誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    放射線治療

放射線治療

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「放射線治療」のブログを一覧表示!「放射線治療」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「放射線治療」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「放射線治療」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

まめしばの乳がん日記放射線治療 4
あっという間に16回も打たれていました。毎日病院に行っているけど、主治医を見かけたことは1回もなし。ちょうどお昼前なので、コンビニにお昼を買いに行く先生や食堂にむかう先生は見かけるけど・・・入院中も、毎朝のぞ ... » more

忘れないうちにメモ。落語家先生の説明の通り放射線治療10回目以降から、のどが痛くなり飲み込みには水分が必要になった。のどの粘膜が照射の影響を受けている。「熱い物、辛い物、あと酸、フルーツとかの ... » more
テーマ 放射線治療

放射線治療部に行ってきました。先生から、いろいろと説明を受けました。乳腺外科、腫瘍内科の先生と比べ、口調が随分乱暴でしたが、25回だけのお付き合いなので、まいっか、と。注意事項・マーキングの範囲が鎖骨あたりまである→ ... » more
テーマ 放射線治療

まめしばの乳がん日記放射線治療 3
今日も35度の暑さの中、行ってきました。今日は主治医の診察もありました。明日からホルモン治療も行うとのこと。あれ?私は全部マイナスじゃなかったけ?と主治医に言うと「ちょっとだけ反応あるからね〜」とのことで ... » more

まめしばの乳がん日記放射線治療 2
気温35度の中、今日も行ってきました。放射線治療10回目。今日は月曜なので、放射線の先生の診察もあるのですが、特に変わったところもないし、急いでいたので明日以降にしてもらいました。けっこうアバウトです。会 ... » more
テーマ 放射線治療

まめしばの乳がん日記放射線治療
先週から始まった放射線治療。昨日9回目を終えました。治療時間は5〜8分。痛くも痒くもないのですが、毎日病院へ通うのがしんどい!!!会社の日は、自転車で自宅まで戻り、車で病院へ。約35分。治療して、会計して20分。 ... » more

地方の病院ですから放射線科の常勤医の先生はおりません。初回診察のゆる〜い先生、次のお話しのやわらかな落語家先生そして、今日の診察日は3人目の先生。新幹線みたいな先生でした。確かに、新幹線で遠路はるばる ... » more

日々徒然なるままに♪次は放射線治療
すっかり更新してませんでしたが、元気です!旅行からも無事戻り、気持ちはすっかり病気以前の感じに戻りました。あ〜今日から仕事か〜早く週末来ないかな〜(笑)ノルバテックスを服用し始め早1か月。2時間おきに訪れるホット ... » more

疲れたぁ〜。今日の照射後、帰宅してからすぐにおふとんへばったり。気付いたら午後3時5時間も眠ってたんだ〜〜そして朝も昼もごはん食べてないやん〜 ... » more

放射線治療の待合室はちょっとしたサロンみたい。なぜかこの3日間、必ず会うおじーさまがひとり。今日ついに、おじーさまが口火を切ったのです。「いやぁ、今日の担当看護婦(!)さんは一番若いなぁ。うんいいねぇ。 ... » more

9時が治療予定時間。良かった〜遅刻しないで行けた。それも15分前到着。技師さんは昨日と同じ方ふたりが担当でした。昨日は夕方長時間のお付き合いだったので「あっ〜ふみゆさん。間もなくですからね。」と。 ... » more

なんだかゆるーい感じの先生。紹介状を見ながら「大変でしたね〜。化学療法できなくなったんですね。タキソテールのアレルギーってどんな感じでした〜?」私「最初はなんだか気持ち悪いなぁってくらいだったのが急に ... » more

放射線治療の先生に始めて会う日 〜明日〜 化学療法のために1月初めから電車を乗り継いで・・・よく通ったなぁと思う。もう、遠くの病院には行かなくていいかも。手術した病院でのフォローって必要なのかなぁ。いや、地元の病院に月1回、主治医の先生がきているから ... » more

総量54Gの治療を今日終えました。一回が3Gで18回。土日をのぞいて一月弱でした。先生のお話では、これから二ヶ月ほどしたらペットとMRIで確認するということです。照射によって傷つけられたガン細胞がよたって免疫細胞にしてやられてい ... » more

照射があと4回で終わります。今のところの影響。皮膚。親指大くらいがちょっと赤いかな?って程度。局所にも違和感も痛みもない。最初のころ痛かった気がしたけどそれもない。こうなると効いているのかどうか、まったくわからない。後は画像 ... » more

放射線治療をしているというと骨転移の疼痛緩和のためだと思っていらっしゃる方もあると思います。また自分でも言葉は教えていただいても、どういうものかわからないので、調べてみました。私は、この方法で転移癌の部分治癒(いまみつかってるところだけ ... » more
テーマ 放射線治療 乳癌 ノバリスTX

これこそ大ニュースですが、いま私が受けている放射線照射は、IMRT(強度変調放射線治療)というものらしく、2008年度に頭頸部、前立腺、脳腫瘍の癌でのみ保険適用されていたのですが、平成22年度つまり去年から、肺、肝、膵臓を含む「限局した固定 ... » more

姉から聞いた話を、妹の私なりにまとめております。いつもと違う文体ですので、ご了承くださいませ。*********************************免疫治療は全6回だが、その内の2回をメイン病院に入院 ... » more

放射線治療の5回ごとにCTで位置と効果の確認をするとかで、今日は5回目の治療がいつもより少し長くかかりました。他には、本来の主治医の先生に、経過の報告をして、アリミデックスだけではもう不安なのでと訴え、今の治療の邪魔にはならないのだから ... » more

今日、二回目の放射線治療。前回よりもっと素早くあっという間にすむ。そのあと、なんとなく気持ちそれらしきあたりが痛むので、先生に甘えて訴えてみる。「一週間ほど少し痛みを感じることがあると言っておいたでしょう?それに、そこにあると思うと痛い ... » more

6年という時間はあっというまであったのに、医療をとりまく設備の変化にはちょっとびっくりしてしまいました。実は昨年の12月年末ぎりぎりに、一度受診して、準備をしました。先発のときにも放射線照射を受けたのですが、その時は胸にいくつかの徴をつ ... » more
テーマ 放射線治療 乳癌 ノバリスTX

不思議なことに、年が明けると年末までの振り返りモードから進んで行くモードに変わるものだなあ。抗がん剤治療は、やはり厳しい治療だなあと思った。第2ステージと称した放射線治療は、たんたんと終わった。今日は、その後記してなかっ ... » more

やった〜〜〜〜〜〜〜〜〜やっと放射線治療30回コースが終わったぁ〜〜〜今日最後のブースト照射いつものように部屋に入り準備をして寝そべると ... » more

今日はブースト照射2回目に行ってきましたまえと同様に半裸で台に寝そべり波動砲みたいなので、ポイントを狙われビーーム終了です時間も ... » more

無事放射線25回がとりあえず終了現在の胸の状態ガンは右だったので、右だけを放射線あてていましたが、右脇と右胸が綺麗にクッキリと四角い形で赤に薄茶色な色です。そしてよく見たら日焼けのような状態に似ていて ... » more
テーマ 放射線治療 放射線の副作用  コメント(2)

今日は23回目の放射線治療と診察日だった放射線はいつものように5分足らずで終了し今日はそのままマジックだけでマーキングを修正されただけでしたそして診察。 ... » more
テーマ 放射線治療 放射線の副作用  コメント(6)

放射線も今日でめでたく10回目が終了しました〜追加照射するから残り15回プラス5回で20回あと1か月はあるなぁでも、思ったより毎日確実に残りの回 ... » more
テーマ 放射線治療 抗がん剤の副作用 発毛情報  コメント(6)

今日はいつものT病院での4回目の放射線と、金曜日なので診察です先に診察に呼ばれT先生とお話し。T先生「まだ今日で4回目だけど、変わりないですか?」にゃふ子「ハイ。まだ何にも変わりないです{ ... » more

今日から午前中のいつも決まった時間に予約をいれたくれたので決まった時間にT病院に通院です{%車webry%}T病院には10分前に到着診察券通したりトイレに行ったりして ... » more

今日もマーキングの追加と、1回目の放射線を受けに病院に行きました。放射線の待合室で看護婦さんからこんこんと・・・台に寝たら絶対に動かない様にと説明される。そして、いよいよ放射線室へ・・・技師さんからも、こんこ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 11:25

「放射線治療」のブログ関連商品

» 「放射線治療」のブログレビュー をもっと探す

「放射線治療」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る