誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    E-PL2

E-PL2

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「E-PL2」のブログを一覧表示!「E-PL2」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「E-PL2」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「E-PL2」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

かぜ薬作りました。 風邪ひいたので、風邪薬を作りました。病院へ行けと言われそうですが、去年は西洋薬諸々で蕁麻疹やらカルニ・・・ナントカとかが出て面倒だったので自力で行ける所まで行ってみようかと。オレンジ色のシロップは新生姜、クローブ、シナモ ... » more
テーマ E-PL2  コメント(2)

ファクトリーメイドな未来 ひどい写真。これはノースポール。白い花が咲きます。どこからか飛んできた種が、玄関先で芽をだしていたので、シャベルですくって鉢に植え替えました。紫色のビオラもそう。地面のすみっこで芽を出して、鉢に植え替えたら先祖返 ... » more
テーマ E-PL2

はしできました。 新年からは新しい箸で・・・と、去年作り始めた箸がようやく完成しました。なんて書くと、時間をかけて気に入るまで何度も手をかけて仕上げた的な感じですが寒い冬の間、じっくりとテーブルの隅で温め(ようするに放置)て、ようやく ... » more
テーマ E-PL2  コメント(2)

box garden〜second season〜2年が過ぎて
2年が過ぎて 実は子供は大人なんかよりもずっと悟っていたりします。無駄な知識や汚れた欲望やくだらないしがらみとは無関係なところで起こった事象だけを見ているから。時代を生きる子どもたちギャラリー日比谷・開催期間:20 ... » more
テーマ E-PL2

技は見て盗むもの はんぺんじゃありません。先々週くらいに作ったオリーブオイル100%の石けん、キャスティール石けんといいます。オリーブオイルは黄金色しているのに、出来上がった石けんは真っ白です。型入れにもたもたしていたせいで、しっかり気泡が入 ... » more
テーマ E-PL2

box garden〜second season〜春近し・・・
春近し・・・ タッコさんのおうちにお邪魔して石けんを作ってきました。私もまだそんなにたくさん作った訳ではないので、手順だけ…って感じで。ところがさすがタッコさん、プロですね〜。道具の使い方が違います。泡立て器の使い方とか、生地 ... » more
テーマ E-PL2  コメント(2)

スカート作りました。 ・・・って言っても私のじゃありません。欲しかった座敷ほうきをいただいたので、おめかししてみました。やっぱり、銘仙でしょ。ふふ、かわいい。これは伊勢崎銘仙。他に、足利と秩父で作って気分で変えれば、ちょっ ... » more
テーマ E-PL2  コメント(2)

box garden〜second season〜嫌です。
嫌です。 意思表示したい、と思いました。理論も世論も理屈も屁理屈も関係ない。難しい事は全部抜きにしてただただ私は息子に武器を持たせたくないという意思。馬鹿親上等。ヒコクミン万歳!国を守るための戦いなんてあり得な ... » more
テーマ E-PL2

犬印のソースの思い出 2月の3連休、本屋へ行った以外はどこへも行かずに家で過ごしました。軽く体調不良気味。それでも何かを作っている時は大丈夫だったりします。今回はウスターソース。子供の頃ね、近所にソース工場があったんです。あの、可 ... » more
テーマ E-PL2

クリスマスプレゼントは りんごでした。しかもちゃんと「Hello!」とあいさつしてくれるりんごです。持ってきてくれたのは、青と白の横じまシャツのイメージのトナカイさん、いつも街中を走っています。本当なら去年の12月24日にサンタクロースが届けて ... » more
テーマ E-PL2

box garden〜second season〜お掃除の友
お掃除の友 週末、お掃除の時にすごいもの作りました。Clabo.に出ていた「炭酸塩」重曹を10分くらいお鍋でカラ炒りした物です。炒り始めて5分くらいするとシュワっと蒸気がでてきます。それからしばらく炒って、少し重い感じになったら ... » more
テーマ E-PL2

box garden〜second season〜お月見石けん
お月見石けん 牛乳パックに収まっていたオレンジ色の液体は、お月さまを秘めていました。丸のひとつひとつは思った以上の効果でしたが、予定ではもっとたくさん見えるはず・・・。丸が足りなかったみたいです(泣)しかも、どこに丸が入っているのか探しな ... » more
テーマ E-PL2

box garden〜second season〜固まらないのは
固まらないのは 型出し前のせっけんです。年末に作ったせっけんは思いのほか使い心地が良くて、毎日せっせと消費しています。できたてなので軟らかめなのは仕方ないのですが、1週間で1個使ってしまうので、次の準備をしなくてはなりません。もうちょっ ... » more
テーマ E-PL2

box garden〜second season〜絶賛増量中
絶賛増量中 年に何度か布きんを縫います。食器を拭くための布きんです。ある時、ふと思い立って晒を使ってみた所とてもいい感じで、それ以来ずっとです。これなら安いし、赤ちゃんのおしめにもなるくらいだからまあ安心だろうと。反幅(約3 ... » more
テーマ E-PL2

box garden〜second season〜tsurara
tsurara もしかしたら生まれてこの方、正しいつららってみた事ないかもしれません。冬の寒い朝、軒下に下がっている逆円錐形の、あれです。どこを切っても関東生まれの私には、つららとかまくらには儚い憧れがあるのかもしれません。冷え込んだ土 ... » more
テーマ E-PL2

box garden〜second season〜来年の分
来年の分 今年が始まったばかりなのに、もう来年の話です。いつも思うのですが、新鮮な麹に触れると生きているのがよくわかります。ひんやりしていて、小さな粒一つ一つが香ばしい香りを放ちながらさわさわさわ・・・と会話をしている ... » more
テーマ E-PL2

box garden〜second season〜寒い週末
寒い週末 Fukishima!ですが、気持ちは伝わります。1月11日の金曜日、新年1回目の官邸前抗議へ行ってきました。いつもよりたくさんの人が集まっていました。この中にいる間はそんなに寒さは感じないんですが、終わる ... » more
テーマ E-PL2

せっけん作りました。 去年の暮れからせっけんを作っています。なんでも作るヤツだと言われれば全く返す言葉もないのですが、ユーカリ工房で手に入れた手作りせっけんの使い心地がとても良かったので、それじゃあ・・・ってなりますよね、普通。 ... » more
テーマ E-PL2

山のあちらとこちらに 義父が言いました。「あの山は日山。お母さん(義母)を連れて行ったんだ。でも今は登れない。放射能があるから。」「あの山の向うは飯舘、浪江。」この山並みにさえぎられて、直接放射能が降ってくることはなかったのかもしれま ... » more
テーマ E-PL2

box garden〜second season〜黒檀のスプーン
黒檀のスプーン お正月休みの最終日、以前からとりかかっていた黒檀のスプーンを仕上げました。黒檀はとてもとても堅い木で、ユーカリ工房で形を切り出す時も木工ミシン(電動糸鋸)が何度も止まってしまい、あげくには前に進まず切り口から焦げくさいにおいがし ... » more
テーマ E-PL2

box garden〜second season〜初日の出前
初日の出前 あまりの寒さに日の出前に部屋へ戻りました。あけましておめでとうございます。 ... » more
テーマ E-PL2  コメント(4)

box garden〜second season〜坂の上から
坂の上から どーってことない風景の写真ですが・・・。よーく目を凝らして見てください。そうそう、真ん中のあたり。そこです、そこ。・・・わかりませんね。実際にその場にいてもうっすらでしたから。富士見坂は何度も通ってい ... » more
テーマ E-PL2

box garden〜second season〜お買いもの
お買いもの 買おうと思えはいつでも買えるのに、いつまでも買わずにいるものって結構あります。本当に必要に迫られてようやく買うか、いつしか忘れ去ってしまうのか。曲尺もずっと欲しかった物のひとつ。直角ってなんだか気持ちいいし。他に ... » more
テーマ E-PL2  コメント(2)

サンタクロースにお願い 毎度おなじみ、ユーカリ工房へ木工しに行ってきました。今回はただひたすらカンナで削ります。この四角い棒をもうほんと、ず〜〜っとです。カンナの刃を見ながらカナヅチで“カンカンカン”なんて叩いてみたりして。何が ... » more
テーマ E-PL2

box garden〜second season〜脱原発世界大行進
脱原発世界大行進 またもや雨降っちゃいましたが、フジロック用に買ったレインウェアとゴアテックスの帽子で完全装備していざ出発です。見てくれよりも雨と冷え対策優先です。知り合いには会いたくない・・・なんて思いながら。寒〜〜っ。日比谷公 ... » more
テーマ E-PL2 CA005

box garden〜second season〜12.14官邸前
12.14官邸前 いつもは比較的真ん中〜後ろの方にいる私たちですが、夕べは頑張ってできるだけ前の方を目指しました。6時半頃の官邸前は、人も少なく閑散とした感じ。この頃は年配の方たちばかりに頑張ってもらっていましたが、今日もそんな感じかと少し拍子抜 ... » more
テーマ E-PL2

box garden〜second season〜今日の予定
今日の予定 会社のビルの屋上で見つけた小さな森。守らなきゃいけないものをちゃんと考えなくてはいけません。ここのところ、私も彼も順番に風邪をひいたりしてずっと参加できなかった首相官邸前抗議今日は久しぶりに行ってみようと思っていた所 ... » more
テーマ E-PL2  コメント(2)

box garden〜second season〜気持ちの悪い仕事
気持ちの悪い仕事 「社長様はご不在ではなかったでしょうか。」こういう電話、よくかかってきます。大抵、必要のない商品やサービスの営業です。「社長様はご不在ではなかったでしょうか。」こう聞かれた時、私は何と返事をしたらよいのでしょう? ... » more
テーマ E-PL2

box garden〜second season〜当たり前のこと
当たり前のこと 愛国心ってなんだろうって考えました。どうしてそんなことを考えるようになったかというと鎌仲ひとみ監督の「ヒバクシャ世界の終りに」の中で、アメリカにある長崎に投下された原子力爆弾を製造する施設のある地域に住んでいる人 ... » more
テーマ E-PL2  コメント(2)

box garden〜second season〜立ち止まって
立ち止まって 週末の大きな地震。もうそろそろ仕事を終えて、夕ご飯のおかずを考える頃の事でした。最近、通勤途中の駅をいくつかに区切りって歩いてみているので、万が一電車が止まっても歩けば1時間半くらいだとわかっていても心細いです。独り ... » more
テーマ E-PL2

 

最終更新日: 2016/11/30 10:44

「E-PL2」のブログ関連商品

» 「E-PL2」のブログレビュー をもっと探す

「E-PL2」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る