誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    思い出

思い出

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「思い出」のブログを一覧表示!「思い出」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「思い出」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「思い出」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

瞬きの向こうホッと空の物語ー7
ホッと空の物語ー7 昭和30年代の世相と風俗戦争の残滓がまだ冷めやらない時代で、20年経ったら再戦と言う気分が漂っていた。遊びは戦争ごっこが流行っていた。低学年は新聞紙で折った兜を被って竹の棒で戦国武将を真似、高学年ではロケット花火で大砲合戦をした。竹で自 ... » more

夏の終わり。 熱戦続きだった第98回全国夏の高校野球選手権大会も栃木代表・作新学院の優勝で閉幕しましたね。高校野球が終わると夏の終わりという感じがして、どこか切ないです。僕は学生の頃、ほぼ毎日開幕戦から決勝までテレビで高校野球観戦し ... » more

お盆が終わり・・ 阿波踊りが終わり、徳島の夏も終わったはずですが・・連日の猛暑w折角の好天なれど、気温が高すぎてバイクに乗る気力が沸いてきません。お盆のせいでは無いと思うんですが、ふっと40年以上も前の事を思い出しました。7年前に他界 ... » more

まりまりがゆくお盆の思い出
お盆の思い出 お盆休みを利用して、2泊3日で山梨に泊まりに行きました。行き先は、瑞牆山。寝苦しい日々が続いてた地元を離れ、朝晩とても涼しいところでした。BBQになれていない私でも、ここでは美味しく楽しめました。よか ... » more
テーマ 思い出

しろやま日記車山  -1650
車山  -1650 車山はユニークな山ですね、木が少ない独特の景観です。平坦で女性的な山容をしていますが、山頂の標高は1900mを超えています、冬の気象条件は多分とても厳しいのでしょう。夏山リフトの運行開始は9時とかで、それを目指して行きましたが、 ... » more
テーマ 思い出 車山

お盆休み前半戦報告ヽ(^o^)丿 みなさんこんばんはヽ(^o^)丿三四郎のお盆休み前半戦を報告します( ^^) _U~~当初の予定は8/13(土)⇒午前中にお墓参り→石岡市、午後のバンド練習はお疲れでお休み(^_-)-☆8/14(日)⇒孫のお世話サン ... » more
テーマ 非日常 思い出 きょうの出来事!

おじさんのポケット登山靴
登山靴 スニーカーを履いて、毎週のように海上の森に通った。それはダイエットのためでもあり、ちょっと冒険したくなったから。しばらく遠ざかっていた山が無性に恋しい。奥にしまってあった登山用具は古びて、とても使えそうもない。若い頃に履いていた ... » more
テーマ 思い出 雑記 登山

こころの文庫アイスな思い出
アイスな思い出 喫茶店で働きだした頃は、毎朝氷屋さんが配達する角氷を受け取る。一貫(三、七キロぐらいのもの)単位だった。生きのいい兄ちゃんが手カギでぶら下げ、器用に扱っていた。 喫茶店の冷蔵庫は氷で冷やす代物。 ... » more
テーマ 思い出 氷屋さん

郡上踊り 夏休みに郡上八幡に。和歌山からだとこの辺りが頃合いなのだ。日本三大盆踊りとか。中世の念仏踊りの流れを汲んでいるらしい。当初は疑心暗鬼で撮影に行ったのである。ところが始まってみるとかなりの熱気。 ... » more
テーマ 思い出 経済 写真

高校時代の下宿、就職、選挙……様々お世話になった叔母が逝去 8月11日、私がこれまで様々お世話になった叔母斎藤マサイさんがが亡くなり、盆の入りの13日、近親者のみで葬儀を行いました。叔母は、昨年5月に亡くなった叔父斎藤敏雄さんの奥さんです。満86歳でした。叔母には、高校時代の下宿でお世話になり、 ... » more
テーマ 思い出 内輪話 訃報・弔意

しろやま日記白樺湖  -1647
白樺湖  -1647 白樺湖とか車山といったら、自宅からは中央高速にのると比較的短時間で着ける場所で、近いです。昨年から孫たちと一緒に、夏に「一泊二日」の旅をすることにしました。一泊ですから、遠いところは無理で、白樺湖は適当な場所です。近くても、 ... » more
テーマ 思い出 白樺湖

37年前のクーラー(^。^)y-.。o○ みなさんこんばんはヽ(^o^)丿37年前のダイキンのクーラーです(^。^)y-.。o○37年前の室外機です(^。^)y-.。o○今年38歳になる長男が生まれた昭和54年の夏に、吉祥寺の丸井で10回払いで買った冷房機能しかない ... » more
テーマ 思い出 感慨 きょうの出来事!

木漏れ日の中で思い出は水の中
気が付くと、セミの声が、バッタリとしなくなっている。え〜、ついこの間まで鳴いていたのに、なんで??蝉は一週間しか命がないのだそうだ。ん〜、だからかな・・・、一斉に居なくなったのかもしれない。昨日の夕方は、遠く ... » more

こころの文庫思い出にすがる
思い出にすがる 現在は末娘ひとりが同居状態ですが、数年前までは子供4人が一緒で賑やかな家族でした。いま息子2人は愛知の方にいてめったに帰郷できない状態にある。長女も昨年末結婚して家を離れている。いまや家族3人、打って変わった静かな家族である。アルバ ... » more
テーマ 思い出 親子共演 舞台

こころの文庫思い出の記事
思い出の記事 失恋し、職を失い、どん底の時に、やっと見つけた仕事と同時に、 自分の求める舞台づくりのために アマチュア劇団を発足させた記念すべき新聞記事です。あの時は、 怖いもの知らずで若かったなあ! 元来、B型人間は後先 ... » more

瞬きの向こうホッと空の物語ー6
ホッと空の物語ー6 昭和30年代の生活茅葺きの家が結構あった。定期的に葺き替えなくてはならず、私も手伝ったことが有る。蚕を飼っていた家もあった。母屋の二階に蚕たなを作り、繭を取る。何万匹もの蚕が桑の葉を食べる音はすごいものパリパリと言う音が聞こえてきていた ... » more

オーブン買い換えました・・・涙 とうとう、愛機のオーブンレンジを買い換えた。▼13年間ありがとう。本当にいいオーブンレンジだった。13年間、まさにオラの片腕となって活躍してくれたオーブンレンジを手放すのが寂しくて、涙したオラ(笑)。アホみたいだ ... » more
テーマ 思い出 はいむセレクション 日常

楽しい宴会とバンド活動ヽ(^o^)丿 みなさんこんにちはヽ(^o^)丿今週は楽しいことが2つありました( ^^) _U~~1つ目は7/27(水)三四郎が初めて就職したきもの屋さんで、最初の店長だった方が関連会社の役員を退任されたので囲む会に参加しました。今年 ... » more
テーマ 非日常 思い出 きょうの出来事!

リオ・オリンピック開幕まであと5日となりました。とりあえず無事に閉幕を迎えてほしいです。・・・人気ブログランキングへ←応援して下さる方はポチッと押して!●8/5開幕テロの心配、ジカ熱、ロシアのドーピング問題などい ... » more

十六ささげ(幼友達) 昨日は、ふるさと岐阜の小学校の幼友達、昌子ちゃんと孝子ちゃんが、大垣と岐阜から出てきた。横浜在住の千春君が、彼女達を新横浜駅で拾って、車で小平の我が家まで、連れて来てくれた。脳卒中で倒れて以来、彼女達には会っていないから、5年ぶりかな。 ... » more
テーマ 思い出 食事・料理

こころの文庫思い出の新聞記事
思い出の新聞記事 こんな新聞記事の切り抜きを見つけました。このころは「ひげのマスター」を演じていました。普通の顔では、人見知りしてすぐ赤くなるので、苦肉の策でした。ちなみに喫茶店の名前は、「七枚の画布」(七枚のキャンバス)、常連さんからは「ななきゃん」などと ... » more
テーマ 思い出 新聞記事 禁煙喫茶

新入りCRF250Mインプレッション2nd〜 しばらく時間が空きました。。二回目の新入りCRF250Mのインプレ。。懸案。。の、椿ラインでの走行。軽い!そしてよく寝る!タイヤを替えたお蔭もあって不安なくコーナーに飛び込めます。立ち上がりもストレス ... » more
テーマ 思い出 バイク 歴代

しろやま日記忍者  -1642
忍者  -1642 このところ新聞やテレビに「忍者」がよく登場します。忍者というと私にも、「古い」思い出があります。何十年か前、通学していた高校に「忍者」という人がやってきました。こういうことへの対応には鷹揚な高校でしたので、「こういう人が ... » more

パットン大戦車軍団 アメリカの戦車の愛称には、スチアート、リー、グラント、シャーマン、チャーフィー、エイブラムスなど将軍の名前がよく使われています。前稿で、ご紹介したパットン戦車も第二次世界大戦中にヨーロッパ戦線で活躍したジョージ・パットン陸軍大将に由来し ... » more

しろやま日記ビスターカー  -1641
ビスターカー  -1641 先日のブラタモリで、近鉄駅に「ビスターカー」が入ってきました、洗練されたデザインの車両でした。50数年前の昔になりましたが、私が中学校の時の修学旅行は関西方面で、その最遠地の場所は伊勢志摩でした。確か法隆寺見学の後、近鉄で伊勢志 ... » more
テーマ 思い出 ビスターカー 修学旅行  コメント(4)

越廼三四郎ブログ義母もお星様
義母もお星様<m(__)m> みなさんこんばんは(*^_^*)今週義母が亡くなりました上の写真は三四郎の奥方の実家です。祖父母が経営していた薪炭店から独立し、自転車の販売から修理、そしてオートバイ・自動車へと一代で商売の繁盛を支えていた義母がこの7/13 ... » more
テーマ 非日常 思い出

昔のビデオ(ダンスパーティー) 断捨離ということで、昔のビデオを毎日1本ずつ捨てているということは以前書きましたが、捨てる前にもう一度観て、所々DVDにダビングしています。・・・人気ブログランキングへ←応援して下さる方はポチッと押して!●昔のビデオ ... » more
テーマ 思い出 社交ダンス ダンスについて

アジサイ 5月26日のブログで紹介したピンクのアジサイ、今年の梅雨でこんな色に変化した。面白い色なので、パートナーが切ってきて、食卓に飾ってくれた。なかなか渋い色で、風情がある。5月の色が若々しいピンクなら、今日7月のアジサイは中年のエンジと、 ... » more
テーマ 思い出 花と自然

高校野球が始まった\(^o^)/ みなさんこんにちはヽ(^o^)丿夏といえば甲子園の高校野球ですかね!\(^o^)/三四郎が出た高校は、高校野球では名門!福井商業でした※学力は(@_@;)おかげさまで♪ブラスバンド♪で3年間甲子園に春夏毎回連れっていってもら ... » more
テーマ 思い出 感慨 きょうの出来事!

我が母校和歌山県立桐蔭高校での社会人授業 母校での社会人授業に行って来た。もう三度目である。いや県立耐久高校での授業を含めると4度目だ。懐かしい海軍大将野村吉三郎の碑。今も昔も変わらない。なんでも戦後GHQの撤収を避けてしばらく埋めら ... » more

 

最終更新日: 2016/12/09 14:14

「思い出」のブログ関連商品

» 「思い出」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る