誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    放射線治療

放射線治療

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「放射線治療」のブログを一覧表示!「放射線治療」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「放射線治療」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「放射線治療」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

昨日は放射線治療の為にマーキングされ、インフルエンザのワクチンも注射したのでお風呂は入らなかったので、今日はお風呂に入りましたが・・・マーキングしてるテープが取れない様に上半身は濡れないようにしないとダメで・・・ ... » more

今日は次の治療メニューである放射線治療の為に紹介された病院へ紹介状を持って行ってきました。(母付き添いにて・・・)放射線科は地下にあるみたいで放射線科に無事にたどり着くまで「本当にこんな所に放射線科なんかある ... » more

全脳照射前半戦終了 全脳照射、全10回30グレイのうち半分の5回が、金曜日に終了しました。今のところ、頭痛とか吐き気等の副作用はあまり感じません。でも、先生のお話によると、人によって副作用が酷いときもあるようなのでこれから、どうなる事やら・・・ ... » more
テーマ 放射線治療 全脳照射 乳がん  コメント(5)

全脳照射2回終了 全脳照射、全10回合計30グレイのうち、2回が終了しました。前回の日記を書いてすぐ、放射線のプランニングに呼ばれました。ポコちゃんはその日、お休みを取っていたので、プランニングのお部屋まで、車椅子で連れて行ってもらいました。 ... » more
テーマ 放射線治療 全脳照射 乳がん  コメント(12)

フリーイラスト 「放射線療法・放射線治療・癌(がん)治療・局所治療」 「放射線療法・放射線治療・癌(がん)治療・局所治療」家庭・職場・地域等で御利用頂けます。(ただし非営利目的限定です。)※使用例 - 個人ホームページ、社内資料、職場の啓蒙活動、地域のイベントポスター・チラシ他商用利用はできま ... » more
テーマ 放射線療法 放射線治療 無料素材

皆様、ご心配をおかけしております。あれから数日経ち、やっと痛みも落ち着いてきました。異常なまでの眠気の原因は、麻薬系の痛み止めのせいと、あとは、その痛み止めの吐き気を抑える薬も眠くなる原因だったみたいでその薬を、ジプレキ ... » more

オキシコンチン&オキノームの眠気と吐き気にようやく慣れてきて?少し起きていられるようになりました。ここ数日、痛いのと、麻薬系痛み止めの眠気に襲われ、起きて痛いよりも、寝て痛みから逃げたほうが楽という状況だったので・・・。 ... » more

皆様、たくさんのコメントどうもありがとうございます!これからも頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。週末は、外泊をしておりました。結婚記念日というのもあって、小洒落たレストランにでも・・・と思っていたのですが、あ ... » more

放射線治療も、全7回中4回が終わりました。足も、来た頃はどうなるかと思っていたんですけどたまーに痛むとき以外は、すっかり忘れているぐらいになりました。その代わり、皮膚転移したところが痒くなってきてうーん、抗がん剤効いてい ... » more

週末、外泊していました ブログ更新遅くなってすみません〜(;・∀・)土曜日の朝、ダメで元々と思って、「今日、おうちに帰っていいですか・・・?」と、看護師さんに尋ねたところ、「旦那さんが車椅子をひいてくれるなら大丈夫だと思います」ということだ ... » more

入院してから1週間。やっと放射線照射までこぎつけた訳で・・・。でも、その前の数日間、すっかり痛みもひいてしまいまして「ホントーに、放射線やる必要があるのかな・・・」と思うようになりました。やらなくていいなら、やりたくない ... » more

「放射線治療を無事終了」についてご苦労様でした、56です。わたしは、放射線治療を受けたことがなくどんな感じなのでしょう。痛くないときいたことはありますが。逆に痛みのある場所がなくなる感じなのでしょうか。例のアンケート ... » more

2Gy/日x6日+3Gy/日x12日=48Gyで、放射線治療を無事終了しました。さっそく鎮痛剤ロキソニンの服用を中止して3日になりますが痛みはないようです。先週の土曜日から風邪のため薬が増えていましたが、来週からは減ります。やは ... » more

2月26日に、骨転移部放射線治療をスタートして、ちょうど中間です。2Gy/日x6日=12Gy の後、3Gy/日に変更しましたので、合計12Gy+3Gy/日x5日=27Gy まで進んだことになります。先週後半から少し疲れてきました。 ... » more

分割照射放射線療法について乳がん術後放射線療法での再評価が報告されています。New England Journal of Medicine誌2010年2月11日号世界標準照射方法:50 Gy/25分割/5週間少分割照射:42.5 ... » more
テーマ 放射線治療 分割照射 乳がん

先週、3Gy/日x15回相当に変更してはどうかという提案が放射線科医師よりあり、医師と検討後、来週より変更することにしました。検討は、主に、医学ノート Ver.2を参考にして行いました。前提:今後5年−15年生存として評価する。 ... » more

「骨転移への放射線治療の評価は困難」についてぬらりさんお久しぶりです。骨転移放射線はいかがですか。私もPETで左胸骨に大きな骨転移がみつかっています。原発右肺のがんは縮小したのですが、4か所の転移については小さすぎてか、きい ... » more

私の場合、肺がん骨転移の放射線治療として、2Gyx25回=50Gy を選択した。理由は:*原発肺内転移がイレッサで長期制御できていること。*転移部の痛みがロキソニンを服用している状態で、序々に進んでいること。*骨転移が単発で ... » more

2月26日(金)、仙骨、一部腸骨転移部をターゲットとして骨転移部放射線治療をスタートしました。放射量は 2Gyx25回=50Gy で、根治を目指します。左右上下4方向から放射するようで、腰の左右や腹部にマジックで線が引かれた状態です ... » more

放射線照射部位確定 今日(2月23日)、放射線照射部位確定のため骨盤部造影CT(患部は仙骨、一部腸骨?)に行ってきました。先日の土曜・日曜に肺がん原発の骨転移の治療について調べてみましたが、厳しい統計データばかりです。その中で、最も気休めになるグラフを ... » more

2月15日、仙骨転移部の治療方法について、放射線科医師の意見を聞いた。まず、転移部の状況について、2年前のCT画像、骨シンチ画像からの変化について画像を見ながら説明があった。左仙骨部の骨硬化部(白く見える)が、少しづつ広がっているの ... » more
テーマ 放射線治療 肺がん イレッサ  コメント(2)

ねこのひとりごと放射線治療
手術から3週間後、次は放射線治療です。私の病院では放射線の設備はないため、自宅近くの病院を紹介してもらいました。ここは家から歩いて20分くらい。大きな公園を抜けたころにあります。気候も良い時期だったので、運動がてら公園を ... » more

CTは今や断層撮影による診断の汎用機器となってますが、検査から20〜30年後くらいにガンが発病する可能性があるらしい。X線の照射量が多いからとのことなので少なくしてとか、軟X線を使うとかできないのでしょうかね ... » more

先日の日記で、嚥下障害かも?ということを書いたのですが、この連休明けで、さらに調子が悪くなったような気がするので、昨日、予約外で、頭頸部外科の診察を受けました。カメラで喉の様子を診察した後、CTを撮って、画像で確認したところ ... » more

再発放射線最終回 ※まる(妹)の協力によりブログ更新しています何だかんだで人が入退院を繰り返し、お部屋は満タン。迎えのベットの女性は、大腸がん。私と一回り違いの若い女性。体格が良くてお元気な方。お話しているだけで、明るくなれた。 ... » more

※まる(妹)の協力によりブログ更新しています昨夜の出来事。シャワーに入れるのは、一週間に三日だけ。今回を逃すわけにいかず、点滴の針が付いている手首部分を防水保護してもらう。夜のお部屋担当は、珍しく男性の看護士さん。 ... » more

※まる(妹)の協力により四日遅れでブログ更新しています昨夜、同室の良子さんが言っていたことを話す為朝から母に連絡。母は、ただ「ふ〜ん」と聞いていた。父が、私が十勝へ帰る事を聞いて、既に転院先である病院へのコンタクトを取り ... » more

※まる(妹)の協力により一日遅れでブログ更新しています本日、いよいよ入院日。母とバトンタッチをして、村から来てくれたまる&コロンと共に病院へ普段の通院では地下鉄を利用しているが、入院用の荷物もあるの ... » more

昨日、男性技師より腕の放射線治療について若干の説明有り。男性技師:「放射線の台って細長いじゃないですか〜」私:「はい」男性技師:「どうやって治療すると思います?」私:「私も不思議に思ってましたけど、わかりません。ここ ... » more

今日は、久しぶりに中学時代からの付き合いで職場も一緒だった友人に会う。彼女から「がん患者に癌だと教えずに治療してくれる病院は無いか?」と突然メールが来てから、二週間後にお父様が亡くなったあの時は、急な質問だ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 11:25

「放射線治療」のブログ関連商品

» 「放射線治療」のブログレビュー をもっと探す

「放射線治療」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る