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テーマ「ゲーム製作」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

2月も終わりだー。でも予定してた作業がぜんぜん終わってない!これはやっぱり計画の立て方に問題があるんだろうなぁ。 ... » more
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シナリオを書いていると、どうしても手が止まって先へ進まないということがたまにあります。それは珍しいことではないので別に良いのですが、今日、とても基本的なことに気がついてしまいました。この1週間ばかり、さんざん書いたり消したりを繰り返して ... » more
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『お正月休みの間に少しはシナリオ書きたいなー』と思っていたら、本当に言葉通りの少ししか書けませんでした。まあ、ゼロよりはましかなぁ。塵もつもれば山となる!たぶん。そんなわけで、今年もちょっとずつ進めて行きます。 ... » more
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壁紙とかボタンとかメッセージウィンドウとか、システム関連の画像は毎回『どうしたらいいんだ…』とぐだぐだ悩みます(他のことでも悩んでますが)配置とか色合いとかを考えて組み合わせるのがとにかく苦手。使いどころのなさそうなアイコンを作ってみた ... » more
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ゲームを作りたい気持ちにも波があって、やる気がわいてくるときと何もしたくないときがあります。そしてたいていは『あー、イメージが浮かぶ! 今シナリオ書きたい!』というときほど、まとまった時間が取れない ... » more
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前回から引き続き、スクリプトをあれやこれやと組んでます。得意じゃないゆえに悩んで考えてどうにか答えを見つけ出すところが、クイズみたいで面白い『こんな動作はどうやったらできるのかなー』→『うーん、 ... » more
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やっとセーブ・ロード画面を作りおわったー。多分もっとスマートなスクリプトの組み方があるんだろうなぁ、と思いつつ、効率の悪い(であろう)組み方でちまちまとやってます。自分で理解できる範囲でやっておかないと、バグが出たときに直せなくなるもん ... » more
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これまでに書いたシナリオをちょっと読み返してみたんですが、正直、途中からだれるなー…という感想を抱いてしまいましただれるということは、何かいらないことまで書き込んでいるんだろうなぁ。最後まで書いたら削り ... » more
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以前、ミニゲームは『童話風なぞなぞ』と書きましたが、童話っていってもいろいろあるよなーと思ったので一応内容について。今つくっているのは、基本的にはのほほんとした雰囲気のお話になる予定です。綺麗で残酷だったり、不気味だったり、暗い感じ ... » more
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ここ数日の疑問をタイトルにしてしまいました。それというのもミニゲームのシナリオを書いてるうちに、『この主人公って、ちょっとわがままかも… しかもその上にアホかもしれない』と思ってしまったからです。主人公は姫君なんですが、 ... » more
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当時のラクガキ たまったノートやファイルの整理をしていたら、ちょうどスイート・トキシンを作っていたころのラクガキが出てきたのでupしてみます。ゲーム中には文章のみでしか出てきませんが、主人公リンカの“男の子みたいだった”という子供の頃のイメージラフ。 ... » more
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書き加えたり削ったり〜と、現在ミニゲームのシナリオは一進一退な感じです。まあ、元々息抜きの為に作り始めたものなので、自分の中の締め切りは非常にゆるく今年中に設定してあります。もっと早く完成する可能性もありますが、その時はその時で。 ... » more
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ふとした疑問。『ミニゲーム』と聞いて想像するプレイ時間って、ふつうは何分くらいなんだろう?どうしてそんなことを考えているかというと、初めに思っていたよりも少々シナリオが長くなりそうだからです。どこを削ればすっきりするのかなー。シ ... » more
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ミニゲームは全体の1/4くらいできました。…が、壁紙とかを作るのが楽しくて、今のところシステム系のグラフィックばっかり進んでます。それにしても、私は本当にタイトルをつけるのが苦手だー無題で公 ... » more
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上のタイトルだけを見ても『なんのこと?』と思われてしまいそうですが、これは、息抜きに作ろうと考えているミニゲームの内容です。ちなみに立ち絵とかスチルとかはありません。童話風の綺麗だったりほわほわだったりの絵が描ければよかったんですが、ち ... » more
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【嘘つきな〜】のシナリオを書いていて、だんだん『これ、前のと似通ってるんじゃないか?』と思えてきました。もちろん設定も個々のエピソードも違うんですが、どうも私は簡単に好きだといえないものが好きらしく、その雰囲気は一緒かもなぁと。自分 ... » more
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その時によって違うのですが、最近はアナログに戻って紙にシナリオを書いています。いままでいくつか試したのは、1.普通のノート2.ルーズリーフ3.レポート用紙4.原稿用紙全部『紙』という媒体には変わりないのに、な ... » more
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未だに『ゲームのシナリオなんてどう書けばいいんだー!?』という発作にたびたび襲われます。じゃあ小説の書き方ならわかるのかというと、それもよくわかってはいないのですが。とにかく子供のころから作文や感想文の類が大の苦手だった私には、なか ... » more
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前のゲームはモチーフに『惚れ薬』を使っていました。そして、今作っているゲームのモチーフは『嘘』です。…それ自体はいいのですが、すごく小さな困りごとがひとつ。アイコンを作るにあたって、デザインがなーんにも思いつかないのです。 ... » more
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王宮が舞台で王子様が出てきて…となると絢爛豪華なイメージが浮かんだりしますが、私の書いているものは何だか地味です。地味というか、庶民的という方が近いのかも。ともかく、出てくるキャラ達に王族らしさとか貴族らしさというものが滲み出てきません ... » more
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タイトルに並んでいるのが何なのかというと、今現在イメージしている主要キャラの髪の色です。でもなんか地味だなー、これ。あんまり描きわけできない分、一瞬で識別できるくらいパーッと派手な色にするべきか…。■とか■とか、現実的じゃない髪 ... » more
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今作っているゲームは基本的に『攻略対象1人』ですが、隠しというかおまけっぽくもう1人出そうかな〜と思ってます。ただそれが髭のオヤジ(オヤジといっても30そこそこですが)なので、微妙なためらいがあるのも確かだったり。たぶん2人目にそう ... » more
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先月から年齢制限はどうしようかなーと引き続き考えてましたが、まだ答えが決まりません。私は『健全なほのぼの』も『大人な展開』も『その中間の微妙な感じ』も、ぜーんぶ好きなので困りものです。プレイヤー側に回ったときには幅広く楽しめるのでい ... » more
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ゲームの年齢制限設定をどうするかまだ決めていないので、『思いつくまま書いて後で調整しよう』と、自由にシーンを書き止めていたら、とんでもないことになりました。なんだか当初考えていたよりずっとアダルティーです。困ったなー、これは ... » more
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頭の中のイメージをはっきりさせようと、ヒロインのイラストを描いてみました。…ですが、描き上がってみるとなんかこう…かわいくない感じに…もともと『顔立ちは綺麗だけど地味』な設定なので、その設定に忠実に描くと華がない ... » more
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プロローグで格闘して疲れたので、ちょっと目先を変えることにしました。昨日からは、素材サイトさんからお借りした背景素材をちょこちょこと加工してます。ひとりであれこれするのは大変でもありますが、こんな風に気分転換できるのが良いところです ... » more
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冒頭の部分。なんとか短くならないかと頑張ってみましたが、どうにもスリムになりません。それにしても、私はいつも、書き込みすぎる→後から削るのに四苦八苦…ってパターンばかりです。なんかちっちゃいロボとかが、そばで見張っててく ... » more
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とりあえず冒頭の部分をかためておくか〜と、ここ数日プロローグのシナリオを書いていました。が。今のところ、自分でもダメ出ししたくなるような出来になって困ってます。要点を絞ってテンポ良く…というのが理想ですが、プロローグの部分が長すぎる ... » more
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さあ、帰るかゲームアップ方針・・・
とりあえずゲーム製作のブログですし、未完成の奴もアップしたいと思いますしかし・・・今はテスト期間中テスト明けにはアップします ... » more

【金の童話】を公開してから、嬉しいことに数名の方からコメントをいただけました。ゲーム制作はなんというか、自分で自分にゼンマイを巻いてカタカタ動いてる感があるんですが、感想等をいただいた時には、そのゼンマイを他の方にひと巻きふた巻きしても ... » more
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最終更新日: 2017/07/22 04:44

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