誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    根付

根付

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「根付」のブログを一覧表示!「根付」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「根付」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「根付」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

シロクロねこ根付 くろねこの根付ができましたツヤツヤのチョロキュウさん (ネコCafe Kei's )もモデルですこちらはしろねこの根付です団子ねこの裏側はこうなっています八幡しろもモデルにしま ... » more
テーマ ネコCafe Kei's 根付  コメント(10)

深川猫 近堂  FukagawanekoKondo長毛根付
長毛根付 長毛種の根付ができました裏面にも下絵で着色してありますモデルになったねこはおおすみさん(サイベリアン1歳catcafe Nyanny)クーさん(メインクーン7歳ねこJaLaLa) ... » more

くろねこの根付 へそ天に続き、紐と遊ぶくろねこの根付ができました焼成の際に棚板につく面が黒くできなかったので作らなかったのですが、工夫して底も黒く仕上げました三毛の真ん中にくろひっぱらないで〜ネコCafeKe ... » more
テーマ ネコCafe Kei's 根付  コメント(14)

しろとくろのへそ天根付 まるめたしっぽに紐をとおします背中まで釉薬を掛けるので下の棚板につかないように道具土で支えて焼成しました残っている道具土を削って取り除きます肉球もちゃんとあります10日 ... » more

香箱とへそ天根付 釉薬が流れて紐穴が小さくなったり塞がっていたりで紐が通りませんリューターで穴を慎重に拡げていきます破損することもありますが今回はうまく拡がりました香箱三毛根付へそ天三毛根付 ... » more
テーマ 根付 cat cafe nyanny  コメント(26)

かめきち作りのカイゼン 根付のかめきち作りを改善しました塗装の持ち手スモールの導入です素焼き後のかめきちを持ち手で挟んで作業します目を呉須で着色します今まではピンセットを使っていたので手が疲れました甲羅に織部釉を塗って乾 ... » more
テーマ 根付 cat cafe nyanny  コメント(14)

深川猫 近堂  FukagawanekoKondo三毛根付改
三毛根付改 三毛猫の根付です今までは穴を開けて紐を通していましたが今回は交差した手の間を通しています前から見るとJaLaLaのユキちゃんジャックとカルくんはいつも一緒 ... » more

釣り船 深川 猫々屋 清澄に住む河童を乗せて釣りに行きましたいつものポイントで記念撮影河童はカメラ目線団子猫の根付ができました裏側に二個の穴を開けるつもりでしたが小さすぎる猫には外から穴を開けてあります ... » more

深川猫 近堂  FukagawanekoKondoとれたてネコ
とれたてネコ とれたてホップのパックに入って眠っていますしっぽをまるめていますポケットティッシュ入れです亀の産卵でしょうかカメの根付です以前は呉須象嵌で甲羅の模様を描いていましたが、亀吉倶楽部y ... » more

深川猫 近堂  FukagawanekoKondo三毛根付
三毛根付 三毛の深川根付をつくりました後頭部です茶色は下絵の具です次回には頭にも茶色を入れてみます深川猫バッジができました今度のは織部釉で縁に色を付けました裏の金具はエポキシ接着剤で固定 ... » more
テーマ 根付 深川猫 バッジ  コメント(6)

ネコ根付5レンジャー 五色のネコ根付けですこんな大きさです自分はキーホルダーに付けています二年使っていますが切れませんでした ... » more

深川猫 近堂  FukagawanekoKondo猫根付
猫根付 小さいので穴あけに苦労しました携帯にも付けられます ... » more
テーマ 根付 陶器

手づくり豆本根付仕様の豆本
根付仕様の豆本 たまたまのご縁で、和服に合う根付を豆本で制作することになりました。新・ことわざ事典を10冊仕上げたところです。伺えば、ご婦人が着物を着る際のアクセサリーとして用いるらしいのです。正式な場所ではなく、幾分、気軽な会合などでは、 ... » more

根付(キーホルダー)について。江戸時代、タバコ入れにぶら下げたり、印籠にぶら下げたりしていました。象牙でできたものや翡翠、螺鈿細工、木彫りと材料も多彩です。全体で3〜4センチぐらいでしょうか、 ... » more

炎のクリエイター日記印籠と根付
印籠と根付 印籠(いんろう)。それは、小型の入れ物でヒモがついていて、帯・袴に吊るして持ち歩く入れ物のこと。その中には、お金・食べ物・筆記用具・薬・煙草などの小間物を入れて持ち歩いたらしい。違った使用方といえば、武家社会ではそれぞれの家紋がはい ... » more
テーマ 根付 印籠 家紋  コメント(10)

たかぽんつれづれ日記嘆きの達磨
嘆きの達磨 何を嘆いているのか。結跏趺坐して顔を覆い躯を折り曲げて嘆く達磨。だれが、なんの目的で造ったのか。おそらく、はや2世紀ばかりを同じ形で嘆き続けている。褌以外の布衣(ほい)を纏わず、その背中は精悍でありながら、心は土に還りたいとばかりに小さくな ... » more
テーマ 根付 達磨 哲学

光の戯れ 折々日記根付
根付 根付の紐って取れやすいですよね。お気に入りの珊瑚の根付がきれてしまいました犬のリボンの材料を探しに東急ハンズに行ったら、ありました!。根付の紐だけ。何か作ろうか ... » more
テーマ 根付 日記 天然石

紫なるものはめでたくこそあれ香り
香り 着物を着てる機会が多くなりますと自然と同志も増えてくるものです皆さん着姿に対するこだわりも様々でなかなか良いようには実践できてませんが、私の場合は『香り』でしょうか平 ... » more

たかぽんつれづれ日記我が家の猫
我が家の猫 今日は朝から雨が降っていた。こんな日ははやく家に帰って窓の外の雨音を聴きながら静かに過ごすにかぎる。と家路を急ぎ、独り書斎に籠って読みさしの推理小説を読む。書斎の本棚の上にいつも丸くなって寝ている猫が一匹。さして年をとっているわけでもなさそ ... » more
テーマ 根付

紫なるものはめでたくこそあれ根付け
根付け 着物を着ている時、私はあまりアクセサリーの類を付けるのが好きじゃありません。ピアスも外すし、腕時計もしないし、指輪もしません。なんか下品になってしまう気がするんですよね。着物でも違和感なく、綺麗に飾れる人がいるのは知 ... » more

乙女のパンチがま* 全話通して見ることは出来なかったのですが、NHKの乙女のパンチ 見ました。最終回で、しずちゃんのアップを見て思いつきました。しずちゃんがモデルって訳ではありません。しずちゃんのぎこちなさが気にはなりました ... » more

---*  ミムラノキロク  *---ecoがま*
ecoがま* デザインを考え始めた時は違う名前だったのです。設計図通りなのに想像とは違う出来上がりになりました。最初の名前を思い浮かべながら作っている時は、ずーっと なんか違うって感じでムジムジしていたのですが、この名前が ... » more

---*  ミムラノキロク  *---障子がま*
障子がま* 障子は、俳句の世界では冬の季語らしい。でも、クーラーを効かせた古家の我が家では結構涼しげに見えます。いかがでしょうか?これまた、浴衣の柄でもOKなくらい涼しげ。障子紙のところを、パールっぽい白の中 ... » more

暑中お見舞い申し上げますがま* 暑い日が続きます。梅雨明けして一度も雨が降りません。今日あたり、台風が近いのか雲はあるのですが、なかなか太陽を隠してはくれません。観音竹に水をたっぷりかけてやりました。そのイメージで作ってみたのですが ... » more

坊ちゃんかぼちゃがま* 名前を付けていてよかった。最初にしっかりと、「かぼちゃです」と宣言しておかないと、他のものに間違われそうですからね〜。7月8日に、今年初めてのかぼちゃを収穫しました。今年は、小ぶりな坊ちゃんかぼちゃです。あと ... » more

フィレンツェがま* フィレンツェとか行った事はありませんが・・・。先月の24日に美容院へ行った折、「○○画報」で見た写真に一目惚れ。それから、方眼用紙と色鉛筆で遊んでいました。この小さながま口の中に、フィレンツェの街が見える ... » more

---*  ミムラノキロク  *---猫目がま*
猫目がま* 10日ほど猫を預かっています。黒猫です。おしっことか○んちとか、いろいろ失敗してくれますが結構かわいいです。そこで、これです。猫の目をデザインしてみました。ベージュみたいな山吹色みたいなスリー ... » more

---*  ミムラノキロク  *---花びらがま*
花びらがま* あま〜〜ぃ!って聞こえてきそうなのができました。前回の柿の花がま*がいい感じだったので、続けてベージュの糸を使ってみました。同じ糸でも、明るい色目のビーズを使ったので、渋い柿の花がま*と違って地色まで明るく見 ... » more

---*  ミムラノキロク  *---柿の花がま*
柿の花がま* 買い続けている「日本の歳時記」光の中に浮かぶ柿の花の写真がありました。「十ばかり拾ひてみたり柿の花」三好達治の句も良かったし。この時季、柿の木の下に、実がつきかけたようなのがよく落ちています。 ... » more

---*  ミムラノキロク  *---青田に茅がま*
青田に茅がま* チガヤです。少し前に田のあぜや道端に穂を揺らせていたあれです。近所は田植えが終わったばかりで、青田というほどではありませんが・・・。5色のビーズを使っているのですが、ちょっとぼやっ〜とした感じになったかな ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 11:27

「根付」のブログ関連商品

» 「根付」のブログレビュー をもっと探す

「根付」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る