誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    思い出

思い出

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「思い出」のブログを一覧表示!「思い出」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「思い出」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「思い出」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

なんつって たぶんそろそろ5周年ブログ🎶高1の古典の先生が、まぁ〜素晴らしくて、授業の内容もその顔も声も素敵な先生で、その先生の影響で、おかげで私は平安古典の物語にハマって、図書館で ... » more
テーマ 思い出

日幸電機製作所の同期の皆様へ(東京都世田谷区奥沢) こんばんは^^;何故か今年はHIペースでアップしちゃっています(笑)日幸電機製作所のみなさん、お元気ですか〜確かFMサーキットブレーカーを作っていた会社だったと思いますが・・・本日、懐かしい写真見つけたのでUPし ... » more
テーマ 思い出 日幸電機製作所  コメント(4)

グラジオラス 玄関脇の小さな庭で、今年もグラジオラスの花が開いた。10年ほど前に、岐阜の田舎の小学校の同級生昌子ちゃんから球根を貰って、肥料もやらないで、植えっぱなしにしてあるものだが、株立ちになって、今年も花茎が4本出ている。今朝見たら、その一本が ... » more
テーマ 思い出 花と自然

こころの文庫ちいさな旅
ちいさな旅 テレビに懐かしい駅舎が。北条鉄道、思い出が詰まったローカル線だ。赤字で一時期廃線を取りざたされながらも生き残っている。翌日、北条鉄道の始発駅に立った。思い出を追っかけてみる気になったのだ。加古川線に乗り換える粟生駅まで運賃四百十円。 ... » more
テーマ 思い出 ローカル鉄道

紫花菜(=花ダイコン)の交友 誕生日のプレゼントに、末娘が『紫の花伝書-花ダイコンを伝えた人々』(細川呉港著、中国書店・集広社)を持ってきてくれた。中国書店とは福岡にある出版社で、中国やアジアの図書を紹介している会社。パートで大学の留学生のお世話係りをしているので、そん ... » more
テーマ 思い出 花と自然

マジカルハロウィン 5色々と苦労ありましたが、バケから奇跡の金箱→次バケ「箱の思い出」で金箱そのあとミッションやらBとかでカボ50連達成。…しかしBの内訳は赤1、青1、異色1、マイナスバケ多数なんともならんね(苦笑)甘300 ... » more
テーマ 思い出 メモ マジハロ

馬籠宿(思い出) 何気なくテレビをつけたら、クール・ジャパンと言う番組で、中仙道の馬籠宿を写していた。懐かしくなって、最後まで見てしまった。2008年11月、田舎の小学校の同級生6人で、木曽路の旅に出かけた。男4人女2人だが、男二人と女一人は、もう死 ... » more
テーマ 思い出 リハビリ日記

Blue MoonEU離脱とゆるキャラ
イギリスが本当に離脱するとは思わなかった。このニュースを知ったときにはすでに、一気に手持ちの株がトータルでマイナスに…月曜が怖いわで、ニュースを知るのが遅れた理由。幼稚園のバザーの前日準 ... » more
テーマ 思い出 行事

その前後の年度もそうでしたが…“昭和53年”と言えば理想的な世相でとても気に入りの年だったのですよねd(゚-^*)♪“昭和53年”当時は自身は中学1年毎年6月末には中1の時の担任恩師と電話で ... » more

噴水型ジュース自動販売機(゚ー゚)♪ 今月13日放送のテレ東系“ニッポンを予習復習してみました”にて紹介されていた“噴水型ジュース自動販売機”(゚ー゚)♪1960年代にはデパートの屋上でよく見かけたという放送後、“そう言えば” ... » more

しろやま日記六連  -1630
六連  -1630 東京六大学合唱演奏会、通称「六連」は、合唱がお好きな方はご存じのことでしょう。ただ私は、就職後、東京近郊に住まいしていますが、そのコンサートには一度も行ったことがないです。六大学野球と同じメンバーなのが面白いですが、この男声合唱 ... » more

元、日幸電機製作所のみなさんへ 伊藤君です。本日、舛添知事が辞任を発表したそうです。しかたないですね〜先日、京都に観光に行ってまいりました。清水寺伏見稲荷金閣寺に行ってきました。どこ行って ... » more
テーマ 思い出 日幸電機製作所

前日の就寝中に見た“素晴らしき夢”の中で現れたのはお祭りだったのですが、お祭りと言えば縁日のひとつで誰もがチャレンジした“金魚すくい”がありますよね(^-^)♪そんな“金魚すくい”も身近では限られたシーズンでのお祭りでしか見かけなく ... » more

こころの文庫泡っわ!
泡っわ! 一人暮らしを始めるにあたり、一番に求めたのは中古の洗濯機。その日まで仕事は実家から通い、洗濯は母任せ。洗濯機の操作など知らないのに、なぜか最も必要に思えた。引っ越して落ち着くと、たまっ ... » more

話の花が咲いた6年ぶりの中学校同級会 6月12日、6年ぶりに昭和40年度卒業の湊中学校同級会を東山温泉の御宿東鳳で開催しました。卒業生120人中(故人を含む)45名が出席し、また恩師3名も出席してくださいました。その中には、今年の1月に肺がんの手術をしたという者もおり、皆さんが ... » more
テーマ 思い出 同級会 訃報・弔意

デイケアのレクレーションの時間に、諺(コトワザ)のクイズがあった。その中の一つがこの諺。後漢の光武帝が建国の折、「隴を征服、サア次は蜀だ」といった故事を踏まえて、三国志で有名な魏の曹操が、『人の欲望にはきりがない。いま(シルクロード交易の中 ... » more

しいたけのブログまたひとつ・・・
またひとつ・・・ 小さい頃に行った銭湯が、取り壊し開始のようだ友達と、風呂あがりに弥勒寺わきの店で、”氷まんじゅう”を買い、食べながら帰る・・・あの日も、今日のような暑い日だったよなぁ・・・またひとつ、思い出が消えてゆ ... » more
テーマ 思い出 氷まんじゅう 銭湯

40歳半ば以上の方ならば覚えていらしていて、ご存じかと思いますが…“梅田の洞”という店、ありましたよね(^-^)♪よく、“二十歳になったら“梅田の洞” ”というキャッチフレーズでテレビCMもOAされていて、自身も何度か見まし ... » more

思い出の地 “福岡市中央区”息子が結婚式を挙げたこの地は、3年前に亡くなった義弟が生前暮らした街でもあります。挙式の翌朝、以前義弟に案内してもらったことを思い出しながら歩きました。■舞鶴公園黒田官兵衛ゆかりの福岡城跡 ... » more
テーマ 思い出 自然・風景  コメント(6)

古びた辞書〜山一證券の社訓とともに ボロボロになった一冊の辞書。 亡父が山一證券在勤中に会社からもらった何かの記念の国語辞典。 編纂者の一人はノーベル文学賞川端康成。 昭和44年版とある。 小学校から中学高校と使わせてもらった。 ... » more

時雨亭往還一芯二葉
一芯二葉 「八十八夜の別れ霜」に対して「九十九夜の泣き霜」という伝承がある。折しも季節はその八十八夜と九十九夜の、ほぼ中間の頃合いである。様々な作物の芽が出始める時期で、その象徴ともいえるのがお茶とされている。ここ数十年は主として ... » more
テーマ 思い出 演奏 お茶

Blue Moon初めての東武動物公園
初めての東武動物公園 頂き物のチケットがあったので、お弁当持って東武動物公園へ。私と子供は初めて。次第に高くなる気温を感じつつ、ゆっくりと見て回る。昼過ぎには子供が暑くて帰りたいモードになり、13時過ぎには早々に退園。今回は動物園エリアが主目 ... » more
テーマ 思い出 行事

2016年5月8日の晩ごはん おかあさん、ありがとう。今日は母の日。去年はまだ一緒にウチでご飯食べてたんだよね。なんか今日はうちにおかあさんが居るような気がしたので、入院中一口食べたいって言ってた「宮川」のうなぎにしました。そういえばここ ... » more
テーマ 思い出 家族 料理

私は正義のヒーローになりたかったJ=少年ジェット= 私が子どもの頃、なりたかったもの・・・月光仮面、ナショナルキッド、七色仮面、まぼろし探偵、少年ジェット・・・当時のテレビは、白黒で14インチの小さな画面でしたが、画面の中でたくさんの正義のヒーローが活躍しており、大人になってなりたいもの ... » more

「メディチ家の至宝」@東京都庭園美術館に行ってきました お天気のいい土曜日に、緑の多い場所に行きたくて、東京都庭園美術館に行ってきました。改装後、初めてです。日伊国交樹立150周年記念「メディチ家の至宝−ルネサンスのジュエリーと名画」2016年4月22日(金)–7 ... » more

青嵐メリーポピンズ飛んで来る ヒーローを気取りたる子や青嵐風呂敷をなびかせる子や青嵐青あらし傘で飛ぶゆめ見る子かな子供の頃、若葉や野原の若草を強い風が揺らし吹き渡るのを見てると、何だか胸が躍って興奮したものです ... » more

花がいっぱい クローバーの花が咲いていました。子供の頃花を摘み、ネックレスやブレスレットなど編んだ思い出が・・・その横には野草だけど可愛いピンクの花も・・・少し前にはツツジの生垣が綺麗でした。 ... » more
テーマ 思い出 安らぎ

こころの文庫しゃかりき
しゃかりき 「目を閉じて!いいか、やるべきことを怠けてやらなかったお前が悪いんだぞ!」そういうと、先生の指ビンタが額を打った。人生でたった一度、宿題を忘れて受けた罰だった。ひどく痛 ... » more
テーマ 思い出 先生 宿題

梯子かけ摘みし子のころ棕櫚の花 田舎では、敷地内に植えていたのか友だちの家でもよく見かけた。畑や道端に自生しているものも多くあったように思う。我が家にも一本の高い棕櫚の木があった。晩春に黄色の房が目につくと、採りたくてうずうずとしてきたものだ。硬い感じの房 ... » more

ゴールデンウイーク報告(後半5.4〜5.8) みなさんこんばんは(*^_^*)10連休終わりました\(^o^)/写真は今朝咲いた芍薬の花です。ゴールデンウイークの後半(5.4〜5.8)を報告します( ^^) _U~~5.4⇒朝は雨降りだったので、水が流れているうちに玄関 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 14:33

「思い出」のブログ関連商品

» 「思い出」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る