誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ウリ科

ウリ科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ウリ科」のブログを一覧表示!「ウリ科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ウリ科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ウリ科」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

琵琶湖のほとりから帰ってみると・・・ サマースクールに参加してた関係で一週分とびました。琵琶湖のほとりに行ってました。その間はこんな感じで。帰ってみたら、【キワーノ】【アップルゴーヤ】【ミニ日本かぼちゃ】 ... » more
テーマ ウリ科 家庭菜園2013 家庭菜園

ミニ日本カボチャ授粉成功したみたいです。朝人工授粉しておいたら、夜見たら子房の凹凸がくっきりして来てた。今度こそはちゃんと熟した実を収穫する!ミスは二度と許さん!それはそうと、この株(種?)は、雌花がちゃんと ... » more
テーマ ウリ科 家庭菜園2013 平安小菊

まともなスイカとりあえず1個収穫 [晴れ]ラグビーボール大のスイカを収穫!まずまずの形です。味は、昔っぽい素朴な甘さですがちゃんとしたスイカでした。蔓には小豆大の実がついておりますが、果たして収穫できるでしょうか?ニンジンは1週間で発芽しました。今年こそはきれい ... » more

アップルゴーヤとキワーノは安定して着果、ミニ日本カボチャは次の雌花にかける。ロマネスコの種播きも。 えー、一昨日受粉から10日ほどのカボチャを切り落としてしまってからテンションがた落ちのイラガパンプキンです。只今の平安小菊、こんな感じです。先の方に雌花の蕾があります。無事咲いてくれますように。タイミング ... » more
テーマ ウリ科 家庭菜園2013 家庭菜園

あ゛〜〜〜〜〜〜〜〜っ!馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿!!!!! カボチャの実の上の葉っぱうどんこ病にかかってきたから今のうちに切っとくか日当たりもよくなるしってことでチョキッボトッえっ…{%最悪web ... » more
テーマ ウリ科 家庭菜園2013 平安小菊

現在のキワーノ(低画質) にほんブログ村プランター菜園 ブログランキングへ ... » more
テーマ ウリ科 家庭菜園2013 キワーノ

不本意ながらスイカ初収穫 [曇り]空中栽培に挑戦中のスイカ。二つ実が育っていたのですが、大きさに差が出ました。よ〜く見てみると、小さい方の実がついてる株が瀕死の状態。この先成長は見込ませんので収穫してしまいました。ソフトボール大のスイカを家族で食べました ... » more
テーマ ウリ科 セリ科

受粉成功ラッシュ!!! Wow !念のため、上から順にミニ日本かぼちゃ、アップルゴーヤ、キワーノ。受粉してました!カボチャは速報したとおりですが、キワーノについてはその場しのぎでゴーヤの花粉擦り付けただけだったのに葉 ... » more
テーマ ウリ科 家庭菜園2013 家庭菜園

二つ目のアゲハの卵も無事に孵化…するも、昨日の叩き付けるような激しい雨で流されてしまった模様。残念。カボチャに追肥20g子房が肥大中なので。様子を見て日曜日あたりに残りの10gも施すか。 ... » more
テーマ ウリ科 家庭菜園2013 家庭菜園

[1件目]アゲハの幼虫が片方孵化しました。ゴーヤの葉に生み付けられた方はまだ。[2件目]キワーノに雄花と雌花が両方同時に咲きました!勿論即人工授粉。[3件目]ミニ日本カボチャ、無事授粉成功か。只 ... » more
テーマ ウリ科 家庭菜園2013 家庭菜園

玉葱ワインとにんにく黒酢 [くもり]タマネギをぶち込んだだけの「玉葱ワイン」。ニンニクをぶち込んだだけの「にんにく黒酢」。自作の野菜で「薬膳」してみます。血液サラサラ、滋養強壮、疲労回復、老化防止…。参考書によれば、アルコール依存症の人が酒を飲み過ぎても ... » more
テーマ ウリ科 イモ類・ユリ科

アゲハ蝶の過ち、カボチャとキワーノには雌花 アップルゴーヤ脇のサンショウまたアゲハ蝶の卵がつきました。先週の卵が無事に孵化し幼虫が葉をかじり始めたので、匂いに誘われて新たなアゲハ蝶が飛んできたのでしょう。ただし、その幼虫は今朝見たらいなくなっていま ... » more
テーマ ウリ科 家庭菜園2013 アップルゴーヤ

ピンポン球スイカと可憐なオクラの花 [曇り]大豆ほどの大きさだった中玉スイカが1週間でピンポン球大まで成長していました。接木苗「マダーボール中玉」。糖度12度の楕円形の果実が収穫できるそうです。種から育てたオクラが花を咲かせました。アオイ科の仲間のハイビスカスと同 ... » more
テーマ ウリ科 アオイ科 マメ科、コーン

子づる、孫づるの処理・・・ キワーノ、、、・・・どうしたらいいんでしょうね?もうボウボウ茂るばかり。仕立て方としては、本葉7、8枚程度で親づるを摘心↓子づるを3、4本伸ばす↓放置でやってきたらこの ... » more
テーマ ウリ科 家庭菜園2013 キワーノ

へちま(糸瓜、天糸瓜) ヘチマ(学名:Luffa cylindrica、Luffa aegyptica)はウリ科ヘチマ属の一年草。草丈は3〜4m。原産地はインド。江戸初期に中国から渡来。茎には稜(りょう)があり、巻きひげが他のものに絡みついて生長する。葉は ... » more
テーマ ウリ科 一年草

小さな小さな小さなスイカのはじまり [晴れ]空中栽培に挑戦中の小玉スイカ。よ〜く見てみたら大豆ほどの大きさの実が発見できました。ちゃんと縞模様もあります。このまま順調に育っていって欲しいものです。サツマイモは、ツルぼけ防止にツル返しを行いました。この作物は初めての ... » more
テーマ ウリ科 イモ類・ユリ科

急成長:平安小菊、アップルゴーヤ。キワーノは要注意!? ミニ日本カボチャ平安小菊植え替えてようやく成長が加速してきたなと思ったのもつかの間、一気に大きくなってます。4日前立てたばっかの仮支柱が、明日にでも足りなくなる勢い。本支柱、来週の日曜日まで待てない! ... » more
テーマ ウリ科 家庭菜園2013 平安小菊

キワーノわっさわっさ キワーノの勢いが凄いです。瞬く間に支柱のてっぺんに届いて、先端を摘心したら今度は孫づるが生え放題。どう処理してよいのやら。とりあえずてっぺんに近いやつは先端を再び摘心、あらぬ方向に向かっているのは全カ ... » more
テーマ ウリ科 家庭菜園2013 キワーノ

平安小菊、植え替えその後 植え替え直後、なかなか成長しないまま下の葉から黄色くなってきたのでヒヤヒヤしていたのですが、ここ数日は日に日に新しい葉が生まれています。育苗用の鉢から出すとき、そこからはみ出ていた根が切れてしまったので、再生に手間取 ... » more
テーマ ウリ科 家庭菜園2013 平安小菊

今更になって気がつきました。前々回の記事、タイトルからして間違ってましたorz野盗じゃなくて夜盗です。。。前回なんて野党になってるし・・・(いくら都議会選挙とかぶっていたとはいえ、笑)これじゃ話が通じない ... » more
テーマ ウリ科 家庭菜園2013

ニンニク豊作!種からキュウリ! [晴れ時々曇り]ニンニクを収穫しました。ジャガイモとは違いこちらは豊作です。ただ、表皮が真っ黒で売っているニンニクの姿とは全然違います。とりあえず干してみてこの先どうするか考えます。トウモロコシに待望の実がつき始めました。さぁこ ... » more
テーマ ウリ科 マメ科、コーン イモ類・ユリ科

カボチャ(平安小菊)植え替え ミニカボチャの苗が育ってきたので、大きな鉢に植え替えました。全苗の様子一番生育のいい苗植え替え完了無事根付いたようでよかった。ちなみに、去年の植え替え前の苗(ミニカボチャ、坊ちゃん) ... » more
テーマ ウリ科 家庭菜園2013 平安小菊

前からなんか変だと思っていたんですよ。アップルゴーヤ、植え付け直後くらいから、しばしば葉が食害にあっていた。初めはウリハムシかな、と思っていたのですが、その割にはペースが早いし、葉の真ん中にドス穴を開けてきたりも ... » more
テーマ ウリ科 家庭菜園2013 アップルゴーヤ

平安小菊(ミニ日本かぼちゃ)まとめ カボチャ、平安小菊。ミニサイズの日本南瓜(皮が黒っぽくてゴツゴツしているやつ)。5月26日種まき6月2日発芽6月8日本葉一枚目6月16日大分しっかりしてきた。来週には植え付けか。6 ... » more
テーマ ウリ科 家庭菜園2013 平安小菊

アップルゴーヤまとめ アップルゴーヤ要は巨大白ニガウリ。うまく育てればりんご大、1kgの白い実がなる。5月26日苗植えつけ6月1日6月8日親づるを摘心6月16日子づる3本が伸び始める6月23日ヨトウムシ ... » more
テーマ ウリ科 家庭菜園2013 アップルゴーヤ

キワーノまとめ 【キワーノ(ツノニガウリ)】黄色くトゲトゲした実がなる。果実はパッションフルーツやアケビのようにゼリー状で、ライムとバナナを混ぜたような味らしい。5月26日苗植えつけ6月2日6月8日葉が揃ってきたので親づ ... » more
テーマ ウリ科 家庭菜園2013 キワーノ

ラッカセイ、マクワウリ、ゴマ、モロヘイヤ、クウシンサイ、スイスチャード、バジル 6月10日くもり。明日から雨ということで定植、播種をおこなう。ラッカセイ、マクワウリは種から苗に育てた。ラッカセイはトウモロコシの畝に。マクワウリはタマネギの畝に。ゴマ、モロヘイヤ、クウシンサ ... » more

週末農園生活タマネギを初収穫
タマネギを初収穫 [晴れ]タマネギの茎がほぼ倒れていました。待望の収穫です。大きくてずっしりとした玉もあればピンポン球ぐらいの小さな玉も。土の上に置きある程度乾燥させた後、家に持って帰ります。種から始めたナスやキュウリも順調です。スイカは、親ヅル ... » more
テーマ ウリ科 イモ類・ユリ科

ショウガ 6月3日晴れ。種ショウガ(三州)も芽が出て久しいので、サトイモの株間に植えてしまう。サトイモとともに草マルチする。その他、余っているズッキーニも空いているスペースに植える。先日の雨の前に播いた ... » more

週末農園生活ギンギラギンに虫よらず
ギンギラギンに虫よらず [晴れ]ウリ科の植物にはウリハムシがやってきます。葉っぱにとりついて丸い穴をあけて食い散らかすのです。でもこやつらは、眩しいものが大嫌い、という弱点があるようです。という訳で、株下にアルミホイルを敷いて「ギンギラギン作戦」をさりげなく開始し ... » more
テーマ ウリ科 マメ科、コーン

 

最終更新日: 2016/12/07 10:14

「ウリ科」のブログ関連商品

» 「ウリ科」のブログレビュー をもっと探す

「ウリ科」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る