロアンサンブルが終わりました。ビバルディの『2本のチェロのためのコンチ ... » more
テーマ チェロ 音楽 うつ

バウバウ日記 ♪♪トリオ本番♪
トリオ本番♪ 11月最後の土曜日にピアノトリオ本番、無事終了〜〜〜練習も本番も楽しくて楽しくて楽しかったぁピアノとヴァイオリンのお二人に感謝、感謝ですチェロを始めたこ ... » more
テーマ チェロ 音楽

在る物語潜む魔物
連休中、アンサンブルで一緒のチェロの方が、他のアマチュア管弦楽団の招待ハガキを譲ってくれました。今年の目玉は、プロのチェリスト山本裕康さんとのチェロ協奏曲。それに有名でもなかなか生で聴くことの少ない通称『ベト7』ことベートーベン ... » more
テーマ チェロ 音楽

日々是好日チェロ83回目・・・
今日は2ヶ月ぶりのチェロの日でした。【ドッツァウアー1巻】 No.12 【鈴木5巻】アリオーソ2ヶ月ぶりで、練習を一生懸命やった実感はなかったので、緊張して始めた気がします。いつも緊張していますが・・ ... » more
テーマ チェロ

在る物語ねんざ(腰)
昨日、弦楽アンサンブルの本番を終えました。実は先週の土曜、目覚めると腰に違和感があり、時間が経つにつれ、これはぎっくり腰ではないかと思い始めました。今までの経験からすると、軽いようでしたが、次の日が最後の合わせ、来週は本番だ ... » more

バウバウ日記 ♪♪チェロレッスン♪
チェロレッスン♪ 9月28日メントリ 10月13日ライン 11月8日メントリ合わせ (トリオで まるっと)をみていただいた。先生の前で弾く時が いちばん緊 ... » more
テーマ チェロ

在る物語文化の日。
いよいよ今月、2本のアンサンブルを控えてチェロてんこ盛り。先月は、弦楽アンサンブルの練習が2回あり、個人レッスンのほうも何故か3回ありました。先生があまりにもサラッと『来週は…』とおっしゃるので、『私、月2コースなんですけど』と ... » more

バウバウ日記 ♪♪工房へ♪
工房へ♪ 工房へ出かける数時間前に本番後やっと、ケースを開けた・・・6日振り(笑)電話で 弦の張り替えと弓の毛替えをお願いしてあったけど、駒も見てくださいました♪感謝☆工房へ行く前と後で弾き比べてみたら ... » more
テーマ チェロ

バウバウ日記 ♪♪定演♪
定演♪ 所属しているオーケストラの定期演奏会10/26 に無事終了♪よい曲ばかりだったなぁと、今は しみじみ思う ・・・ けど、「ライン」は最初好きになれなくて。。でも、 ... » more
テーマ チェロ 音楽

何故か突然、OSが正規品ではないというダイアログが出るようになり、Windowsの爽やかな水色の画面が真っ黒になりました。何故かネットには接続できているので、今のうちに更新しておこうと思います。近々、入院させるつもりです。 ... » more

在る物語『お先』。
前回に記事から、なんだかPCの調子が悪く起動しなくなってしまい、インストールディスクを入れろだの、リカバリーディスクを入れろだのという指示に従っている間に、2週間以上経ってしまいました。おかげで、アップしようかと思っていた記事は ... » more

日々是好日チェロ82回目・・・
今日は9月のチェロの日でした。【ドッツァウアー1巻】 No.12 【鈴木5巻】アリオーソドッツァウアーは頑張って練習したつもりでしたので・・・最初は硬かったんですが、途中から気持ちよく弾けていた気 ... » more
テーマ チェロ

在る物語世界と向き合って
39歳の誕生日を迎えました。今年はいつにも増して、何かが変わったわけでもなく、新たな人生の目標があるでもなく、漫然とした日々の延長です。なんとなくブルーな感じでしたが、お祝いメールもいただいてありがたい限りです。今のとこ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 23:55

「チェロ」のブログ関連商品

» 「チェロ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る