誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「港」のブログを一覧表示!「港」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「港」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「港」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

時間に余裕があればこの船にも乗りたかったんですが・・・ デイクルーズとやらで、港内を見て回りたかったんですが、この混雑状況を考えれば、どうやったって無理でしたね。船自体の見た目はしょせんギミックですからどうでもいいんですが、いちど見張り台の上にのって・・・。まあ、次回は連休なんぞはヤメにして ... » more
テーマ 大阪

貨物船と鳥・・・・一匹だけ一回り大きいような、親子だったのかな?? 大阪で走行中直ぐ後ろに就いていたパトカーの親切なお巡りさんが、信号で停止した際、「ストップランプ”が切れていますよ!」と知らせて頂いたストップランプを交換した後、次は買い物をする前にお昼となり、直ぐ近くの新宮港でお昼の弁当を食べ ... » more
テーマ 風景  コメント(5)

木のウルトラマニアッククイズ その82 さてこれは何? この木構造物の「名前」とか「形」だけなら、知っている人は多いかもしれませんが・・・。何と言っても、野ざらしですから、上部構造は10年くらいで取り替えていたんでしょうか・・。ヒントは、連続・・。 ... » more
テーマ マニアクイズ

横浜港大桟橋のレジデンス豪華客船”ザ・ワールド” 9月24日横浜港大桟橋へ豪華客船『ザ・ワールド』を見に行ってきました。本当は大桟橋に客船が3隻そろう23日に行きたかったのですが残念ながら24日になってしまいました。山下公園か ... » more

大阪ではベタなネタですが、ここは有名な「山」の頂上付近ですね 昨日の大観覧車で想像が付くと思いますが、ここは有名な山の頂上付近ですね。はっきり覚えていませんが、昔はこんな感じじゃなかったような・・。それにしても、ここへきたのは何十年ぶりかなぁ。川ざらえしたときに出てきた砂を積み上げたわけで ... » more
テーマ

大観覧車のことを英語でFerris wheelって言うんですなぁ、忘れてた・・。 某国人のMさんが単語を思い出せなくて悩んでいたので調べたんですが、英語で観覧車のことをFerris wheelというんでしたね。Obserbation wheelだとそれなりに連想できますが、Ferris なんて、人の名前じゃ分かりませんわ ... » more
テーマ 大阪 観覧車

つれづれノート伏木港へ着岸するASUKAU
伏木港へ着岸するASUKAU 歓迎レセプションに先立ち伏木練成館生徒による「バトンツーリング」今月始めに小矢部川河口に新たに「伏木万葉大橋」が開通しその2日には、開港110年の記念行事と合わせてさまざまなイベントが行われたところです ... » more
テーマ イベント 客船

つれづれノート万葉大橋開通
万葉大橋開通 伏木万葉大橋が、8月2日開通し、同時に半世紀に渡り小矢部川の庶民の足として親しまれてきた「如意の渡し」が廃止された。 ... » more
テーマ エッセイ

地球に優しい南極観測船、二代目『しらせ』の写真 これも先月26日に横浜港大桟橋で一般公開されていた新型南極観測船『しらせ』の写真です。2008年まで活躍していた南極観測船の初代『しらせ』の後継船。今年の5月20日に就航したばかりですから{%キラキラwebry% ... » more
テーマ 横浜

海上自衛隊ミサイル護衛艦『きりしま』(その2) 前回に続き横浜港大桟橋から撮ったミサイル護衛艦『きりしま』(DDG−174)の写真です。1995年就航全長 161メートル全幅 21メートル基準排水量7250トン(満載時 9845トン)乗員 300名 ... » more
テーマ 横浜 軍艦

山猫館雑食
雑誌愛読月間というものがあって、7月21日〜8月20日までなのだそうだ。今年のテーマは雑食で好き嫌いなく、食わず嫌いを止めて読んでみませんか?というお誘いらしい。雑誌というのは基本的に ... » more
テーマ 書籍

海上自衛隊イージス護衛艦『きりしま』(その1) 最近時間が無くて26日の写真をようやくアップすることが出来ました。やれやれ。横浜港大桟橋へ先日のアメリカ海軍ミサイル駆逐艦に続き、2隻目のイージス艦がやってきたので写真を撮ってきました。 ... » more
テーマ 横浜 軍艦

大桟橋でアロハ、ヨコハマ! 22日〜26日の間、横浜港大桟橋でハワイのイベント”AlohaYOKOHAMA2009”をやっていました。こんなイベントをやっていることを私は全然知らなかったのですが、護衛艦を見に大桟橋へ行き、3階デッキ ... » more

米国イージス艦が横浜港大桟橋へ。 前日、「横浜港大桟橋へ米国第七艦隊所属のイージス艦が接岸」とのテレビニュースで知り、軍艦の写真を撮るチャンスは横須賀港まで行かないと無いのでこれは見逃せないと思い22日のお昼休みに大桟橋へ駆けつけました。 ... » more
テーマ 横浜 軍艦

きまま日記帆船、日本丸と海王丸。
帆船、日本丸と海王丸。 海の日に横浜港大桟橋で帆船『日本丸』と『海王丸』が総帆展帆を行なっているというので行って来ました。この日は学校が夏休みに入った最初の週末でおまけに3連休でしたから横浜市内のベイサイドは車と人が溢れていましたよ。 ... » more
テーマ 横浜  コメント(2)

パシフィック・ビーナス号が皆既日食クルーズへ出発。 今日7月20日(月)は国民の祝日”海の日”ですね。そこで横浜港で行なわれている海フェスタ(7月18日〜26日)へ行ってきました。目的は帆船、日本丸と海王丸を見るためでした。横浜港大 ... » more
テーマ 豪華客船 横浜

海王丸パークと総帆展帆 今日は海の日の祭日。富山新港の海王丸パークに停泊している海王丸の総帆展帆の日なので、でかけることにした。海王丸パークにはかなりの駐車場があるので安心だ。昼近くに行ったら、休みなので駐車場はこんでいたが、帰る人もいるの ... » more
テーマ 帆船 エッセイ

象の鼻パークに残されている遺構の写真です。 象の鼻パークの第6弾。今回は象の鼻パーク内に残されている明治、大正時代の遺構を紹介します。●象の鼻防波堤の石積み1859年の横浜開港に伴い幕府がこの場所に波止場と運上所を造りました。それが象の鼻防波堤と横浜税関の ... » more
テーマ 象の鼻パーク 横浜  コメント(2)

明治の姿に復元された象の鼻防波堤。 象の鼻パークの第5弾。横浜港大桟橋のたもとに象の鼻パークの名前の由来となっている象の鼻のように湾曲した防波堤があります。下の絵(写真?)は明治43年(1910年)頃の象の鼻防波堤、大桟橋、赤レンガ倉庫周辺の様子です。 ... » more
テーマ 象の鼻パーク 横浜

振り返る旅(49)大連港 振り返る旅(49)大連港画面は、離れた場所から撮った大連港ですが、ツアー仲間の中から「横浜港に似てる」の声が上がりました。ガイドによると、本当に、横浜港に似せて造ったのだそうです。ちょっと、意外な気がしました。中国は、太平洋戦争で、日本にひ ... » more
テーマ アジア 旅行

忘れてはいけない みなとまちの歴史 新潟市4 「新潟県北洋漁業発展誌」内橋 潔 著より1234発展する鮭鱒漁業明治二二年(一、八八七)から、新潟港は、従来の新潟港とは異なって、対岸沿海州、さらに樺太、及びカムチャッカ方面に出漁する漁船の根拠地としての景観を、次第に形 ... » more
テーマ 漁業 新潟

きまま日記象の鼻テラスの様子。
象の鼻テラスの様子。 前回に続き象の鼻パークの様子です。この象の鼻パーク内には食事やイベントを楽しめる多目的施設”象の鼻テラス”があります。昨年横浜市が文化観光交流拠点としてこのテラスを活用できるプランを持った事業者を公募型プロポーザル方 ... » more
テーマ 象の鼻パーク 横浜

象の鼻パークの黒船トリックアートを見てきました。 先月2日にオープンして早くも1ヶ月が経過した象の鼻パーク。そろそろ人出も一段落したのではと思いお昼休みに足を延ばしてみました。この日(7日)は梅雨の合間でとても天気が良く気温も30度 ... » more
テーマ 象の鼻パーク 横浜  トラックバック(1)

小雨の中の開港150年の港”YOKOHAMA” 子どもが湯河原に宿を予約してくれたので親子4人で久しぶりに一緒に過ごした。翌日久しぶりに今年開港150年を迎える横浜港に行ってみた。当日、JRの石川町駅からおりてまずは元町通りから港の見える丘公園へと向かった。 ... » more
テーマ 客船 エッセイ

忘れてはいけない みなとまちの歴史 新潟市3 「新潟県北洋漁業発展誌」内橋 潔 著より1234先駆者の出現浦汐からいろいろの情報をもって帰ってきた伏見半七の意見に共感を示した者もあるし、無関心の人々もあった。ところが、ここに多大の関心をもち、伏見に対する協力と後援を ... » more

忘れてはいけない みなとまちの歴史 新潟市2 「新潟県北洋漁業発展誌」内橋 潔 著より1234新潟開港と沿海州漁業新時代の新潟港新潟五港の一つとなる二〇〇年に及ぶ鎖国の夢を破ったのは、嘉永六年(一、八五三)浦賀に来航したアメリカ軍艦だった。その後欧州 ... » more

忘れてはいけない みなとまちの歴史 新潟市1 忘れてはいけないみなとまちの歴史新潟市1234:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::「新潟県北洋漁業発展誌」内橋 潔 著よりー「広大な北方の海」水との戦い苦難の歴史ー ... » more

振り返る旅(13)八甲田丸 振り返る旅(13)八甲田丸10月20日の夜は、青森ワシントンホテルに宿泊、翌朝、朝食前に青森港を散歩中、画面の船に気付きました。これは、青森港に係留されている八甲田丸で、現在は「メモリアルシップ・博物館」となっていますが、1964年から88 ... » more
テーマ 青森県 旅行

ロンドン・パリ紀行(58)オンフルールの港 ロンドン・パリ紀行(58)オンフルールの港北フランスで最も古い港町と言われ、詩人ボードレールや、画家のモネなどが愛した町で、この町のサントカトリーヌ教会は、港の船大工たちが造船技術を生かして建てたと言われる、フランスで唯一の木造の教会です。 ... » more
テーマ 欧州 旅行

石田三成が繁盛を予言した(らしい)小名浜港 色々やらないといけない事があるのに、そういう時に限って人は現実逃避をしてしまうもの・・。ブログ更新をしなければまずいのに間が空いてしまいました。まずは、今月(6月2日)でブログ開設3周年となりました。当ブログをお読みいただいている方々、 ... » more
テーマ  コメント(10)

 

最終更新日: 2016/12/07 13:08

「港」のブログ関連商品

» 「港」のブログレビュー をもっと探す

「港」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る