誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    薬草

薬草

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「薬草」のブログを一覧表示!「薬草」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「薬草」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「薬草」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

明日8月9日は、「薬草の日」です♪沖縄県保健食品開発協同組合が制定しました。「や(8)く(9)そう」の語呂合せです。農事組合法人沖縄県薬草協同組合のホームページによれば、「沖縄では、昔 ... » more
テーマ 薬草 薬草茶

ちょっとご無沙汰してしまいました。 ちょっとご無沙汰してしまいました。天候のせいか?体調のせいか?ゲンノショウコがかわいい花を咲かせています。薬草茶を作るために刈り取って干さなければと思いますが、曇りがちの天気でうまく乾かず困ります。フェンネルにいろんなカ ... » more
テーマ 薬草  コメント(2)

東邦大学薬草園 4 お化けの正体見たり・・・ アカヤジオウ最後はかわいい花です。そして大騒ぎをさせて姿を消してしまったお化けの話。イブキジャコウソウウツボグサ野山で見る花よりも栽培されているのは ... » more
テーマ 薬草 写真

東邦大学薬草園 3 美しいものには毒がある?? アマチャ”薬にも毒にもなる”薬草はその言葉通り、使い方を間違えれば大変なことになってしまいます。トウキホッカイトウキこの二つは漢方生薬として有名です。 ... » more
テーマ 薬草 写真

東邦大学薬草園 2 マオウ、アーティチョークほか 大学の薬草園の花たちです。今のような科学的に作られた新薬がなかった大昔から人々は自然の中から薬効のあるものを見つけ薬として使ってきました。昔の人って本当にどんな知恵を持っていたのでしょうか。 ... » more
テーマ 薬草 写真

東邦大学薬草園 1 センダン、レモン、クワ 友人に誘われて一般公開された東邦大学薬草園に行ってきました。出迎えてくれたのはセンダンの柔らかな花。白衣姿の学生が丁寧に一つ一つ説明をしてくれます。ここに植えてあるもの ... » more

故園はじめまして!
はじめまして! 2013年10月4日故園が誕生しました。よろしくお願いいたします。乞うご期待!(^v^) ... » more

ハーブとガーデニングハブソウの花
ハブソウの花 ハブソウマメ科カワラケツメイ属和名えびす草ハブ茶はエビスグサという植物の種子(決明子)が原料のお茶です。昔から便秘・高血圧・胃弱に効果があるとされ用いられてきました。 また、中国では「決明子(ケツメイシ)」の名前の通り、目に ... » more
テーマ 薬草 庭の花

家庭菜園のカメ仙人どくだみ
どくだみ 6月15日(土)曇りのち雨28℃正午すぎから待望の雨が・・もうゲロゲロゲロと泣きたいくらいうれしい!ドクダミが可憐な花をつけているな。超地味だけど、嫌いじゃないなこの花。わざわざ栽培されているドクダミを少しいただき、今玄関前に束 ... » more

「一画一言 白イチヤクソウ」 「一画一言白イチヤクソウ」「一薬草」とは、1つで多くの薬効を持つ、という意味です。 さらに、外見が可憐な花なので、栽培したいと思う人が多いそうですが、特殊な菌類と共生する半寄生植物なので、栽培に成功するためには、かなりの知識と栽培技 ... » more
テーマ 薬草 白イチヤクソウ カムチャッカ

ソフリエ頑張れ… 薬用植物園のU デパートには時々といいますか、わりとよく行きます。お目当てはキッチン用品売り場なんです。近頃のキッチン用品の進化は素晴らしいですね。特にお鍋類、シリコンスチーム鍋なんか、どんどん進化していろんな形状のものがあるし、カ ... » more
テーマ 薬草 都立薬用植物園 ソフリエ

涼風を求めて…都立薬用植物園 皆様こんにちは。ご無沙汰しております。連日、強烈な日差しですが、さすがに朝夕は心なしか幾分しのぎ易いような気がします。暑さにめげて、いつまでも眠っているのも、と思いまして写真を撮りに出かけてみました。以前、「中高 ... » more
テーマ 残暑 薬草 都立薬用植物園  コメント(38)

検査は無事でした 梅雨前線の影響で局地的な豪雨に見舞われていますね。被害に遭われた地方の方には心よりお見舞い申し上げます。近頃のの天候は、どういうものか、何かにつけ極端な現象が多いように思いますね。手術後の検査ということで ... » more
テーマ 薬草 都立薬用植物園 手術後の検査  コメント(73)

梅雨どきの薬用植物園にて〜 6月の最終日は夏日でした。明けて7月、文月に入りましたね。早くも年の後半です。そして今日は半夏生です。田んぼでは、田植えも終えてほっと一息というところでしょうか。間もなく梅雨が明けると本格的な ... » more
テーマ 薬草 半夏生 都立薬用植物園  コメント(48)

湧永庭園、続き薬草の花 ガガイモ科ウツボ草薬草になる花もいろいろ咲いていました。永昌源老酒500mlリカーショップチャンプ■原産国/日本■内容量/500ml■送料1口でお送りできる最大量/12本※商品画 ... » more
テーマ 薬草 庭の花

あすなろユキノシタの天ぷら
ユキノシタの天ぷら 先日載せたユキノシタですが、食せることは知っているものの実はまだ自分で食べたことはありませんでした古来の和名は虎耳草(こじそう)昔から和漢生薬として用いられてきたものです。 ... » more

生薬「甘草」にミニバブル到来!中国輸出規制で“爆騰” 生薬「甘草」にミニバブル到来!中国輸出規制で“爆騰”ZAKZAK2011.11.05http://www.zakzak.co.jp/economy/investment/news/20111105/inv1111051434003-n1 ... » more

ヒキオコシ・・・別名は延命草 今日は近くの山を歩いたガマズミ類やウメモドキなどの赤い実やナツハゼやタカノツメなどの黒い実など木の実の色が美しいシラキやヤマウルシなどの葉も色づいている秋深しの光景だその光景の中でヒキオコシの花がたくさん咲いていた ... » more
テーマ 薬草 雑記 野草

Takashi Otomo I8・9薬草の日 仏滅
(火)ひので4:45ひのいり18:39(仙台)らいうhigh32.0c ... » more
テーマ 薬草 仏滅 薬草の日

花・はなたまご薬草園の見学
薬草園の見学 薬草園の見学の機会に恵まれました名古屋市立大学薬学部の薬用植物園です。60年の歴史があるそうです花を中心に写真を撮ってきました ... » more

四季折々に・・・いつもの小道で
いつもの小道で 強い日差しが容赦なく照り続けていますが朝晩は肌に触れる風が心地よくなりましたゆっくりゆっくり秋に向かって季節が動いているのが感じられますいつもの小道で蔓性の可愛い花々を見かけます ... » more

四季折々に・・・新緑に映える♪
新緑に映える♪ 本格的な雨の季節がやってきました今日は一時的!に青空が広がり雨に洗われた新緑が目に染みます堤防の草むらでふたつづつ並んで花をつけるスイカズラ(吸い葛)別名金銀花・忍冬ス ... » more

ドクダミ この時期、近くのあぜなどでドクダミの花を見る「白い美しい花」と、いいたいけれど4枚の白い大きな花弁のように見えるのは総苞だ花は黄色く見える。小さな花がびっしりと集まって花穂をつくっているともあれ、白と黄色のコントラストが ... » more
テーマ 薬草

ウクレレもう一杯どくだみだ
どくだみだ お世話になっている事務所の庭に、最近一面の白い花。なんだろうと聞いてみたら、「どくだみ」なんだそうだ。白い花に見えるのはじつは花ではなく、その中心にある茎のようなものが本来の花とか。 ... » more

四季折々に・・・光りを浴びて
光りを浴びて 今日は青空がきれいな日でした光りを浴びて鮮やかな花が咲いています道端や土手などどこにでも生えているカラスノエンドウ(烏野豌豆)・別名イヌソラマメ(犬空豆)カラスノエンドウ:(2年草マメ科ソラマメ属原産 ... » more

セリバオウレン 今日は久しぶりに穏やかな天気になった日差しを浴びながら山を歩くのはとても気持ちよかった今日は午前中、セリバオウレンの様子を見に行った昨日までの寒さの中でもセリバオウレンの花は咲き始めていたセリバオウレンの雄花は雄しべばかりが ... » more
テーマ 薬草

1人交換日記薬草茶
普段どんなお茶飲んでますか?私はもっぱらコーヒー飲んでます(・ω・)/一日5杯位は飲みますね。んで、こないだ缶コーヒーにどれだけお金を使っているのかを計算してみたら月一万円位使ってる(>_<)趣味に使うお ... » more

四季折々に・・・優しい色♪
優しい色♪ 淡紫紅色の綺麗な花土手や道端で咲いていますナギナタコウジュ(薙刀香薷)名前の由来は全草にシソとハッカを合わせたような香がし花穂が片側にだけ薙刀のようにつくことから ... » more

アールグレイはいかが?土アケビ
土アケビ 広島の姉から「土アケビ」なるものを教えてもらった。写真を送ってくれたのは、姪。姪の背中にできものができ(この言い方ヘン?)たので、薬として、優しい叔父ちゃんが買ってくれたそうな・・・写真の一房で2500円。モ ... » more
テーマ 薬草 短歌 植物

四季折々に・・・可憐さ漂う
可憐さ漂う 朝晩は涼しくなって過ごしやすくなりました土手や川原で可憐な花が咲いていますクズ(葛)別名クズカズラマクズ名前の由来は葛粉の産地が奈良県の国栖だったため秋の七草のひとつ太 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 10:37

「薬草」のブログ関連商品

» 「薬草」のブログレビュー をもっと探す

「薬草」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る