誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    演出

演出

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「演出」のブログを一覧表示!「演出」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「演出」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「演出」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

第三電算室劇場版 宇宙戦艦ヤマト
劇場版 宇宙戦艦ヤマト 劇場版 宇宙戦艦ヤマト劇場版宇宙戦艦ヤマトは基本的にテレビシリーズを2時間ほどにまとめたものだが細かいところで一部違っている。また一部のシーンをのぞいてテレビシリーズのフィルムをそのままつかっているためシーンごとのつながりがおかしい ... » more

TWO 2 SIXTY演技とは何か
よい演技とは何か。よい演技は、ただ「いい」のだ。理由はない。歌に近い。スポーツに近い。天気に近い。たまたまおとずれた鄙びた港町に近い。これがよい演技だと語るものがいれば、そいつは嘘つきだ。 ... » more
テーマ 演出 映画

第26話 地球よ、ヤマトは帰ってきた!!オープニングの歌はなくかわりに前回のあらすじ。銀河系に近づいたところで地球との通信が回復。出発時は太陽系の外に出た段階で通信不能になったから技術向上したのだろうか。実は生きてい ... » more

第25話 イスカンダル! 滅び行くか愛の星よ!!宇宙戦艦ヤマトはついにイスカンダル星に到着。直前のガミラス星での戦闘でぼろぼろだったヤマトはすっかり直ってる。リメイクするならぼろぼろのまま着水した方が苦難を乗り越えてきた感じがしてい ... » more

第24話 死闘! 神よ、ガミラスのために泣け!!アナライザーに大気と海の成分を再確認する古代。前回の記事で硫酸でいいのかな?と書いたがここでは硫酸によく似た強酸性の液体でどんな金属も溶かすと言っているのでまぁ問題ないか。ヒス ... » more

第23話 ついに来た! マゼラン星雲波高し!イスカンダルからの誘導電波が来るようになってちょっと浮かれてるみんな。古代が雪と写真を撮っているけどカメラがレトロフューチャーだね。撮った直後にプリントアウトしている。リメイクするなら現代 ... » more

第22話 決戦!!七色星団の攻防戦!!オープニングは曲なしで前回のあらすじを。他のアニメでも時折あるけどヤマト以前にもあったのかな?戦闘開始。まず第1空母よりガミラスファイター発進。通常移動でヤマトに接近する。ブラックタイガ ... » more

第21話 ドメル艦隊 決死の挑戦状!!いよいよ七色星団での戦闘。実はこれまでヤマトは冥王星でのシュルツとの闘い以降あまり大きな戦闘をしていない。ガミラス側の作戦は小細工ばかりだったから。大きな戦闘はひさびさなのだ。軍法会議で ... » more

第20話 バラン星に太陽が落下する日!!偵察機を出してバラン星かどうか目視で確認してるけど見たからってバラン星かどうかわからんよね。普通に偵察してるってことでいいと思う。植物を気にする古代。確か古代はガミラスの侵略が始まる前は植 ... » more

第19話 宇宙の望郷!母の涙は我が涙相原の診断結果を紙に出力してみる佐渡先生。現在の病院でもカルテは電子化されているのでリメイクするならこのへんの表現を2199年風に直さないと。さらに相原の故郷らしきイメージ映像も実に昭和な感じ ... » more

第18話 浮かぶ要塞島!たった二人の決死隊!!要塞島のせいで破壊された偵察機の録画を見る一同。しかしプロジェクターってのは古いよね。下手すりゃフィルムのイメージで描写されてるんじゃないだろうか。スイッチもメカニカルだし。ヤマトはアナ ... » more

第17話 突撃!!バラノドン特攻隊!ナレーションでバラン星に太陽がないことを説明している。バラノドンの訓練をするゲール。自分の思い通りに動けば形状などどうでもいいような気がするが、訓練してる感じがするからなぁ。当時のアニメは ... » more

第16話 ビーメラ星 地下牢の死刑囚!スナックヤマトで食事する隊員達のまえにドレス姿で登場する雪。かわいいのだけど、アナライザーのスカートめくり2回目の被害に。うっかり自分でスカートめくりしてしまう雪とそれに身を乗り出す艦長 ... » more

第15話 必死の逃亡!!異次元のヤマト雪が航海班に配ったコーヒーはまずかった。いついれてもコーヒーがまずいってどんな作り方してんだろうね(笑) このとき雪は笑ったり怒ったりふくれたりと表情が多くてかわいらしい。ドメルが大艦隊 ... » more

第14話 銀河の試練!!西暦2200年の発進!!オクトパス星団で3週間の足止めってずいぶん長いよなぁ。はじめから迂回する航路にするか、うっかり入ってしまったとしてもすかさずもどって迂回した方がちょいと時間がかかっても確実だと思うんだ ... » more

はむ草子非常時に叫んでみる演出
最近、日本の映画、ドラマ、アニメでよく見かける演出が、非常事態に「うあああああああああっ!」てな感じでキャラが叫ぶ演出。多分エヴァンゲリオンかなんかの影響だと思うのだけれど、どうもこれに違和感を感じてならない。 ... » more
テーマ 演出 映像全般

第13話 急げヤマト!!地球は病んでいる!!ド・メ・ル! デスラー総統ばんざーい!さすがドメル将軍、デスラー総統にびくつくことなく会話している。古代たちの戦闘機部隊がガミラスの戦闘機部隊と遭遇するけど、ガミラス側は何 ... » more

はむ草子想像日本史
日本史の学習漫画なぞを読んでいて、色々気になることがあります。漫画は読者に概要を伝えるためのあくまで「漫画」なわけですが、実際はどういう光景だったのかなと想像するのです。その想像が楽しくもあり、またもどかしくもあり。特に、日 ... » more
テーマ 演出 歴史

アニメガンダム00の放送が終了した。最後まで見た。目が離せなかったのである。何故なら、今まで人生の中で見たアニメの中でおそらくワーストに近い作品であったから。あの放映時間帯にこの内容は衝撃的であった。個人的には、 ... » more
テーマ アニメ 演出

第12話 絶体絶命!オリオンの願い星・地獄星この回では艦長の容体悪化が発覚する。それにしても広範囲なバリアだなぁ。そしてそのバリアを発生しているのはどこなんだろう。そしてミサイルはどこから撃っているのだろう。そこを突っ込んで ... » more

第11話 決断!!ガミラス絶対防衛戦突入冒頭、デスラーが歩いて行くと徐々に皮膚の色が青くなっていく。これでそれまでの色は照明のせいだったということにしたわけだ。敵であることを明確にするために設定が変更になったせいなんだろうね。 ... » more

第10話 さらば太陽系!!銀河より愛をこめて!!太陽系を離れるということで長官からの通信が入る。このとき長官は宇宙戦艦ヤマトのことが知りたいというけれど長官ならよく知ってるはず。だけどこういう発言をするということはやはり不安があると ... » more

第9話 回転防禦!!アステロイド・ベルト!!船体の修理をしてる様子を描写している。こういうのがファンタジーながらも多くの人がヤマトを動かしている、苦難の旅をしている、という説得力が出てくるよね。宇宙戦艦ヤマトに岩盤を装着 ... » more

第8話 決死のヤマト!!反射衛星砲撃破せよ!!宇宙戦艦ヤマトシリーズで第三艦橋が使用されたただひとつのシーン。だけどそれも一瞬だけ。せっかくの第三艦橋がもったいないことだね。まぁシナリオ的に使いにくいんだろうと思うけど。酸素 ... » more

ゲーム「ひぐらしのなく頃に」のコンシューマ版を見る機会があった。実はこの作品をちゃんと見たのは初めて。本屋やTVアニメ予告、映画予告でちらっと見たことはあったが、中身も原作も知らなかった。が、一応スプラッター的なホラーシーンがあ ... » more

第7話 ヤマト沈没!!運命の要塞攻略戦!!舞台は冥王星。冥王星は太陽系の惑星ということではなくなってしまいました。惑星ではないけれど星としては存在してるのでリメイクするとしてもそのままということでいいんじゃないでしょうか。ガ ... » more

はむ草子「あしたをつかめ」のOP
とある若者の仕事っぷりを、その職種と共に紹介するTVドキュメント、「あしたをつかめ」。比較的に長寿番組なのですが、OP画像の質が、バージョン変更ごとに落ちて来てる気がします。最初のOPは仕事をしている人の手がそのままババ ... » more
テーマ 演出 TV

第6話 氷原に眠る宇宙駆逐艦ゆきかぜ!エネルギー伝導管の故障で火星の衛星タイタンに立ち寄る宇宙戦艦ヤマト。シュルツの見た目は本当にただのおっさんですなぁ。腹も少し出てるし。普通だったらもう少しいかにも敵ボスキャラ的なデザ ... » more

第5話 浮遊大陸脱出!!危機を呼ぶ波動砲!!敵の攻撃とか人が何かをしたわけではなくエンジン関係が故障する宇宙戦艦ヤマト。初めてのワープの時も装甲板に亀裂が入るとか初期不良がでてくるっていうのもほかではあまり見られない気がする。 ... » more

第4話 驚異の世界!!光を飛び越えたヤマト!!今となってはおなじみになっているワープ。そのワープとはどんなものなのかを図を使って説明している。宇宙戦艦ヤマト放映当時はまだ目新しい言葉だったしどんなものなのかをわかってもらう必要があっ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 10:37

「演出」のブログ関連商品

» 「演出」のブログレビュー をもっと探す

「演出」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る