誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ギター

ギター

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 楽器
テーマ「ギター」のブログを一覧表示!「ギター」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ギター」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ギター」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

友人と今年の東京国際ギターコンクールを見てきました。演奏そのものの他楽器の話で盛り上がり、最近のギターが根本的に楽器が違うという話になり、私も十分に説明できないので、最もわかりやすく.解説してあると思われるホームペ ... » more

30年前のフェンダージャパン・ストラト。 歌謡曲仕様に改造していた1986年製のフェンダージャパンストラト(実はミディアムスケール)、もう、そんな用途では使わないので元に戻す事にしました。ネックコンディションは良好ですので、まだまだ使えそうです。純正 ... » more

プレリュード弦長64mmのギター探し
2年ほど前から弦長65mmから64mmへのギターの買い替えのため、東京、埼玉の楽器屋さんで64mmのギターを探していました。まず、都心の主な楽器店で試奏。 http://prelude.at.webry.info/2 ... » more

440Hzと442HzどっちのAが良い?/デジタルチューナーは便利 先日、音信不通だった昔の音楽仲間と本当に久しぶりに会うことが出来た。みんな年寄りになっていたけれど、音楽に対する情熱だけは衰えていないようで、Aさんは数年前からまたバンド活動を始めたとのこと。Aさんの話の中で、Aのチューニングは ... » more

大学生の頃までフォークギターをいじっていた……ほんの数年のことである。フォークソングを歌いながら弾くのに、コードはすぐに覚えてしまったが、もちろんそれだけでは物足りず、誰もがするように、オリジナルのギター伴奏のコピーを試 ... » more

時雨亭往還midnight blue
midnight blue 子供の頃、ニューヨークのコニーアイランドに行きたかった。NYがアメリカのどこにあるのかも知らぬほど幼かった時代だ。遊園地といえば、船橋ヘルスセンター、花やしき、後楽園、二子玉川園、それに浅草松屋の屋上くらいしか連れて行っても ... » more
テーマ Jazz ギター 演奏

『第13回 牛小屋音楽会』に出演 本日11月27日(日)は、十和田市滝沢にある牛小屋を改装した坂本さんの音楽スタジオで記載された『第13回 牛小屋音楽会』に参加した。開会のあいさつの後、“♪きよしこの夜”のギター伴奏をし、来場の皆さんに歌っていただく。第1部 ... » more
テーマ ギター 牛小屋 ライブ  コメント(4)

Martinez(マルチネス) エレガットギター MSCC-14 RS レビュー、レポート、評価 2014年6月にMartinez(マルチネス) エレガットギター MSCC-14 RS EB Limited (限定モデル)を買いました。そのレビュー、レポートです。最初にお断りしておきますが、私はギターに関しては子供の頃から弾 ... » more
テーマ ギター 音楽

男性(ギタリスト)のためのジェルネイル/爪の補強 クラシックギターやフラメンコギターを弾く場合、どうしても右手の爪を酷使することになり、爪が割れることがあります。というか、ほとんどの人は爪を割った経験があると思います。そうなると、爪が生えそろうまでギターを弾くことが出来なくなってしまう ... » more

YouTubeではストリートミュージシャンの凄いギター演奏がたくさん見られますが、クラシックギターの演奏のこの2人もすごいです。1人目Estas Tonne(エスタス・トーネと発音するのかな?)というロシア生まれのミュー ... » more

小平ギターの語られない部分をちょっと紹介します。 今日は実はあまり語られることがない小平ギターについてお話したいなと。小平ギター工房は長野県諏訪市にあります。詳しくは小平ギターのHPをみてくださいね。総発売元のロッコーマンさんの社員さんたちとドライブでもして遊び ... » more

指板用オイルを比較してみた。 (2016.02.25追記)衝動買いしたギターの清掃をするにあたり、指板を何で磨こうか色々と考え、悩み、まずは無難なところでレモンオイルを使うことにしました。しかし、何かしっくりこない。次に試したのはローズネックオイ ... » more
テーマ ギター ブログ

アコギのナット交換と調整失敗(とリカバリー)の記 ギターを弾くうち、もう少しだけでも弾きやすくならんものかと思うようになってきた。ギター弾きというのは結構特殊な部類に入る性質がある(事が多い気がする)。というのも、大概の楽器はある程度以上のメンテナンスはプロの職人さんに頼む場合 ... » more
テーマ ギター 音楽 技術系雑記

ギター紹介-1 こいつは年代物だ! 機材紹介も一段落したし、ギターの紹介をしたいと思います。ギターの歴史を自分なりに整理したいのと、ブログで愛器を紹介してる方も多いので…あっしも形式に則って…(笑)とは言っても、自慢できるような高価なギターは持ってませんけど… ... » more
テーマ ギター  コメント(8)

Fresher FS-482 こちらは Fresher FS-482 1977年〜79年頃。ストラトのモデルながらスルーネック構造です。みなさんは 「Fresher」 というブランドをご存知でし ... » more

トーンに付けるコンデンサ(キャパシタ)の違いって? ご存知の通り、ギターのトーンにはコンデンサ(海外ではキャパシタ、って言うらしいですね)という電子パーツが付いてます。電子パーツ屋さんに行けば1個50円もしないものから、楽器屋さんで売られている1000円前後のもの、こだわる人の為にも ... » more
テーマ ギター リペア 出音比較

Headway(ヘッドウェイ)。聞いたこと無いヒトがほとんどだと思いますが、というカテゴリーでは国内最高のメーカーであると思います百瀬氏という、日本が誇るルシアーがその技術中枢を担ったメーカーです。ひとりの天 ... » more

衝動買いしてしまった。(その8) このシリーズもそろそろ終わりにしようかな、と思っています。きりがないんですよ。ヤマハ以外の音が聴いてみたくて始めたわけですが、なんだか音以外の方向へ走っちゃってる気がしてきたので。というわけで、今回のネタは「間違いを ... » more
テーマ ギター ブログ

クラシックギターを弾くために/『割れた爪の補修方法』 クラシックギターを弾くときに1番気を使うのは右手爪ではないでしょうか。爪の長さや削り方でも音が変わってくるので、爪は楽器の一部といっても良いのではないでしょうか。それほど気をつけている薬指の爪を、家のドアにぶつけて割ってしまった ... » more

衝動買いしてしまった。(その7) もうここまでくると、ヤケクソと惰性でやってるような気がしてきました。今回はこの2本。モーリスのW-40とW-50です。この頃、市場のほとんどはヤマハとモーリスが占めていたんじゃないでしょうか。ピンからキリまでフルライ ... » more
テーマ ギター ブログ

ハナバッハ黒とオーガスチン赤の組み合わせ 前回のオーガスチンコーティッドのモニターに続き今回は以下の組み合わせでモニターしてみました。1、2、3弦にハナバッハ黒(ミディアム)4、5、6弦にオーガスチン赤何を隠そうこの組み合わせは旧メディア・カームセットなのです。1997 ... » more
テーマ ギター ギター弦について ギター弦  トラックバック(6)

アコースティックギターにナイロン弦を張ってみた 「ギターを始めたい。」中学3年の娘が、突然言ってきたのです。娘の話によると、弾き語りをしたいのだけど今やっているピアノでは演奏できる場所が限らてしまうので、ギターが弾けたらいいなあ。ということらしい。ボクが弾いているギターで ... » more

「バッハのシャコンヌ」というのは知る人ぞ知る特別なひとこと、特別な一曲。弦楽器のソロ演奏で13〜15分もかかる大曲なんですが本当はバイオリン・パルティータ二番の中の最終曲で、さらにバイオリンソロのためのソナタとパルティー ... » more

アランフェスギター誕生秘話 アランフェスギターについて投稿してみます。先日、服部がかねてから親しくさせていただいているSIEの取締役営業部長の林健三さんを訪ねアランフェスギターについて話を伺ってきました。彼とは同い年でお互い業界に入って ... » more

弦高調整の手順 前回の弦高調整のはなしの続きで。写真を交えて紹介しますね。ネックが反ってないかチェック、異常があったら即返品!!ヘッド側で1フレットと弦の隙間をチェック。私たちはナットが高いとか低いとか言います。ナットが高い場合 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/10 14:20

「ギター」のブログ関連商品

» 「ギター」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る