誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    研修医

研修医

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「研修医」のブログを一覧表示!「研修医」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「研修医」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「研修医」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

第75回新潟県立病院医学会が開催されました ようやく夏が終わったと思ったら、大雨警報の毎日です体調を崩しやすい季節になりましたところで先日新潟市で第75回新潟県立病院医学会が開催されましたこれは新潟県の15の病院の医師と薬剤師の年に一度の発表会であり懇親会でもあります例年ですと二日間 ... » more
テーマ 研修医 緩和ケア 新潟県立病院医学会

外科研修医の労働時間制限がトレーニングや患者ケアに悪影響スイスで施行されている外科研修医対象の週50時間という労働時間制限は、外科トレーニングや患者ケアの質に悪影響を及ぼすことが、新しい研究で示唆された。2005年に ... » more
テーマ 研修医 顧問医 外科

○◎後期研修医セミナーに参加です!◎○ 今日は東京ビックサイトでレジナビ後期研修医セミナーに参加です天候はそれほど暑くもなく、寒くもなくいい天候でしたね。。新松戸中央総 ... » more
テーマ 研修医 病院 千葉県松戸市

5-HT9月!!!
なんという・・・・・8月中、一回も更新されてないこんなブログで申し訳ありません。以下、近況+誕生日オメデトウ的な内容です。近況:7月+8月とお世話になった部署から異動。現在出稼ぎ中です。 ... » more
テーマ 研修医 趣味・活動

5-HT7月ですね。
毎日がものすごい勢いで流れていきます。この調子だと、直ぐ一年が経っちゃいそうですね。そうして、気付けば・・・・・・・・・・(以下略ともあれ、近況報告です!今月から、また職場が変わりました。結構 ... » more
テーマ 研修医 趣味・活動

5-HTご無沙汰してます。
気付けば一ヶ月以上放置してました・・・・すいません。潜るにもほどがありますね。ともあれ、この一ヶ月の間に色々ありました。先ず一個目@脱稿しました!!!やたぁ!!なんとか完成しました。潜って黙々 ... » more
テーマ 研修医 趣味・活動

5-HT天罰!!
天罰かと思うような出来事がありました。先日友人の結婚式がありました。都内某所で、それそれは綺麗でした♪やっぱり、同僚が幸せを掴むってのは嬉しいことです。心から祝福してました。その気持ちに嘘はな ... » more
テーマ 研修医 趣味・活動

あなたは大学病院?市中病院?人気は?東京の91・7%。次いで沖縄(84・0%)、神奈川(80・1%)、福岡(79.9%)、京都(77・2%)、大阪(74・5%)の順。地域格差誰かが解決しなければならない・・・・・ ... » more

5-HT救急はじまりました。
はい、というわけで今月から更なる奴隷生活が始まりました。チーン。取り敢えずお知らせ+色々感想→救急・ジャンプ・狗ラジetc<お知らせ>月末にはお知らせとか言っておきながら、月かわっちゃいました。10/13 ... » more
テーマ 研修医 趣味・活動

はじめに(ちょっとボヤク)。週に二回の当直って、凄く疲れる!!!世の中には、2日に1回当直のところもあるとうかがいますが・・・・・・・・・・・そんなのカンケイねー('A`!!!ウチは週2回でキャパ超え ... » more
テーマ 研修医 趣味・活動

14連勤+金曜当直のコラボにやられて、ついカッとなって池袋に行った('A`*後悔はしていない。ついでに、当直前日に狗ラジの更新に気付き深夜1時に聞きました。後悔はしていない。第2回目の狗ラジ!今回はゲストが潤 ... » more
テーマ 研修医 趣味・活動

家庭医の背中研修医との進路相談
昨夜は近くの三次救急病院で小児科の夜間外来をしました。今年4月から毎月1回、医師会の他の先生方とローテーションを組んで、平日や土日の小児科外来をお手伝いさせてもらっています。自分自身が小児科が好きなことや、 ... » more
テーマ 研修医 家庭医のキャリア

二ヶ月ぶりの更新と言う事実に絶望した!!!ともあれ、お久しぶりです。もう夏ですね、夏のお祭りまであと1週間?!って感じですね。すっごく楽しみな反面・・・・・・・・・・・・・・・・折角スペースいただけたのですが、オ ... » more
テーマ 研修医 趣味・活動  コメント(2)

5-HT当直祭り
今週は怒涛の当直祭りでした。とりあえず、連休あけて当直。その週の日曜日も当直。と、なんだすくねーじゃんと思う方もいるかもしれませんが・・・・・・・・・・・数えてみてください。7日〜17日までを。つまり、11連勤!!! ... » more
テーマ 研修医

先日、部活と学校で国家試験合格祝賀会なるものを開いていただきました。ありがたいことです。部活では『キーケース』をいただいたのですが・・・・・・・・・・・ん?キーケース?・・・・・・・keycase?って、 ... » more
テーマ 研修医

5-HTジャンプ感想。MRさんも来たよ!
今週のジャンプ!!すごーーーく、すごーーーーーーーーーーく楽しみににてました。昨日は朝早く出勤してコンビニでジャンプ買うほどです。んでもって、感想・・・・・・・γ様!!!女神が微笑んでしま ... » more
テーマ 研修医 趣味・活動

5-HT登録完了のお知らせ。
無事に医籍に登録されたというお知らせが届きました。あぁ、よかった。ちゃんと受かってた!!未だ少しだけ不安でした。何となく。とまぁ、無事に諸々の手続きが進行しております。登録番号はこれからずーーーーっとお付き合 ... » more
テーマ 研修医

5-HT日曜日、来る!
仕事が始まって初めての日曜日です。なにをしているかといいますと・・・・・・・・・・・・・・寝てました!昨日は急患もなく、入院も無く、患者さんが急変されることもなかったので2時過ぎに病棟から引き上げてきて、その足で池袋へ!! ... » more
テーマ 研修医

5-HT受け持ち患者さん、来る!
本日、受け持ちの患者さんが決定しました!!受け持ちということは・・・・・検査の内容を考えたり、薬の処方を考えたりなどなど。何となく医者っぽい仕事に着手します!もちろん、指導医のモト。というか、現実には指導医の指示のま ... » more
テーマ 研修医

5-HT早くも当直の予定決定!!
はい、まだ病棟に出て3日目の管理人です。早々に来月の日当直の予定が決定しました!!5月はなんとかGWを抜いて、当直は4回になりました。うち1日が日曜当直ですね・・・・・日曜当直は、日曜日9:00〜翌月曜日9:00までが勤務時 ... » more
テーマ 研修医

5-HT今日から病棟へ!
1週間のオリエンテーションを終えて、いよいよ・・・・・本格的に就業開始!!!と、おもいきや・・・・・・残念ながら、まだ『保険医』というものの登録が出来ておらず、医行為禁止の状態です。保険医とは・・・・@健康保険加 ... » more
テーマ 研修医

ええ加減な後期研修医日記大学病院!
さて今週から1ヶ月間、腎臓内科での研修です。ちなみにこれで初期研修は終了。5月から後期研修へと突入いたします。うちの腎臓内科研修は週に一度近くの大学病院での研修が提供されています。てなわけで、昨日は大学病院へ出かけました。 ... » more
テーマ 研修医 日記

ええ加減な後期研修医日記似ている?
どういうわけか泌尿器科をローテートしているのに産婦人科当直をしていました。で、久々にお産の現場に立ち会ったわけです。どうも抜歯の痛みとお産の痛みは近いのではないか、と言われているのですが案外その通りかも、と思えてきました。厳 ... » more
テーマ 研修医 日記

先日、BLSプロバイダーコースを受けてきました。ほとんど知っている内容の復習ではありましたが、実践することは大事なわけで。それが人形相手であろうとも体を実際に動かすのはいいと思います。さてそのコースですが、自分のグループにつ ... » more
テーマ 研修医 独り言

泌尿器科を回っています。ちなみに来月は腎臓内科。これは誰かさんの影響でもあるし、それ以外の要素もあります。腎・泌尿器系は全身管理も必要(というのは思い込み?)なので、ぜひともかじっておきたい、と思って。あと、とある病院で ... » more
テーマ 研修医 日記

そんな論文がありましたので。ご存知の方も多いかもしれませんが…。「Aspirin dose for theprevention of cardiovascular disease: A systematic review」JAM ... » more
テーマ 研修医 調べたこと

今、担当している糖尿病性腎症の患者さんの腎機能を示す数値(Creatinine)が上昇してきました。降圧薬を使っているわけですが、この降圧薬(ACE阻害薬)はCreが3以上では使わないこと、って注意書きに書いてあります。そんなさなか、こ ... » more
テーマ 研修医 調べたこと

最近はそんなことが多いのですが、そこで得た知識を。・PPI(など胃酸分泌抑制薬)を使うことで、C.difficile腸炎(偽膜性腸炎)のリスクとなる。…受け持ちの患者さんが、下痢気味になったのですが、看護師さんから「なんかC.d ... » more
テーマ 研修医 独り言

歯学部でも卒業後の一年ないし二年の研修が義務がされました。自分は大学病院の口腔外科か市民病院の口腔外科で研修を受けたいと考えているのですが、最近始まったばかりの制度で、カリキュラムの内容や採用の試験内容、収入やそ ... » more

マッチングとは歯科医にも研修が必修化されたために、研修医と受け入れ先の医療施設を決定することです。受け入れ先としては、大学病院や市民病院あるいはその他の医療機関がありますが、当然給料などは行く先によって異なり、終了後の就職先も変わってく ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 11:17

「研修医」のブログ関連商品

» 「研修医」のブログレビュー をもっと探す

「研修医」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る