誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    バレー

バレー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「バレー」のブログを一覧表示!「バレー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「バレー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「バレー」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

「おかわり〜ぃ!」  近所に、中国人じゃった女性が住んじゅう。“じゃった” と云うがは・・・今は日本人と結婚して、日本国籍を持つちゅうきです。来日して3年ちょっとになるにかあらんが・・・おんちゃんより ず〜っとマトモな日本語を話せる{%恥ずか ... » more
テーマ バレー 日記

お巡りさんがスピード違反の取り締まりをする。いくら違反者を取り締まっても、違反者は減らない。お巡りさんを発見するとアクセルを緩める。何故運転手はスピードを出すのだろうか。親が子供の手を引っ張って「挨拶しなさい!」と言 ... » more

新 米 監 督 の 日 記実践経験
横浜FC三浦和良(48)の最年長ゴールイチロー(41)のメジャー現役野手最年長そして話は変わるが、VリーグのJTサンダーズが創部から85年目で初優勝。廃部が多いVリーグの中で85年もチームを存続させる。経営者の理解にも感 ... » more

年齢を重ねるにつれて体が動かなくなり、スピードも衰え、パワーも落ちる。これ必然なり。だからこそ考えるバレーが必要なのだ。欽ちゃんこと萩本欽一さんが認知症防止のため駒澤大学に入学した。欽ちゃん曰く「年齢を重 ... » more
テーマ バレー 考える

トサコチェンコの万華鏡火の鳥 2015
火の鳥 2015 バレーボール全日本女子新しいメンバーが決まりましたありゃ〜あリサがおらん辞退そんな事はないろ〜{%ショック(ポヨンチカチカ)hdec ... » more
テーマ バレー

嗚呼! 赤ロケ(^_-)-☆ NECが10年ぶり5度目VバレーボールのV・プレミアリーグは4日、東京体育館で女子の決勝を行い、NECが久光製薬を3−1で下して10年ぶり5度目の優勝を果たした。久光製薬は3連覇を逃した。第1セットは競り合いの末に奪 ... » more

カラスの色を10人に聞くと10人が黒色という。否定するものでもない。けれども、尊敬し信頼できる人から「カラスの色は白色だ!!」と言われると、何とか白色に見ようと「努力」する。貴方は、カラスの色は100パーセント黒色だと分 ... » more
テーマ バレー 教訓

先日、手首を捻挫し、重症とまではいかなかったもののその直後から痛みで動かすことが出来なかった。(涙)たかが手首の捻挫ではあるが、やりたいことが出来ないと、そのことで心身ともに影響が出た。日頃何もなかった状態の中で、不足な事態 ... » more

新 米 監 督 の 日 記体験
フィギュアスケート世界選手権祈る想いでスケーティングを見ていたが、羽生結弦選手惜しくも準優勝。悔しいコメントを伝えながらも、優勝した選手に拍手を送る姿は素敵でしたね。現役だった若い当時、私は羽生選手のようには出来なかった ... » more
テーマ バレー 感動!

ラジオ番組で10人目の選手のことを面白く言っていましたー。コートに立ちたくても立てない。タイムアウトになれば、選手たちにジュースを渡し、汗拭きタオルを配る。うちわで仰ぎ、ジュースがこぼれたら床をふく。選手が筋肉のひき ... » more

中学バレー部の指導者がこんなことを言っていた。「トップ選手を育てることはできないが、その競技の底辺の選手をたくさん育てたい」その指導者は選手たちを決して燃え尽き症候群にさせない。一方で子供たちを勝たせたいと思っている親御 ... » more

トサコチェンコの万華鏡凋落の足音
凋落の足音 ベスト3を賭けて ファイナル6が激戦中じゃと云うに、世間さまは知らん顔で 「錦織クン!ガンバッテ!」と、女子学生から ご年配のオバサマまで 狂喜乱舞ですがね。真央ちゃん ゆづる君も、スポーツ紙のトップを飾っちゅう。 ... » more
テーマ バレー

趣味の館体育館に馬
体育館に馬 この前バレーの練習で体育館に行ったら馬が登場名前を呼んだら振り向いたけどどうせだったらヒヒーーーーー ... » more

人に教えることの難しさを痛感する。何故難しいのだろうか。それは相手がこちらの思うように動いてくれないと思っているからだ。そのことに気付いてはいるものの、頭のどこかで「何故できないのか?」といまだに考えている自分がいる。 ... » more

ありがとうの言葉を増やしたい。家庭、職場、チーム内で・・・。その人のお陰で自分が助かったのなら、それをしてくれて当たり前と考えるのではなく、どんどん相手に伝えたい。ありがとうの言葉は伝染すると思っている。ちょっとした ... » more
テーマ バレー  コメント(2)

9人制バレー女子全国大会決勝戦の映像を見た。ときにはトッププレーヤーの映像を見て鈍った意識に刺激を与えないといけませんね〜。ネットプレー、リバウンド、相手チームへのチャンスボールの返球などなどひとつのプレーに考えのないプレー ... » more

池越えのショットをしたが、ボールは届かず池の中へチャポン!その直後に持っていたクラブを池に放り投げた。思い通りのプレーが出来ずに腹が立ってのことだ。その選手は世界トップレベルのプロゴルファーである。沢山の練習をし、大 ... » more

人の振り見て我が振り直せとある。人の話を最後まで聞けない。発する言葉は相手を否定することばかり。会話はキャッチボールと言われるが相手の言葉を受け止めるには程遠く自分に投げられたボールを弾き返すことしかしない。 ... » more
テーマ バレー 教訓

腰の状態が悪く久々に整骨院へ。気心知れた先生だから体の状態をよく知ってくれている。以前にこのブログでも触れたことがあるが先日荷物を片付けていると懐かしいマッサージ店の「想い」を見つけた。>>>>>私たちが提供した ... » more
テーマ バレー 教訓

新 米 監 督 の 日 記楽しむ
土曜日はゴルフ楽しいメンバーと一緒だとやっぱり楽しいですねー。メンバーに楽しさが伝染していく感じ。その人を一言で表現するなら「人生楽しまなきゃ!」かな〜。午後から、ママさんバレー試合観戦。体育館に行くと、監督含めた色 ... » more

いよいよ ファイナル6 シーガルズ 3位でプレーオフへ最終戦デンソーにフルセット勝利バレーボールV・プレミアリーグのレギュラーラウンド最終日は22日、川崎市とどろきアリーナなどで男女各4試合があり、女子2位の岡山シーガルズはデンソーを3―2で退け、2連 ... » more
テーマ バレー

将棋の世界でよく言われる言葉がある。駒がぶつかり合うところだけ見るのではなく、盤全体を見なさい!バレーで例えても同じことが言える。選手たちはコート四隅のスペースを意識しながらプレーしているだろうか。選手たちは相手チー ... » more
テーマ バレー 教訓

66歳の指導者 先日土曜日は高校バレー部同窓会初めて見る方も含めて30人程度が集まって盛り上がった。集まった選手たちも今は40歳を超えている。その中には66歳の超ベテラン指導者(現役先生)の方も出席されていた。このたび文科省からスポーツ ... » more
テーマ バレー 感動!

練習中などで選手によく伝えることがある。「準備!!」準備とは次のプレーを想像して考えられる準備をすることだ。ある意味、次のプレーを『創造』することだ。選手に「ああしろ、こうしろ!」ではなく、選手が考えた準備が出来れば ... » more

成長しようとする人は後から自分自身の言動がどうだったのか必ず振り返っている。成長している人は、無意識に自分自身の言動を振り返っている。分かりやすいもので、相手に要求ばかりしていれば、これほど簡単なことはない。バレーのアタ ... » more

新 米 監 督 の 日 記鳥取最後
鳥取からの引っ越しも無事終わり荷物もほぼ片付いた。単身とはいえ、いろいろと荷物が増え疲れました〜。先日の金曜日は鳥取ママさん最後の練習にお邪魔した。必ずこの日が来ることを意識し選手たちと接してきたが、唯一の心残りは、後任コー ... » more

今日で3日連続の飲み会が終わりました。この間、たくさんのバレー選手とも飲んだ。鳥取に来てもバレーのお陰でたくさん助けてもらった。だからこそバレーを大切にしなければいけない。バレーに感謝し、バレーに関わる人に恩返しがし ... » more
テーマ バレー

強みは何か。何年も前のこと試合後の選手たちに聞いたことがある。「○○選手の強みは何か」ひとりの選手に対して周りの選手からたくさんの強みが出てくる。選手が10人いたとしたら、ひとりに2個の強みがあればチーム ... » more

ママさんバレー練習に今年初参加。選手たちは自主的にトレーニングを練習前に取り入れている。今日見ると新しいメニューが取り入れられていた。それは体幹トレーニング。何と前向きなことか!選手たちは何歳になっても向上心旺盛 ... » more

新 米 監 督 の 日 記体幹
インフルエンザ菌も抜け去り体調もほぼ完治!この1週間体をほとんど動かしてなく体はゆるゆる状態。今年も昨年に引き続き体幹を鍛える。バレー現役時代の影響か腰が弱点となっている。そのため、いつまでも「元気」に生 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 05:46

「バレー」のブログ関連商品

» 「バレー」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る