誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ウリ科

ウリ科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ウリ科」のブログを一覧表示!「ウリ科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ウリ科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ウリ科」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

週末農園生活2個目のスイカ
2個目のスイカ [晴れ]夏休み、故郷での同窓会。あっという間に畑は草ぼうぼう。すき間に蒔いたヒマワリ娘は、私のために咲いていました。スイカは2個目を収穫しておしまい。お盆を過ぎると、本格的な秋冬作物の準備が始まります。 ... » more
テーマ ウリ科

小玉スイカの収穫 2014.8.11くもり(月齢15.2)台風後の片づけとともに、スイカも収穫していた同時期に着果した3個。着花日からの日数は数えていない。大き目の2個が小玉。一番小さいのがでかくならずに枯れた大玉。けっこ ... » more

マクワウリ(黄金)が色づいてきた 2014.08.04小雨ウリ科は大きくはならないが、順調に育っている。マクワウリは3本の子つるに1個ずつ。最近、色づいてきた。えびす南瓜はスーパーマーケットサイズになってきた。(施肥なし)小玉スイカは ... » more

なんとか穫れた黒皮スイカ [晴れ]旅から帰り畑へ。黒皮スイカの実は無事だった。待望の収穫は3キロの美しい黒い球。で、お味はというと…。「普通」だって。う〜む。 ... » more
テーマ ウリ科

おきなわすずめうり(沖縄雀瓜) オキナワスズメウリ(学名:Bryonopsis laciniosa、Diplocyclos palmatus)はウリ科オキナワスズメウリ属の蔓性一年草。草丈は3〜4m。原産地は日本〜熱帯アジア、熱帯アフリカなど。日当りの良い林縁など ... » more
テーマ ウリ科 一年草

ウリ科の状況 2014.7.22 はれ(月齢24.8)カボチャ、スイカがようやく着果開始。バターナッツえびす南瓜えびす南瓜はマメ科の後の直播のせいか、成長がよい。スイカ今日の収穫イン ... » more

ニコラス・屁イジのブログ収穫の喜び
収穫の喜び 7月は夏草がピークを迎える時期。出張で2日ほど裏の畑を空けると、畑が草だらけ。この頃の畑の雑草を見ると、穂が出て実を結んでいるのが分かる。翌月まで除草をしないと穂が落ちて、大変なことになる。夏草の繁る速さは私の想像を超える。また、雑草は虫た ... » more
テーマ ウリ科 ナス科

台風被害は想定内 備えなしでも憂いなし [晴れ]台風が去り待望の休日。恐れていた被害は想像していた程度でホッとした。支柱に結束していなかったナスが倒れていたのと、トマトの茎の混乱。手入れをすれば復活は容易い。スイカは1個だけ実が生きていた。6月末にテニスボール大だった ... » more

カボチャ(バターナッツ)は栄養不足 2014.7.04はれ(月齢6.8)ようやくバターナッツのつるが伸びてきたのだが、草勢が弱い。雌花のすぐそばが成長点とは!雌花から成長点まで、60cmないと健全ではないらしい。最近、自家製ぼかしを撒く ... » more

週末農園生活めしべとおしべ
めしべとおしべ [曇り]今年も挑戦中のスイカの空中栽培。昨年同様まずはテニスボール大をクリアした。さぁ、ここからが勝負。でかい実を収穫して、家族の驚く顔を見てみたい。初挑戦のズッキーニは、危うく大失敗を免れた。人差し指大までしか実が成長せずおか ... » more
テーマ ウリ科 マメ科、コーン

四葉(スーヨー)摘芯 2014.6.26はれ(月齢28.3)5月28日定植の四葉(キュウリ)だが、あいかわらず生育はよくない。飛び成り性にもかかわらず、昨年は摘芯しなかったため、歴史的低収量で終わった。今年は、ちゃんとやろうと思っていたが ... » more

週末農園生活サムライグリーン
サムライグリーン [晴れ日本代表はドロー]スコアレスドローって・・・。俺の畑も時々そんな感じ。そうさ、毎年トウモロコシはスコアレス。でも、望みは決して捨てやしない。夏の畑代表は、いよいよゴールラッシュのシーズンだ。我がサムライグリーンたちよ、さぁ色づいてゴー ... » more
テーマ ウリ科

週末農園生活雨に打たれてポッキリ
雨に打たれてポッキリ [曇り時々雨]ここ数日の激しい雨でやっぱりやられた。ズッキーニは、折角ついたつぼみがすべて落とされ、これからの成長が楽しみだった実もポッキリと折れて転がっていた。拾って帰り、焼いて塩振って食ったらうまかった。くそ〜。主枝がポッキ ... » more
テーマ ウリ科 マメ科、コーン イモ類・ユリ科

マメのちカボチャ 2014.6.3曇り一時雨月齢5.3明日から雨の予想にて、種まきに行く。ソラマメ、エンドウの後作に、連作障害のないカボチャを選択。昨年は京野菜の鹿ヶ谷カボチャを作ったが、あまりに淡泊だったので、今回はえびす南瓜に変更 ... » more

キュウリ開花 5/17には茎長30cmだった2本のキュウリCucumis sativus L.が、5/24には北37cm、南38cm、本日、北74cm、南70cm、この1週間で2倍に成長、そして北茎に1番花が咲いた。雌雄異花で、ともに花冠は黄色で5裂。果 ... » more
テーマ ウリ科

生育不良の苗だけど・・・植える(スイカ、マクワウリ、キュウリ) 2014.5.30(月齢1.3)はれあいかわらず黄砂、県内PM2.5の注意喚起あり4月上旬播種のスイカ、マクワ、キュウリはみごとなほど育たなかった。(枯れなかっただけまし?)(袋に入っているのは、1kg分のぼかし ... » more

ズッキーニのキラキラ作戦成功 [晴れ]夜勤前に出動。キラキラ作戦の成功を確認した!ウリハムシがつかなくなったのか、ズッキーニが元気に成長。数個のつぼみがなっていた。収穫までガンバレ!本日は、絹サヤエンドウの片付け、草むしり、トマトの芽かきなどを行った。それと ... » more
テーマ ウリ科

タマネギ畝のウリ科野菜 2014.5.28月齢28.9はれ暑い5.13にタマネギ栽培中の畝に定植したウリ科野菜。昨年はすぐにウリハムシに食われたので、今年はレジ袋で行燈してみた。おとといの雨で蒸れているようなので、昨日、行燈を解除した。 ... » more

ズッキーニちゃんにキラキラ [晴れ]はじめて育てているズッキーニちゃん。とってもおいしい葉っぱなのか、ウリハムシの猛攻撃に遭っている。とりあえず農薬に頼らず、アルミホイルによるキラキラ作戦!虫はキラキラが嫌いなんだそうだ。だからキュウリの近くにもキラキラ。 ... » more
テーマ ウリ科

キュウリの初期生育 ミズナス、ホーム桃太郎(トマト)はナス科 Solanaceae の多年草だが、こちらはウリ科 Cucurbitaceae の一年生つる草だ。インド北西のヒマラヤ山麓原産で、インドでは3000年以前から栽培されていた記録があるようだ。中国へは ... » more
テーマ ウリ科

バターナッツ(カボチャ)、ズッキーニ、マクワウリの定植 2014.5.13 晴れ家での育苗が、不調なので畑にもっていき、植えてしまう。4月3日播種。栽培計画はこんな感じすべて、まだ栽培中のタマネギ畝に植える。有機石灰、自家製堆肥のくらつき。ウリ ... » more

キュウリを植えつけ作付け完了 [晴れ]本日も夜勤前に出動。キュウリの苗を3株植えつけた。これで夏野菜の作付けは完了。豊作を願う。キュウリは畑の縦線に対し斜めに植えつけたので、隙間ができた。ここに何か植えようかなぁ。 ... » more
テーマ ウリ科

突貫!一気に夏野菜植えつけ [曇りのち雨]これから2、3日は雨との予報。ご近所のおばさんによると「皆さん雨が降る前に植え付けちゃってるわよ」。というわけで、夜勤の前に息子を連れて出動!一気に夏野菜の苗を植え付けた。苗は昨日、約3000円で購入積み。3年目の ... » more
テーマ ウリ科

雑草畑 “ 自然流菜園日誌”台風準備
台風準備 2013.10.8くもり明日、台風通過で強風が予想されるため、午前中台風準備に行く。ナス、万願寺唐辛子の早期収穫。(枝への重量軽減)バジルの収穫(倒伏の予想)キャベツ、白菜、大根畝の寒冷紗トンネルの補強。ついでに ... » more

鹿ヶ谷南瓜収穫 2013.10.04ようやく、鹿ヶ谷南瓜収穫。賀茂茄子、万願寺唐辛子とともに。先日のホウレンソウは9月29日から発芽 ... » more

花と小鳥today's flower photo
[ちょー晴れ]8月中旬からなんだかんだと忙しくって全く畑に行けません。でも秋冬野菜の準備は待ったなし。今日は何とかかんとか夕方に、“やさいの時間”がとれました。2週間ぶりの我が畑。サツマイモの蔓が元気いっぱい、隣近所の畑にはみ出して ... » more
テーマ ウリ科

ミニ日本かぼちゃ平安小菊も収穫! 収穫しました!!重さは、約1kg !!平均的な重さは700〜750gというので、結構でかいようです。収穫物集合!キワーノはまた一個採れたアップルゴーヤはたまたま調理せずに半分残ってたもの ... » more
テーマ ウリ科 カボチャ 家庭菜園2013

キワーノ収穫! にほんブログ村プランター菜園 ブログランキングへ ... » more
テーマ ウリ科 家庭菜園2013 キワーノ

キワーノ、採り時はいつ?それから追肥は・・・? 現在のキワーノの様子はっきり言って、先週とほとんど変わってませんw最初に受粉成功したのが7月23日、一ヶ月前です。一応黄色くなり始めたら収穫時、とは言いますが一番最初のやつで・・・まあ、黄色くなっ ... » more
テーマ ウリ科 家庭菜園2013 キワーノ

 

最終更新日: 2016/12/07 10:14

「ウリ科」のブログ関連商品

» 「ウリ科」のブログレビュー をもっと探す

「ウリ科」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る