誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    放射線治療

放射線治療

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「放射線治療」のブログを一覧表示!「放射線治療」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「放射線治療」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「放射線治療」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

今日は、頭の治療をする為の頭の型取りの日。どんな事になるのだろう先日、放射線女医からチラッと見せてもらったメッシュのマスク。あれを本日作製する。見せてもらっただけで、どのような作業をするかまでは聞いていな ... » more

今まで沈黙を守り続けていた母。信頼し続けてきた卵黄先生が自ら主治医であること放棄し、気付けば娘の身体のあちらこちらに腫瘍が転移。再発した場合、根治は出来ないとピエール先生から言われこれからどうすれば良いのか・・・娘の病気を誰かに ... » more

今日のH先生のお言葉〜(笑)レントゲン写真を見ながら「ほら、ここに心臓の毛が映ってるでしょ?」って患者さんに言ったらさ〜ホンキで「どこですか?」って聞かれちゃったよ〜。真面目に取られちゃった〜(笑)…信じるかもよ〜?医者がジ ... » more
テーマ 放射線治療

胸の放射線治療時と違って、防水テープが貼られているマーキング部分が日にちが経っても全然痒くならない。汗をあまり掻かない場所なのか、一度も剥がれることなくここまで来た。相変わらずスカート他を膝まで下げて治療をしているが、恥ずかしさはス ... » more

今日は、母を札幌駅まで迎えに行き一緒に△△病院へ行く私が放射線治療から戻ってくると、待合室に母の姿は無い。キョロキョロしていると、看護婦さんが母が診察室に既に入っている事を知らせてくれた。なぜ、母だけ先に説明を受け ... » more

今日も、引き続き放射線治療をする為病院へ行く放射線受付でいつのもように診察券を出すと、声を掛けられた。受付おばさん:「あら今日は、コロンちゃんはいないのかしら?」私:「はい。も ... » more

今日は、ピエール先生と放射線女医からの薦めで頭のMRI検査。私的には、前回暫くめまいが続いていた時に他所の病院の脳外科で検査してもらっており、何でも無いと言われているので必要無いと思っていた。脳外科の無い△△病院なのだが、放射線女医の方 ... » more

ピエール先生との診察の後、△△病院へ行く母にとっては初めての来院になり、あまりの綺麗さに驚いているメイン病院は、かなり年季が入っているので・・・まるとコロンには、放射線受付のお魚のところで待っ ... » more

今日の放射線治療は、まる(妹)とコロン(姪っ子)も同伴。私が現在通院しており、もしかしたら今後転院するかもしれない病院だということで一度見てみたいとのこと。三人で地下鉄に乗って病院まで行く私のメイン病院が古い建物だ ... » more

いつまでたっても慣れることのない例の放射線治療。今日も下げやすいスカートをセレクト脱ぐときに面倒は起こしたくない。リニアック室の皆さんと今日も大勢で治療室に入る。お決まりのように女性陣がタオル ... » more

本日も恥ずかしいあの治療をしに病院へ腰骨の放射線治療をされる方は皆さんこんなことになっているのだろうか男性でも女性でも治療とは言え、皆さんの前で下半身をさらけ出すのは抵抗があると思う{% ... » more

おとといの話になっちゃうんですけど、去年受けた放射線治療の経過観察のため、放射線科の診察に行ってきました。今回は、お世話になった放射線科の女神様が転勤してしまったため、引き継ぎの意味もあります。11時に診察の予約が入 ... » more

久しぶりの放射線治療。今日から、また毎日の通院生活がスタート色々と準備をしている内にギリギリの時間になってしまう以前なら元気良く走って行くところだが、足が痛いのでそうはいか ... » more

骨転移を見付けて下さった放射線女医のもと、再び放射線治療が始まる。今日はその準備として位置決めを行なった。リニアック室で少し待っていると、看護婦さんが説明に現れる。看護婦:「これから位置決めの為にCT室へ行きます。その後 ... » more

長いようで短い?30回目が今日終わりました。最後の5回はダメ押しのようなもの。最初にびびった治療費も初日があの金額で残りは3300円でした〜。今日のH先生のお話。「宮沢賢治は食いすぎだ」理由…一日に玄米とはいえ4合は ... » more

一つの区切りでもあるワケですが、ワタシの場合少し怪しい場所があるので5回追加なのです。本当ならば今日、H先生が位置決めをする予定でしたが、前にも書いたように今日は病院に行くそうなので…昨日してもらいました。今回はピンポイントでするら ... » more
テーマ 放射線治療

月曜日になると体がだるい理由。H先生曰く、「放射線はね〜2日後くらいにだるさがでるんだよ〜」だって。金曜日にその週のが終わって中2日。そうそう月曜日だよね〜。後半戦に入ったのでなおさら、倦怠感を感じてます。チャリンコだしね〜。 ... » more
テーマ 放射線治療

30回のうちの半分が終わりました。毎日(週5日ね)通うのも大変かな?と思いながらも通勤してた頃を考えるとそうでもないかと。そのうち半分は主人が送迎してくれるしね。ラクなもんでしょ。昨日は放射線科のH先生の診察日。。。といって ... » more
テーマ 放射線治療

…あまり代わり映えしません。だって〜1回3分の治療なんでネタがないですもん(笑)でも、来週は15回目なので血液検査とレントゲン撮影があります。前回コレステロールが高かったので、ここのところ食生活に気をつけてますが…どのような結果 ... » more
テーマ 放射線治療

早いもので通い続けて1週間。。。といっても土日は休みなんですが、このペースで病院に行くのは初めてだわ。意外と空いてまして、30分くらいで帰ってこれます。会計がさくさく進めばですけどね〜(笑)最初の2日くらいは、お昼くらいからダル ... » more
テーマ 放射線治療

昨日から治療が始まってます。何か…「はやっ」って感じですか。今まで2時間以上かかっていたのが1回約15分です。40分もあれば受付から支払まで終わります。また、時間も9時から11時の間で行けばいいのでこれも気がラクです。で ... » more

今日は照射部位の位置決める日でした。14時から地下にあるリニアックというところへ。今は放射線治療っていうよりもリニアック治療って言うみたいですね。何かおしゃれです(笑)位置決めが結構大変でした。腕を挙げた姿勢で約40分間、じ ... » more
テーマ 放射線治療

かな〜って思ってたのですが、その前々の準備みたいでした。朝9時に外科外来へ。術後の経過を見てもらってから放射線科へ。すぐに診てもらえるのかな?って思ってたのですが…待つこと1時間半(^_^;)放射線科の先生って一人でやってるみた ... » more
テーマ 放射線治療

長いようで短かった五週間、放射線治療も今日で最後。天候が悪くても気分が乗らなくても、ひたすら通い続けた。この努力が実って、何事も無く元気でいられることを願っている。今日は通院最終日ということもあり、友達から『ウィッグ ... » more

足の指辺りの痛みは少し緩和されたのか、それとも慣れただけなのか、以前より気になら無くなった気がする。腰と首の痛みは、相変わらず1型CTPの数値が高くなっているものの、骨シンチの画像では影が消え現在時点では ... » more

今日は、ちょっと気分を変えて違う道のりで病院へ。若干遠回りになるが、もう少しで放射線も終了。せっかくなので、どんなお店があるのか見てみたい。串揚げ屋さんやイタリアンのお店、民族雑貨店や手作りがま口のお店など結構ジャンルに富ん ... » more

昨日の卵黄先生の発言により、不安を抱えつつの放射線治療。今日もいつも通りに病院へ行き、治療する。マーキングのテープも一新し、近頃では痒みも全くしなくなり落ち着いている。自ら持参しているパジャマの毎日の洗濯とアイロン掛けも慣れ ... » more

毎日通院していた放射線治療があと数回で終わるかと思うと、少し寂しい気がする鎖骨上と胸骨にあるかもしれない癌細胞を20回攻撃全て退治されたかな本日も綺 ... » more

久々の更新ですがショックな出来事がありました。本日は久々の放射線科受診だったのですが、診察室に入ると唐突に「う〜ん、再発かなぁ・・・。左側にも放射線かけようか・・・。」(原発は右頸部です)は? ... » more

来週の月曜で終了する放射線治療も、残すところ一週間。今週から、いつも待合室でお喋りしていた乳がんのおばさんは、放射線卒業。何となく顔ぶれも見慣れない感じ。先週で患者メンバーが殆ど入れ替わったのか ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 11:25

「放射線治療」のブログ関連商品

» 「放射線治療」のブログレビュー をもっと探す

「放射線治療」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る